UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:■ムーングロウイベント( 6 )

ようやくここまでこぎつけました。

ちまたを賑わせている評議会殺人事件で使われた凶器である
ガラスのダガー。

それを配っていたのがこの謎の占い師アンドリューでしたね。

って、さっき唐突に評議会殺人事件終わっちゃいましたね!!

大量にあった死体があっという間にお片づけされてしまいました。
今後の進展に期待ですね。

では5月29日にアンドリューのもとを訪れた時の様子を
お伝えします。

裏ムーングロウへとつながる黒いムーンゲートのあった場所。
そのムーンゲートが消え、穴ぼこだけが残った所に、雷が
落ちまくっている、そしてそこに居るとどこかに飛ばされるらしい。

そんな情報を聞き、わけもわからず行ってみました。

確かに雷がガラガラピカピカ落ちまくっています。

しかしそこでずーっと雷に打たれて待っているのですが
飛べません。
b0096491_0493229.jpg

もう少し情報を集めてみます。

すると、他に人がいる場合、先に来た人から順番に飛ばされて
いるみたいだ。

動き回ってクレーターから出ると順番をぬかされるんじゃないか。

などという情報が聞こえてきました。

おもいっきりぐるぐる走り回ってました!

大体私はいつでも落ち着き無く走り回っているのよ!
はやくゆってよも~~~!

と言う事で、今度はじーっとがまんがまん。

滝に打たれる修行者のように待っていると、やっと飛べました。

え、椅子の名前がアンドリュー???
b0096491_0545994.jpg

と、思ったら裏返っていたのかなんなのか、ちゃんと人がいました。
b0096491_0563474.jpg

しかしここはどこでしょう?謎空間です。まったく身動きできないし。
b0096491_0575672.jpg

床にクッキーが落ちていたので必死に食べようとダブクリしますが
「遠すぎます」 と言われてしまいます。くぅ~目の前のおやつが!
b0096491_059504.jpg

何かしゃべっていますが、まだクッキーあきらめてません
b0096491_112915.jpg

マスターとは誰のことなのでしょう?
b0096491_131926.jpg

動けないけど、ペーパードールは開く事が出来ました。
b0096491_144653.jpg

この言い回しは、ブラックロック発見装置の起動時に現れた
シャドーロードを思い起こさせますね。
b0096491_173956.jpg

ナニコレ合コン!? ナンパされてるのかしら!
b0096491_1849100.jpg

名前を言いたくても、発言も出来ませんからね。
b0096491_1102384.jpg

すると、「よろしい」 とアンドリューが言ったあとに、発言が
出来るようになりました。
b0096491_1114851.jpg

b0096491_1133857.jpg

b0096491_1144771.jpg

なにやらすごい能力を持っている人みたいです。
b0096491_1153756.jpg

発言を制限されているのに、何かを言おうとしている私。
b0096491_1211094.jpg

そして怒られる。
b0096491_1231453.jpg

やっと発言のお許しがでました。
b0096491_1251757.jpg

そこですかさず希望を述べる私。 よろしい、だって・・・w
b0096491_1275023.jpg

おお、私の未来と言うとイケメンとの新婚生活とかでしょうか
b0096491_1292195.jpg

ふむふむ、イケメンの死神がでると・・・
b0096491_1302670.jpg

な、なんでスッテー
b0096491_1312943.jpg

そんなわかり方いやですが・・・
b0096491_1323064.jpg

b0096491_1333679.jpg

b0096491_1342133.jpg

そのマスターって言うのは誰なのさ~マスター呼んで来い!
b0096491_1351414.jpg

b0096491_1361287.jpg

発言できないと知りつつ、卓越した美に思わず反応して叫ぶ私。
b0096491_1382456.jpg

やはりマスターとはシャドーロードの事ですか。
まあ誰でもいいです、卓越した美をくれるなら!
b0096491_140193.jpg

いやもう捧げますよ、身も心も!
b0096491_141490.jpg

力の限りYes!!!! と叫ぶ私。
b0096491_1422912.jpg

ちょっ・・・ま・・・話が違う!
b0096491_1440100.jpg

なにそれ嘘つき~イエスって言ったらダガーくれるんじゃないの!
b0096491_1445660.jpg

ムーングロウに戻ったはいいけど何このカウントダウン!
あ、そっか!卓越した美を与えてくれるカウントダウンね!
b0096491_146254.jpg

や、やっぱり・・・・(;-;)
b0096491_1475427.jpg

やさぐれる私。
b0096491_1483245.jpg

b0096491_1492631.jpg

そして死体が恥ずかしいんですけど・・・なんか人いっぱい来るし・・・。
b0096491_1502289.jpg

これって・・・Yesを選んだから死んだって証拠で、みんなに
卓越した美に釣られたってばれちゃうのかしら・・・

と思うと猛烈に恥ずかしい・・・ガクガク

よし、今度はNoで挑戦だ!

というわけで、わたくし、箱入り娘のお嬢様haruが
やってまいりましたわよ。

あらあら醜い死体が・・・誰かしら(○゚ε゚○)プッ 
b0096491_1524314.jpg

あらあら、おいしそうなクッキーが・・・(まだあきらめてない
お嬢様はクッキーが大好きなんですのよ・・・と、取れない・・・
b0096491_1563579.jpg

シャドーロードの手先になるなんてごめんですわ!!!
わたくしにはもうすでに卓越した美は備わってますのよ!
b0096491_1574185.jpg

あ、あら・・・? またこのパターン・・・?
b0096491_1592287.jpg

えええ~~~YesでもNoでも死んだあああああ
b0096491_203142.jpg

結局、皆がもらっていると言うガラスのダガーは貰えず終い。
b0096491_231433.jpg

しかもこのあと、すっかり忘れてて行かないでいるうちに、この
アンドリュー君さっさといなくなっちゃって最後までガラスのダガー
とかいうアイテムを見る事すらなく現在に到ります。

えーん。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-08-05 02:06 | ■ムーングロウイベント
ラビリンスで死にまくった後、bassさんが溜め込んだCAFや
盾や剣をポイントに変えるのを手伝いました。

そしてそのあと更に、「まだムーングロウってやってるの?」
と言うので見に行きます。

すると、そばに謎のテントが増えています。

ムーングロウで何かクエストっぽいような謎解きのようなものを
やっているのは知っていたのですが、そう言う事にあまり興味が
無いのでほうっておいたのです。

ところがbassさんがこれ何?と聞くので、なんか謎解きっぽいよ
と言って、2人でやってみることにしました。

元気だな私ら・・・すでに深夜2時過ぎてますよ。

まずは王室財務官のフランシスコさんに話を聞いてみます。
b0096491_845766.jpg

キーワード 「事件」
b0096491_8144841.jpg

キーワード 「Sutek」
b0096491_8155591.jpg

キーワード 「Dexter」
b0096491_8164841.jpg

キーワード 「手伝って」
b0096491_8173130.jpg

キーワード 「痕跡」
b0096491_819383.jpg

キーワード 「その足」
b0096491_8245689.jpg

というわけで、何かを探せと言われているようなので探します。

ありました。怪しいバッグを発見です。
b0096491_8275759.jpg

中には本が一冊入っていました。重量が・・・すごい重い本だ!
b0096491_8303147.jpg

b0096491_8331229.jpg

b0096491_8351243.jpg

ブリテインの図書館に本を置いたと書いてあるので向かいます。

2階に謎の暗号が書かれた本を発見しました。
b0096491_839522.jpg

この暗号を解読するための本を、ステファンに渡したと、先ほどの
本に書いてあったので今度はステファンを探します。
b0096491_8433491.jpg

ユーの山とか何とか言ってたのを手がかりに、散々探し回りますが
なかなか見つかりません。

そうとうあちこち迷走して、やっと発見です。
b0096491_8461526.jpg

しかしブラックロックに感染しているせいか、ボケてます。
b0096491_8522021.jpg

彼女とやらを探していると、またもや本を発見です。
でも本を二つに分けただとぅ!?
b0096491_8562674.jpg

Morning Star Inn にいるとか書いてあったので行ってみる
b0096491_8594596.jpg

やっと解読のヒントが書かれた本を発見します。
b0096491_90755.jpg

ところが半分しかヒントが出ていないので、解読できません。
あれ・・・あ、さっきの彼女とやらがもう半分を持ってるはず!

メッセージの本だけに気を取られてたけど、解読の本もどこかに
あったのかも!?

ということでさっきの場所に戻るとありました~・・・って、だから
重量が・・・どんだけ重たいんだ~~
b0096491_923592.jpg

二つのヒントの本が揃ったので、早速bassさんと解読します。

はじめ、逆にやってしまってまるっきり意味がわからなかったのですが
やり直してみると意味がわかるようになりました。

a=n   
b=d   
c=x   
d=f   
e=v   
f=u
g=k   
h=b   
i=e   
j=q   
k=p   
l=t
m=n   
n=z  
o=l   
p=o   
q=j
r=I
s=r
t=g
u=w
v=h
w=y
x=c
y=s
z=a

と言う事なので、初めの暗号文に当てはめていくと、

「secretteleporterinwronginvivia」

となりました。

Secret Teleporter in wrong invivia

最後の言葉は意味不明ですが、ロングのテレポーターを探せば
よさそうな雰囲気なのでロングに飛びます。

すると、赤い火花がきらきらしているテレポーターを発見。

そこで、最後の謎の言葉 「invivia」 を唱えると、秘密の部屋に
たどり着く事が出来ました。
b0096491_9191989.jpg

どうやらこの人がSutekみたいです。
b0096491_9211996.jpg

話しかけると、色々しゃべりはじめました。
b0096491_9224029.jpg

なんか床にねっころがってる人がタイムロードらしい?
b0096491_9251651.jpg

b0096491_9261393.jpg

UOの歴史とかに詳しくないので、よくわかりませんでしたが
とりあえず遅ればせながらブームに乗ったので満足です!
b0096491_9282054.jpg
       
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-07-12 09:29 | ■ムーングロウイベント
呪いのローブ、3枚取ったらもう飽きて行ってなかった私です。

でも1回、シャドーロードが沸いてて、回りに2,3人程、人がいたのに
なんか全員遠巻きに見てて、誰も手を出さないので近づいて徳を入れ
たら入った。

すぐブラックロックで爆破してHP半分にしてから叩いてたら徳が
入ってるのでガンガン減ります。

たぶんこのシャドーロードほとんど私が一人で倒したと思うのです。
それでもローブ1個しかくれないのね・・・けちんぼ。
b0096491_2142837.jpg

というかテイマーの人達は戦士が盾になるのを待ってたんですね。
Gドラでももたないのかなぁ。


さて、我が家のぼろろんぼーるですが、私が知らない間に、ごくうが
ナメック星にたどり着いていました。

前にチラッと見たときにはごくうはまだ宇宙船で修行してて、重力を
100Gにして腕立て伏せとかしてました。

100Gって・・・・。

そして普通の重力に戻して、レンガを投げたら、投げた方に
走っていって自分でキャッチしてました・・・・。

それを見た下僕が、「おお!一人でキャッチボールできるぞ!」
と言って、なぜかそのあと、夜の9時だと言うのに子供とキャッチ
ボールをはじめていました。

馬鹿だこいつら、と思いました。

ところが先日の夕食の時、すでにごくうがナメック星に着いてて
しかも、りくーむを倒していました。

りくーむのやられた姿が、洋服のお尻のところだけ破けて
生のお尻が丸出しになったかっこうで倒れてて気の毒でした。

そしてついに「伝説のスーパーサイヤ人」と言う言葉が登場
していました。

ベジータが 「ま、まさかあいつが伝説のスーパーサイヤ人なのか」
みたいな事を言っていた気がします。

ついに髪の毛が金色になるのかと思ったら、子供が言うには
あと20話くらい後じゃないと金色にならないそうです。

まだまだ先は長いと思いました。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-06-04 02:21 | ■ムーングロウイベント
ムーングロウのイベントが始まった次の日だったでしょうか。
明け方5時頃バスさんから 「シャドーロードでたーしかも2匹」
と、メッセが来たので慌てて生産キャラからチェンジして、ブラックロックを
持って裏ムーングロウに行きました。

明け方5時に元気な2人です。

そしてアーマゲドンの呪文を唱えたら25000ダメージとか!!!!

それでHPが半分くらいになったので、もう一個持って来て唱えます。
まだ死なないのでもう一個持って来て唱えます。

はい、まだイベント開始から2日目の出来事だったので、ブラックロック
が有効らしいという情報はあったものの、シャドーロードのHPを半減
するダメージだという事までは知りませんでした。

なので一体のシャドーロードに対して何個も使ってしまいました。
b0096491_1604880.jpg

とどめにバスさんが叩いて黒ローブゲットしました、わーい♪
b0096491_164666.jpg

もっと欲しかったけど明日でいいやーと思ったら、この後しばらく
シャドーロード沸かなくなっちゃって焦りました。
b0096491_1661217.jpg

てか、ローブも欲しいけどあの大ダメージ気持ち良いですね。
戦士なら斧とか、メイジならワードオブデスとか大ダメージ好き
の私にはたまりませんでした、ウヒヒヒ。
b0096491_1674012.jpg

その後、また無事にシャドーロードが沸くようになって、9枚ほど
ローブをゲットしました。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-23 16:10 | ■ムーングロウイベント
ひたすらムングロでモンスを倒していたら、bassさんが来て
「なおさーん」 と呼ぶのです。

なんですか~と返事をしたそこはムングロのヒーラー小屋。

・・・つまりお互い死んで生き返ったところだったわけですね。

そんな場所で声をかけられたときに気がつくべきでした・・・。

「すごいおいしいの~」

「なにがですか」

「だーれもいなくてね、モンスいっぱいなの」

「あぶないですよ」

「二人で行ってやれば出来ると思うんだ、ウハウハだよ!」

ウハウハか~~~エヘヘヘ。

そんな言葉に吊られてbassさんのあとをついていくと・・・

「こっちこっちー」

ぎゃーーーーほんとにモンスだらけじゃないか・・・。

そこへ普通に突っ込んでいってあっというまに天使や緑の
モコモコやウィスプに囲まれて姿が見えなくなるbassさん。

そして断末魔・・・。

え。

bassさんをボコボコにしたモンス達が、そこにぽつんと残された
私のほうを一斉にじろりと睨みます。

な、なんか注目されてる私♡

一応シーカーに持ち替えたし、カシャカシャ・・・カシャカs・・・カsy・・・

あぁぁぁぁぁぁぁ・・・OooOOoooOOOo!

bass:
OoooOOooOOOooOOOOO
(ね、おいしいーーーーうはうは!)

NAO:
OooOOoOOooo
(おいしいっていうか・・・・・)
b0096491_3445656.jpg

bass:
OooOOOooOOOooo!!!
(こりゃーうまうまだよ!!!)
b0096491_3463743.jpg

NAO:
OooOoOoOoooOoo
(いあ、じさつこういw)
b0096491_3471942.jpg

な、なんかデジャヴ・・・


bass:
いやぁ・・・w
死ぬか死なないかの瀬戸際が最高に楽しくない?w

NAO:
死ぬか死なないかの瀬戸際じゃなくて1秒で余裕で即死でしたが。


そして次の日。

ムーングロウの銀行に寄った帰り、画面の端っこにポーズをとって立ってる
bassさんを発見したので、何をしてるんだろうと行ってみるとTKBの人達が皆でルート品の盾と剣をおそろいで持って、ポーズを決めて写真を撮っているぽかったので、呼ばれもしていないのに勝手にこっそり並んでみました。
b0096491_3544191.jpg

りのあさんが何か一言いってねーと言っていたので言ってみたら 
「OK!」 だって
b0096491_3554612.jpg

りのあさんの鼻毛は2めーとるでOKらしいです。

それはどうでもいいので置いておいて、こつこつと戦利品を溜めています。

ムーングロウのモンスが落す特殊なアイテムがいくつかあります。
まず天使から出る 「ぷれーんそーど」 
b0096491_405426.jpg

同じく天使から出る 「ぷれーんしーるど」
b0096491_413733.jpg

そしてウィスプから出る細い棒。

横タイプで、それぞれ名前が 「Life」 と 「Fate」 と2種類
b0096491_424922.jpg

縦タイプの\の向きも名前が 「Life」 と 「Fate」 と2種類
b0096491_44238.jpg

b0096491_444080.jpg

縦タイプの/の向きも名前が 「Life」 と 「Fate」 と2種類

と言う事で細い棒は向き3種類、名前2種類で合計6種類。

あとシャドーロードから出る呪われたローブ。

大和ではこの合計9種類のアイテムが出ている模様です。

他のシャードではバーサーカーデーモンが沸いててCAFや鎌が
出ているようですけど、大和ではこの頃は見当たりませんでした。

この日までに私が集めた数は58個だけど、2個どろんさんに
あげたから56個。まだまだ満足していません。
b0096491_473481.jpg

ついでに拾ったパラゴンボックスは15個。

まとめて鍵開けしようと思ってうちの前にならべてたらbassさんが
飛んできて笑われた(明け方4時)
b0096491_482766.jpg

んでこれがまた全然あかないんだわ。

あまりにも開かないので、こりゃレベル6だな、ウハウハって思ったのに
レベル5だった。
b0096491_493711.jpg

しかもお金900円しか入ってなかった・・・。
b0096491_4113317.jpg

しかもアイテム全部ゴミばっかりだったくそがー。
b0096491_412046.jpg

あと汚染箱2個出た。

これはもしかしてパッチレアになるんじゃ?ってどっかに書いて
あったからしまっておこうかな。
b0096491_413178.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-21 04:15 | ■ムーングロウイベント
この日、いよいよムーングロウイベントが始まりました。

遅刻して行ったので、始まりの部分はわからないのですが
ムーングロウに行ってみると装置があった場所、クレーターの
所に真っ黒いムーンゲートがあったので飛び込んでみました。

物語的なことはさっぱりわからないままとりあえず戦闘!
なんか貰えるらしいし!

トクノTAFイベントで、これでもかとシマシマライオンを倒して
TMAFを取りまくったあげくに使いもしないノダチをもらったり

真実の本イベントでこれでもかと本をとった挙句に交換するのを
忘れて大量にいまだに真実の本がセキュアに眠っていたり

ブラックロックイベントで徹夜でブラックロック大を掘りまくり
交換しきれずに大量にセキュアに眠っていたり

ハロウィンイベントで詠唱可ランタンを後悔するほど取りまくり、
人狼スポンサーイベントで配ったり友達にあげたり店で売って
もまだまだセキュアに眠ってたり

マジンシアイベントでも瓦礫とCAFを取りすぎて置き場所に
困ってるのにまたもや学習せずに、欲望に目をぎらつかせて
ムーングロウイベント参戦中です、テヘ♪

しかしこの物欲のおかげで、ゴミだと思っていたブラックロックや
CAFが日の目を見ることになるとはまだこの時は知りませんでした。
イヒヒヒヒヒ、取ってて良かった~、あ、真実の本もお願いします・・・。


黒いゲートをくぐるとそこは別世界のムーングロウのようでした。

マジンシアのように、あちこち建物が壊れているのと、丸く亜空間に
囲まれているようで、町の端っこに行くとそこから先は真っ暗闇です。
b0096491_14475968.jpg

でも闇の向こうに家具だけ浮かんでいるのが見えます。
b0096491_14501927.jpg

そして壊れている建物達・・・
b0096491_1452978.jpg

ムーングロウの銀行もこの通り。
b0096491_14524046.jpg

町の色々なものや地面がハイライトするので、マジンシアの時
と同じ感じです。でも今回は瓦礫は取れないそうです。
b0096491_14544997.jpg

シャドーロードのところで大爆発が起こっています。
b0096491_14575427.jpg

シャドーロードにブラックロックのアーマゲドンの呪文が有効
だそうなので、誰かがアーマゲドンを唱えたためなのかな。

そして真っ黒な爆煙とともにシャドーロードが倒されました。

青い字で 「エビルワンコープス」 と書いてあるのが
シャドーロードの死体です。
b0096491_14594490.jpg

シャドーロードが倒されると、いきなりワープして現実世界に
飛ばされて戻ってきました。

そして人がウジャウジャ密集して重くて動けない中、なにか
イベントが起こっているようでしたがよくわかりません。
b0096491_18472810.jpg

亜空間で死んでしまったまま、こっちへ強制的に飛ばされた
らしき人が必死で死体返せ!と、イベントでしゃべっている人
に密着して連呼するので、余計なんだかわかりません。
b0096491_18482421.jpg

そんなイベントが起こってるすぐ横で、いぬばあさんが相変らず
元気いっぱいに顔をしわくちゃにしながら叫んでいました。
b0096491_18504688.jpg

そしてなんだかわからないけど、もう一度ゲートをくぐると
先ほどの別世界のムングロにまだいけます。

ちなみに現実世界の方の装置は壊れて無くなっていますが別世界の方
の装置はちゃんとあって、他の建物は壊れ気味なのに、装置だけ綺麗~
b0096491_18533641.jpg

裏ムーングロウでは、シャドーロードはあちこちでまだ沸いています。
b0096491_18572394.jpg

でもたまーーにしか沸かないので、一定のモンスを倒すと沸く仕組み
なのかな?
b0096491_18583758.jpg

まだ、始まったばかりの頃だったので、色々とわからないままに
一生懸命戦ってました。何が貰えるのかとかもまだわかってません。

とりあえずイベント初日(と言うか2日目)はこんな感じでした。

本当の初日は、人を集めるだけ集めて、装置の実験をして、失敗した
のでまた明日来てね、と言う流れでしたので、この日が実質初日かな。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-20 19:05 | ■ムーングロウイベント