UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お年玉のこと

お子様のいる皆さんは、子供に貰ったお年玉をどのように
扱っていますか。

うちは、一旦全部没収して、その中から少しだけ自由に使っていい
お小遣いとしてあげます。

そして残りは、それぞれの子供の名前で作ってある口座に
預金します。

3人とも結構な金額が通帳に記載されています。
将来使いたい事が出来た時に渡すようにしてあります。

うちの子に、他の家はどんな感じか聞いてみると結構丸々貰っている
家の子も多いようですが、数万円という高額なお金を子供に持たせる
のはちょっとな~と思います。

例えば小学6年生で8万円貰ったとかね。
私にください。

そして、うちの場合、その少しだけ自由にしていいお小遣いとして
あげる金額ですが、、、

賭けをします。

例えば長男はもうかなり大きいので、今年は思い切って
1万円か5000円かを賭けました。

1万円札と5千円札の入ったお年玉袋を見せます。

「さあどっち!?」

子供の悩む姿を見てニヤニヤする私。

結局長男は、ハズレの5千円の方を取ってしまったので
今年のお年玉は5千円。

残りは貯金となりました。

下の2人は当たりを引いて、多い金額の方を貰いました。
まあ小さいのでたいした額ではありませんが。

ギャンブルの恐ろしさを教える教育ですよ、うんうん。

最初、空っぽの袋も用意しようかと思ったけどかわいそうなので
やめました、優しい母!

というわけで、3月3日のひな祭りにお年玉の話題を書くブログを
今年もよろしくお願いいたします(年始の挨拶
by keropu | 2009-03-03 02:27 | ■リアル日記