UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シルク博物館と中華街

8月23日はシルク博物館と中華街に行く
・・・予定でした。

7月から決まっていたスケジュールでした。

なぜなら、横浜にあるシルク博物館が、23日は
無料の日だったからです。

ちびっ子が学校でカイコを育てて絹を取る勉強をして
夏休み前に、繭になったカイコを持ち帰りました。

先生の話だと、このまま鍋でぐつぐつ煮ると絹が取れて
そうしないで、そのままにしておくと繭の中から蛾になっ
たカイコが出てくるそうです。

ヒィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ど、どっちもイヤァーーーーー!

中に生きている虫が入ってるものを、家にある
食べ物を煮るおなべで煮たくない!

でもそのままにしてて、蛾が出てくるのもいやああ!

ど、どうしよう。

「ママどうする?煮る?」

ヒィーーー!

こ、怖いことをさらりと言わないで!

だって中でカイコの赤ちゃんが眠ってるのよ!

煮たら可哀想じゃない!

「じゃあ蛾になるまで待ってる?」

ヒィーーーー!

そ、それもどうなの!

蛾になったあとどうなるの!?

と、怯えているうちに月日は経ち、予想外に
あっという間に真っ白な絹の繭を突き破って
茶色い恐ろしげな蛾が生まれてしまった・・・。

そんなわけで、夏休みの自由研究は、1学期に
やったお勉強のカイコについて、もっと詳しく調
べようってことで、横浜のカイコ博物館に行く事
になっていました。

しかし数日前から体調を崩して、遠出はムリっ
ぽかったのでそっちは連れて行ってもらって、
そのあと中華街に行きました。

へんなかお。
b0096491_2101276.jpg




※注意: この先、虫が苦手な人は見ない事。



カイコ博物館、楽しみにしてたのに残念。

なんか繭を水でぬらしてびろーんと伸ばしたのとか
お土産に持って来てました。

あとは写真を見たら、とっても楽しそうだった。

また今度もう一回一緒に行ってみようかな。
b0096491_2115147.jpg

b0096491_2122910.jpg

               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2009-09-28 21:04 | ■リアル日記