UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:■リアル日記( 96 )

食べすぎ

2月初めの頃のいろいろな事。

ちびっ子の誕生日で、お寿司屋さん(回る)でみんなでむしゃむしゃ食べたり。

おうちでケーキむしゃむしゃ食べたり。

土日と買い物に出かけて、ホームベーカリーとか、でっかい家具とか色々買ったり。

美容院いって髪をバッサリ20センチくらい切ったり。

そしてちょっとめでたい事があったので、高級寿司屋にいってむしゃむしゃ食べたり。

やばい、まじでお金使いすぎてやばい!

数日でどんだけ使ったのって話ですよ!

ちびっ子の誕生日は回る寿司がいいっていうので
行ったんだけど、家族5人で行って、私以外4人は
男で、しかも食べ盛りだと、回るとは言え結構な事
になるのです。

ケーキも買ったし。

さらに二日間にわたっておっきな買い物して。

美容院もすごいお金かかるし。

高級寿司は・・・あれはなかったことにしよう!

いや、まて。

読み返してみると、お金もそうだけどなんか食いまくってる!

しかも毎日パンを焼いてむしゃむしゃ食べてるし。

あ、あとパンをしまっておくケースで、切る装置もついてる奴とかも買ったり。

ダ・・・ダイエット・・・。



今年のちびっ子の誕生日の、ケーキにろうそくを刺してみんなでハッピバースデーを歌う奴。

普通にあの歌を家族で声をそろえて歌うには兄弟達がだいぶ大きくなって、ちょっと気恥ずかしいみたいな雰囲気で、小さな声でもごもごって感じになっていたここ数年。

こう、盛り上がりに欠けるわけです。

確かに子供達も大きくなってくると、家族でハピバスデー歌えって言われてもいやだよね!

そこで、今年はもぞもぞと歌うというよりもうめき声のようなものを上げ始めた奴らに

「ストップ!」

「なに」

「今回は、みんなでそろえて歌いません!」

「えー」

「各自、好きなように勝手に歌うこと!」

ってしたら、めちゃくちゃ盛り上がったwww

一番上の兄ちゃんは、嵐の歌風味なラップで

「Yo! ハッピーYo! バースデイヘイ!」

みたいなw

真ん中っ子は丸っきりちょうしっぱずれにがなりたてるわ、パパは正統派なんだけど子供達に負けないようにものすごい声で歌うわ、そうすると他の人も負けずに自分の歌を一番聞こえるように声を張り上げるのでぐっちゃぐちゃのなにがなんだかわからない騒音になってましたが、大変な盛り上がりでした。

しかも歌い終わりもバラッバラでした。

なかなか良かったですよ♪
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-23 05:05 | ■リアル日記

ホームベーカリー

ホームベーカリーを買いました。

ずっと昔から欲しかったものナンバーワン!

パンって焼きたてほやほやの、もっちもちじゃないと
食べられないのです。

1日経つともう、ちょっとぱさぱさしてきてだめ。

でも街のパン屋さんって、朝の6時とかから開店してくれないから朝食のパンはどうしても前日買ったものになるので、家で焼きたてのパンを食べたいなってずっと思ってて。

このたびついに買う決心を!

ちょっと調べてみたら、お餅も作れるとか!

うわ~ワクワク。

しかも子供達にだけお昼を食べさせて・・・実はこっそり買いに出たついでに天下一品ラーメンをお昼ご飯に食べようと画策フヒヒ。

2日前に食べたような気もするけど、たぶん気のせいだと思うことにします。

お店に行って、店員さんに色々聞きながらアレコレ悩んで結局一番高くて多機能の奴を買いました。

お餅が作れない奴だとずっと安いから、どうしようって当分悩んで。

「おもちってどうなの?作って食べたりするの?」

とか店員さんに聞いても、店員さんも

「え、ええ・・・さあ・・・ははは」

って困りますよね。

うーん、うーん、とりあえず安くてお餅は作れないのを買ってみて、やっぱりお餅も作りそうじゃない?って思ったら買い換えるとか?

「ねー、これってどのくらいで壊れんの?」←失礼

「え・・・いや、ホームベーカリーが市場に出回ってまだ5年くらいなので壊れたって話はあまり聞かないですけどねえ」

「すぐ壊れるなら、その時お餅も作れる高いの買い換えるとして、とりあえず安いの買ってもいいけど、全然壊れないなら買い換えられないね!」

「は、はあ・・・」

「あ、でもでもうちの電気ポット、『給湯』っていうボタンの所、押しすぎて割れて中のボタンむき出しになっちゃってるけどこれもスタートボタンが割れて取れちゃったりするんじゃないのお~?」

夫らしき生き物
「おまえ・・・給湯ほど頻繁にパン作らないからそんなすぐ壊れないだろう・・・」

「そ、そうかーむむー、じゃあ初めから高い方買うか!」

みたいな感じで買いました。

あと、そのメーカー専用の粉とか一緒に買いました。

イースト菌とか、塩とかバターとか色々全部初めから入ってて、その粉さえ入れればOKみたいな物で、メーカーによって粉の量が微妙に違うからふっくら焼くにはメーカー対応の粉がいいよみたいな話で買うには買ったけどたっけえ。

1箱で1200円くらいするので

「えー、それって1箱でパン何斤つくれんの?」

「えーと5斤ですね」

えええー1斤240円なら、パン屋さんで買うのとかわんねえ!

毎日のように買うパンを節約できるって言うのもいいなって思ったのに意味ないじゃん!

次から普通の小麦粉に自分で塩とか入れようって思いました。

あと、また天下一品ラーメン行ってラーメンダレ調子に乗って入れすぎたらしょっぱくなりすぎて死ぬかと思った!

のど渇くー・・・。

と思ったら

「おい、あの人を見ろ」

ってそーっと指差すからそのお客さんを見たら、ラーメンダレをぐるぐる2周くらい回し入れてていくらなんでも入れすぎだろう!勇者!と思った。

ラーメンダレはものすごいしょっぱいので、数滴入れるだけで相当なのに!

私なんか、いい気になって1周ぐるっと回し入れたらスープ飲み干せないほどしょっぱくなっちゃって、すいません自分調子に乗りましたって後悔したのにあの人すげえ!私なんかまだまだひよっこだなと反省しました。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-20 08:17 | ■リアル日記

からすぐち

1月29日

この日はうちの変な生き物、ちびっ子の誕生日
だったのですが。

うちのちびっ子は変すぎて、欲しがるものも変です。

今までの誕生日やクリスマスでも、3歳や4歳や5歳と言う低年齢にもかかわらずおもちゃを欲しがった事が無く、お兄ちゃん達がゲームやおもちゃを欲しがる中、ある年は

「手を洗うハンドソープが欲しい」
       ↑
綺麗好きでよく手を洗う

またある年は

「腕時計が欲しい」

次の年には

「腕時計がもう一個欲しい」
      ↑
出かけるときは2個つけていきます

はたまたある時には

「足首に巻くミサンガが欲しい」

ディズニーランドのお土産は

「どくろマークの財布が欲しい」
       ↑
生意気にもチェーンをつけて使ってます

「万年筆が欲しい」
   ↑
おっさんか!

などなど、ほんと変なんですけど。

今年の誕生日は今までで一番変でした。

「からすぐちがほしい」

な、なんですかそれ?

他にも万年筆を通り越して

「じーペンっていうのがほしい」

って言われたので、じーぺんってなに!って思ったら、なんか鉄の万年筆の先っぽみたいなのを棒に自分で刺してつかう文房具みたい。

そ、そんなものどこに売ってんの!

町の文房具屋さんでみたことないし!

と思って、とりあえず大きな画材屋さんに行きました。

4階建てのでっかい建物すべてが文房具とか画材用品のビルです。

そこで、店員にメモを見せて

「じーぺんというのとからすぐちというの下さい」

て言ったら

「じーぺんはありますが、からすぐちってなんですか」

って聞かれました。

「わ、わかりません」

「どのようなお品物でしょう?」

「どんな形のどんなものなのかも全くわかりません」

「うーんうちでは取り扱ってないようです」

ええええ!

4階建てのビルなのに!

これ以上の店なんてないよ、どうしよう。

あきらめて帰ってきたら

「からすぐちって大工さんの道具じゃないの」

って言われた。

なんか糸に墨をつけてぴーんと伸ばしてベニヤの板とかに、指でびんってはじくとスパッと糸の跡がついて、まっすぐな線が引けるとかいう大工道具らしい。

なにそれ!

なにそれ!


からすぐち想像図
b0096491_8485082.jpg

え、なんでそんなものが誕生日に欲しいの!?

と、混乱した日記をうおみんに書いたところ、沢山のコメントが寄せられまして、いろいろ間違っていた事を教えていただきました。

まず、からすぐちというのは大工道具じゃなくて、製図で使う道具らしいです。

そして糸につけた墨をはじいて線をつける大工道具は、からすぐちではなく、「墨つぼ」と言う名前らしいです。

そして、じーぺんとからすぐちを欲しがったと言う事は、漫画を描きたいのではないかという意見を寄せていただき、ちびっ子に確認すると、その通りでした。

そこで、からすぐちは無かったのですが、漫画家スタートペンセットというじーぺんを含めた色々な形のペンの先っぽのセットと、すくりんとんというシートと、漫画入門の本を買ってあげました。
b0096491_93261.jpg

元々絵を描くのが好きで、家でもちょくちょく絵の具を出して水彩画を描いていたりするので、楽しんで遊べるんじゃないかと思います。

ちなみにじーぺんの使い方を調べてちびっ子に教えて
あげたんですけど、

「これは何でふたつに割れているのかというと、強く紙に当てると少し先っぽが広がって太い線も描けて、そっと書くと細い線も描けるからなんですよえへん。ホラ、こんな風に~細い~太い~細い~太い~」

ってペンをぎゅっと紙に押し付けてたらなんか広がっちゃって
元に戻らなく!

そして線が問答無用で2本書けちゃう事に!

(しまった速攻壊しちゃった!) 

「ほ、ほら、こうやって強く押し当てすぎると壊れるから
気をつけるんですよ」

って言っときました!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-18 09:06 | ■リアル日記

冴えてる

朝からバイクでお出かけしたら、風がパねぇかった。

そんな日記。


1月28日

60キロくらいしか出してないのに、向かい風が凄過ぎて100キロ以上出てるような風圧が!

顔面がびよーんぶるぶるなりました。

そして午後もバイクでお出かけだったのですが、そのまま買い物にも回る事になっていて、しかも仕事終わってすぐ出かけたので昼ごはんを食べる暇が無くて、買い物が終わってから夕方4時くらいに天下一品ラーメンにありつけました。

ほんとあのラーメンダレやばい!

題名の何が冴えてるんだったかっていうと、私はとてつもなく方向音痴で、特にバイクだと一方通行の罠にはまってどこまでも目的地から遠ざかる特技があるのですが、ふだん行かない所に行ったのに1発で目的地についた!

しかもそこから天下一品ラーメン屋さんまでも一発でいけた!

どや顔で夫らしき生き物に報告したら

「今年の運を使い果たしたな」

って言われました。

実力じゃなくて、運だったのか・・・。

あと、ダイエット中なので、天下一品ラーメンのどろどろバージョンと餃子だけ頼んで、半熟たまごのトッピングをガマンしました、えらい!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-17 04:41 | ■リアル日記

残酷な乗り物

またちょっと前回の日記より日付が飛んだある日。

ほんとUOで遊べてない。

ので、リアル日記が多くなってしまう。

暖かくなった頃には落ち着くはず!


1月23日

久しぶりに絶叫マシンに乗りました。

そう、体重計です。

ぎあーーーーー。

そんなにデジタル表示でキッパリハッキリ現実を
突きつけなくても!

もっとこう、オブラートに包んだ感じでやんわりと
おねがいします(;-;)

なんか、甘いものとか夜中に暴飲暴食してて
前にやばいなって乗った時は意外と増えてなくて

「ふん、なんだ体重管理も意外とヌルいな♪」

とか余裕かましてたのです。

最近、もりもり深夜にラーメンとか甘いお菓子とか
食べまくってて、

「でもどうせ案外増えてないんでしょ?フヒヒヒ」

とか思って乗ったら恐ろしい事に!

とりあえず腹筋らしきものを50回くらいしました。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-12 04:16 | ■リアル日記

まだいる

大和人狼4周年記念祭が終わったので、また数日間PCお休みして実生活のバタバタを優先していました。

そんなときの日記。


1月14日

子供と夫らしき生物と3人でちょっとお出かけをしました。

私は電車に全然乗りません。バスも。

昔からタクシーかバイク。

そしてすさまじく方向音痴です。

この日も私と子供だけでも用が足りたのですが、電車でお出かけと言う事で、私が迷子にならないように夫らしき物体がついてきたようなものです。

そういえば最近、彼が作ったCMがテレビで流れていたりするのですが、電車の中の広告にもそのCMのポスターがぶら下がってて、彼が子供にふと

「あの広告の中にパパが2人いるよ」

と言うので、見たらほんとにいてすごいウケました。

人が沢山写ってる中に、違う格好で2人さりげなく紛れ込んでましたw

そんな仕事をしている彼の同僚は、パスモだかすいかだかなんかそんな名前のタッチ式カードを、切符や定期を入れる所に入れてしまう人が今でもたまにいて、そのたびに自動改札が壊れて止まってしまって困るため、それをなくすためのポスター?か何かを作っているらしいのです。

彼はその同僚に

「そんな奴、いまどきいるのかよwww」

と言って笑ったそうです。



私だよ。



この日、出かける前に母に

「電車で出かけるならこれ使いなさい」

って言われて何かのカードっぽいのを渡されました。

自動改札で定期を入れるように普通に入れたら、壊れました。

「うおおおおおおい!!!そこに入れんなああああ」

という夫らしき人の叫びもむなしく、吸い込まれていきました。

インターホンで駅員さんを呼んで直してもらいました。

駅員さん、めちゃくちゃムッとしてました・・・。

「そんな奴いまどきいるのかよって大笑いしてたら、自分の妻だった・・・」

と、そのあと30分くらい笑われ続けました。

ちなみに帰り道は子供と2人だったのですが、乗り過ごして行ったり来たりしてやっと家にたどり着きました。

電車嫌い!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-10 18:14 | ■リアル日記

終わらない2009

元旦から3日までのんびり家族と過ごし、その後
気づいたらまた掃除してた。

年明けてるのに!

そんな日記。


1月4日

ふと我にかえったら、一心不乱に掃除してました。

洗面台の鏡の中の棚の中身をごっそり取り出して
ざぶざぶ洗ってました。
b0096491_0333968.jpg

私の2009年大掃除はまだ終わってないようです。


1月5日

子供が盲腸に!

えええー・・・。

手術とかにはならない、軽いのだったのですけど。

というわけで、その後しばらく音信不通に。

1月10日の大和人狼4周年記念祭まで、準備もせずに
行方不明になっていました。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-06 00:37 | ■リアル日記

パソコン大ピンチ

年末大掃除モードで、すっかりUOというかインターネットというかパソコンから遠ざかっていた12月の終わり頃。

機会音痴の人が大胆な事しちゃだめよね!

そんな日記。


12月29日

毎年恒例の、異様なまでの掃除愛週間がやってきました。

ゴミを出すたびにすがすがしい気持ちになるのが、掃除中毒になる理由でしょうか。

そんなわけで、引き続き大晦日まで思う存分掃除しようと思います。

と言いつつ早々と寝ちゃったり、深夜2時ごろハッと目が覚めて寝ぼけたままいきなり掃除の続きを始めて、1時間くらいして我に返ったり。

容疑者Xの献身を見たり。


12月30日

相変わらず大掃除中です。

綺麗になって気持ちよい!

レッドクリフのDVD見たり。


12月31日

この日はパソコンを大掃除しました。

今までも何度かやったのですが、ここまでやったのは初めてです。

蓋を開けて、中のホコリを掃除機で吸うのですが、いつもは見えている部分だけ吸って、あとはピンセットでほこりをつまんで引っ張り出したり。

結構沢山つまってて、いつもビックリするのですが。

今回はなんと、中の色々なものを外して、ばらしてしまいました。

はじめ普通に取っていたのですが、見えているのにどうしても届かないほこりとかが気になり始めて、一緒にやっていた人がついに線を引っこ抜いたり機械を引っこ抜いたりし始めました。

ぎあー、ちょっと大丈夫なの?元に戻せるの?ああああーそんなところまで!イヤァアアア!

と、叫びながらも外した部分からほこりが出てくると嬉しくなって、どんどん分解してはお掃除を。

そしてついに。

「ここに一番ほこりがたまってるな」

「そ、そうね、ゴクリ・・・」

それはCPUとかいうもので、パソコンの中身のど真ん中にどーんと構えた四角い黒い箱。

それの前にファンがついているのですが、そのファンが換気扇のような役目をしてるらしくて、一番ほこりが吸い付いています。

これを外さないと、中々満足に掃除ができません。

そしてそのファンの後ろにあるCPUとか言う箱が、懐中電灯で奥を照らすとほこりのでかい塊が見えるわけです。

こ、これは取りたい・・・。

「しかしこれは手を出さない方がいいだろうな」

「マ、マジですか」

「これがパソコンの本体だろう」

「おぉ・・・」

「でも外しちゃうか!」

「いったれやー!」

というわけで、どうしても見えているのに取れないほこりが気になって、ついに禁断のブツに手を。

ドライバーでねじを外し、それを持ち上げると・・・。

「うわ、やべえ、これやっちまったかも」

「えええ!」

見ると、取った跡に四角い鉄板のようなものが残っており、それが明らかにバリッと剥がされたような痕跡が。

布製のガムテープを剥がしたら、跡が残っちゃったよみたいな感じの。

黒い箱をひっくりかえすと、そこにも何かを無理やり剥がした様な跡が・・・。

「会社のパソコンでも駄目になるのはこの部分がぽろっと取れた場合が多いなあ」

「ええええ!」

「何台もそういうPC見てきたな」

「ぎあー!」

「これは、壊れたかも」

「ええーっ、じゃあ罰としてあんたのお小遣いでウインドウズ7ね!
(ワクワク)」←ポジティブ

とりあえずせっかく外したし、ってことでほこりを・・・

ぎあーーーー!

買って5年くらい経つでしょうか、今までそこだけは一度も手をつけていなかったので、年数分のほこりがたまったそれは、もうほこりというよりもスポンジ。

スポンジボブがこんにちわ
b0096491_5345159.jpg

って感じでした。

うわー。べろーんて分厚いスポンジ状になったほこりが取れた。

こりゃーパソコンつけるたびにファンがうるさくて、掃除機でもかけてるような騒音がするわけだ。

そして掃除が終わり、緊張の一瞬。

ウインドウズ7か~どんなのだろうウキウキ。

と思ったら普通に立ち上がった!

壊れてなかった~うお~あきらかに無理やりはがれててやばそうだったのにすげえ。

そして結構乱暴に掃除機突っ込んであちこち吸いまくったのに壊れてない。

パソコンって意外と丈夫ですね!

そして静かだ・・・掃除機みたいな物凄い音がしなくなった~わ~い。

というわけで、無事戻ってこれました♪
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-02-02 05:42 | ■リアル日記

意外と冷静

今日は1度もUO立ち上げてないなあ。

最近UOが遠いです。

早く春になって落ち着きたい。

さて対人戦を満期しまくった前回の日記以降、ほとんどUOというかPC自体も立ち上げる事がめっきり少なくなった年末。

の、前にクリスマス当日。

サプライズで子供達にWiiを買ってあげたのですが。


12月25日

Wiiを見つけて、どのくらい喜んでくれるんだろうってワクワクしてたのに、ぐっすり寝てしまって喜ぶ姿を見られませんでした。

だって朝の5時とかに起きるんだもん、ちびっ子達。

お兄ちゃんに、

「ね、ね、どんなふうだった?喜んでた?」

って聞いたら

「いや、なんか普通に

『あ、Wiiだ。たのんでないのになあ、どうしたサンタ?』
                            ↑
                        福山まさはる風

って言ってたよ」

ガーン・・・・。

サンタ涙目。

このくらい喜んで欲しかったのに!

               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-01-29 00:01 | ■リアル日記
クリスマス間近な頃。

がんばれスマイリーちゃんいろんな意味で!

そんな日記。


12月20日

この日は朝起きたら、パソコンを乗っ取られていました。

早朝からPCで仕事をしているようで、使わせてもらえ
ませんでした、ぐす。

夕方返してもらってからは、人狼4周年記念祭のGM様に申請するレポートをまとめたり、資料を集めたり色々してたら4時間くらいかかってそれで終わり。

夜、家事終わってからは深夜までリアルの方の諸々書類とか書いたりしてて終わった。

その深夜書類書きをしている時、メッセですまいりーちゃんが元気に

「デスパに青い人いるわーーー!」

「ぎゃーーー3人だったーーーー!」

とか報告が来るわけでw

書き書きしながら、「がんばれ~w」 とか応援だけしておきました。

そんなスマイリーちゃんはクリスマスの予定が、頑張って思い出してみても心当たりがあるのは燃えるごみの日ってくらいだそうで、それでもあきらめずに

「わたしもさ、突発的に24、25日あたりにデートが入るかもしれないし・・・のど飴食べとこ。」

突発的ってw

が、がんばれーとそっちも応援しておきました。


12月21日

この日もバタバタしててUO遊べないって言うかずっと自分のお店を見てないけど補充状況はどうなんだろう、売り切れてるベンダーとかあるんだろうか。

この日は仕事終わってから午後からバイクでお出かけ。

すごくいい天気で、サングラスを忘れたらまぶしくて前が
見えなかった。

くらい、カンカン照りだったんだけど寒いものは寒い。

風が、風が冷たすぎるんだーーー。

耳取れる、耳取れるよーって思いながら乗ってきました。

早く春来ないかな。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-01-24 04:55 | ■リアル日記