UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:■人狼【イベント・他】( 94 )

【大和人狼】 会場設置


3月いっぱいでIGM設置の申請ができなくなると
いうことで、最後のお願いをしました。

長年大和人狼を支えてくれたサポート店もバナー
設置ができなくなってしまうということで終了して
しまったので、会場のルーンも撤去となりました。

長い事お世話になったGMのJawbra様
b0096491_292493.jpg

お姿を見れるのも最後だと思うと寂しい限りです。

設置物のほうは、どうしてもバグってしまうネタバレ
の本を撤去してもらって、毎週新しい本でやる事に
しました。

かわりに、ここにネタバレの本がありますよと新人
さんでもわかるように看板をつけてもらいました。
b0096491_2105823.jpg

b0096491_211847.jpg

それから通りすがりの人が、ここは何だろう?
って思ったときにわかりやすいように、案内の
バナーを設置していただきました。
b0096491_2121013.jpg

b0096491_2121680.jpg

b0096491_2121861.jpg

それから会場のあちこちに、人狼らしく死体
やら血などをお願いしました。
b0096491_2133824.jpg

そしてスポンサー店のルーンがあった場所に
各配役の袋の見本と、配役説明の本を設置
してもらいました。

それぞれの役のカラーに、本とバナーを染めて
もらってわかりやすくなっています。

自分で配役袋を作る場合など、見本を参考に
本も書写でコピーできるので活用してください。
b0096491_2135133.jpg

今後はEM様のほうに色々とお願いする形に
なると思います。

いままで色々とお世話になったGMさまに感謝
しつつ、これからも大和人狼をよろしくお願いし
ます。
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2012-03-28 02:21 | ■人狼【イベント・他】


日本シャードのIGMによる各種イベントサポートが
終わってしまい、ショップタウンアワードの設置物
などが撤去されてしまう等のショッキングなニュース
がありました。

大和人狼も長年、人狼会場の設置物を季節ごとに
変えてもらったり大和人狼サポート店に人狼バナー
を設置してもらったりと大変お世話になってきました。

今回の変更で人狼会場はどうなってしまうのか
私も問い合わせていたのですが、そのお返事が
帰ってきたので報告します。



これまでに設置されたものは、そのまま残して
もらえることになりました!

見学ベンチや処刑台、司会席等の人狼に関する
ものは公共の場にあるものということでなんとか
そのままにして頂けるようです。

ただし、ショップタウンアワードと同じく、個人宅
に設置されたものである、サポート店のバナー
は撤去されてしまうそうです。

そして今後も設置物を変えることができるかどうか
不明なので、人狼会場のサポート店ルーンも撤去
ということになりました。

なので人狼セットをお店に置いてもらう変わりに
バナーと会場のルーン設置をするというシステム
だったので、何もできなくなってしまった今、残念
ながら大和人狼サポート店のシステムも一旦終了
という形になってしまいます。

長い間、大和人狼を支えてくださったサポート店
の皆様には大変申し訳ありません。
いままで本当にありがとうございました。


今後の人狼会場についてですが、設置物が変更
されずにずっと今の状態で残る可能性もあるとの
ことなので、現在は桜の花等で春らしい設置物を
お願いしてあるのですが、1年中桜が咲き乱れる
可能性もあります。

なので季節感の無い設置物をお願いしたほうが
いいかもしれません。

こんな会場にしたい等の要望があれば
大和人狼HPの運営掲示板にトピックを立てて
おきますのでそちらにご意見をお寄せ下さい。

3月いっぱいでIGMのサポートが終了してしまう
ので数日以内に設置物の申請をしなおします。

特になければ私の独断で決めちゃいますよ!

ということでよろしくお願いいたします。
               
           UO ウルティマオンライン
by keropu | 2012-03-08 13:11 | ■人狼【イベント・他】

社長じゃない方ってなんだ
b0096491_247353.jpg

bombは自分じゃない人が呼ばれてると返事を
する人がなぜか多い。

そして自分が呼ばれてるときは返事しない。


今日は記念日だったので、お出かけしてました。
昼は外出先でラーメン。記念日なのに!

そんで夜はみんなでお寿司を食べました。

おいしくて大トロとかウニとかいくらとか食い
まくってたら帰り道腹痛に襲われた。

食いすぎか。

人生最大のピンチでした。

もう絶対これはトイレ間に合わないと覚悟をした。
いいじゃない漏らしたって、人間だものって万が一
の時のために自分を納得させながら必死で家に
たどり着きました。

今までの人生で一番ピンチだったかもしれない。

昼の脂っこい上ににんにく大量のラーメンと生もの
のお寿司のコンボが炸裂したらしい。

夜は21時には眠くてあくびが止まらなくて涙も
止まらなかったけど、がんばって人狼に顔出し
たら、ジプシーのテントがボーボー燃えていた。
b0096491_259209.jpg

こっちのテントも!
b0096491_259392.jpg

一生懸命消火活動しました。
b0096491_2595284.jpg

狼に食われる前に焼け死ぬわ。

土地持ち上流階級でごめんなさいねえ
b0096491_365489.jpg

ていうか自由なジプシーだからテント暮らし
なんじゃなかったのか。

今日はルナコレで初め人が集まらなかったけど
ルナコレ終わってから人がいっぱいきてゲーム
開催できました。久しぶりに司会やりました。
b0096491_371168.jpg

トライアルアカウントの人が来てくれてたそうで。

人を落としいれるのが好きな人はぜひ人狼に
遊びに来てくださいね。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2012-03-04 03:08 | ■人狼【イベント・他】

2011年度 大和人狼集計

遅くなりましたが、やっと重い腰を上げて集計
しました。
b0096491_574976.jpg

2011年度の大和人狼は

■月間ゲーム数 105回

■参加人数 919人(1ゲーム平均9人)

■人狼サイド勝利 32回

■村人サイド勝利 71回

■初参加者数 11人

でした。

ちょっとゲーム数と人数が例年より少なめですが
アカウントサイト移行のごたごたや、EMイベントが
土曜日で重なったりとマイナス要素もあったかも。
私もまあだいぶサボったというのもありますが!

でも初司会をしてくれる人が増えたり、新しい顔ぶれ
の常連さんが増えたりと良い面も見られる年でした。

いつもフラフラしてばかりでだらしない私に変わって
司会等して下さってる皆さんに多大な感謝です。

今後とも大和人狼をよろしくお願いいたします。
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2012-01-11 05:14 | ■人狼【イベント・他】
1日復帰して、その後が続いてなかった。

今日やっとログインして人狼久しぶりに顔出しました。

なかなか人が集まらなくて開催できてないと聞いて
いたので誰もいなかったらどうしようと思ったら12人
でゲームができて、しかも大勝利で嬉しかったです。

のだめ最終楽章を見てからで大遅刻だったけど・・・。


【地震ニュースメモ】 3月11日のニュース

まだ11日の続き。

[東京 11日 ロイター] 20:19
枝野幸男官房長官は11日夜の会見で、東北地方太平洋沖地震の影響で東京電力の福島第一原子力発電所で障害が発生したとして、原子力災害対策特別措置法に基づく原子力緊急事態宣言を発令したと発表した。現段階で放射能漏れはなく、外部への影響は確認されていない。被害が出る状況にもないという。

枝野長官によると、福島第一原発では、現在でも冷却機能が確保されており、冷却を継続しているが、今後も冷却を続けるための電力が確保できていない、という。このため、一定時間で対応できれば、問題は解決するとし、対象区域内の居住者・滞在者は「直ちに特別な行動を起こす必要はない」と冷静な対応を求めた。

また、今回の地震に対し、「日本国としてもち得る最大の機能を発揮して対応をしている」と強調。米軍からも協力をしたいとの申し出がきているとし「具体的な協力のお願い調整をしている」と語った。


これが枝野長官初登場でしょうか。

冷却を続けるための電力が確保できていないけど
放射能漏れは無いから大丈夫という発表です。

この時、きちんと電源が確保できていたら今回の事故
は防げたのでしょうか?

AERA 4/11日号に気になる記事が載っていたようです。

津波で非常用ディーゼル発電機が故障したことが判明したのは、武藤が現地に向かった後の午後3時41分だった。それまで原子炉の自動停止にホッとしていた対策本部に一気に緊張が走る。

「電源が失われると、このままではメルトダウンが進む」
幹部の1人はそのときをそう振り返る。
すべての幹部が危機感を共有した。
対策本部のメンバーでない者さえ、週末の予定をキャンセルしている。


「短すぎたケーブル」

午後10時過ぎに電源車が到着し、本店の対策本部に安堵の声が広がったのもつかの間、事態は暗転する。
武藤は会見で「つなぐところが冠水したため」と釈明したが、正確ではない。事実は「ケーブルが短くて使えなかった。プラグも合わなくて」
(東電中堅)

現地から「500メートルのケーブルが必要だ」と連絡が入ったが、そんな長いものは社内を探しても見つからない。

電源が失われ、格納容器の圧力が高まってゆく。翌12日午前2時半、1号機の格納容器内の圧力が最高使用圧力の2倍に達した。ところが、その3時間後に圧力は突如低下傾向を示した。

つまり外部に放射性物質が漏れたのだ。東電は午前5時14分、外部に放射性物質が漏洩したと判断した。

管直人首相が福島第1原発を訪れたのは、そんな緊迫した状況のさなかだった。


この記事が本当なら、緊急時に使う電源車のプラグも合わず
長さも足りないというミスでこの事故は起こってしまったという
事になるのでしょうか。

そして会見で「つなぐところが冠水したため」と、嘘の発表を
したというのは本当でしょうか。

この件に限らず今回は情報が溢れすぎていて、何を信じ
何を疑うべきなのかとても難しいですね。

私も、沢山のニュースに右往左往する日々です。


そんなわけでUO日記ですが、今さら1月の大和人狼の
設置物紹介です。

お正月ということで、人狼を祭った神社が建ちました。
b0096491_4121071.jpg

鐘を鳴らすと「ゴーン」と音が響きます。
b0096491_4122292.jpg

人狼は占いもしてくれます・・・わ、災い!?
b0096491_412271.jpg

そして今年の元旦は土曜日だったので、お正月人狼
が1月1日に行われました。
b0096491_4143549.jpg

鏡餅や門松も飾られて、紅白のお正月らしい会場に
なりました。

大人の事情でいまだにお正月仕様の大和人狼会場
に是非足を運んでみませんか?
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-24 04:20 | ■人狼【イベント・他】

大和人狼5周年祭

相変わらず東日本は毎日地震で揺れています。

西日本は全然揺れないのでしょうか?

最近は少し落ち着いてきましたが、3月11日以来
携帯やテレビから*ふぃよ~ん!ふぃよ~ん!*
と大きな警告音が鳴り、「もうすぐ地震が来ます」
みたいな警告のあとにグラグラ~っていうの続いて
います。

ちょっとしてから来る時と、ふぃよ~んと同時に来る
時があって、ふぃよ・・・グラグラ・・・「もうすぐ地s・・」

「おせえよ!」みたいなこともしばしば。

昨日の夜も揺れた。その前の日の夜も、その前の日
の夜も揺れてます。

西日本はそういうの全然無しなのかな?

うちのちびっ子がパパと映画「SPザムービーなんとか編」
を見に行った時、映画の真っ最中に地震の警告が来て
映画館のお客の携帯電話が一斉にふぃよ~ん言い始め
てすごかったよーと言ってました。

狭い日本なのに半分から上だけずっとそんな状態で
下半分は以前と変わらぬ日常って不思議ですね。


さて、UO日記なのですが~ですが~。

実は1月に行われた大和人狼5周年祭の日記を書こう
と思いますが・・・今さら感がぱねぇすね。

言い訳をさせてください!

ちゃんとすぐ書いたんです。

すごい長い、気合の入った日記書いたんです。

そしたらパソコンが固まって全部パーになったんです。
あまりのショックに脱力して、つい4ヶ月も放置を・・・。

そんなわけで1月8日の日記


1月8日

大和人狼5周年祭でした。

来てくださった皆さん、お手伝いをしてくださった
皆さん、本当にどうもありがとうございました!

風邪引いてたりとかもろもろで絶不調大ピンチで
したがほとんど全部人任せで乗り切りました><

今回は記念品として人狼サッシュ(血染めのサッシュ)
を配ることにしていました。

以前あったイベントで手に入ったこんなやつ

この日記で沢山取っていたのは実は人狼祭で配ろうと
思っていたからなのでした。

UO時間で深夜12時になると人狼に変身するサッシュ
なんて人狼イベントにぴったりですからね。

100本以上用意して準備万端だったのですが、なんと
12月の始め頃にそのサッシュにバグが出ました。

そのサッシュで変身した状態で発言をすると、はるか
頭上に表示されてしまうというものです。

こんな感じ
b0096491_15522556.jpg

だいたい建物の3階ぐらいの高さに表示されてしまう。

あけさんの日記で、これを利用して他の人の頭上に
発言が来るようにして遊ぶいたずらが出ていたので
私もやってみる事に。

と思ったら一緒に遊ぶ人がいなくて、自分のお馬で
やりました(寂
b0096491_15531854.jpg

どうしたものかと思っていたら、5周年祭前に修正されて
ほっと一安心。

今回の会場は、ミノックのジプシーキャンプ人狼会場
ではなくて、ニューヘイブン戦士ギルドホール屋上です。

ニューヘイブン銀行前から誘導の絨毯を敷きます。

無地の絨毯を白い染めタブで染めても灰色がかった
地味な色になりますが、柄付き絨毯だと柄の部分が
にゃんこの足跡っぽく真っ白になって可愛いのです♪
b0096491_15583282.jpg

当日は体調が悪く、挨拶したくらいであとは司会とか
丸投げで、通常ゲームに移行してからは頭の頭痛の
脳みそのガンガンぼかーんで目の前がちらちらして
焦点が合わなくなってきて目から上が熱くて熱暴走で
ゴインゴインだったので先においとまさせて頂いちゃっ
てすみませんでした。

翌日の飛鳥人狼を宣伝しようと思ってたのを忘れ
ちゃったり、遊びに行こうと思ってたのに寝込み続
けていけなかったりでごめんなさい!

もみじさんやちゃーびるさんにはすっごい手伝って
もらったのに恩返しができずにほんとすいません!

そしていざ本番。

EMイベントと重なってるらしいと聞いて、開始5分前
でも人がまばらだったのでうわーこりゃガラッガラかも
しれないなあと思っていたら開始時間になったら人が
押し寄せてきて私のパソコンもブオーンと落ちそうな
音がするほど人が集まって私の頭もブオーンでした。
b0096491_16182761.jpg


人狼変身サッシュは50個くらいで充分足りるだろうと
思ったら、にょげさんが100個用意しようというので、

「UO自体に100人もいなry(笑)」

とか鼻で笑ってて、でも一応80個用意したのですが
ほとんど無くなってびっくりです@@

そして、その場でお客さんにサッシュつけてもらった
のですがこれは

「観客がいきなり一斉にボワンッつって人狼に
変身したら壮観だよね~イヒヒヒ」

っていうもくろみだったのですが、変身時間がUOの
時間で深夜12時だけということで、イベントの間に
その時間が来るのかどうかわからず、検証もせず。

まあうまくいけばいいかな~くらいに思っていたら
配り終わった直後で、デモゲームが始まる直前と
いうスーパーウルトラベストタイミングで観客一斉
にボワワーン!と人狼に変身して凄かったw
b0096491_16134611.jpg

変身時間、マジ神ってた!

さすがわたし。

人狼デモを見ている観客が全員人狼という面白い
光景が見られました。

変身時間が解けて一斉に元に戻ったのも壮観で
楽しかったです。
b0096491_16151211.jpg

あ、あと最後にいきなり大爆発したのはこっそり
観客席のど真ん中で私が派閥のノバポーションを
炸裂させたからです驚かせてごめんなさいヒヒヒ。
b0096491_16161450.jpg

本当これってUO芸人用のネタアイテムですよね!

いやぁー対人してる時、実践で使った事ないけど
イベントでは使いまくりですハハハ。

デモゲームも、観客参加型という、リンチする人を
観客の投票で決める、という形式だったのですが
沢山の方が参加してくれて場所が足りなかった程。
b0096491_16193459.jpg

デモゲーム終了後はミノック会場で通常ゲームを
開催しましたが、第1会場、
b0096491_16211137.jpg

第2会場同時開催、という盛況振りでした。
b0096491_16211618.jpg

ということで本当にありがとうございました!

これからも大和人狼をよろしくお願い致します。

・・・と思ったら数ヶ月留守にしたら最近はめっきり
開催ができていないとか。

なんたる!

地震の影響でしょうか?

またちょっと頑張って盛り上げないといけませんね。
今週の土曜日はみんなで大和人狼に集合だ!

私ものだめカンタービレ後編を見つつ会場に
久しぶりに顔を出そうと思ってます。
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-20 16:32 | ■人狼【イベント・他】
皆さんご無事でしょうか。

私は変わりなく元気です。

とりあえず近況報告です。

人生初の勉強三昧の日々です。

今まで勉強とかしたことありませんから。

受験勉強すらしてません。

受験日前日は、好きな人にあげるプレゼントを作ってて
気がついたら夜が明けてて、あわてて受験会場に徹夜
あけのまま行ったくらいです。

それがどういうわけか、この歳になって一日5時間も
6時間もぶっ続けで、超集中しまくりで勉強してます。

すごい充実。

それが2月初めくらいから続いてます。

あんなに嫌いだった勉強が楽しくて仕方ありません。

よく、歳を取ってから勉強が楽しくなって、孫と一緒に
大学入学しちゃったおじいさんとかそんな話聞くけど
本当なんだなーと思ったり。

思うに、小学校入学は30歳からにしたらみんな一生懸命
勉強するんじゃないだろうか。やばい私天才かも。


そんな生きがいを見つけてしまったのでUOがすっかり
忘却の彼方へ。

色々仕様が変わったみたいだけど、復帰できるのか・・・。

とりあえず勉強しながらちょびちょび息抜きに、まずは店の
補充あたりから操作思い出しつつ戻ろうかなと思います。

地震が来る数日前に、古い知人と数年ぶりに会いました。
彼氏を連れてきたのですが、彼女より14歳年下でした・・・。

14歳年下!

くそう・・・。

こんなに驚く事はないと思った数日後、地震が。

そんなわけで、去年の12月のことなんですが(ぇ
人狼会場のタイルの位置を変えましたと言う日記。


12月30日

大和人狼のHPに「他の部屋が見えちゃうよ~」と
書き込みがあったので確認した所、ばっちり見えて
しまっている事が判明。

教えてくれてありがとうございます!

画面最大サイズで全部のテントを確認した結果
どの部屋からもお互いに見えなくなるようにタイル
の位置を移動してもらいました。

03の部屋
b0096491_1565435.jpg

06の部屋
b0096491_1565820.jpg

08の部屋
b0096491_157191.jpg

これで大丈夫なはずですが、不具合などありましたら
また連絡を下さい。

よろしくお願いいたします。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-04 02:03 | ■人狼【イベント・他】
先週の大和人狼はもう一つ、特殊役について少し
あったようなので前回の日記に引き続き。

この日の特殊役は「独狼」だったそうです。

それが従来の「独狼」のルールでは無かったので
ルールは把握しているかと聞いた所、よく知らない
と言うお返事が返ってきてしまったそうです。

大和人狼Tipsにも書きましたが、司会をして頂く
のはとてもありがたいのですが、大勢が参加する
ゲームなので自己満足にならないようにしっかり
責任を持ってやって欲しいです。

特殊役を入れるなら、最低限そのルールをきちん
と把握して、曖昧なら確認をしてからにしましょう。

と、私も再確認のために「独狼」のルールを調べて
みようとしたところ・・・み、見つからない!

えええ!

ルールどこにも書いとらん!

なんたる・・・。

一応、「独狼」のルールは現在では

・狼達の中から1人だけ、狼チャットから外される
・仲間の狼が誰かは知らされている

と言う事になっています。

例えば、3人狼がいたとしたら、2人がチャットに
入って通常通り作戦を話し合いながらやる。

残りの1人はチャットには入らずにやる。

しかし誰が狼なのかは狼達全員に知らされている
と言う事です。

この日は、3狼が全員独狼で、つまり誰も狼同士
チャットを組まずにやると言うものでした。

これはこれで特別ルールとしてありだと思います。

そして更に、お互い他の狼が誰なのかを知らされ
ない、という追加ルールもあったそうです。

これにはちょっと問題があります。

なぜなら仲間の狼が誰だかわからないと、狼同士
が噛み合ってしまうからです。

狼同士で噛みあってしまった場合、パスはどうなる
のか。

3人部屋だった場合、狼同士で噛んでしまった後に
もう一度、他のもう1人を噛めるのか。

今回は狼を噛んだ場合は、噛んだ事にはしないで
3人部屋の場合もう一度他の人を噛めるとしたよう
ですが、「1晩に1アクション」の基本から外れてしま
うし、パス関係がややこしくなります。

司会が狼のパスを把握できなくなる→餓死などの
事故があってもわからない、という事態も起きます。

ただ、過去に「他の仲間を知らされない独狼」と
いうゲームをやった覚えがあります。

その際には司会がパス関係を把握するために
狼チャットに入って、仲間を噛んだ場合は報告
をしてもらうという対策が取られていました。

たぶんですが、パス関係がややこしくなるので段々
「仲間の狼は知らせておく」という風にルール改変
があって現在の形になったのではないでしょうか。

「独狼」という特殊役がある事自体を知らずに1人
ぼっちの狼を「独狼」と呼ぶのだと思っていた人が
いたり、独狼についての質問が今までにも定期的
に上がっていたのにしっかりと「独狼」のルールが
記載されていませんでした。

一応大和人狼では「配役テンプレート」の一番下に
簡単な説明が記載されていたのですが、今回の事
を受けて、「ルール」の「オプション役割の詳細」に
記載しましたので、そちらを参考にしてください。

今回はよく知らないままやっちゃったよ、というのと
事前の承諾が無かったとの事だったので、今後は
気をつけてもらうという事で、基本ルールを把握して
やる分には追加ルールもありかなとは思います。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-04 02:50 | ■人狼【イベント・他】
先週の人狼は一瞬顔を出しただけですぐに落ち
てしまい、ほとんどいなかったのですが、特殊役
の「独狼」入りのゲームがあったようです。

その件でちょっと報告があったので、ルール等の
再確認も含めて、オプションルールについて少し
書きます。


まずお知らせ。

大和人狼HPのトップに、バナーに使われた絵の
ポスターが飾られました!

雨音さんありがとうございます♪

バナー、ポスターともに凄すぎてイベント本体が
迫力負けしてる気がしますが・・・。


さて、大和人狼HPに先日完成した「大和人狼Tips」
と言う項目が追加された事は2個前の日記でお知らせ
しましたが、こちらはマナーとか今まではっきりと明記
していなかった、「暗黙の了解」的なものが記されて
います。

こんな事まで書く必要無いんじゃ・・・とも思いますが
人の入れ替わりも多い人狼ですので、暗黙の了解で
済ませておくのも何だしという事で今回作りました。

あんまり細かいことまで書いていくとPL法みたいに
なっちゃって、「猫をレンジに入れてはいけません」
的なことに・・・。

まあ、細かい部分は皆大人なんだからその都度自分
で考えてある程度は臨機応変にねっ、て事でよろしく
お願いします。

で、先週の人狼ではその暗黙のルールっぽい部分で
ちょっとあったようです。

大和、そして旧倭国は昔から特殊役が好きなシャード
でした。

昔の瑞穂名無し村は逆に基本5役を重んじ、特殊を
嫌う傾向があったように思います。

しかし特殊役が盛んな旧倭国でも大和でも、暗黙の
ルールとして

「特殊を入れる際には事前に参加者に承諾を得る」
「1人でも嫌がる人がいたら特殊は入れない」
「初心者がいる場合は特殊役は入れない」

というものがありました。

変則ルールの特殊役は嫌がる人もいるので、使う
場合は先に「入れていい?」と聞くのが通例でした。

ですがこれは明確に規則として明記されているわけ
ではなく司会をする人が自然とやっていただけです。

以前、ある方が例え話として
「初心者が参加したらいきなり予告も無く特殊役を
使われて困ったら・・・」
のような事を書いていたのを見て
「特殊役は予告無しに入れないし、まして初心者が
いるときには使わん!」
とプリプリ怒ったことがありましたw

なのでこの、ルールではないけど特殊を使用する際
のマナーとして、今回大和人狼Tipsに改めて記載を
しました。

先週の人狼では、この特殊役を承諾無しに入れて
いる人がいたよと聞きました。

まあはっきりと明記していなかったので、その人が
悪いと言う事も無いですし、ルールにするようなもの
でもないので

「特殊は嫌がる人もいるから一応使う時は参加者
のみんなに聞いてOKもらってからにしてね~」

と、その場で気づいた人が言えばそれでいいんじゃ
ないかな~と思います♪

特殊役とは、基本5役での通常ゲームを散々やった
ベテランが、たまにはちょっと違う感じでゲームをして
みたいとか、気分転換とかそんな感じのものです。

推理が複雑になり、ロジックが難解になるのでゲーム
に奥行きが出ますが、初心者向けではありません。

そして普通のゲームがしたい、と言う人や特殊は嫌い
だと言う人もいます。

その辺をちょっと心に留めておけば、初参加者がいる
時にはやめようとか、嫌がる人がいれば控えようとか
自然となっていくんじゃないかな。

逆に大和人狼Tipsに、そう記載されたからと頑なに
なって、「初心者だけど特殊をいきなりやってみたい」
と言う人がいるのに「絶対ダメ」とはなって欲しくない
です。

まあそんな感じで特殊役を使う司会の人はよろしく
お願いいたします。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-03 07:38 | ■人狼【イベント・他】
色々やってた作業が一段落したら、昨日は
21時前にすやすや寝てしまいました。

久しぶりに悪い子で悪い事しようと思ったのに!

おかげで朝の4時に目が覚めました、健康的。

と言う事で業務連絡(?

その1
2個前の日記に書いた、人狼のルール記述の
変更を、大和人狼HPの運営掲示板に書いて
おきました。


その2
大和人狼5周年祭のバナーが完成しました!
大和人狼HPのトップに張ってあります~。

絵を雨音さんにお願いし、字とかいろいろを
匿名希望さんにお願いしました、ありがとう!

てかここに張りたかったのにアニメーションバナー
の張り方がわからず断念・・・。

あとでわかったら頑張ってみます><


その3
そしてそのバナーをクリックすると大和人狼5周年祭
のページに飛びます。これも昨日完成しました!

これは、りのあさんが頑張ってくれましたありがとう!


その4
大和人狼Tipsが完成しました!

これは大和人狼HPの左の項目の中にある
「大和人狼Tips」から見れます。

大和人狼Tipsとは、大和人狼はこんな仕組みで
運営されていますよという説明や、こんな会場作り
を目指していますよという理念や、ルールとは別の
マナーや心がけのようなものをまとめたものです。

これを作るのにここ1ヶ月以上没頭してました。

と言ってもこれも、にょげさんが原稿を作り、りのあ
さんがHPにアップしたので私は何もしてませんが。


その5
大和人狼HPを色々手直ししました。

①背景の模様を各ページ統一
②運営掲示板の一新
③「はじめに」のページの修正
④大和人狼Tipsの追加
⑤「はじめに」のページから「会場案内」を別項目へ
⑥「ルール」のページの見直しと変更
⑦「司会マニュアル」を「配役テンプレート」へ名称変更
⑧「配役テンプレート」のページの修正
⑨余分な項目の削除と整理

などなど。

これも実際にやってくれたのはりのあさんです。

まだもう少し手直しする予定なので、終わったわけ
ではありませんがとりあえず一段落。

協力してくださった皆さんありがとうございます!
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-30 05:18 | ■人狼【イベント・他】