UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パソコン大ピンチ

年末大掃除モードで、すっかりUOというかインターネットというかパソコンから遠ざかっていた12月の終わり頃。

機会音痴の人が大胆な事しちゃだめよね!

そんな日記。


12月29日

毎年恒例の、異様なまでの掃除愛週間がやってきました。

ゴミを出すたびにすがすがしい気持ちになるのが、掃除中毒になる理由でしょうか。

そんなわけで、引き続き大晦日まで思う存分掃除しようと思います。

と言いつつ早々と寝ちゃったり、深夜2時ごろハッと目が覚めて寝ぼけたままいきなり掃除の続きを始めて、1時間くらいして我に返ったり。

容疑者Xの献身を見たり。


12月30日

相変わらず大掃除中です。

綺麗になって気持ちよい!

レッドクリフのDVD見たり。


12月31日

この日はパソコンを大掃除しました。

今までも何度かやったのですが、ここまでやったのは初めてです。

蓋を開けて、中のホコリを掃除機で吸うのですが、いつもは見えている部分だけ吸って、あとはピンセットでほこりをつまんで引っ張り出したり。

結構沢山つまってて、いつもビックリするのですが。

今回はなんと、中の色々なものを外して、ばらしてしまいました。

はじめ普通に取っていたのですが、見えているのにどうしても届かないほこりとかが気になり始めて、一緒にやっていた人がついに線を引っこ抜いたり機械を引っこ抜いたりし始めました。

ぎあー、ちょっと大丈夫なの?元に戻せるの?ああああーそんなところまで!イヤァアアア!

と、叫びながらも外した部分からほこりが出てくると嬉しくなって、どんどん分解してはお掃除を。

そしてついに。

「ここに一番ほこりがたまってるな」

「そ、そうね、ゴクリ・・・」

それはCPUとかいうもので、パソコンの中身のど真ん中にどーんと構えた四角い黒い箱。

それの前にファンがついているのですが、そのファンが換気扇のような役目をしてるらしくて、一番ほこりが吸い付いています。

これを外さないと、中々満足に掃除ができません。

そしてそのファンの後ろにあるCPUとか言う箱が、懐中電灯で奥を照らすとほこりのでかい塊が見えるわけです。

こ、これは取りたい・・・。

「しかしこれは手を出さない方がいいだろうな」

「マ、マジですか」

「これがパソコンの本体だろう」

「おぉ・・・」

「でも外しちゃうか!」

「いったれやー!」

というわけで、どうしても見えているのに取れないほこりが気になって、ついに禁断のブツに手を。

ドライバーでねじを外し、それを持ち上げると・・・。

「うわ、やべえ、これやっちまったかも」

「えええ!」

見ると、取った跡に四角い鉄板のようなものが残っており、それが明らかにバリッと剥がされたような痕跡が。

布製のガムテープを剥がしたら、跡が残っちゃったよみたいな感じの。

黒い箱をひっくりかえすと、そこにも何かを無理やり剥がした様な跡が・・・。

「会社のパソコンでも駄目になるのはこの部分がぽろっと取れた場合が多いなあ」

「ええええ!」

「何台もそういうPC見てきたな」

「ぎあー!」

「これは、壊れたかも」

「ええーっ、じゃあ罰としてあんたのお小遣いでウインドウズ7ね!
(ワクワク)」←ポジティブ

とりあえずせっかく外したし、ってことでほこりを・・・

ぎあーーーー!

買って5年くらい経つでしょうか、今までそこだけは一度も手をつけていなかったので、年数分のほこりがたまったそれは、もうほこりというよりもスポンジ。

スポンジボブがこんにちわ
b0096491_5345159.jpg

って感じでした。

うわー。べろーんて分厚いスポンジ状になったほこりが取れた。

こりゃーパソコンつけるたびにファンがうるさくて、掃除機でもかけてるような騒音がするわけだ。

そして掃除が終わり、緊張の一瞬。

ウインドウズ7か~どんなのだろうウキウキ。

と思ったら普通に立ち上がった!

壊れてなかった~うお~あきらかに無理やりはがれててやばそうだったのにすげえ。

そして結構乱暴に掃除機突っ込んであちこち吸いまくったのに壊れてない。

パソコンって意外と丈夫ですね!

そして静かだ・・・掃除機みたいな物凄い音がしなくなった~わ~い。

というわけで、無事戻ってこれました♪
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-02 05:42 | ■リアル日記