UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メメント

昨日は巡回したりPSしたり巡回したりPSしたり
殺されたり。

泣いてなんかいない。

だっていい事もありました。

お金拾ったり(悪魔終わられてた!)
メメント_b0096491_1662150.jpg

魔法120でたり(売らずに食べます)
メメント_b0096491_1665338.jpg

本当、格闘120は沢山出るのに魔法120は
めったに出ない。

扇動120もいっぱい出るけど。

扇動しつつ素手で横殴りしろってことなのか。



■最近見たDVD

たきやんさんお勧めの「メメント」を借りてみました。

なんかたきやんさんお勧めのを全て制覇した気が
しないこともない。

で!

で!

ちょー面白かった!!!

たきやんさんと私は映画の好みがばっちり
なのかもしれない。

で、メメントの内容ネタバレ気味で紹介します。

メメントの主人公は10分しか覚えてられない
忘れんぼさんです。
襲われて頭を怪我したら記憶の部分に障害
が出てそうなっちゃいました。

なんでもかんでも10分後には忘れちゃうのに、
奥さんを殺した犯人を見つけ出そうとしてます。
えええっ!!?

悪者に追いかけられてる最中に、走りながら
「あれ?俺何してんだっけ」てなっちゃいます。

で、「あ、あいつを追いかけてるのか!」って
追いかけようとしたら向こうが凄い顔でこっち
に来るから「やべえ!違った!俺が追いかけ
られてんだコレ!」って慌てて逃げたりします。

おいいいい!

そんで、悪者の家がわかったので先回りして
隠れて待ち伏せすることにします。

悪者の家に忍び込んで、武器になるものを探し
酒ビンを見つけて、「コレを武器にしよう」と手に
持ってトイレに隠れて待ちます。

でも待ってる間に何してたか忘れちゃって
「あれ?酒持ってるけど俺酔ってないよな?」
とか言いながら、走って汗かいてたので
そのままこっそり隠れてないといけないのに
服を脱いで「ふんふん~♪」ってシャワーとか
浴び始めちゃいます。

おいいいぃぃぃ!

この映画の面白い所はそんな全力で突っ込みを
入れたくなるところじゃなくて、ストーリーが全部
終わりから始まって最初へと戻っていくところです。

普通に撮った映画を細切れにして、シーンごとに
後ろから上映してる感じ。

そうすることで、忘れっぽい主人公と同じような
感覚で映画を見ることになります。

いきなり始まるシーンが、その前に何があったか
さっぱりわからないからです。

たとえばさっきのシーンで言うと

①車を運転してたら襲われて車の窓が割れる。
車を降りて走って逃げるけど逃げてるの忘れて
追いかけようとして間違いに気づきまた逃げる。
            ↓
②そいつの住所がわかって先回りする事にして
そいつの家に忍び込み、酒ビンを構えてトイレに
隠れて待ってる。
             ↓
③あれ?なんで酒瓶持ってんだっけ。酔ってないし。
まあいいかーシャワーしようっと。うわ!誰かきた!
殴り合いになって相手をやっつけてテープで縛って
押入れに閉じ込める。
             ↓
④ん?ここどこだっけ?なんか押入れから物音
するなあ、開けてみよう。うわーだれだこいつ!
「おい、どうした!誰にやられた!?」
悪者:「お、おまえだ・・・」


というストーリーが、この映画では逆からになって
います。

ん?ここはどこだ?なんか押入れから物音
するなあ、開けてみよう。うわーだれだこいつ!
「おい、どうした!誰にやられた!?」
悪者:「お、おまえだ・・・」

ここで私たちもわけがわからず、なんだこいつは?
と思いながら見るわけです。

するとつぎに少し時間が戻って、酒瓶を持って
トイレにいるシーンが始まり、なんで酒持って
トイレにいるんだっけ?まあいいかシャワーしよう
と言うシーンで、私たちも何でだかわからないまま
見ていると突然男に襲われて殴りあいに。

で、また時間が戻って主人公が走りながら
「俺何してんだっけ?」と言うシーンが始まり
私たちもなんで走ってるのかわかりません。
で、あいつを追いかけてるのか!と言われて
そうだったのか、と思ったら逆だった!
で、また戻って車で走ってるといきなり襲われる
シーンになるわけです。

それがなんで襲われたのかも、映画を見ながら
どんどん時間がさかのぼっていくとわかる仕組み。

初めから最後まで綺麗に順番どおりに逆からに
なっています、面白いー。

見終わって、いやああーこれ後ろから順序だてて
もう一回見たい!と思ったらちゃんとDVDの特典
のところにリバースバージョンがまるまる1本収録
されているので、今度は時間軸通りにきちんと見る
ことが出来るようになっている親切設計。

もちろん見終わってすぐそっちも見ました。
でも順序どおりに見ると何の謎もなくて面白く
ないんですけどね。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-04 16:21 | ■DOOM*PS