UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大和人狼 お医者さんごっこ

この日の大和人狼は、なんとちょー久しぶりに医者入りでした!

医者と聞いて興奮するシャー大佐!

医者ーーーー!と大喜びするシャー大佐!

いつもより3倍喜ぶシャー大佐!

女の子の事も診察して良いんですか!
とうれしそうに質問するシャー大佐!

お注射しちゃうぞ♪と壊れるシャー大佐!

他の人達も妙に変な方向に興奮する中ゲームスタートォォォォ!

・・・の前に、医者という役を知らない人がほとんどだと思うので
いちおーてきとうな説明を。

大和特有の「医者」という役は、死んだ人を生き返らせる事が
できると言う特殊能力を持っています。アイテムは包帯。

一晩に1度だけこの能力を使う事ができますが毎日でも使えます。

生き返らせる事ができる(アクションを起こせる)のは夜だけなので
同室相手に限ります。

【例1】二人部屋で同室相手が死んだ時

自分は医者なので、二人部屋で同室相手が死ぬと言うのは
狂人の自殺と言う事になります。

狼サイドである狂人を生き返らせるメリットは少ないので、
この場合能力を使う事はあまり無いと思いますが、自分が
吊られたらまずいと思う時とかに使うのかなあ?

そしたら「この人狂人で自殺したけど蘇生しました」って言うのかな?
そんなの信じてもらえなさそうだし、逆に狂人が何も無かった部屋で
この嘘をつくほうが多そうな気がします。

【例2】3人部屋で同室相手が死んだ時

これは死んだ人が村サイドで、狼に食われたとはっきりわかる
状況ならとっても有効ですよね。

終盤でもう狼が誰かわかっているという時には効果絶大です。
でも序盤だと何故死んだのかはわからないので、祈祷がカウンター
した狼を生き返らせるかもしれないし、自殺した狂人を生き返らせて
しまうかもしれません。

そして3人部屋で能力を使えば生きているもう一人に医者だと言う
事がばれてしまうので慎重にアクションする必要があります。


と言う事で、医者が活躍するのは終盤、誰がどっちのサイドか
わかった上での余り3人部屋でという限定された場しか無さそう
な気がしますね。

実際、今までのゲームで医者が活躍した事はめったにありません。

逆に狂人の嘘の幅が広がる事の方が多いような・・・?


それではゲームスタート~~私が貰った役は「村人」です。

■7泊8日夕方 標準ルール 医者入り 15人スタート 村人貰う

●初日部屋割り
ペペロンチーノ(狂)→レミ(医)→ゆき(牧)
あめりあ(村)→ジール(狂)→太陽寺(狂)
あすか(狂)→大佐(狼)→ZZ(牧)
ラモス(牧)→ぜあみ(祈)→りおん(狼)
NAO(村)*LALA(村)*パンプキン(狼)

この人数で余る人って気の毒ね~~~

って、アタシだよ!(にしおかすみこ風

「毒舌3人組!」 って自分で言ってみるが、他の二人に
「一緒にしないでよー」 って拒否られた!

えぇーー、LALAさんもパンプさんも結構毒舌よね??

部屋に入ると、LALAさんが 「エライ部屋に来てしまった」
とか言うけどそれはお互い様よ!

みんななんか仕掛けてきそうな、一癖も二癖もある人達・・・
いあいあ、そんなことないわよ?

可愛い女の子3人組じゃないの~きゃっきゃ♪きゃっきゃ♪

って言ったら「こえぇーー」って言われた、なんでだよっ!!!

LALAさんが、「死人が出たらカウンター・・・」 まで言いかけた
ところで死人ローブになりました。

ふむふむ。

死人が出たらカウンター宣言してあげるよって狂人アピールを
しようとしたところを食われたのか

もしくは曲者のLALAさんだから、そう見せかけてわざと言いかけた
ところで自殺したってのもありうる。

その後、司会が迎えに来るまでパンプさんと私で
「食ったなら協力するよ」 とか 「カウンター宣言してあげようか?」
「いあ、こっちこそカウンター宣言してあげようか?」 とお互い狂人
アピールをして過ごす。

んー、パンプさんも曲者なので食っといて狂人アピールで狼疑惑を
そらすとか普通にやるだろうからな、要チェックです。

(実際はLALAさんは村人で、パンプキンさんに食われました)

●2日目会議
あすか死亡(同室は大佐、ZZ)
りおん死亡(同室はラモスとゼアミで、ゼアミがカウンター宣言)
LALA死亡(同室はNAO、パンプキン)
太陽寺がアメリアをブロック(同室はジール)

5部屋中、4部屋で事件です。

ここで私が独自の暴走謎推理を始めますよ~。

会議で皆が狼が一斉に動いたと言っていますが
どっかで狼が不本意に同室してるんじゃないかと
何故か思いはじめるわたし。

これだけの大人数だし、1人目狼が誰かを指名
→2人目の指名された人が、知らずに3人目に狼を指名
っていうシチュエイションが起こってても不思議じゃない。

全員3人部屋なので、狼が同室しようとしたら3人とも
狼でくっつかないとノーアクションでいられません。

いられないことは無いけど、おいしい3人部屋で2人狼が同室
して同時にパスを消費するのはもったいなさすぎます。

過去に狼3人が余って余り部屋に押し込まれた事があったけど
今回は余り部屋は私の部屋なのでそれも無し。

そして狼全員が綺麗にバラけられるって言うのも結構ある
でしょうけど、でもやっぱどっかでダブってんじゃないのか?
というのがこの推理の根拠。

まあそういう場合もあるだろうって言う程度ですが。

とりあえずそんな場合を考えて部屋割りのメモを
見返してみます。1番と3番が狼で2番が村サイド
という場合の部屋を探します。

まず、ぺぺ、れみ、ゆき、の3人部屋は唯一の事件無しの
部屋なので狼はいないと見て良いんじゃないかな?
(ぺぺ狂人・れみ医者・ゆき牧師・なので当たり)

次に、あめりあ、ジール、太陽寺、の部屋。
3番指名の太陽寺さんが1番指名権のあめりあさんを
ブロックしてるので、ここもそのシチュは無しだろう。
(あめりあ村人・ジール狂人・太陽寺狂人なので当り)

次に、あすか、大佐、ZZ、の部屋。
あすかさんが死んでいるので、大佐がカウンターしたんじゃ
ない限り1番3番不本意狼同室部屋疑惑からは外れます。
その代わりここは狼が一人いて食ったんじゃないかと思う。
(あすか狂人・大佐人狼・ZZ牧師なので自殺か食いか不明)

次に、ラモス、ぜあみ、りおん、の部屋。
ここだけが2番と3番が事件を起こしています。
なのでもしも不本意に1番3番狼同室という状況が
起きているとしたらこの部屋しか無いわけです。
(ラモス牧師・ぜあみ祈祷・りおん人狼でカウンター死でした)

私の、1番3番不本意狼同室説が当てはまるとすれば、
ラモスさんとりおんさんが狼でゼアミさんがりおんさんを
カウンターした、となるわけです。

もちろんラモスさんは関係なく、村サイドで普通にぜあみさんが
りおんさんをカウンターした場合や、ぜあみさんが狼でりおん
さんを食って偽カウンター宣言してる場合も考えられますけど。

ここまでをまとめると、

①この状況で狼3人同室はありえない、ので
②同室の可能性があるとすればラモスぜあみリオン部屋のみ
③もしくは綺麗にバラけて事件を起こした(実際はこれでした)

あとは狼が何人なのかと言う事です。

バランスは狼サイド7vs村サイド8 だとしたら
狼は3人、もしくは4人です。

狼3人なら全員動いたとしても一つは狂人が起こしたものです。
初日3人部屋の15人スタートですから動ける限り全員動いたと
見ていいのじゃないかな?

つまり4部屋での4つの事件は

①4狼が全員動いた
②3狼が全員動いて一人狂人が動いた
③4狼でラモスさん所が狼同室で一人狂人が動いた
④3狼でラモスさん所が狼同室で二人狂人が動いた

のどれかなんじゃなかなと思う。

あとは投票を見て考えよう

●2日目リンチ投票
ラモス→ぜあみ
パンプキン→ZZ
ユキ→あめりあ
ZZ→あめりあ
レミ→ZZ
ペペロンチーノ→ZZ
あめりあ→太陽寺
太陽寺→あめりあ
ジール→太陽寺
大佐→太陽寺
ぜあみ→ZZ
NAO→あめりあ

ZZとあめりあで割れる

最後に私に投票が回ってきた時、ZZ4票、あめりあと太陽寺が
3票だったので、あめりあさんと太陽寺さんのどっちかに入れて
割ろうと思いました。どっちか悩んで、狼が一斉に動いた可能性
にかけてブロックされている方のあめりあさんに入れる。

この投票でいくつか気になった事。

まず狼なんじゃないかと疑っているラモスさんが、同室の
ぜあみさんに入れた事。

カウンター宣言してたと言いつつ入れてるのでやっぱり
仲間をカウンターされた狼なのか?

次に、あすかさんの部屋の生き残りの二人のうち、大佐には
全然入らずにZZさんに集中した事と、狼なんじゃないかと疑
っているパンプキンさんがZZさんに入れたこと。

そこで急いでZZさんに入れた人達をチェックすると、事件無しの
部屋のレミさんとぺぺさん、そしてカウンター宣言のぜあみさん
です・・・・あ、あれ・・・・?ここでちょっと混乱w

●決選投票
ゆき→ZZ
レミ→ZZ
ペペロンチーノ→あめりあ
太陽寺→あめりあ
ジール→ZZ
大佐→あめりあ
ぜあみ→ZZ
NAO→あめりあ
ラモス→ZZ
パンプキン→ZZ

ZZりんち

最後、割れたのにパンプキンさんがZZさんを吊ったので
もう私の中ではパンプキンさんは狼で決定です。

その前のラモスさんは微妙だけどやっぱり疑惑がぬぐえません。

●2日目部屋割り
あめりあ→ユキ
パンプキン→ジール
ぜあみ→太陽寺
大佐→レミ
NAO*ラモス*ペペロンチーノ

え、また余り・・・?そんなバカな・・・

部屋では、狼だと思っているラモスさんと同室なので緊張して
口数が減る私w

いつもはうへうへ死ぬ死ぬ言うラモスさんも静かです。
うるさい私も静かですw

狂人アピールして咬まれないようにするべきか、それとも
おとなしくしてようか・・・ドキドキ・・・超ドッキドキでしたw

そこでラモスさんが、いつもなら使用済みを吊れってなるのに
全然ぜあみさんを吊ろうとしなかったのが不思議だと言います。

なるほど、確かにそうですね、それでラモスさんはぜあみさんに
いれたのかな?

ただ私の場合は、今回は狼がかなり動いてると思っているので
カウンターもありうるし、他の部屋の死人部屋の人達の中に
間違いなく狼がいるだろうって事で村サイドの使用済み祈祷
よりも他を吊るか、もしくは割りたいと言う気持ちでした。

何度もラモスさん狼じゃないの?食わないの?と聞いてみる。
うへうへ死ぬ死ぬしてるラモスさんより、冷静に村っぽい分析を
してるまじめなラモスさんのほうが怖いのよーーwwwww

そういう時こそ狼で、ギャー騙されたーって何度もあるのよーw

しかし平和に終わる。

と言う事はラモスさん狼疑惑払拭かな?

ゼアミさんが狂人で、ラモスさんがリオンさんを食ったのを
かばってカウンター宣言してるんじゃない限り、2日連続
3人部屋なのでパスの関係上無実となります。

そしてラモスさんはゼアミさんに投票してるので、狼と狂人と
言うわけじゃなさそうなので、この日無事に部屋を出ることが
出来た時点でラモスさんは白かなと思う。

●3日目会議
事件なし

ラモスさんが、ゼアミさんをどうして使用済みで吊ろうって
ならなかったんだと会議でも発言しています。
これで狼と狂人の共謀は無くなり、ラモスさん無実決定かなあ。

●3日目リンチ投票
ラモス→ぜあみ
ぜあみ→ラモス
太陽寺→あめりあ
ジール→太陽寺
あめりあ→ぜあみ
ペペロンチーノ→ラモス
大佐→ぜあみ
レミ→ぜあみ
ユキ→ユキ
パンプキン→ぜあみ
NAO→太陽寺

ぜあみリンチ

ラモスさんの使用済み祈祷を吊らなかったと言う会議での
発言が効いたのか、今回はぜあみさんが大人気でした。

この投票で気になった事。

部屋ではそうだそうだと同意していたペペロンチーノさんが
ラモスさんに入れたこと。なんか違和感を感じる。

私が気付かないラモスさんの怪しい素振りを見抜いた
村サイドのペペロンチーノさんなのか?

それともラモスさんを村サイドと見極めた狼サイドの
ペペロンチーノさんなのか?

状況から見ると後者のような気がします。

そして、狼だと思っているパンプキンさんがぜあみさんに
決定票を入れたこと。

そこで私は決定してたけどゼアミさんには入れない選択を。

●3日目部屋割り
ペペロンチーノ→ジール
ユキ→ラモス
NAO→レミ
太陽寺→あめりあ
パンプキン*大佐

とりあえず村人の私は安全牌のレミさんを選ぶ。

村サイドにほぼ決定しているレミさんなので、探りあわず
率直に村サイドとして話し合います。

レミさんが役を持っていると言うので、パンプキンさんが
怪しいのでチャンスがあったら指名してねとお願いする。

●4日目会議
ペペロンチーノとジールが相互ブロック

メモを見返す。
ペペロンチーノさんは初日事件なしで2日目に私と3人部屋
余り同室してるので狼じゃない事は確か。

とするとこの相互ブロックは、ペペロンさんが本物の牧師か
もしくは狂人の偽ブロのどっちかなわけです。

メモを見るとジールさんは2日目にパンプキンさんと同室
しています。

ジールさんは初日3人部屋で、ブロック部屋ではあるけど
事件と関係していません。

つまり狼なら初日にパスを使っているので、2日目同室の
パンプキンさんが無事だと言う事はパンプキンさんも狼
だと言う事になりますねと発言。

と言う事は大佐も狼ってことになるかなとも発言。

たぶん大佐とパンプキンさんは狼で間違い無さそう。
(当たってます)

●4日目リンチ投票
ジール→太陽寺
レミ→太陽寺
NAO→パンプキン
あめりあ→パンプキン
太陽寺→ジール
大佐→ジール
パンプキン→ジール
ラモス→パンプキン
ペペロンチーノ→ジール
ユキ→ジール

ジールさんリンチ

ユキさんの決定票でジールさんリンチです。むむー。

狼疑惑の大佐とパンプキンさんがジールさんに入れてるので
ジールさんは無実っぽいんだけど・・・むむー。

ユキさんが狂人の可能性を考えてメモを見返す。
2日目の決選投票でZZさんに入れてるのか、ふむふむ。

そして3日目には自票してるのね、自票は狂人に多いしな。
ふむ~。

●4日目部屋割り
大佐→あめりあ
ラモス→パンプキン
ペペロンチーノ→ユキ
レミ*NAO*太陽寺

ま、またあまり!?いえいえ気のせいです。

部屋に入って、レミさんと一緒に太陽寺さんに死ね死ね言う。
大和人狼 お医者さんごっこ_b0096491_405177.jpg

太陽寺さんは狂人丸出しなので、さっさと死んで狼サイドを
減らして欲しいのですw
大和人狼 お医者さんごっこ_b0096491_413851.jpg

ずっと死ね死ね言ってたらシクシク泣きながら服脱いだw
そのままローブを着ればいいのに着なかったー残念!

●5日目会議
あめりあ死亡(同室は大佐)
ラモスとパンプキンが相互ブロック

やはり大佐とパンプキンさんが事件を起こしています。
ラモスさんはパスが合わないので白決定だし。

前の会議で大佐とパンプキンさんが狼で間違いないだろうと
言う話が出ていましたが、これではっきりしました。

そしてこんな状況なのにあきらめ悪く執拗にラモスさんが
怪しいと言い張るペペロンチーノさんも今までの投票を見
てもはっきり狂人とわかります。

つまり残り8人のうち、
狼のパンプキン&大佐、狂人の太陽寺&ペペロンチーノ
の狼サイド4人と

私(村人)、ラモス(使用済み牧師)、ユキ(不明)、レミ(役あり?)
の村サイド4人の攻防戦が始まるわけです。

ただ不安なのがユキさんがペペロンチーノさんと同調
している事です。。。ま、まさかやっぱり狂人?

でもラモスさんが、「だけど吊るのは大佐なんだよね」
と聞くと、うん、と答えているのでほっとする、ならOKだ!

●5日目リンチ投票
パンプキン→ラモス
ラモス→大佐
ユキ→大佐
ペペロンチーノ→ラモス
NAO→大佐
レミ→大佐
大佐→ラモス
太陽寺→ラモス

当然ラモスと大佐で割れる。
決選投票も割れてリンチ無し。

●5日目部屋割り
ペペロンチーノ→レミ
NAO→ラモス
大佐→ユキ
パンプキン*太陽寺

サイコロの神様にナムナムしながら指名権を待ちます。
ここが狼サイドに一気に食われるかどうかの瀬戸際!

一番目は狂人のペペロンさんに指名が行ってしまい、
私が祈祷じゃないかと思っているレミさんを指名されて
しまいます。

レミさんは役ありと言っていたし、ラモスさんが牧師なら
祈祷の可能性が高いから狼にぶつけたかった。
(実際には医者なので、狼にぶつけなくて良かったw)

そして2番目に私に指名権が来ます。

ここはもちろん役が不明のユキさんにすべてを託し
使用済みのラモスさんを守る一択です。

そしてユキさんに何か役があることを祈るだけです。

部屋でもラモスさんと、ユキさんに役があるといいけどと
話し合います。問題は狂人と同室したパンプキンさんに
パスがあるのかどうかと言う事です。

もしユキさんが食われてもパンプキンさんにパスが無ければ
狂人の太陽寺さんも食われて3対3です。

1日目パンプキンさんはLALAさんを食っています。
2日目にジールさんと同室して事件なしです。
2日目は大佐と狼同室です。
4日目ラモスさんを食ってブロックされています。

つまり2日目のジールさんが仲間の狼で同室なら
パスがあって、今回の狂人太陽寺さんをパスして
残らせ、ユキさんが食われると狼4vs村3になって
吊られて食われて村の負け。

でも投票でおもいっきりジールさんを吊ってたのでたぶん
ジールさんは村サイドで、ここでパンプキンさんはパスを
使っているだろう、というのが私とラモスさんの考えです。

ユキさんが村で食われててもまだ同数だ。
そしてレミさんは役ありだと言ってたのでそこに賭ける!

●6日目会議
太陽寺死亡(パンプキンが食った)
ユキが大佐をブロック

やったあああああああ!
ユキさんナイス!

なんとユキさんが牧師だったのでブロックで生き延びて
狂人の太陽寺さんが食われたので村サイド勝利決定!

後は一応保険で、「大佐を吊って、パンプキンさんは私が
カウンターしてあげるね」 と言っておく。

私を避けてレミさんに行ってカウンターされてしまうがいい~。
って、バレバレかしら・・・まあ良いか、どっちにしろ勝ちだし。

●6日目リンチ投票
ペペロンチーノ→ラモス
ユキ→大佐
大佐→ラモス
ラモス→大佐
NAO→大佐
パンプキン→ラモス
レミ→大佐

大佐リンチ

●6日目部屋割り
パンプキン→NAO
ユキ→ペペロンチーノ
レミ*ラモス

一番に指名が来たのに確実に食える使用済みラモスさんを
選ばずに私を選んだと言う事は、観念してカウンターされに
来たって事なのかな?

カウンターできるんでしょーさあこいーって狼の袋を
出されたけど、村人なので出来ません、ごめんにょ♪

さっくり死んだら 「・・・・・」 って言われちゃった。
えへへえへえへ。

●7日目会議
NAO死亡

●7日目リンチ投票
ラモス→パンプキン
ペペロンチーノ→ラモス
ユキ→パンプキン
パンプキン→ラモス
レミ→パンプキン

パンプキンリンチでゲーム終了ー。

長々かかったゲームでしたが最後の最後で死んじゃったーえーん。
そして祈祷だとばっかり思ってたレミさんが実は医者だったと言うw
狼にぶつけてたら死んでたなw

そして今回も活躍の場が無かった医者ですが、なんと私と一緒に
太陽寺さんに 「死ねー死ねー」 とレミさんが言ってたのは、蘇生
したくて死人を出したかっただけらしい・・・・恐ろしい医者だwwww
大和人狼 お医者さんごっこ_b0096491_4264728.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-06-05 04:25 | ■人狼【ゲーム】