UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェイム

今朝のメンテ明けからパブ73が入ったようです。

後ろ髪引かれつつ、仕事へ。

さっき15時頃に帰ってきて、シェイムにまっしぐら。
しかし狩が苦手な私にはいつもの強敵、睡魔が。

トラメルで5分、フェルッカで10分やったら
寝落ちしそうになったので帰ってきました。
そのたった15分弱での棺おけの中身の日記。
飽きるの早すぎ。


やっぱりトラメルは混んでいました。
入り口すぐの場所でもうこんなにモンスの死体。
シェイム_b0096491_15565243.jpg

このオーガを倒さないと右上の流れ石で封鎖
されている向こう側へ行かれないので倒す。
シェイム_b0096491_15575997.jpg

この門番モンスと戦っているうちに、周囲の雑魚
土エレなどが2,3匹寄ってきたのでそれを倒して
棺おけの中をルートしてる間に、また流れ石出現
して封鎖された!閉じるの早すぎだろう!

各階の雑魚をちょっとづつ倒しながら奥へ。

奥までずっと混んでいたので赤メイジを1匹倒して
帰宅。今度はフェルッカのシェイムへ。

当然シーンとして誰もいなかった。

戦利品はフェルッカの方が良い物が出るらしい
のにやっぱり人いない。

どんどん奥に進みます。

強化された毒エレは、青緑色になってました。
シェイム_b0096491_1601010.jpg

上のほうの一番奥の行き止まりにいる血エレは
なんかいっぱいたまってておっかない。
こんな所で死んで延々ヒーラーまでマラソンしたく
ないな・・・。

出血とかされてるし。前からだっけ?
シェイム_b0096491_1655875.jpg

そしてなぜかドラゴンの血を持ってた。
皮はいでないし、そもそも血エレはドラゴンじゃない。
シェイム_b0096491_168217.jpg

そして持っているお金は減っていた。
前は確か800とか1000近く持ってたような。
シェイム_b0096491_1691085.jpg

そんなわけで、15分弱(移動含む)での戦利品。
しかも、ほとんどしょぼい雑魚しか狩ってません。
そんな中、目に付いたものをいくつか。

麻痺カウンター付き盾。ネガプロパ無し。
シェイム_b0096491_1695676.jpg

カースで修理不可だけどマナ回復9のハンピ。
書写やるときとか蘇生直後のマナ回復必要
なときにちょっと持っておくとかどうだろう・・・。
シェイム_b0096491_1615278.jpg

これは入り口の一番雑魚の土エレから出た。
抵抗が大きい。生産ガーゴとかにどうだろう。
シェイム_b0096491_16161288.jpg

FBチャージ付きの杖。昔のマジック品みたい。
しかもハームついてるからダブル魔法発動?
シェイム_b0096491_1617475.jpg

そしてこの短時間に出た破片残留武器は5個。
シェイム_b0096491_1618354.jpg

ガーゴ用ショートブレード。5%とか空気・・・
シェイム_b0096491_16191488.jpg

処刑斧
シェイム_b0096491_16194853.jpg

ブラックスタッフ
シェイム_b0096491_16201427.jpg

ガーゴ用ランス
シェイム_b0096491_16203361.jpg

ブレードスタッフ。MA50%に炎エリア60%付き
カースだけどね!
シェイム_b0096491_16211011.jpg

短時間でこんなに。

対人しない人にはあまりなじみの無いこのプロパ
「なにがそんな怖いの?」と聞かれたのでちょっと
説明をしようかと思いますが、自分が使った事は
ないので間違ってるかも。

破片残留は通称「砕き」と言われていて、効果は
強制徒歩と出血です、たぶん。

まだ投擲武器の振り速度が超遅くて、投げる時間
に戻ってくる時間も加算されてたとかなんかそんな
誰もガーゴに見向きもしてない頃、というかガーゴ
が登場した直後に、ウキウキとガーゴでPKしてた
人がbombには数名いまして、「ガーゴはロマン」
かなんか言いながらいち早くSAAFの「砕かれた
希望の剣」についた「破片残留」というプロパに目
をつけて、買い漁って使ってたような記憶があります。

確かその頃、ガーゴで対人てどうなんですかって
聞いたときの返事が

「ガーゴなめんなよ。クソ弱ええぞ

「砕き以外にガーゴのメリット何もねえ」

だったような覚えがあります。

その後、投擲の振り速度の見直し修正が来て、他
のギルドにも対人ガーゴイルが増え、対モンス戦
でも最速でイグノア強いですみたいになって現在に
至るという感じなんでしょうか。ガーゴキャラいない
からよくわかんね。

対人では落馬されると大変困ります。
まして敵がうじゃうじゃいたら、逃げられずに
ボカスカ殴られて死んでしまいます;;

大勢相手に落馬されたらとりあえず乗り直すまで
インビジの化石連打等でしのぐしか無いのですが
当然、敵もあらゆる手段で暴こうとします。

暴く手段としては、隠れている場所にFFPポットを
投げてダメージを与えたり、ノバPOTでダメージを
与えたり、地震の魔法でダメージを与えたり、イン
ビジされる前に出血や毒を入れてインビジしても
ダメージで姿が出るようにしたりなど様々です。

ほら!!!

破片残留の場合、強制徒歩、つまり落馬と同じ
状態な上に、同時に出血が入るのでもうその
時点でオワタ・・・という絶望感たっぷりな状況に
なるのです。

ほかにいやらしい攻撃方法として、パラはめや
スリープはめ等、パラライズやスリープ連打して
相手をずっと動けなくするようなものがあります
が、パラには罠箱解除、スリープも林檎で解除
など対処法が一応はあります。でも砕きが入る
ともうあきらめの境地です。

そのかわり、砕きの発動率のプロパは20%なので
運任せみたいなところがあります。

発動したらラッキーみたいな。

以前、落馬やMVなんかがあると嫌じゃない?
みたいな提案が圏外の人達のブログでやりとり
されたことがあって、いやそれなら砕きが一番ダメ
だろ、結局運ゲーになるしみたいな話をしてた
ことがあったような気がしますけど、それくらい
対人だと重要なというかおっかないプロパです。

モンス相手だと、モンスはじめっから徒歩だし・・・
て感じであんまり必要無いですけどね。

そんなわけで破片残留100%の弓を捜し求めて
睡魔に負けずシェイム頑張ろうと思います。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-17 17:12 | ■UO日記