UO日記


by keropu

<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

のぶたださんから 「NAOさんの家の中ゴリラだらけですよ^^」 と言うメッセージを頂きました。え・・・?

今までにもログインしたら こんな事 や、こんな事 があったりしたわけですが、それどころか、ホワイトウィルムが数匹いた事もあったわけですが、またですかそうですか。驚かないよ、もう驚かない。

ぎゃあああああああ
b0096491_14531618.jpg

  驚くわ!どんだけゴリラいるんじゃ!
b0096491_1455356.jpg

のんびりとのぶたださんが 「ナオゴロウさんだね」 とか言ってますが、
いやいやいや何事だ~!

    嫌な予感がして、2階に駆け上がると・・・・・・ぎゃーーー
b0096491_14573953.jpg

さらに3階に駆け上がると、ゴリラが私のお風呂でケツ洗ってるぅ~@@;
b0096491_1459219.jpg

    混乱したまま 「ゴリラが風呂に入ってルー!」 と叫ぶと
b0096491_152039.jpg

のんびりのぶたださんが 「入ってますねw」 いやいや誰の仕業だごらー!
b0096491_1532936.jpg

はじめ、どうせbassさんだろー!と怒っていたら違う名前の人がテイムしてきては放していたようだとの事。なんだってー!
b0096491_1561466.jpg

ちょび、うずら、ばなな、なまたまごなどと名前を挙げてみるとそうだと。
ちょ~~び~~す~~けええ~~~!
b0096491_1591150.jpg

うちは、音のでるものが沢山あるんです。スタチュウもいっぱい飾ってあるし、エロい声を出す水溜りをYUKAちゃんからプレゼントしてもらったし、針のベッドも悲鳴を上げるし。

      (お尻の匂いをよってたかって嗅がれるのぶたださん)
                 ↓
b0096491_15112115.jpg

ごりらがそこらじゅう歩くたびにありとあらゆる音が鳴り響いて、うちの中がめちゃくちゃうるさい!
b0096491_15144025.jpg

そこへ、ゴリラに吊られたのかアザラシまで寄って来る我が家。中のゴリラと見つめ合ってます。
b0096491_15173672.jpg

そしておもむろにのぶたださんが、またもやのんびりと

「ゴリラをタゲしたら襲われますかね」

と言ったきり *じーーーーっ* とこっちを見テル・・・?(汗

わ、わたしに全部のゴリラをたげれと?

「全部たゲッたら、死ぬんじゃないかな・・・汗汗」

と、言ってみるも

「逃げ回ったら面白そうですね」

と言ったきり、また *じーーーーっ* と沈黙が・・・(汗

わ、わたしにヤレと・・・?汗汗汗。  う、うんわかった。頑張る。

って、ぎゃーーーー死ぬ死ぬ死ぬ!
b0096491_15251230.jpg

そこでのんびりとのぶたださんが

「わたし蘇生できませんよ」

ヒイイィー!危ない危ない!あやうく自宅でごりら死という悲しい死に方するところでした。
b0096491_15272221.jpg

そこへHANAさんが「ゴリラ夫人こんにちわ」と入って来ました。誰がだ!
b0096491_15291780.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-30 15:35 | ■UO日記

超底辺下手絵合戦再び

まずは こちら をご覧下さい。

この時に挑発に乗せられたとは言え、私も大変恥ずかしい絵を描いてしまったので、もう二度とこんな事はしないようにしようと心に誓ったのですが・・。

こんな絵描かれて黙ってられっかー!
b0096491_219257.jpg

なんだか突然LISAさんが変な絵を描いていたんです。。。

んでなんかその絵が私だっていうんですけど。。。。

ど~こ~が~!?

①まずその白い変な生物が私だと言うけど全然私じゃないし
②次にその白い変な生物が白熊と言うけど全然白熊じゃないし
④次にその白い変な生物に「ばお」てあるけど私ばおじゃないし
⑤最後に変な棒人間がイケメンだと言うけど全然イケメンじゃない
b0096491_21224281.jpg

突然謎の絵を描いて、私だと言い張るLISAさん。謎だらけの人ですね。

勿論お返しの絵を描いて上げました。
b0096491_21291221.jpg

楽しそうに相棒のブラックロック君とお散歩してる絵です~。

うっ・・・・・・また乗せられた・・・・・・。もう二度と描かないぞ・・・・・(恥

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-29 21:31 | ■頂き物【絵】

木を沢山切りました。

世界地図の一番左端、ユーの裁判所をスタートとし、そこからしらみつぶしに木を切り、すべての色をマークする。6月の下旬当時、そんなライフワークがありました(今となってはm

ずーっとずーっと切って来て、たどり着いたのはシェイム。そしてそこから更に進むと木ボスのダンジョン入り口です。フェルッカの木ボスエリアの入り口にあるでっかい木を切ると、ノーマル丸太が560本も切れる事がわかりました。今は知りませんが。今となっては切りに行く事もできません。ステハイ切りが出来ないからです。この時も何人もの赤い人がうろうろしていました。

一度ハイドしている私につまづきましたが、特に何もされず迂回して去っていきました。

木ボスのクエストで忙しかったのか、地面においてある丸太を見てただの木こりとわかり見逃してくれたのかわかりませんが。
b0096491_21372159.jpg

そして木ボスエリアのそばに転生クエストのストロングルート君がいます。
彼のそばの木を切っている間、訪れる人は誰もいませんでした。
b0096491_21392198.jpg

そしてストロングルート君のそばにストーンサークルがありました。
b0096491_21404721.jpg

この頃は木こりモードに入っていて、毎日毎日木を切ってはUOAMに記録するという作業をしていました。

そして今回の木こりモード突入から数日、

ノーマル29620本
オーク5120本
アッシュ2820本
ユー440本

素材他多数

総重量にして97766ストーン切った所でついに赤い木にめぐり合えました。
b0096491_21461149.jpg

ちなみに私が世界中の木を切って歩く時、必ず1本の木から取れなくなるまで全部切ります。

色つきを探してる人って、ある程度切ってノーマルしか切れなかったら途中でやめて次~、とかオークが切れた瞬間やめて次~とかいくと思うんです。そして重たい重たい丸太はそこに放置していくと思うのです。

しかし私は全ての木を切り尽くし尚且つそれを全部自宅へ運ぶので、とても時間がかかるのです。何故そうするかと言うと下の画像を参照なのです。
b0096491_2149030.jpg

b0096491_21541522.jpg

オークからフロストまで、それぞれの木の切れるポイントを集めたルーンブックを作っていますが、より沢山切れるポイントを集めているので、オークでも240本とか320本とか切れる場所は焼かず、480本以上だと焼くわけです。

しかも最終的には全てのポイントが、最高値(この時点で720本だと思っていました)切れる場所だけで埋め尽くされたルーンブックを作るのが目標なので、例えオークでも、何本切れるのか確認するために全部切るのです。

ドラクエでも全てのアイテムを取って、全てを錬金術で合成して全ての小さなメダルを手に入れないと気がすまない私なので、世界中の木が全部何が取れて何本切れるかわかるまで気になってしょうがないのです。

そんな地球に優しくない環境破壊女の私は、ただでさえ枯れているフェルッカの木をさらに丸坊主にしつつ、毎日切り進めていました。

そして、ある日・・・・。720本以上に切れる木を発見。なんと今のところ最高1040本の木が切れる事を確認しました。
すげ~!全部1040本のルーンブックが作りたい!(今となっては悲s
b0096491_22323050.jpg

そうやって木こり人生に燃えているときに、アノ仕様が導入され私の目論見とライフワークは夢と消えたのでした。。。。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-28 22:41 | ■UO日記

久しぶりにKR検証(6/27)

6月27日に、KRを立ち上げたときの事です。遅くてすみません。

どんなところが変わったかな?お、床がちゃんと反映されてる~。
どんな風に変わったか見比べて見ましょう。まずはUOML(2D)の
通常の我が家(セリフは無関係です)
b0096491_16555426.jpg

そしてこれが、前回ログインした時の床が反映されてないKR我が家。
b0096491_16571481.jpg

そして、こちらが今回の我が家。床のタイルが反映されてだいぶ素敵になりました。(画像クリックで大きな画像が見れます)
b0096491_16591385.jpg

b0096491_16592871.jpg

前回まで床のレンガや芝生がただのグレーだったのですが今回はちゃんと反映されて更に、画面も明るくなったのでますます素敵になってます。

包帯の泉にくっついたドレッドホーンの頭をアップにしてみると、口からちゃんと(水が)ゲロゲロ出てて、いい感じです♪
b0096491_1751963.jpg

火鉢をアップにしてみました。すると何故か、右の火鉢は勢いよく燃えているのに、左の火鉢はくすぶって消えそうです。なんでだろう??
b0096491_177598.jpg

そして、お待ちかね、椅子に座れるようになってました!年寄りに優しい!
ところで絵の左上にある青い斜線はきらきら光りながらゆらゆら動いていた。これは何だ??
b0096491_179588.jpg

絵のところでゆらゆらしてた青い斜線は、3階のお風呂だと言う事が判明しました。滝のパーツを使っているのですが、ほとんど透明で下のパーツが丸見えだ~。火鉢の火や噴水など、水とか火の効果が上の階や下の階に突き抜けてしまうのは直っていないようです。
b0096491_17125239.jpg

ちなみにKRだと上の画像のように、床のタイルが丸見えですが、2Dだと下の画像のように隠れています。
b0096491_1714542.jpg

3階の調教部屋はこんな感じになってました。謎の紫色の光だった、シャドー家具のテーブルがちゃんとテーブルになっていました。2Dでのシャドウテーブルは上の画像にあります。(画像クリックで大きな画面で見られます)
b0096491_17165992.jpg

不満なのは、通行障害じゃないはずの針のベッドが今だにKRでは通行障害で通れない、つまり血しぶきが出ないことです。血しぶきが出ない針のベッドなんか意味無いじゃんかー!

そして、壁にぶつかると止まるという今の仕様と違ってKRでは壁にぶつかるとそのまま左右どちらかに滑って歩いていくので、この針のベッドに乗ろうとすると、迂回してしまいます。

さて、お店のほうを見に行くと、すっかり芝生が生えてきれいになっています。しかし、相変らず植物はいまいち。。。4隅のナデシコがしょぼい。。。
b0096491_1721271.jpg

そして相変らず下の噴水が突き抜けて真上のベンダーが水芸してました。この辺はやはりまだ直ってないですね。
b0096491_17234155.jpg

壁に飾った剣とか斧っぽいやつは、立体的になってました。2Dと見比べてみて下さい。かっこよくなっていますね。平べったい2Dの時は、平らなくせに通行障害でひっかかりやがって!と思いましたが、KRで見ると納得です。
b0096491_17255484.jpg

b0096491_17263425.jpg

そして、3階の図書館博物館褒章ベンダーの前に飾ったスタチュウが異様にでかくて驚いた。3階にあがった瞬間誰かいるのかとおもってびびった。誰かカウンターに乗ってる!とか素で思いました。
b0096491_1728822.jpg

私の大好きな大好きなカーテンは、開くと左側の部分が無くなるーTT
b0096491_1729112.jpg

                   
b0096491_1730588.jpg

         と言う事で、今回のKR検証はおしまいです~。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-26 17:33 | ■UOKR

おのれドロシー

シーフで、在庫の無い大工の棒みたいなプチレアを取りに行ったらドロシーさんを発見しました。このドロシーが私の邪魔をするんです*キッ*
b0096491_23342391.jpg

NPCは、そのNPCの名前を呼んで「move」と言うと動きます。盗みをするのにとっても邪魔なこのドロシーを、何とかどかそうとmoveを連発するのですが、ちょっと動いてもすぐ戻って来るのです!

それどころか、動きもせずに「なんですか?」とか言いやがる!

           見よ、この攻防を!
b0096491_23382666.jpg

しまいにゃ、ガード呼ばれて殺されましたしね!でもなんとか1個ゲットしてベンダーに入れました。
b0096491_23405965.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-24 23:42 | ■UO日記

木こりと金閣下

※この日記は3ヶ月ほど前のものです。大変遅れています、しくしく。

この日は夜、ログインして蟻のクエストを1回だけやってその後木こりの旅に出ました。木こりモードになると、1ヶ月くらいひたすら木を切る以外やらなかったりします。

実は世界中の木を一本残らず切って全てをUOAMに記録するという作業をずっと前からやっていたりします。(今となってはむなしいですが・・・

堀のほうは、パラリに出ている鉱山マップ1番から32番だっけ・・・の場所の鉱石は全てUOAMに記録してあります。(今となってはむなs・・・

普通のインゴットから青インゴまで8マスグリッドで表示したマップに、どこで何が掘れるかを全部書き込んであり、色鉱石ごとにルーンブックも作ってあります。(今となってはm・・・

鉱山のほうは、場所も少ないからすぐ終わったんですが木の方はね・・・世界中に生えてるからなかなか進みません。丸太が重いので、8マスグリッド、2,3箇所ごとに丸太を家に運ぶ作業もあるし、もう1年半くらいヒマを見てはやってるけどまだまだ終わる気配がありません。(今となっt・・・

そんなわけでこの日はずっと木こりをして、でも早めに落ちて寝ましたー。

んで、こんな事やってると突如闘争心が沸いてきていきなり狩りモードに突入するわけです。バランス取れてる♪

と言う事で、次の日はメラメラと闘争心が沸いてきたので金閣下へ!金色の人が沸くまで頑張って倒します。
b0096491_2059144.jpg

                わーい、沸いた~♪
b0096491_2104230.jpg

結構さくさくっと数分でここまで来た!こりゃ、今回楽勝か!?うへへへ
b0096491_2122090.jpg

ってことで、のんびり手動で写真を撮ったり・・・・してたらピンチに!

          よし、こんな時はカースウエポンだ!

          「秘薬が足りません」

              エッ・・・・・!?

              チーン
b0096491_217346.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-23 21:09 | ■UO日記

久しぶりに木ボス

ずっとお店の改装工事にかかりっきりで、やっていなかったボスをやることにしました。ログインすると、ちょびさんが 「木ボスの鍵あるよ~」

んじゃ2人で行くか~ってことになりました。でもけんさんも召還して3人で行きました。狩り自体久しぶりだけどだいじょぶかな~。
b0096491_2131579.jpg

無事終わり、出たものは・・・お、アーマーセットが出てる~。ワーイ。
b0096491_21324351.jpg

この調子でどんどんボスやろうか~~~うぇへへへ。と、思ったら。

次の日の事じゃった。

夜、何気なくログインしたらお店がすごい事に@@;

なんかお客さんがうじゃうじゃいっぱいいて、ただでさえベンダー100人で激重、超重力のお店が更にヤヴァイ事に。しかも続々と飛んでくる。

なんだなんだ?と思ったらどうやら宣伝ルーンを撒いたようです。
しかもその数400個らしい・・・・やる事が半端じゃないよ。

あわてて商品確認に駆けずり回ると、案の定売り切れ続出。

SWのスクロールや、MLボスの内装アイテム、手裏剣やドラ鎧も売り切れています。モアイまで売れてる!

あと、どうでもいいプチレア、細工のツールとまったく同じもので名前だけ違う奴とか売れそうも無いものまで売れています。房バナナなんか影も形もなくなってる。

資材のボードは相場@8のところ、私は@5で置いているのでもちろん
1000枚ずつDEEDにした奴が全部売り切れ。

ポット75リングを作る時に必要な掘り素材のオレンジの宝石も8万gpという高値なのになくなってるし。

転送粉や転送バックも取りに行って補充したばかりなのにもうきれいさっぱりなくなってる。

その間にもどんどんお客さんが飛んでくるので慌てて補充に走り回ります。

こりゃボスはお預けだな~っはっはっはっはぁ。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-22 21:44 | ■ボス(ML/SA)

黒い脳

3ヶ月ほど前の出来事ですが、脳内メーカーなるものが流行りました。

私も早速やってみました。まず 「NAO」 でやってみると・・・・・・・
b0096491_134987.jpg

ふむふむ、学び、悩み、休む。なかなか知的でいいではないですか!

そこでやめておけばよかったのですが、調子に乗って本名でもやってみた。


ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!
b0096491_1432222.jpg

             どんだけ~~~

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-21 01:47 | ■リアル日記
最後の改装日記です。残ったベンダーをどんどん片して行きますよ!

            まずはクエストベンダー終わりました~
b0096491_294110.jpg

このベンダーには

「エルフ転生クエスト」で必要なもの全部セット
「人間転生クエスト」で必要な紫色の奴10個セット
「集団魔法クエスト」で必要なもの全部セット
「ミノクエ」の壷(たまにガマンの角と、赤ヒーラーの巻物)

などが入ってます~。この転生クエストセットはすごくよく売れます。
みんな転生し過ぎ。どんだけ~

           そして煙玉ベンダーも終わりました
b0096491_2185598.jpg

スモークボムとエッグボムがそれぞれ入っています。どちらも機能は同じなので初めは1種類だけ置いていたのですが、使う人によってどちらかをUOAで登録してて、違う方だとUOAが反応しないからこっちも置いて、というお客さんのリクエストで両方置く事になりました。

他の店員さんのベンダーもほぼ終わりそうです。ポーションベンダーが終わっていますが、すでに樽がほとんど売れてしまっていた・・・。
b0096491_227236.jpg

それからスクロールベンダーも終了しました~。SWスクロもありますよ!
b0096491_2311783.jpg

b0096491_2321272.jpg

スクロのベンダーにある、SWのスクロールは、自分でクエストをしなければいけない妖精とインプの召還スクロ以外の全種類そろっています。そして1個ずつしか入ってないように見えていっぱい重なってますよ~。

そしてそして~ついに最後の修理ベンダーを完成させて全て終了です!
b0096491_2393696.jpg

修理DEEDも1枚ずつに見えて125アイテム目いっぱい重ねてあります~。

やった♪まあこれから補充地獄の毎日があるわけですが。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-20 02:47 | ■旧ギルド活動
ついに本店が終わり、他の店員さんに後れを取りながらも2号店のベンダーにたどり着きました。まずはHQ楽器ベンダーから始めます。改装前はこんな感じの中身でしたが
b0096491_1561984.jpg

             今回はこんな風に入れてみました
b0096491_157529.jpg

次はタリスマンベンダーです。各種生産タリスマンと、特攻タリスマン、プロテクト、キラー、生物召還タリスマン、資材召還タリスマンなど、揃ってます。
b0096491_215978.jpg

みんな知ってると思うけど、包帯には保険がかけられませんが包帯戦士やテイマーさんが、包帯召還タリスマンに保険をかけて持っていると、死んだとき大変便利ですよ~。お勧め技です。

他の店員さんの進み具合を見てみると、ワンドベンダーが終わっているようです。てかワンド自体が終わってますが(涙
買う人は誰も居ません、しくしく。でもそこに有る事に意義があるのです。
b0096491_2946.jpg

そしてドラ鎧ベンダーも納品されていますね。これは売れ筋です~。
b0096491_2111845.jpg

上のドラ鎧ベンダーもそうなのですが、初めはベンダーのバックの中に箱を置いてその中にDEEDを入れていたのです。しかし、買う方の身になるとベンダー開けてすぐ第1階層にあった方が買いやすいですよね。そこで直置きにしています。なるべく階層を浅く、これを心がけています。

無駄に階層を深くするのはお客さんにいい迷惑だと思うんです。箱の中にまた箱があって、そのまた中にまた箱が~みたいなのは途中で開ける気を無くすと思うんです。

限られたスペースに商品をいっぱい入れるにはどうしても箱の力を借りなくてはいけません。でも第2階層より深くに入れる事は絶対にしません。

他には、カーソルを当てただけで箱の中を見なくても何が入っているかわかるように、袋や箱に内容を刻印してあります。アクセだったらこんな風に。
b0096491_215579.jpg

椅子ベンダーだとこんな風に、アイテム名(Foot stool*stool)のように刻印してあるのです。細かいところにも気を配ってる、さすが!(自画自賛
b0096491_2171784.jpg

そしてアクセサリベンダー4人全員終わりました、いやっほ~!
b0096491_220297.jpg

アクセサリは
■スキルアップ系
「剣術」 「槍術」 「棍術」 「弓術」
 
「戦術」 「解剖学」 「騎士」 「武士」

「盾」 「包帯」 「窃盗」 「隠密」

「忍術」 「調教」 「動物学」 「獣医学」

「音楽」 「扇動」 「不調和」 「沈静」

「魔法」 「耐性」 「瞑想」 「評価」

「霊媒」 「霊話」 「集中」 「その他」

■それ以外
「秘薬低減」 「幸運」

「命中」 「回避」 「FC」 「CR」

「ステータスUP」 「抵抗UP」 「武器ダメ」 「魔ダメ」

の、38種類にそれぞれ分けてベンダーに入っています。

値段はコロコロ変わりますが、3000gpを超えることはまず無いので、リーズナブルに買えますよ~。

他の店員さんのベンダーも、手裏剣、吹き矢ベンダーが納品済みです。
b0096491_22515100.jpg

金骸骨ベンダーも終わっているようです。これも売れ筋ですね~。
b0096491_2264441.jpg

       私も負けずに入場アイテムベンダーを完了です。
b0096491_2312996.jpg

この入場アイテムも箱に入れる必要が無いので直接第一階層に入れてあります。入場アイテムなんかは、木ボスエリアの中で死んで外で蘇生して回収に入ろうとしたら刀壊れてて持ってなかった!死体が腐らないうちに急いで買ってくるぅ~!

みたなシチュエイションも多いかと思います。パッと来てパっと買えるほうが良いですよね~。

ま、まあ今回のように改装するから中身を全部出して~みたいな事になると、袋をぽんと出せば終わりとはならずに100本突っ込んである刀を一本一本手作業で取り出さないといけない事になったりしますけど!(号泣)

       それから、アリ製品ベンダーも終了しました~。
b0096491_2351369.jpg

アリの粉は安く置いていたら買い占めされまくったので、ほぼ相場どおりのお値段ですが、恨むなら転売屋を恨んでください!

         地図ベンダーも簡単なのですぐ終了です~
b0096491_2375991.jpg

地図ベンダーの見本に飾っている鍵の束、作り方をみんな知ってるかな~?可愛いよね、んふふふふ。

更にフルーツボール*オウムのえさベンダーが終わりました~。もうちょっとでおわりそう~♪
b0096491_2394164.jpg

他のベンダーは、本類ベンダーが終わってるようです~。
b0096491_2403294.jpg

この日はここまで!あと1日で終わりそうな予感。ゴールが見えてきました。

               UOウルティマオンライン
by keropu | 2007-09-19 02:41 | ■旧ギルド活動