UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エプロン3枚目&装備の見直し

木ボスを3人で3回連続回しました。ヘアダイと黄色いめがねとエプロンが出ました。

あとちょっといい感じの斧が出たのでもらっちゃった~♪

しかし、シビアな戦士業。武器一つで装備の見直しをしなければならない事もよくある話。

そもそも装備自体、簡単には変えられませんよね。腕一箇所変えただけで他のあらゆるバランスが狂って何日も頭を抱えて悩んだり、延々とお店をめぐって合うアクセを探す事になるわけですが、今回は万能武器のソールシーカーの代わりにこの斧を使う事になるとこれまた装備一式見直さなければならないのです。

私の戦士の装備ですが、元々は回避装備でやっていました。

ヴァンプ化の為 頭は炎の高いMAFめがね    
物9 炎29 冷7 毒8 エ7 マナ回復3】

首は炎毒の高いモンスルート品  
物4 炎13 冷5 毒20 エ8

腕は物炎毒の高いモンスルート品 
物15 炎17 冷5 毒14 エ5 マナコス-5】

手は嵐篭手    
物10 炎4 冷18 毒3 エ18 INT8 武ダメ25】

胴は回避水着  
物14 炎12 冷12 毒8 エ9 HP6 回避15】

足は回避足    
物14 炎9 冷9 毒1 エ17 HP6 回避20】

リングは 
DEX7 物理抵抗14 炎抵抗12 武器ダメ20

ブレスは 
STR6 毒抵抗14 武器ダメ21

タリスマンは 
STR1 HP回復2 武器ダメ20

8周年の矢筒 回避5


これで、物70 炎70 冷56 毒68 エ64で、
重要な物理、炎、毒を高く持っていけて、回避が40、命中は武士のライトニングストライクで命中50(実際は最高値の45)の効果
武器ダメが86なので、まずまずかなあと言う感じでした。
STRを高くして、DEXはソールシーカーなので重要視しない感じ。
エプロン3枚目&装備の見直し_b0096491_101759.jpg

ところが倭国の筋肉マッチョ綾香君が、ダークウッド装備で毎日ドレッドの首をうへうへと人狼会場に持って来ては並べるので、私も早速真似してダークウッド装備に!

この装備の利点は

①抵抗に苦しまない事 なんと言ってもフルセット装備時は
物78 炎108 冷66 毒78 エ78
になるので、ヴァンプ化して炎抵抗が-25になってもまだ70オーバーしてるわけです~。エルフだからエネ抵抗は75表示されます。

②赤い木で作るとHP回復がすごい~。HP回復12がつくわけですよ。
これに健康腕輪を装備なんかしたらもうHP回復22になっちゃうんですよ。
HP回復の最高値は18だから22じゃ多すぎ!

死んだとき、すぐセット装備を着て、普段つけずに持ち歩いている健康腕輪をつけるとヒールいらず。あっという間に満タンです。

お金持ちのギャンブラーさんは、命中や武器ダメがランダムにつくハートウッドの木でいくつもセット装備を作るのかも知れませんが、素材が高くてそんなことできない私は初めからHP回復2が確実につく赤い木で作っちゃうのです。

③HPも沢山です。HP+12つきます。

STRも更に10プラスされちゃいます~。

⑤それぞれに回避が5ついてるので黙ってても回避が30になります。矢筒あわせて35になるのであと10アクセで補えばいいのです。

この装備のマイナス点は、装備STRが高いこと。胴体の装備STRは95なので、ドレッドに呪いをかけられてステータスを下げられて、更にドレッドは重ねて魔法でもステータスを下げて来るので、相当高いSTRを振っておかないとポロリと脱げます。そして脱げた瞬間、フルセット装備時の恩恵が無くなり あっという間に幽霊です。
なのでアクセに二つともSTRが高いものを選んでいるんです。

もうひとつの問題点は、フルセットで装備しないといけないので他のプロパを装備で期待できない事です。

振りの速いソールシーカー一本でやるならいいのですが、他の武器にしたらDEXが足りない~みたいな事になります。
エプロン3枚目&装備の見直し_b0096491_175897.jpg

そして今回、ちょっとだけいいかも?という斧をゲットした私はこの装備じゃ斧は使いにくいな~って事で、新たな装備を模索しているところなのです。

そして四苦八苦してなんとか見繕ったのがこのDEX重視装備です。
基本は最初の回避装備なのですが、あちこち変えてみている。

頭は回避低下めがね。張り付き白豚は当たらないとHP回復できないので死活問題ですからね~。回避低下めがねは
【物25 炎10 冷10 毒10 エ10】
という抵抗の他に回避低下30 STR10 DEX5 がついています。

首はDEX重視のジャッカルに変えてみた。この間DOOMで出た奴です、ワーイ。買うお金はないので自力ゲットできてよかった。
【物5 炎23 冷17 毒3 エ2】
と、炎が高いのがうれしいですが毒が・・・毒があああ!あと、DEX15とHP回復2がついています。

腕と胴と手は、はじめの回避装備のままです。問題は足です。今までどおり、回避足をつけると、回避の数値は問題ないのですが
毒が、毒がああああ!毒抵抗1って、1ってえええ!

まあ皆が悩む毒なのですが。と言うことで、毒足をつけてみる。
【物4 炎4 冷気4 毒36 エ2】 
毒はいいけど他が・・・特に炎。その代わり命中20がついています。
でも武士のライトニング使えばあまり意味ないのかな~。
あと、斧に大事なスタミナ8がついています。これは重要ポイントだ!

この状態だと、物理と毒は70オーバーするのでいいのですが炎がやばい。ということで、回避足を選んだ場合は毒いっぱいアクセを、毒足を選んだ場合は炎いっぱいと回避のついたアクセを探す事になるのですー。それにさらにDEXやFCCR、マナコスなんかついてたら最高~・・・って、そういうアクセが今一番高いわけですが。
エプロン3枚目&装備の見直し_b0096491_1214276.jpg

斧は使ってみると、思った以上に使い勝手が良かったです。
今まで、「これは!」と思う武器を拾ってきては霊性のブラッドダンジョンにダッシュして閣下や血エレパラなどでためし切りをして、「ぎゃー」と逃げ帰って「うらあ~」とゴミ箱に叩きつけていたのですがこの斧はなかなかいい感じ。

不足しがちなマナも、この斧だとマナリーチが52あるのと、ダメージがすごくでかいのであまりマナに困りませんでした。しばらく使ってみようかな~楽しみ楽しみ♪

ところでこの日はボスをやったあと、ヒリュウのレジ上げをしていたらKPさんが来ました。レジ上げしながらおしゃべりしていたら、今度はのぶたださんが来たので、いろいろとお話をしていたら、画面の端っこでKPさんが玄関に動物を並べてた・・・・。なにやってんだ・・・。
エプロン3枚目&装備の見直し_b0096491_1324195.jpg

そして次の日、引退してしまう籠女さんと悲しいお別れをしてきましたTT
エプロン3枚目&装備の見直し_b0096491_137912.jpg

           また戻ってくる日を心待ちにしてますよ~

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-08-11 00:51 | ■ボス(ML/SA)