UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大和人狼 狼の悲運

第1ゲーム参加で、ストレート負けをした後、2ゲーム目はちょっと抜けて、3ゲーム目に戻ってきて司会をしました。

先週初めて人狼をやって、すごく気に入って土曜日を心待ちにしていたカーチスさんも来てくれました。

んじゃーまあ狼でもやってもらうかねぇ。ベテランのタコスさんとりのあさんを仲間の狼にして、サポートしてもらう事にする。

いつもなら、司会の時はメモを取らないので詳細は不明なのですが、今回このゲームに参加したLALAさんが詳細を書いていてくれたので盗用させて貰
参考にさせて頂いて書きます。なので、今回はずっとLALAさん視点からの様子になります。(借用部分をわかりやすいようにオレンジで表記します。)

久しぶりにニートの村をやったので、今回死亡した人たちはハローワークの職員に説得されて就職してしまった人と言う事にしました。

■5泊6日夕方 標準ルール(初日3人部屋) 12人スタート

村サイドに吊り間違えのない、結果だけみたら一方的なゲームでしたが中身はとてもおもしろい内容でした。


(おお、全然ゲーム見てなかったので(ぉぃ)楽しみです♪)

●1日目部屋割り
Rinoa(狼)→TAIYOUJI(村)→Ramoth(牧)
LALA(牧)→jack'o(村)→curtis(狼)
GOBOGA Pioneer(村)→Tacos(狼)→ameria(狂)
Quattro Formage(村),K.P(祈),Belldandy(狂)

curtis: 皆さん村って信じていいんですよね・・・
jack'o: 信じるのはかまいませんが
LALA: あまい!!
jack'o: 俺は信じません!
curtis: !!
LALA: みんな敵です!
jack'o: そういうことです
curtis: みんな敵ですか;;
jack'o: もう口から出るもの全部うそです!
LALA: じゃこさんの人相ごらんよ
LALA: 死相が出てる
curtis: え・・・
LALA: ほら
LALA: 死んだ

何かすごいいいタイミングでジャコさんが死んじゃいました。
でも自殺ではないと感じたのでカーチスさんは要注意です。


●2日目 朝 会議
死亡 ameria(狂)Bernard Wiseman(狂)jack'o(村)
ブロック Ramoth(牧)→Rinoa(狼)

すごい平和部屋なしです!!
普通この場合会議は収集がつかなくなって死人部屋の誰が吊られるか分からない状況なのですがゴボガさんがとんでもない事を言い出しました。
「じゃあ。りのあさんとらもすさんを二日かけて吊るそう。」
えええ!!!
死に部屋が3つもあるのにそれを無視してブロック部屋を吊る?
KPさんが「狂人のニセブロだったら痛すぎないかな」
だよね!私もそう思うよ。
ただ気になるのはブロックを受けているリノアさんも牧師を宣言しているのです。私を入れて3人の牧師・・・
2牧師まで視野に入れてもラモさんかリノアさんのどちらかは嘘をついています。


●そして投票へ

Quattro Formage(村)→LALA(牧)
Tacos(狼)→Tacos(狼)
LALA(牧)→Rinoa(狼)
curtis(狼)→LALA(牧)
Rinoa(狼)→Ramoth(牧)
TAIYOUJI(村)→GOBOGA Pioneer(村)
Ramoth(牧)→Rinoa(狼)
K.P(祈)→Tacos(狼)
GOBOGA Pioneer(村)→Rinoa(狼)

リンチ Rinoa(狼)

いきなり私に票が入ったので少々焦りましたがラモさんとゴボさんの票が確実に入ると計算できるリノアさんに入れました。私を含めたこの3票で吊れるとは正直意外でした。自分が牧師だったのでリノアさんに入れる事ができたけど他の人達には受け入れ難い提案だったと思います。


ふむふむ、なるほどー。3つもあった死人部屋ではなく、ブロック部屋のリノアさんが吊られたのは本物の牧師のLALAさんに怪しまれたためなのですね。狼が役を偽る時に背負うリスクですね。

●2日目 部屋割り
Tacos(狼)→curtis(狼)
GOBOGA Pioneer(村)→Ramoth(牧)
Quattro Formage(村)→LALA(牧)
K.P(祈),TAIYOUJI(村)

部屋では私とKPさんが怪しいと言われました。
もちろん否定しました。
話した感じではクアトロさんは狼ではなさそうです。


●3日目 朝 会議
事件無し

私の中ではこの時点でカーチス-タコス以外はなさそうと思いました。
会議は混乱します。
予定通り今日はラモさんを吊るそうと主張するゴボさん。
カーチス、タコスが1番怪しいと言い出す太陽寺さん。
ラモさんよりカーチスさんを吊りたいと言い出す私。
初日のベルさんの死にっぷりは狂人丸出しだったと
言い出すKPさんに擁護してると噛み付くタコスさん。
あぁどうなってしまうんだぁ~



この時点で牧師のLALAさんと、村人の太陽寺さんにタコス&カーチスの狼同室がばれてしまっています。

●そして投票へ

LALA(牧)→curtis(狼)
K.P(祈)→LALA(牧)
curtis(狼)→LALA(牧)
Tacos(狼)→GOBOGA Pioneer(村)
Ramoth(牧)→Ramoth(牧)
GOBOGA Pioneer(村)→Ramoth(牧)
TAIYOUJI(村)→curtis(狼)
Quattro Formage(村)→GOBOGA Pioneer(村)

KPさんから票を貰う計算はしていなかったので3人が投票した時点で2票も入り「うわダメか」と思いましたが何と4人割れしました!
弁明ではカーチスさんが牧師宣言。
これで4人目の牧師になります。と言うか狼確定!w
ゴボさんは祈祷師を宣言。ラモさんは「使用済みの私を吊れ」と。
私は割りを主張しました。


ここでカーチスさんが牧師宣言をした事で、本牧師に狼とばれてしまっています。ただ、あくまでも牧師からの視点なのでそうであって、役の無い人達からは誰が本物なのかはわからないから役ありを偽る事は悪いことではありません。

●決選投票
TAIYOUJI(村)→curtis(狼)
Tacos(狼)→LALA(牧)
K.P(祈)→GOBOGA Pioneer(村)
Quattro Formage(村)→Ramoth(牧)

村3人の冷静な判断のお陰で割れました。
この時に「あ、勝てる」と思いました。

●3日目 部屋割り
Ramoth(牧)→LALA(牧)
K.P(祈)→GOBOGA Pioneer(村)
curtis(狼)→Quattro Formage(村)
TAIYOUJI(村)→Tacos(狼)

指名権が貰えたら指名したかったラモさんから同室相手に指名されました。
部屋では自分が牧師である事を告げました。
祈祷宣言しているゴボさんを狼容疑者にぶつけないで同室指名したKPさんは狼擁護の狂人臭いね。などと話して部屋を出ました。


●4日目 朝 会議
死亡 TAIYOUJI(村)
ブロック curtis(狼)偽ブロック→Quattro Formage(村)

タコスさんがカウンターを宣言しカーチスさんが偽ブロックで援護しますが皆の反応は冷たいです。
さようならタコスさん。

●投票
curtis(狼)→Ramoth(牧)
Quattro Formage(村)→Tacos(狼)
GOBOGA Pioneer(村)→Tacos(狼)
Ramoth(牧)→Tacos(狼)
LALA(牧)→Tacos(狼)
Tacos(狼)→Tacos(狼)
K.P(祈)→Tacos(狼)

リンチ Tacos(狼)

●4日目 部屋割り
GOBOGA Pioneer(村)→Ramoth(牧)
K.P(祈)→Quattro Formage(村)
LALA(牧)→curtis(狼)

部屋に入るなり

curtis: ちくしょおおおおおお

相当に悔しそうでした。
しかも今日はブロックされます。
そんな簡単に狼での勝利は味わえないのです!


確かにw
狼は能力が強い分、不利に設定されるのが人狼なので、村の勝率が高いのが仕様です。

能力が強いと言うのは、食べる事が出来るだけではなくチャットによる作戦を立てた連係プレイが出来ると言う事ですね。

またアクションが起こった時に、(自殺やブロック、カウンターなど)それが本当かどうかがわかるのも狼サイドです。

なので、村サイドよりも少ない人数でキツイ設定をされます。そこを頭脳プレイで勝利をもぎ取ってこそ人狼の醍醐味が味わえるのですw


●5日目 朝 会議
死人無し
ブロック LALA(牧)→curtis(狼)

んで気になったのが祈祷宣言していたゴボさんが狼を
避けた事です。聞いてみたら

LALA: 何で
LALA: ゴボガさん
LALA: カウンター
LALA: 狙わなかったの?
GOBOGA Pioneer: うそだからうが。
K.P: 祈祷は私

おぉぉぉぃぃぃ!
弁明で祈祷騙るとは・・・。何て危ない橋を渡るんだ。
でもそのお陰で3日目のリンチ投票で1回目は私に
投票していた祈祷師のKPさんが弁明後の決選投票では
祈祷騙りのゴボさんに投票を乗り換えてくれたのかな?
それともそんな事は関係無しに割りにいっただけなのかな?

まぁどっちにしても
KPさんは祈祷なら今日はカーチスさん指名でしょ!
私が牧師じゃなかったら食われたじゃないか!!!

んなわけでカーチスさんリンチで村側の勝利です。

狼サイドには初日から理不尽に相方が吊られて厳しい
展開だったと思いますが村側視点では決して楽な展開では
なかったですね。
おもしろいゲームだったと言う事です。



と、言う事で最後はカーチスさんが一人残された上に狼なのがバレバレで
「もうツラいー」とチャットで嘆くのを「がんばって!あきらめちゃだめ!」
と励ましながらのゲームでしたw

3部屋も死人が出ている状態で、何故かブロック部屋の狼が吊られると言う謎の展開を序盤から見せたゲームでしたが、こういう理由だったのですね。

LALAさんのコメントで

3部屋が死人部屋で1部屋がブロック部屋で死人部屋回避でブロック部屋からリンチを出す不思議な展開でした。
こういう不可解なリンチの時は大抵人狼サイドに有利になる場合が多いのにピンポイントで狼が吊られました。
村の戦術としてはとてもハイリスクだと思いましたがブロックされた容疑者も「自分が牧師だ」と言い出したので牧師役だった私としては積極的に吊りにいけました。


と、あるように不可解なリンチの時は人狼サイドの組織票で村を強引に吊りに行っている場合が多いのですが、今回は狼が吊られましたねw

また

最初はらもさんの狂人偽ブロックを疑っていたのでりのあさんには
入れたくなかったのですが会議で牧師宣言したので
「あ、吊ってもいいかな。いやむしろ吊るべき」となりました。
真牧師の視点でしか見えない状況だったので
本当に吊れるとは思わなかったよ。


ともコメントしていますが、今回はカーチスさんとリノアさんが牧師宣言した事で本物の牧師のLALAさんに怪しまれた事、そして通常でもそれは起こる事なのになぜ今回はそれで吊られてしまったのか考えると、「事件が多かった」と言う事も関係してくる気がします。

例えば死人部屋が一つだけとブロック部屋だったとしたら、いくら本牧師のLALAさんがブロック部屋に投票しても他の村サイドの投票が死人部屋に集中したと思うのです。

しかし今回は3部屋も事件有り、というかすべての部屋で事件があったために逆に村サイドの票がバラけて、たったの3票でブロック部屋の狼が吊られてしまったんだと思います。

通常だと事件がいっぱいなのは狼サイドに有利、村の票がバラけるのも狼サイドに有利なはずなのに、それが不利に働いてしまったんですね。

っていうか、
リノアさんが吊られるのは仕様
の一言で片がつくんですけどね。

狼役に激しくトラウマを残したカーチスさんが、狼サイドの楽しさを味わえるのは1ヵ月後の事なのだった・・・。


               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-03-01 02:37 | ■人狼【ゲーム】