UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:■人狼説明書( 6 )

人狼説明書6(最終回)

さて、最近倭国に行っても「young」タグに騙されてくれる人がいなくなりつつあります。この間珍しく「本物のヤングさん?」と聞いて下さる方がいたので、
元気いっぱいに「はい!ヤングです!」と答えると即座に四方八方から
「エセヤングー」 「5年ヤングー」 「経産婦ー」(←!? 関係ないYO!)
などと野次が飛んできてしまいました。住みにくい世の中ですね。
それでは人狼説明書、最終回いってみましょう。

仲間の狂人は3人とも自殺し、村人3人を残して一人奮闘する狼おやっさん。
4日目の部屋割りが始まりました。
b0096491_057368.jpg

ここで食べれば、間違いなく疑われ吊られます。しかし期日が迫っているので食べないわけには行かないのです。どうやら同室のデュアンさん(下僕さん)を食べたようです。これが初食いです。
b0096491_112471.jpg

b0096491_14108.jpg
会議が始まりました。
さあ、どうやって言い訳を
するのでしょうか?
うまく村人を欺くんだ!
頑張れおやっさん!




b0096491_155834.jpg

ドコから食べましたか~

頑張れおやっさん!





b0096491_172625.jpg

頑張れおやっ・・・・

「え~っと、首ですな・・・」

だ、だめかw
やっぱりw


b0096491_191579.jpg

観念して正体をあらわす
おやっさん。






b0096491_1111477.jpg
会議の時間が終わり
リンチ投票の時間です。

まあ、もうわかっているので
やる必要も無いという事態に
なってはいますが
一応やることに。奇跡よおきろ!


b0096491_1135291.jpg

おお!ハナさんが
篠原教授に入れたよ!
おやっさんじゃない、
おやっさんじゃないよ!




b0096491_1161471.jpg

と、おもったらやっぱり
おやっさんでした。
(そりゃそうだ・・・)





b0096491_1173915.jpg

狼おやっさん、悲しい
雄たけびをあげてリンチです。






b0096491_1195481.jpg

狼が全滅した時点で
司会が終了を告げ
ゲームは終わります。
今回は村サイドの勝利でした。




ゲームが終了したら、司会に役袋を返します。床に置いた役袋を入れる箱に
自分に配られた役袋を戻すのをお忘れなく~。
b0096491_1242799.jpg

終わった後は、感想や反省を話し合ったりしてまったりとすごします。
次のゲームが始まったら、時間の許す限り率先して並びましょう~♪

流れはこんな感じです。参考になりましたか?ハラハラどきどき、わくわく
にょげにょげして、とっても楽しいですよ♪さあ、皆さんも会場に足を運び
一緒にやりましょう、ビバ!人狼!
b0096491_12909.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2006-07-04 01:32 | ■人狼説明書

人狼説明書5

さて、仲間のはずの狼おやっさんを囲んで、自殺を狙う狂人2人。

まずは村人のフリをして様子を見ます。私は死ぬときを狙っています。
他の2人がしゃべっていないときで、私がしゃべりながら咬まれた!
と言う風に見えるように自殺をしようと考えています。2人とも誰が狼だか
わからないと言うような話をしています。しらじらしい2人ですw
b0096491_3185643.jpg

2人が黙った瞬間、「わたしもよくわからない・・」と話してる途中のように
見せかけすばやくローブを着ます。
狼のおやっさん、さらに白々しく「食ったな!」などと言っています。これはパンプキンさんを村側だと思えば当然です。本当の狼なのに、食べてないのに自殺されてしまったわけで、疑いが来ないように必死になるわけです。
b0096491_3251716.jpg

b0096491_326565.jpg
お互い疑ってる、うひひ。と
馬鹿丸出しで内心喜ぶ私。
足をひっぱっただけの駄目な
狂人自殺の例です。
悪い子のみんなは真似しないでね。




b0096491_32840100.jpg
死んだらしゃべってはいけないので
幽霊語でアピールする私。
ここで2人はお互いが仲間だと
確認できないまま朝を迎えます。





死ぬと、見学者パーティーに入り、見学者席の後ろのほうに置いてある
ネタばれの本を見ても良い事になります。参加していない見学者も
ネタばれを見ながらゲームを見学するもよし、ネタバレを見ないで推理
しながら見学するもよし、自由です。私はネタバレを見て、村人達が
見当ハズレな推理をしてるのや、狼達が奮闘する様を見て楽しむタイプ。

今回は 狼=おやっさん  狂人=私・パンプキンさん・どさこいさん
残り村人という異色の配役でした。
狼が1人だけというのも、牧師も祈祷師もいない、というのも大変珍しいです。
とても面白い配役だと思いました。
狼を唯一殺すことの出来る祈祷師がいないため、村サイドは狼をリンチで
殺すしかないわけです。そして狼はパス無制限とはいえ、うまく隠れながら
期日までに村人を1人で食い尽くさなければいけないわけです。
b0096491_341584.jpg

b0096491_345811.jpg
朝の会議です。馬鹿な狂人の
おかげで、おやっさんピンチです。
ここで吊られたら終わって
しまいます。





見学者パーティに入り、ネタバレを見た私が悲痛な叫びを発しています><
b0096491_3483411.jpg

b0096491_3495244.jpg
司会が会議終了の合図を
したら、その後はしゃべっては
いけません。






b0096491_3512272.jpg
この日は何故か村人の
ボスさんが吊られて死刑に
なりました。
(なんでだっけな・・)
とにかく、おやっさん
命拾いです。



b0096491_3551490.jpg
次の日はパンプキンさんが
自殺しました。1日目どさこい
さん、2日目私、3日目パンプキンさんと、狂人がうまく毎日1人ずつ死んでます。
が、おやっさん・・・・
1人も食べてません><。


b0096491_3593864.jpg
狼が動かずに、狂人が
毎日死んでいるので、
ハナさんもロジックが組み
にくい模様です。





b0096491_414198.jpg
リンチ投票で、おやっさんと
ハナさんの2人に同票
集まったので、30秒ずつ
弁明したあと、決戦投票です。





b0096491_44039.jpg
ハナさんの弁明。
決選投票で、再び同票に
割れた場合はリンチ無し
となり、2人とも生き延びる
ことが出来ます。




b0096491_461923.jpg
おやっさんの弁明。
ここでおやっさんに票が
集まれば、ゲーム終了です。






b0096491_483623.jpg
票が割れたので、この日は
リンチ無しとなりました。
さあ村人3人残して、期日は
あとわずか。
どうするおやっさん!
次回、最終回です。
by keropu | 2006-07-01 04:14 | ■人狼説明書

人狼説明書4

さて続きです。会議が始まりました。この日は狂人のどさこいさんが
自殺をしています。会議が始まると、まず「ブロック確認」というのをします。

自殺、カウンターの場合は死人が出るのでアクションがあったことが
わかりますが、「ブロック」というのは食べられそうになったとき、それを防ぐ
だけなので、皆の前で宣言しないとアクションがあったことがわかりません。

このとき、うその「偽ブロック宣言」をする狂人や狼、はたまた村人なども
いるので、「ブロックしました!」といってもそれを信用してもらえるかどうかは
話術次第となります。また、他の部屋で死人などが出ていないときにブロック
宣言をすると、リンチされてしまうこともあるので、ブロックしても黙っている
というのもありです。
b0096491_305592.jpg

b0096491_34932.jpg
ブロック確認が終わり、
この日はどこの部屋も
「無し』だったので、次に
死人の出た部屋の様子を
聞くことになります。



b0096491_345781.jpg
「役の確認をしないで
だべってたらローブ着ました」
今回は本当に自殺なので
これは事実をいっている
のでしょう。



b0096491_3102494.jpgb0096491_310338.jpg






b0096491_3113994.jpg
今度はもう1人の同室の
ブラッキーさんに話を
聞きます。





b0096491_3143697.jpg
ブラッキーさんが「あ」といったのは
ハナさんがいきなり服をぬいだから
だったそうです。たしかに脱いで
ますね(笑)なぜか裸です!
そしてそのセイなのにブラッキー
さんを疑うハナさんw


b0096491_3165519.jpg
それから他の部屋の話を聞きます。
私達の部屋は平和でした。
「へいわ」と言おうとして間違えて
「めいわ」と言ったのを私が意地悪く
繰り返しています。
人間こうはなりたくないものですね。


b0096491_3181885.jpg
裸のハナさんがもうひとつの
部屋にどうだったかを聞いてます。
司会の「あと1分」というのは
会議の時間です。




b0096491_3242560.jpg
すっかり「めいわ」が定着して
しまったようです。
狼のおやっさんがぬけぬけと
「めいわ」と言っています。




b0096491_3262634.jpg
リンチ投票の時間です。
だれをリンチ(死刑)にするか
投票で決めます。





b0096491_3293524.jpg
全員がブラッキーさんに入れて
ブラッキーさんのリンチが決定
しました。「あ」と言ったばかりに
無実の村人ブラッキーさん
脱落です~。



b0096491_3314652.jpg
そしてまた司会のサイコロで
指名をして部屋割りをしてい
きます。
今回は3人・2人・2人となります。




さて、運よく唯一の3人部屋になった私は、死ぬならいまだと考えました。
2人部屋で自殺すれば、相手は私が自殺したことがはっきりわかります。
しかし3人部屋なら残った2人はお互いにどちらかが狼で、私を食べたのでは
と疑い、混乱するわけです。もちろんどっちも村人だった場合ですが。

狼が誰だかわからないので、とりあえずここで死んでおこうと思いました。
しかし、よく見てください。この3人部屋、狂人(私)・狂人(パンプキンさん)
そして狼のおやっさん。なんと人狼チーム勢ぞろいだったのです!
そして、なんともう1人の狂人パンプキンさんも、今日死のうと考えて
いたそうです。仲間なのに足を引っ張ろうとしている狂人2人。
さあどうなる!? 続きは次号。
b0096491_3442813.jpg

by keropu | 2006-06-28 03:48 | ■人狼説明書

人狼説明書3

さて前回の続きです。今回私は狂人。狂人は早い段階で狼に自分が狂人で
味方だとわかってもらう必要があります。狼同士はパーティを組んでいるので
お互いだれが狼かわかっていますが、狂人はアピールしないと食べられてしまいます。怪しい行動を取ったり、偽ブロックを宣言したりしてアピールします。

本物の牧師がブロックをすれば、その事は狼パーティチャットで他の狼にも
知れるので、ブロックしてないのに「ブロックしました!」と宣言すればそれは
狼にだけは偽ブロックだとわかり、あの人は狂人で味方だなとわかるのです。
もちろん村人が謎の偽ブロック宣言する事もあるので、確かではありません。

今回の「パス無制限」というルールについて、会議で推理をしている所です。
b0096491_381260.jpg

と言っても、初日はまだ何も起きてないので雑談で終わる事がほとんどです。
b0096491_3134343.jpg

b0096491_3144735.jpg
会議が終わると部屋割りです。
今回三人部屋なので、最初に
司会がサイコロで決めた人が
同室になる人を選び、またその
選ばれた人が、次の人を
指名します。


b0096491_3162865.jpg
今回は先にネタばれを
してしまいます。
このパンプキンさん、狂人です。





b0096491_3202718.jpg
もちろん私も狂人です。
狂人が狂人を選んだのですね。
そしてなんと、今回狼は1人です。
独狼というやつです。
だからパス無制限なのね。




b0096491_3224823.jpg
今度は私が次の人を選びます。
初日はまだだれが何の役か
推理できないので適当です。
下僕という名前に反応しました。
下僕大好きです♪




b0096491_3251360.jpg
4分間の夜がやって来ます。
昼間は人間に化けている
人狼が、この夜の間に
パクリパクリと人を食べて
行くわけです。もちろん密室なので
他の部屋の人には何が起こったか
わかりません。


b0096491_3272218.jpg
テントの中でご挨拶です。
この中でのルールは、
相手がアクションを起こせるように
近くに立つこと。
トレードウインドウでクママスクを
見せられて死んだらその後
何もしゃべってはいけない。


今回、私もパンプキンさんもアクションを起こしませんでした。
(自殺しなかった)初日は様子を見ることも多いです。
初日から狼が他の部屋で誰かを食べた場合、初日に自殺しておくと
疑いを分散させることが出来るので、もちろん初日から自殺もOKです。
でも死なずに、狼の組織票(わざと村人をリンチする)に協力する
のも有効な手段なので様子を見ることも多いのかな~。
自殺は1日目、2日目が効き目あります。だんだん日数が進むと
村人と狼の大体の推理ができてきて、自殺しても、狂人の自殺と
見破られる確立が高くなり、無駄な死になってしまうからです。

朝が来ました。広場に集まります。下にあるタイルはその部屋の
人数を表しています。タイルがひとつ空いているところがありますね。
これは、この部屋から死人が出たということです。三人部屋で1人
死んだわけです。グレーのベンチに、死人ローブを着て座っている人が
死んでしまったひとです。
b0096491_3413172.jpg

この、どさこいさんも狂人で、自殺でした。人狼は左上の「おはじゃ」と言ってる
紺色のローブの蝋燭を持った人です。今回パスを使って食べなかったようです。さて、会議はどうなる?続きは次号!
b0096491_3461421.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2006-06-24 03:47 | ■人狼説明書

人狼説明書2

ブログをはじめて1ヶ月ちょっと。
いつの間にか訪問者数も1100人を超えていました。
変な文章をわざわざ見に来ていただき、ありがとうございます。

昨日は久しぶりに倭国人狼参加してきました。楽しかった~。
しかし2連敗でした。くやちぃ~。さてその様子は置いておいて、
人狼説明書の続きを書きたいと思います。このゲームはだいぶ前に参加したときのものですが、その後SS撮ってないのでもろもろの事情によりこの回で説明します。

まず今回私がもらった役は狂人でした。この配役の配り方ひとつとっても
シャードごとに違うようです。瑞穂では離れたところで司会が待っていて
一人ずつ配役袋を取りにいくそうです。時間がかかると狼か?と詮索されたり
するそうで、配る時間を均一にするように心がけたりするようです。
この倭国では、2列に並んで待っていると司会が無言で一人ずつに渡して行きます。

私のもらった狂人用の配役袋には、狂人のガイドブックと、死人ローブが
入っています。司会によっては、狂人の袋に自殺用の毒POTが入っています。狂人の場合、こっそり自殺するのでこのポーションは無くてかまいません。
b0096491_14255471.jpg

b0096491_1430614.jpg
このランタンが1個つくと1日が
経過したことになります。
今5個ついてるのは
前のゲームで5日経ったのを
まだ消していないのですね。
さいころはいろいろな場面で
使われます。


b0096491_14512571.jpg
ここが見学者席です。
茶色のベンチが見学者用で
グレーのベンチが死人用です。
ゲーム中に死んでリタイアした
人たちがこのグレーの席に
つきます。



b0096491_1456015.jpg
これは斬首台です。
リンチ投票でリンチが決定
した人が、ここで命を落とす
ことになります。そばに行くと
血がどバっと出ます><
本当には死なない代わりにこ
こで出血しながら死人ローブに
着替える演出をします。


今回のルールは初日三人部屋です。この部屋割りは参加人数によって
司会が決めます。多数参加のときは三人部屋、とか少数なら2人部屋など。
今回は参加人数9人なので、三人部屋で3組に分かれます。
日数が進むにつれ、死人が出て人数が減っていくので2人部屋に
変更になったり、独房(1人)がいたりとそのときでまちまちです。
b0096491_1555752.jpg

今回のルールはスタンダードルールなので特殊な役は入っていません。
村人、牧師、祈祷師、人狼、狂人、の5役が割り振ってあるということです。

ただし、今回パス無制限というルールが追加されました。通常人狼は
1回だけ「パス」を行使してだれも食べない日を設けることができます。
毎日同じ部屋の相手が死んでいてはすぐに狼だとばれるので
このパスをうまく利用して、人狼だとばれないようにします。パス以外に
狼同室、といって狼同士で同じ部屋になったときはパスを使わずに
死人を出さないことが出来ます。この二つの死人の出ない日をうまく利用
することが狼だと疑われないテクニックです。他に例外で先に自殺された場合
食べることが不可能なので、これもパス扱いにはなりません。
今回の「パス無制限」というのは何度でもパスを使えるので狼有利な
ルールといえます。しかしあまりパスばかり使っていると疑われない代わりに
村人も減らないので、期日が来てしまい、狼サイドの負けになります。
b0096491_15101096.jpg

司会の「初日会議始めてください」の合図で2列に並んでいた参加者達は
まるく円を作って会議を始めます。さて、狂人の私、どうやって村人を混乱
させようかな~。続きは次号!
b0096491_1515717.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2006-06-21 15:23 | ■人狼説明書

人狼説明書1

ギルメンから、人狼をやってみたいがルールがわからないので
ブログに説明書を書くように。といわれたので、何回かに渡って
実際のゲームを元に、人狼の説明書を書こうと思います。

「ここは名も無き村。この村の村長がある日死んでいました。
どうやら人狼が紛れ込んだようです。」

という司会の言葉から始まるこのゲームは、説明しろと言われても、奥が深すぎて説明し切れません。やっていきながらだんだん理解し、のめりこんでいくのです。
ルールは色々なバリエーションがありますが、ここでは基本的なルールで
説明します。。。。といっても私もまだよくわかっていません。適当です♪

b0096491_2149446.jpg
それでは役の紹介です。基本は5役。
まずは 「村人」 この役はただ狼に
食べられるのを待つだけの、抵抗の
手段を持たない役ですが、一致団結
して村から人狼を追い出しましょう。



b0096491_21512073.jpg
次に 「牧師」 この役はゲーム中
1度だけ、狼に襲われたとき十字架
(ルーン)を出して、食べられるのを
回避できます。人狼を殺すことは
できません。この能力を「ブロック」
といいます。


b0096491_21542277.jpg
次に 「祈祷師」 この役はゲーム中
1度だけ、狼に襲われたとき聖水
(空瓶)を出して、返り討ちにする事が
できます。人狼を殺すことの出来る
唯一の役です。この能力を「カウンター」
といいます。


ここまでが、「村サイド」です。このゲームは「村サイド」VS「人狼サイド」の
戦いです。決められた期日までに人狼が村人を食べつくせば「人狼サイド」
の勝ちです。期日までに一人でも村サイドが生き残っていれば「村サイド」
の勝ちとなります。また、期日前でも、人狼を全滅させたらそこでゲームは
終了し、村サイドの勝ちとなります。

b0096491_223017.jpg
次に「人狼サイド」の役紹介です。
まず、「人狼」 この役は村人をひたすら
食べつくします。ゲーム中1回だけパス
(食べない日)を使うことが出来ます。
食べる相手に熊マスクを見せれば
「食べます」の合図です。


b0096491_2272261.jpg
そして、「狂人」 この役は村人で
ありながら、狂っているので人狼
の味方です。「自殺」の能力を
持っています。うそをついたり
自殺したりして、村人を混乱に
おとしいれ、人狼の援護をします。


この5役が基本です。他に特殊ルールのゲームの時には「妖狐」「霊能者」
「ストーカー」などの役があります。

村人、牧師、祈祷師、狂人は、自分の役しかわからず、他の人が何の役
なのかを推理し、自分のチームが勝つように一人で奮闘することになります。

人狼は人狼全員でパーティを組んで、パーティチャットで作戦を練りながら
ゲームを進めることができます。ただし、死んだ場合は即座にパーティを
抜けなければいけません。

次回は実際のゲームを参考に、説明をしていきます。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2006-06-04 22:13 | ■人狼説明書