UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今更ルンパニ最終回

ええー、去年のルンパニ最終回のお話。

今更過ぎ。

一応去年いっぱいは公開しているという事
だったので、公開が終わってから書こうと思
っていて、今年になってそのままずるずると
過ぎ去ってしまったみたいな。

今年も裏ルンパニがすばらしかった。

以前ものすごいしつこく粘着して検証したとき
の日記がこちらなのですが、今回はこの時の
仕組みが更にパワーアップした感じでした。

まず裏ルートへ行くためのルーンが、家の裏の
この位置に立たないと見えない仕組み。
今更ルンパニ最終回_b0096491_892519.jpg

裏ルートは、まずは間違い探しからでした。

内装も全てが完全に同じ家が隣り合って建っている。
今更ルンパニ最終回_b0096491_8134813.jpg

でも、どこか1箇所だけ違う所があるのです。

で、その違う部分の真上に立ったときだけ
次の家に飛ぶことができる仕組み。
今更ルンパニ最終回_b0096491_8155845.jpg

あっちの家に行っては「じーー」、バタバタと
こっちの家に来ては「じーーー」を繰り返して
バタバタバタバタ走り回る人だらけ。

私もしばらくバタバタしてて、当分経ってから
「あそうだ写真撮ろう」と気がついた・・・。

この上と下の写真、どこが違うかわかりますか?
今更ルンパニ最終回_b0096491_824818.jpg

今更ルンパニ最終回_b0096491_8241189.jpg

実際には1階、2階、3階、庭など一軒丸ごと
どこが違うのか探さないといけないのでこの
写真1枚の中から探すよりもずっと難しいので
すけど、わかりましたか?


そう、ドアです。

ドアが違う!

とやっと気づいてドアの境目に立つと、見えていた
のにどうしても飛べなかったルーンから飛ぶことが
できました。この仕掛けもすごいですね。

そしてここが今回目玉の家。
今更ルンパニ最終回_b0096491_828143.jpg

階段をどんどん上がって、4階からのスタートです。
左端からスタートして、北側にあるルーンへ到着
すれば次の家にいけます。
今更ルンパニ最終回_b0096491_8295914.jpg

ヒントはうろ覚えで申し訳無いのですが

1.赤黄青に染めたバッグボールがヒント
2.赤からは赤、黄、青にいける
3.黄からは黄、青にしかいけない
4.青は青しか通れない
5.ここには3色しかありません
6.灰色の部分は床がありません

とかそんな感じだったかな?

仕組みとしては先ほどのリンク先の日記にある
のと同じような仕掛けで、間違った床に乗ると
自分では落ちてないように見えていても、実は
1階まで落っこちているので、ゴールのルーンに
たどり着く事はできないわけです。

さて、色の着いた床を歩いていくわけですが
赤から次の一歩は青や黄色の上を歩けるし
黄色の床に乗ったならもう次の1歩は赤い床
には行けなくて、黄色か青を選択すればいい
わけです。

でも問題はオレンジや緑や紫や黒い床がある
ことです。

ここでヒント5の「ここには3色しかありません」
の謎を解かないといけないわけです。

赤黄青以外にも色々な色があるのに、3色しか
無いというのはどういうことでしょう。

これは実は、2階、3階、4階がまったく同じように
なっていて、別の階の同じ部分の床に違う色の
タイルが重なっているときに、その色が混じった
色で表現されているんじゃないかと気づきました。

たとえば2階が赤で3階の同じ部分が青なら紫に。

つまり緑の床は青と黄色、オレンジは赤と黄色
紫は赤と青、黒は3色すべてが重なった床だと
いうわけです。

それを踏まえて床を進むと、初めに赤が3マス。
今更ルンパニ最終回_b0096491_8532852.jpg

4マス目は青なので、以降青以外の床には進む
ことができないというのが大きなヒントです。

5マス目は直線の青と、斜めに進む黄色の2通り
の進み方がありますが、青に乗ってしまったので
黄色へは行かれないからそのまま4マスの青を
直進します。

すると緑にぶち当たりますが、これは黄色と青が
重なった床なわけです。青い床しか踏めない状況
なので、ここは青い床だとわかります。

次に直進だと黄色、斜めだと青の床なので、青しか
踏めないから斜めに進み、次の黄色の床も踏めな
いのでまた斜めの紫(青と赤が重なってて実は青)
に進んで1段階目のゴール。

着いた先のテレポーターを踏むと、すぐ左隣の
テレポーターに移動します。
今更ルンパニ最終回_b0096491_943134.jpg

また赤い床3枚からのスタートで、次が黄色。

その次が先ほど青い床と認識した緑の床ですが
今度は黄色として踏みます。なので次も斜め上の
黄色い床へ進み、次の紫は青として進みます。
そうするともう、青しか踏めないので次の床は緑
を青として進み、斜めの青へ進み、最後は紫4枚
を青と認識して進んで第2段階ゴール。

そこのテレポーターを踏むと今度はこちらへ飛びます。
今更ルンパニ最終回_b0096491_912152.jpg

ここも赤からスタートで、2マス目が早くも青しか
選択できないので、以降は青い床しか踏めません。
斜めの紫を青と認識し進むと、次は黄色かオレンジ
か緑の床の3択ですが、オレンジは赤か黄色なので
緑(黄色か青)の床を青と認識して進む以外に道は
ありません。そしてそのまま紫(青か赤)を青として
進んで第3段階ゴール。

テレポーターに乗ると、次はここに飛びます。
今更ルンパニ最終回_b0096491_920927.jpg

初めの紫(赤か青)を赤として進み、4枚目の黄色、
そこから斜めのオレンジ(赤か黄色)を黄色として
次の緑(青か黄色)も黄色として進み、次も黄色で
その次も黄色、次が青しか進めないので今後は青
のみとなり、緑(青か黄色)を青として進み、黒も青
として進んで第4段階ゴール。

次はこちらに飛びます。
今更ルンパニ最終回_b0096491_9281271.jpg

初めの紫(赤か青)を赤として進み、次の緑(黄か青)
を黄色として進み、次のオレンジ(赤か黄)も黄色で
その次は見たままの黄色2枚、次の緑(黄か青)と黒
は黄色でも青でもいいのでそのまま進んで一直線に
第5段階ゴール。

次はすぐ隣のテレポーターへ飛びます。
今更ルンパニ最終回_b0096491_9355382.jpg

初めの紫(赤か青)を赤として進み、次のオレンジ
(赤か黄)も赤として進み、次の紫(赤か青)も赤と
して進み、次が赤、そして黄色を斜めに3枚進んで
最後のオレンジ(赤か黄)を黄として第6段階ゴール。

次はテレポーターに乗っても同じ位置。
ゴールした第5地点から再び出発です。
今更ルンパニ最終回_b0096491_9421950.jpg

初めのオレンジ(赤か黄)を赤として進み(以下略
第6段階ゴール。

次はテレポーターに乗るとすぐ左隣へ移動しますが
そこからまた右隣へ戻る感じで第7段階ゴール。
今更ルンパニ最終回_b0096491_947997.jpg

次はこちらに飛びますが、1マスしか進めないので
1度黄色い床を踏んでからテレポーターに乗って
第8段階ゴール。
今更ルンパニ最終回_b0096491_9503749.jpg

ラスト、こちらに飛ぶので端っこのテレポーター
まで進んでそこからゴールのルーンへ到着かな。
今更ルンパニ最終回_b0096491_9554549.jpg

そしていつも通りラスボスは地獄のごちゃごちゃハウス
今更ルンパニ最終回_b0096491_957429.jpg

今更ルンパニ最終回_b0096491_9571720.jpg

今更ルンパニ最終回_b0096491_9573454.jpg

最後のルンパニもすごく面白かったです!

開発が意図しない使い方で、既存のアイテムを
使ってここまですごい仕掛けの遊びができる。

思いつくプレイヤーさんも凄すぎだし、こんなに自由度
が高いゲームはUOだけだなと改めて思いました。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2012-02-20 09:58 | ■イベント