UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

イギリス料理 その2

今回は「シェパーズパイ」というのを作ってみました。

釣りに出かけていた家族から電話がきて

「今日の夜ご飯何~?」

ええと、なんだっけ・・・。

「シェパードパイだよ!」

って間違えて教えたら、食べながら

「これ犬入ってんの?おいしいね~シェパード!

って言ってた。

違うよ!

犬は入ってねえよ!

普通のパイ生地のが本当は食べたかったけど
なんか作るのめんどくさそうだからやめた。

このシェパーズパイは、パイ生地のかわりに
マッシュポテトを上に乗せて焼くので簡単。

ネットでレシピをさら~っと流し読みして大体
どんな感じかわかったので、後は適当です。

自己流というか、結構適当にアレンジしてしまう
のはいつもの事。

でも今回はたぶん、ほとんどあってるハズ。

①牛のひき肉を炒める。

②タマネギと人参をみじん切りにして牛肉と
一緒に炒める。

③ガルバンゾ豆とかいれる。

私は豆のミックス缶詰を使ったので色々な
種類の豆が入りました。

④ホールトマトの缶詰で煮詰める。

味付けは、ブイヨンと塩コショウ、ワイン少し。
あと粉チーズ少し入れたかなあ。

⑤ジャガイモは茹でてつぶして塩コショウと
牛乳でまぜまぜする。

⑥牛ひき肉もろもろを炒めた奴を耐熱のガラスの
四角い器に敷いて、その上にマッシュポテトを
敷き詰めて、フォークで伸ばしながら模様をつける。

オーブンで焦げ目がつくまで焼く。

230度で7~8分焼きました。
b0096491_1524480.jpg

大きな四角い器から、四角く切り取ってお皿に移して
赤ワインと一緒に頂きました。

あとガーリックトーストも付けました。

ニンニクをみじん切りにして小鉢に入れて、バターを
沢山いれて電子レンジでチンしたのをクレイジーソルト
を振りかけたフランスパンに乗せてトースターで焼く。
b0096491_1524888.jpg

子供たちにはどうかな?と思ったら大好評で
大きな耐熱皿で2個焼いたのが丸々無くなった。

四角く切り取ると、一人分が意外と少ないかな?
と思ったのですが、見た目以上にお腹にたまる。

すごくおいしかったです。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-08-04 01:56 | ■リアル日記