UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

からすぐち

1月29日

この日はうちの変な生き物、ちびっ子の誕生日
だったのですが。

うちのちびっ子は変すぎて、欲しがるものも変です。

今までの誕生日やクリスマスでも、3歳や4歳や5歳と言う低年齢にもかかわらずおもちゃを欲しがった事が無く、お兄ちゃん達がゲームやおもちゃを欲しがる中、ある年は

「手を洗うハンドソープが欲しい」
       ↑
綺麗好きでよく手を洗う

またある年は

「腕時計が欲しい」

次の年には

「腕時計がもう一個欲しい」
      ↑
出かけるときは2個つけていきます

はたまたある時には

「足首に巻くミサンガが欲しい」

ディズニーランドのお土産は

「どくろマークの財布が欲しい」
       ↑
生意気にもチェーンをつけて使ってます

「万年筆が欲しい」
   ↑
おっさんか!

などなど、ほんと変なんですけど。

今年の誕生日は今までで一番変でした。

「からすぐちがほしい」

な、なんですかそれ?

他にも万年筆を通り越して

「じーペンっていうのがほしい」

って言われたので、じーぺんってなに!って思ったら、なんか鉄の万年筆の先っぽみたいなのを棒に自分で刺してつかう文房具みたい。

そ、そんなものどこに売ってんの!

町の文房具屋さんでみたことないし!

と思って、とりあえず大きな画材屋さんに行きました。

4階建てのでっかい建物すべてが文房具とか画材用品のビルです。

そこで、店員にメモを見せて

「じーぺんというのとからすぐちというの下さい」

て言ったら

「じーぺんはありますが、からすぐちってなんですか」

って聞かれました。

「わ、わかりません」

「どのようなお品物でしょう?」

「どんな形のどんなものなのかも全くわかりません」

「うーんうちでは取り扱ってないようです」

ええええ!

4階建てのビルなのに!

これ以上の店なんてないよ、どうしよう。

あきらめて帰ってきたら

「からすぐちって大工さんの道具じゃないの」

って言われた。

なんか糸に墨をつけてぴーんと伸ばしてベニヤの板とかに、指でびんってはじくとスパッと糸の跡がついて、まっすぐな線が引けるとかいう大工道具らしい。

なにそれ!

なにそれ!


からすぐち想像図
からすぐち_b0096491_8485082.jpg

え、なんでそんなものが誕生日に欲しいの!?

と、混乱した日記をうおみんに書いたところ、沢山のコメントが寄せられまして、いろいろ間違っていた事を教えていただきました。

まず、からすぐちというのは大工道具じゃなくて、製図で使う道具らしいです。

そして糸につけた墨をはじいて線をつける大工道具は、からすぐちではなく、「墨つぼ」と言う名前らしいです。

そして、じーぺんとからすぐちを欲しがったと言う事は、漫画を描きたいのではないかという意見を寄せていただき、ちびっ子に確認すると、その通りでした。

そこで、からすぐちは無かったのですが、漫画家スタートペンセットというじーぺんを含めた色々な形のペンの先っぽのセットと、すくりんとんというシートと、漫画入門の本を買ってあげました。
からすぐち_b0096491_93261.jpg

元々絵を描くのが好きで、家でもちょくちょく絵の具を出して水彩画を描いていたりするので、楽しんで遊べるんじゃないかと思います。

ちなみにじーぺんの使い方を調べてちびっ子に教えて
あげたんですけど、

「これは何でふたつに割れているのかというと、強く紙に当てると少し先っぽが広がって太い線も描けて、そっと書くと細い線も描けるからなんですよえへん。ホラ、こんな風に~細い~太い~細い~太い~」

ってペンをぎゅっと紙に押し付けてたらなんか広がっちゃって
元に戻らなく!

そして線が問答無用で2本書けちゃう事に!

(しまった速攻壊しちゃった!) 

「ほ、ほら、こうやって強く押し当てすぎると壊れるから
気をつけるんですよ」

って言っときました!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-18 09:06 | ■リアル日記