UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブワーー!っとなる青春の曲

聞くと当時を思い出してブワーーーっとなる、曲。

そういう、その頃の事が一気に思い出される甘酸っぱい曲
と言うのがあります。

私の場合、だいぶお子様な頃から結婚するまでの間、クラブ通い
をしててずっとクラブミュージックに浸りきった生活をしていたので
その頃のクラブミュージックを聴くとブワーッとなるのです。

当時はまだ日本ではディスコが全盛期。

「クラブ」と言うと、「え、銀座の?」とか言われた頃です。

ジュリアナ東京などでボディコンのおねーちゃんが扇子を持って
腰をフリフリ踊っていたのです。

しかしアンダーグラウンドな世界では密かにクラブとやらが
流行の兆しを見せ始め、芸能人、業界人、モデル、怪しげな
外国人が集まる不穏な場所がひっそりと出来ていたのでした。

そんなところに毎晩朝まで入り浸っていたわけです。

今では一般の人も気軽に来る健全な遊び場となっていますが
(そうでもないか・・・)その頃は怪しげな外国人も多かったため
マリファナや麻薬の横行する不健全なところで、たまに警察が
踏み込んで来ると、DJが「続きは西麻布のイエローで!」とか
叫んでお客は蜘蛛の子を散らしたようにわーっと外へ逃げ、その
ままタクシーに次々と飛び乗って場所を変え、また続きを楽しむ
などと言う事もままありました。

そんな楽しい青春時代に聞いていた曲をいくつか紹介します。

へれさんの日記でそんな話題が出ていたので、私も当時を
思い出してしまい、火がつきましたのでw

まずは、昔のCDを引っ張り出してきて記憶を呼び起こします。
なんかもう、すっかり忘れてましたねー。

上段左2枚はジャミロクワイです。流行りましたね。

右のがあの失礼な「ジェームズブラウン イズ デッド」
って歌いまくる奴です。まだ生きてるのに失礼でしたw

下の段左がU.F.Oでその隣がノマド、その隣が808で
右端がKLFです。
b0096491_314232.jpg

こちらは、上段がXLのシリーズですねーはまったはまった。
下の段左2枚がプロディジーで右から2番目がクラフトワーク
右端がケン・イシイですね、ジャケットの絵は大友さんかな。
b0096491_3193466.jpg

この頃のCDはもう、地震が来たら押しつぶされそうなほど
ありますー。

この中からいくつか紹介します。

まずは日本を代表するテクノDJ 「ケン・イシイ」さんと、漫画家の
大友 克洋さんのコラボ。これすごい怖いんですけどw



次にプロディジー。イギリスのテクノグループです。



次に、一発屋で終わった感がある 「シェイメン」

この動画、当時やっていた 「ビートUK」と言う番組のですね。
必ず見てました、懐かしすぎるー。

これは 「ワっはっはっはっはー」 っていうのよく覚えてるw



次に、「アンビエント・テクノ」というジャンルを生み出した

「KLF」

これは知らない~と言う人でも、「KLF~アハ!アハアハ!」
って言う曲を聴くと、ああ聞いた事ある~って・・・ならないか。



次に、U.F.O。

ゆないてっど ふゅーじょなる おーがにぜいしょん

とかなんとかいうジャズテクノのグループで、日本人と
フランス人とあともう1人誰だっけな・・・で構成された
グループです。

知らない~と思った人でも、曲を聴くと「ああ~聞いた事ある」
ってなると思います。いろんな番組やコマーシャルで何気なく
使われている曲が多いからです。

このUFOの中の、フランス人DJのラファエルという人が
まだそれほど売れてなかった頃に、私が毎日皆勤賞で
通っていたクラブ、渋谷のケイブというところで毎週水曜に
現役でDJをしてて、生で聴くことができた時代だったのです。

その頃には、今では大御所で世界的にも神様扱いの
工藤さんという日本人DJも、なんと現役でまわしてて、
クラブケイブは今となっては伝説のクラブとなりました。

そんなUFOの中で一番メジャーな曲がこちら~。
きっと皆さんも聞いた事あると思うよ



それから、クラブで散々流行った後、1~2年してから普通に
街中やテレビでガンガン流れたので聞いた事ある人も多いか
と思いますが、クリスタルウォーターのジプシーウーマン。
「彼女はホームレス」ってやつですね!



それから808ステイツの「オリンピック」 素晴しいと思いますー。



きりがないのでこの辺でやめておきますねw

これらの曲を聴くと、私はブワ~~~~っと当時を思い出して
懐かしい感傷に浸るのです。  
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2009-07-13 03:41 | ■リアル日記