UO日記


by keropu

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

12月後半に行われるコンパニオンイベントのHappy Holidays。

今年はどんな事をやろうかなーと思っていたら、大和文化祭でみみちゃんがフルーツバスケットをやって遊んでいたので、そのアイデアをぱくり参考にさせて頂きました~。

これがとっても大好評で、我ながら大成功だったんじゃないかなーと思います(自画自賛)

瞬間的に大笑いする事はUOの中でもよくありますが今回、やってる間中ずっと笑ってましたw

始まってすぐ、シニアコンパニオンさんもこっそり (これ面白いですね) と
おっしゃってましたw

終わった後も、みんな 「楽しかった!」 「最高!」 「毎日やりたい」
などなど、とっても楽しんでくれたようで本当によかったです。

やった事が無いものをいきなりぶっつけ本番でやるとか・・・結構賭けでしたがうまくいってよかったw

大勢いないとできないので、事前にシミュレーションとかしていなくて、せいぜい人のいないところでこっそりと椅子の並べ方などを考えたくらいです。
b0096491_15101139.jpg

当日は時間ギリギリの9時ごろ、大慌てでログインし急いで会場を作ります。前回のコンパニオンフェア(その1 その2 その3 その4 その5   その6 その7)ではGM設置物というか、、、GM様のイタズラがすごくはじけてましたが、今回はすべて自分達で手作りでやりましょうと言う事で、ご馳走やお花も自分達で用意して飾りつけます。
b0096491_1525455.jpg

         それからヘイブンでゲートを開いて案内します。

           22時になったので開会式に向かいます。
b0096491_15271714.jpg

今回のフルーツバスケットのルールは

■まず、鬼は何でもいいから他の皆に1つ問いかけます。

■例えば「ローブを着ている人」とか「武士スキルのある人」
 などと言います。
 もちろんリアルでの事、「今日、朝御飯がパンだった人」
 などでもかまいません。

■椅子に座っている人で該当する人は席を立って
 別の椅子に座らなければなりません。

■鬼もその瞬間に空いている椅子に座りましょう。

■ただ、鬼が「ハッピーホリデー」と言ったら
 椅子に座っている人全員が立たなければなりません。

■この時、椅子の取り合いがあり椅子に座れなかった人が
 今度は鬼になります。

■椅子取りゲームと同じで、素早く空いている椅子に座ります。

■鬼になった人はみんなのことをよーく観察して
 いろんな事を言いましょう。

■1度鬼になった人は真ん中のポーチからローブを出して着ます。
 これは1度鬼になったという印ですのでゲームが終わるまで
 脱がないで下さい。

■ローブを着た人(1度鬼になった人)が、2度目に椅子に
 座れなかった場合は残念ながらそこで脱落です。

■ただし、ゲームを抜ける時に誰かの座っている椅子を一つ
 強引に持ち去ってしまいましょう。

■椅子を持ち去られた人が、鬼になります。
 座っても安心できませんね。

■最終的に残った5人が勝者として記念品の贈呈があります。

というものです。ポイントは全員が動かなければいけないキーワードが
「フルーツバスケット」 の変わりに 「ハッピーホリデー」 な事と、
2回目に鬼になって脱落する人が、座っている人の椅子を持ち去って
しまうことです。ここがハラハラドキドキしますw

お友達と来てたりなんかしたら、逆に椅子を狙われて修羅場ですw
b0096491_15334748.jpg

聖なる夜にデートの約束もなく、フルーツバスケットに参加しているすさんだ心で友情もぶっ壊そうぜ!そんなステキなコンセプトです♪・・・うそですよ?

   しょっぱなから鬼になった第1号はれみさんですーさすが天然!
b0096491_15372116.jpg

そしてリノアさんも早い段階で鬼になり、カエルローブ(NAO作)を着るはめに・・・。このローブ可愛いのに~なんでみんな嫌がるのかしら?
b0096491_15395841.jpg

そしてまたまたレミさんが・・・・あっという間に脱落ですw

れ、れみさん・・・・w さすがてんn(ry
b0096491_15425563.jpg

レミさんはKPさんの椅子を持ち去ってしまったので、KPさんが鬼になります。
b0096491_15453944.jpg

すると今度はLISAさんが座れず鬼になり、奇声を発してました・・・・・。
b0096491_15481148.jpg

同じ椅子に同時に座ってしまった時は、サイコロで勝負です。この時はバディさんがサイコロに負けて鬼になってしまいました。
b0096491_1550316.jpg

そして、なんと一緒に参加していたシニアコンパニオンさんのヴァルダさんが鬼になってしまいます。

       ロ、ローブ着れるのか・・・?
b0096491_1553921.jpg

常に着ている、シニアコンパニオンの証である特殊なローブを脱いでカエルローブに着替えるのか、どうなんだ・・・どうするんだ・・・

            皆が固唾を呑んで見守ります。



          やっぱり無理でしたw
b0096491_15555754.jpg

シニアコンパニオンさんは、ローブを着替える事が出来ないので1回鬼になったと覚えておく事にして続けます。

だんだん1度鬼になったカエルローブ軍団が増えてきました。このゲーム、簡単そうで難しいのは、急いで座ろうとして椅子にダッシュすると勢い余って椅子を通り過ぎてしまうのです。その隙に他の人に座られちゃったり、椅子の上をあせって何度も通り過ぎて行ったり来たりしちゃったりするのがハラハラして楽しいですw
b0096491_160376.jpg

さて、次に鬼になったのはLISAさんです。LISAさんは1回鬼になってカエルローブ姿になっているので、誰かの椅子を奪い取って退場する事になるわけですが、なんかイヤな予感がします。。。
b0096491_1673195.jpg

誰の椅子を強奪しようかLISAさんが考えている間、みんな戦々恐々です。


           ってか、こっち見んな!
b0096491_1663776.jpg

悪魔のつるはしLISAの魔の手から逃れられるのか!?続きは次号!

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-30 16:15 | ■イベント
       ATさんが超ーカッコイイ私を描いてくれました~!
b0096491_1243161.jpg

b0096491_124478.jpg

   このか弱げな姿を見てください!    
    
そしてこのぷるぷる震えながら見上げるチワワのような潤んだ瞳!

これは、イケメンを見つけたときの目ですよ。*ピカーン*

わたし:こんばんわ、はじめまして~結婚しませんか?*ピカーン*
イケメン:もちろんOKですよ、ハッハッハ。とりあえずデートしましょう!

ということで2人でディナーを頂いて、ケチャップがちょっと服のすそに
ついちゃった、テヘ。

そんな一瞬をとらえた一枚なのですよ!

私の素朴で清楚で可憐な内面がにじみ出た素敵な絵なのです。

       しかも更に後日、別バージョンもくださいました~。
b0096491_1314798.jpg

上の2枚の絵は、私からあふれ出る神々しいばかりの後光がさし過ぎて、逆光になって黒い影のようになっていた私ですが、今回は前からスポットライトが当たっている私です!

たぶん、イケメンとの結婚式でスポットライトを浴びながらケーキに入刀するために鎌を振り上げたところだと思います。ふふ。

そして更に更に後日、こんなお茶目な私まで描いて下さいましたー。
b0096491_137458.jpg

これは前回の日記で、占い師のマダムとベルダンディさんとミラクルさんを私が食ったんじゃないかという疑惑から生まれた絵なのですー。

もちろん食ってませんよー?でもほら、急いで駆けつけたので勢い余って
2、3人ほど口に入っちゃったりとかしたかも知れませんね、よくある事です。

間違えて事故で口に3人ほど入っちゃったって言うか、私が素晴しすぎて、みんなが自ら口に飛び込んできたと言うか・・・。

        まあそんな感じです♪

この絵を見ると、まだまだいっぱい入りそうなので私の口に飛び込みたい
イケメン募集中です。それにしても

人が口からはみ出ててもなお美しい私には全く驚きですよね。

ATさんいろんな私の絵をいっぱい描いてくださってありがとうございました♪

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-29 01:47 | ■頂き物【絵】

桜夜ディナーショー

YUKAさんの経営する酒場、桜夜からクリスマスディナーショーのお誘いを頂いたので行ってきましたー。

し、しかし・・・猛烈に大遅刻して、11時半過ぎて(ほとんど終わってる!?)やっとログインできたのでそれからお邪魔しました、うう・・・残念><

というか、ほんとは11時頃にログインしたんだけど、プレゼント用意してなくてあちこち走り回って考えてたら30分も・・・!ちなみに用意したプレゼントは、トクノ染で白くした椅子と花束、そして詠唱可ランタン2個とシギル染めランタンの3色ランタンセット。
b0096491_0591055.jpg

プログラムに、こじきのじいちゃんの漫才とかゆきさんの朗読とか、楽しそうなのが沢山あったから見れなくて残念すぎる・・・ぐぐぐ。

急いで駆けつけ、到着して2階にあがると先着6名様限りで大人気のはずのクマ椅子が空いてる!しかも全部空いてる!と思ってわーいって座ったら 「NAOさん重い」 って誰かに言われた!重くないよ!!

どうも裏返りで椅子の下にみんな隠れてただけで、当然席は全部埋ってたようだ・・・でも重くないよ!!!!

そして到着して早々、会場のみんなから舞台に上がれーとワーワー言われて、何がなんだかわからないままこっちこっちと言われる方についていくと舞台に・・・・!なんだなんだ!?

会場に誰がいるのかも確認できないまま、とりあえず舞台に座るとマダムの占いが始まりました。占ってもらえるらしい~。

お相手を選べと言われて 「ブリタニア中のイケメン」 と言ったら一人しかダメだって・・・でも誰がいるのかわからん~。

するとPTに誘われたので入ってみたら、ベルダンデーさんを勧める天の声がPTチャットに流れたのでダンデーさんを指名!ビシッ。

  うれしさのあまり*がくぶる*と震えながらダンデーさんも舞台に。
b0096491_0571249.jpg

順調に占っていたマダムですが、突然固まり・・・消えた!なんか私が食ったとか言われてましたが濡れ衣です*げっぷ*
b0096491_141210.jpg

どうもアクシデントのようです。これはチャンス!と、とりあえずダンデーさんに

「待ってる間に結婚でもしますか?」

           とプロポーズしておきました。
b0096491_121694.jpg

b0096491_133245.jpg

マダムが戻らないので、続きは占いの館にてーと言う事で舞台を降りて、左にあった真白い植木に隠れて同化しつつLISAさんに雪玉ぶつけて遊ぶ。
b0096491_110144.jpg

   そこへミラクルさんが来て、ミラクルマンショーが始まりました。
b0096491_1115272.jpg

聖夜の壺脱出ショーと言う事で、幸運の壺にすぽんと入るミラクルさん。
消えたミラクルさんを見て、また私が食ったとか言われましたがまさか
そんな事しませんよ。*むしゃ*
b0096491_1133534.jpg

壺から脱出するためには複雑な手順が必要なのですが、ミロクルマンが偶然その手順を踏んで無事脱出!おもしろかった~♪

         その後は店の外へ出てプレゼント交換会です。
b0096491_1162982.jpg

プレゼント交換は、コスプレセットが多かったようですが、なんと・・・

りのあさんがピッコロ大魔王になってました
b0096491_1183982.jpg

アーッひゃっひゃっひゃっひゃっひゃ。よく似合ってましたwww

そして私のイケメンレニスさんもいた!でもなんかすごい格好してる!
ウルファンさんのプレゼントだったようですw
b0096491_1215817.jpg

   私のレニス様があぁ~~~!でもレアなもの見た?ラッキー!

   そしてジョンさんは相変らず下半身ぱんちゅでした。
b0096491_1234888.jpg

      最後にハート型になって写真を撮って解散しました~。
b0096491_125464.jpg

     ちょびっとしか参加できなかったけど楽しかったです~♪

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-28 01:35 | ■イベント

恐怖!POP村で迷路

先日たいようじさんがお店に来てくれたのでうちにご招待しました。

      「怖いLISAさんがいるけど気にしないで下さいね」

                「つるはしめ!」
                「つるはしめ!」
b0096491_4223045.jpg

と、それはともかくこの日はbassさんに迷路に誘われました。
お、久しぶりの迷路だーどこどこ~?

「保険のかかったものはおいていってね」

ど、どんな迷路だ・・・汗

「いえ、普通のおうちをカスタマイズした迷路ですよ」

じゃ、じゃあなぜ・・・・汗



          とりあえず素っ裸になって準備完了です。
b0096491_4253958.jpg

「は、裸はちょっと、、、、変態が来たかと思われてお家の人に悪いので、、、。」

       とりあえず素っ裸で準備完了です(きっぱり

           「抵抗ゼロって言うのもちょっと・・・」

     「ゼロじゃありません。物理はマイナス15です!」
b0096491_4312712.jpg

そんなわけで到着した先は、最も恐れられ、最強の名を欲しいままにしているPKギルド 「POP」 のギルメン達が集団で住む、通称POP村です。

この土地は、ちょっと入り込むとあちこちの家からワラワラとPOPメンバーが飛び出してきて、あっという間に骨にされるという噂の超危険地帯。

普段から色々な人からPOPの恐ろしさは聞いています。
bassさんも普段からあそこだけは本当にすごいと言っています。

そして、いつも自信満々の知り合いの対人屋さんにPOPのことを聞くと、「あいつら殺せねえ・・・・」 「てか速攻やられる」 と、この時ばかりはしょんぼりです。POP村の事を聞くと、「本当にワラワラ出てくんだよ、こえー」 と。

そんなところに迷路・・・。

でもこの迷路が凄く楽しかったです。通路の途中に針のベッドがあって、ダメージは受けないながらも血だらけになって通ったり
b0096491_4393018.jpg

壁の絵がヒントになっていたり、内緒のすごい仕掛けがあったりと、シャードを超えて沢山の迷路をやってきた私にも大満足の素晴しい迷路でした。

       途中でお互い素っ裸になって見つめあってみたり・・・♡
b0096491_445730.jpg

・・・・じゃなくて、途中で死んでしまったbassさんに神秘ローブを渡そうとしたら、高さが違って無理だっただけですけどね。

そして無事、ゴールですーやったねー。内緒の仕掛けにbassさんが気がつくまで、なかなかクリアできなくて何度も何度も落ちてはのぼり、落ちてはのぼりとくじけそうになりました。
b0096491_448678.jpg

対人が強い人は頭もよくて、迷路作りの才能もあったのでした。

             皆さんもぜひ裸でレッツトライ!

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-27 04:51 | ■旧ギルド活動
第3会場で1ゲーム目司会、2ゲーム目参加に続いて3ゲーム目に司会をしようとすると、にょげさんが来て司会を引き受けてくれたので参加に回る。

■4泊5日夕方 標準 8人スタート 村人を貰う。

●部屋割り

あおば→ありさ
たいようじ→NAO
ちょび→かわえび
しえる*タコス

部屋に入るなり、隣の部屋のあおばさんにたいようじさんと2人で雪玉を投げまくる。投げて投げて投げまくる。他に特に何事も無く部屋を出るw

●会議

タコス死亡

初日からタコスさん死亡です。とりあえずお約束なので死人コーナーに座るタコスさんの前にいって 「あーひゃひゃひゃひゃ」 と笑っておく。

●リンチ投票

たいようじ→しえる
ありさ→しえる
NAO→NAO
あおば→NAO   ←・・・・おぃぃぃ
しえる→しえる
ちょび→しえる
かわえび→しえる

しえるさんリンチ

村人なので偽ブロまでしないまでも、ちょっと狂人ぶっておきたくてリンチ確定っぽいしえるさんには入れずに自票しておく。

狼が狂人の見定めを迷ってくれるといいな、という程度。でもなんであおばさんまで私に入れるんだ!雪玉のうらみか!?

●部屋割り

NAO→ありさ
あおば→ちゃぼ
たいようじ→かわえび

今回が人狼初めてだという超初心者のありささんを指名。私は特に選びたい理由がある人がいない場合、新人さんを選ぶようにしています。

慣れてる人は、誰でも余ることがある事をわかっているのでいいのですが、初めて参加して誰にも選ばれないと悲しいかなー仲のいい人達で指名しあっていると、疎外感を感じないかなーと言う心配があるので、なるべくそうするようにしています。

しかしそんな優しげな事を言っておいて、部屋での私はですw

「たぁ~べ~ちゃ~う~ぞぉ~~~」
「ひぃー」

「しぃ~ん~じゃ~う~ぞぉ~」
「いや~~」

「明日吊られちゃうよおおお~~」
「ひ~~」

と、散々脅して遊ぶ。

い、いえ、違うんです。
いじめたわけじゃないんです。

初めて参加して、あんまり劇的なことが無いままだとつまんないかな~と思って、人狼の楽しさを知ってもらうには部屋でのこういう攻防がドキドキして楽しいんだと言う事を経験してもらいたかっただけなんです、ホントホント、イヒヒ。

ものすごくおびえていたありささんw
その後もずっと怖がっていたようですw
トラウマになったでしょうか、イヒヒヒヒ。

い、いえ、違うんでs(ry

●会議
あおば死亡(同室はちゃぼでカウンター宣言)
かわえび死亡(同室はたいようじでカウンター宣言)

2人ともカウンター宣言です。そ、そう来たか・・・と思わず呟く。

この人数で私は村人。と言う事はどちらかが本物の祈祷師で間違い無さそうです。問題はどっちなのかと言う事です。

でも、初日に同室した時のたいようじさんは余裕綽々という感じで怪しい雰囲気も無く終わったし、一方ちょびさんはたいようじさんがカウンターしたと言っている、死んだかわえびさんと初日同室です。これが狼の同室で間違いないんじゃないかな。

と言う事で、ちょびさんに入れますと宣言。
100%の確信は無いです。
たいようじさんが狼の可能性も充分残ってますから。

そこで、会議の最後に 「私が牧師だから、これで終わらなかったら明日私がたいようじさんと同室するよ」 と言っておく。

私は村人なので、初日に吊ったしえるさんが牧師じゃない限りありささんが牧師のはず。部屋割りの順番によっては狼に先に指名権が行くこともあるので 「私が牧師だから」 と言っておけば、私を避けて牧師のありささんを指名してくれるかもしれません、という保険をかけておく。

●リンチ投票

NAO→ちゃぼ
ありさ→ちゃぼ
たいようじ→ちゃぼ
ちゃぼ→ちゃぼ

ちゃぼさんリンチ

ゲーム終了で村サイド勝利~。ほっ、ちゃぼさん狼であってた!
今回も前回に続き、あっさり村サイド勝利です。

初日に死んだタコスさんは狂人で自殺。そしてその時同室していてリンチされたしえるさんも狂人でした。

しかも今回も、8人参加で狼サイド4vs村サイド4という狼サイドに有利な配役でした。やっぱり村に神様がついてるw

というか、大和人狼2周年祭では全部で10ゲーム行われたのですが、そのうちの9ゲームが村サイド勝利という奇跡的な結果になっているので神懸かってたとしか言えませんねw
b0096491_474236.jpg

ちなみに、この第3会場にある銅像ですが・・・・何か違和感が・・・・

          あっなんか増えてる!
b0096491_4145481.jpg

     私とハゲのイケメン(参照)との間に子供が生まれましたwww
b0096491_4174284.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-26 04:09 | ■人狼【ゲーム】
第3会場の1ゲーム目司会が終わった後、あおばさんが司会をバトンタッチ
してくれたのでゲームに参加です。

■4泊5日夕方 標準 8人スタート 貰った役は牧師。

●部屋割り

ちゃぼ→にゃー
Eちゃん→しうん
タコス→うな
NAO*ララ

余ってなんか!余ってなんかいません!
部屋ではどんなだったかなー、記憶が薄れています。

でもこう・・・お互い余裕だった感じかなあ?特に偽ブロ合戦とか役の探り
あいとか必死でやった記憶は無い。。。。と思ったら、あとでララさんに 

「うそつき!『死ぬぅ~~。死ぬぅ~~~。』と散々私を困らせた挙句に
『さては祈祷師だな!死んでやる!』と脅しまでしておいて・・・。」

といわれました、(*´▽`*)エヘ
そう言われて見ればそんな事言ったような気もします。

毎回それやってるので日常的過ぎて忘れてました・・・。

ちなみに実はララさんは本当に祈祷師だったので、牧師&祈祷師部屋という一番安心な部屋なのでした。いや・・・私が死ぬって脅しまくっちゃったので祈祷のララさんは気が気じゃなかったかもしれませんが・・・エヘ。

●会議
ん~~、何も無しだったような気がする。
忘れた!たぶん何もなし!

そしてノー多数でリンチも無しだったと思います。

●部屋割り
NAO→ちゃぼ
Eちゃん→タコス
ララ→にゃー
うな*しうん

部屋では牧師の私が偽ブロしてみる(ぉぃ

NAO: ブロックしました!
ちゃぼ: え~~、じゃあブロックをブロックしました!
NAO: ブロックをブロックしたのをブロックしました!
ちゃぼ: ブロックをブロックしたのをブロックしたのをブr
b0096491_3262677.jpg

●会議
にゃー死亡(同室はララ)

んー・・・Eちゃんタコスさんをブロックしたっけ?してないっけ?
メモに書いてないけどどうだったかなあ・・・。
したような気がするな~メモし忘れかな?

ララさん一人が死人を出してると言う状況なので、他に入れる人いないけどなあ、割ってほしいと言ってたっけ・・・? ザ・すべてがあいまい!

●リンチ投票

うな→タコス
ちゃぼ→ララ
NAO→ララ
Eちゃん→タコス
タコス→Eちゃん
しうん→しうん
ララ→タコス

タコスさんリンチ

今回も哀れ3日目にしてタコスさんご臨終。ナムー。

割りたいと言ってたような気がするララさんが最後に止めを刺したので、
狼なのかとも思いつつ、祈祷なのかなあともそのとき思った気がします。

初日に同室した時のララさんの村っぽい雰囲気がタコスさんにとどめさした
イコール狼だ!とは思わせなかったような気がします。 ザ・あいまい!

●部屋割り

しうん→NAO
うな→ちゃぼ
ララ*Eちゃん

がぶっと咬まれたのでブロックです。あら、しうんさんが狼だったのか。と言う事は、しうん&らら?あ、ちがう(初日同室しているメモを見て) しうん&Eちゃんか・・とかぶつぶつ呟いてると、「コメントしずらい事言ってないで帰るよ」 と言われる。 「指名の運が悪いなあ」 とも言ってた。何かすっかりあきらめモード感が漂っています。

●会議
Eちゃん死亡で同室のララがカウンター宣言
NAOがしうんをブロック

ララさんがまた死人をだしてる、やっぱ狼・・・って、んん?
こ、これは・・・。

部屋割りのメモを見返す。
ララさんが狼だとしたら、

初日、私と同室なのでパスをした事になる
2日目、にゃーさん食い
3日目、Eちゃん食い

だからいいのですが問題はしうんさんです。しうんさんは

初日、Eちゃんと同室で事件無しだからパス?
2日目、うなさんと同室で何もおきてないのでパス合わない。
3日目、私を食ったので狼確定。

しうんさんのパスが、ララさんと狼ペアだと合わないと気付く。

つまり、Eちゃんかうなさんが狼で、狼同室をしてないとパスが合わないわけです。と言う事はEちゃんとしうんさんが狼で100%間違いないと言う事がここではっきりしたのでした(私目線では)

初日、Eちゃんとしうんさんの狼同室
2日目、それぞれパスをして
3日目、しうんさんは私にブロック、Eちゃんはララさんにカウンター

という状況しかありえないことになったので、それを会議で言うと他の人もそれで納得。一人いるはずの狂人はきょーしんさんで、ららさんを相手に自殺してる事もわかるわけで、しうんさんをみんなで吊ってゲーム終了。村サイド勝利でした~。

それにしても初日同室、二日目両狼ともパスで、初めて動いた3日目に狼2人とも役持ちに当たって、相棒がカウンター死したのがわかったしうんさんがあんなにあきらめモードで「指名運悪いな」と呟いたのも納得ですw

でもでもやっぱり最後まであきらめちゃダメなんですよ!
もし3日目にしうんさんがあきらめずに相互ブロックにしていたら

初日、ララ&NAOの狼ペア同室
二日目、NAOパス、ララがきょーしん食い
3日目、しうんがNAOをブロックしたが相互にされる、ララがEちゃん食い

という裏ロジックも組めたわけで、実際ララさんはきょうしんさんに自殺されてるわ、カウンターしてるわで2人も死人を出しているからそっちを信じる村サイドも出たかもしれないのです。

やっぱ最後まであきらめちゃいけないのが人狼なのですよー!
って、この裏ロジックはもずパパの指摘ですけど、私は気がついてなかったから大きい事言えないけどw

でもまあなんというか、毎回必ずメモをするのですが、ここまではっきりくっきりしちゃうゲームは、私にとっては初めてかなあ。

メモをしてても、いくつか考えられる要素がある場合が多いのですが、今回ははっきりくっきりこれしかありえないと言う状況になったのでとてもすっきり勝てましたw
b0096491_3522273.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-25 03:59 | ■人狼【ゲーム】
司会のときの私は、配役のメモを初めに書いて、あとはリンチ投票で誰に何票入ったかをメモするだけで他のことは書きません。

部屋割りもわからないし、ゲーム中の流れもネタバレを書いてて見てなかったり、見学チャットの方を見ててちゃんと見てなかったりするので、どんなゲームだったか参加したときほど覚えてないのです。

第3会場第1ゲームでは、一応倭国人狼のホームページの配役一覧の通りに配役してるので、テンプレ通りではあるのですが狼サイドにちょっと有利な配役をしました。

ゲームの参加者が簡単にロジックを組みにくい、混乱しやすい配役が好きなので牧師が多いバージョンを選びました。牧師が多いと、狂人の偽ブロも含めてブロックが多くなり、村サイドがどのブロック信じればいいのか迷うのが好きなのですイヒヒヒ。

そして牧師を多くした分、狼サイドに有利な配役、つまり狼サイドの人数が多くなるわけで、今回は10人スタートでしたが狼サイド5人vs村サイド5人、しかも狼3人という配役でした。

まあ10人中、3人狼なら狼が勝つんだろうな~とは思いつつ何が起こるかわからないのが人狼です。

参加者が会議でこの人数なら狼は2人で間違いないだろうなどと言ってるのを 「うひひひ」 と心の中で笑いながら見るわけです。

今回も詳しい内容はわかりませんが、最後の日 

「狼のあおばさん」
「狼をカウンターして死人を出した祈祷師きょーしんさん」
「牧師のあまねさん」 

の3人が生き残り、あまねさんはすっかりきょーしんさんを狼だと勘違いしてしまい、狼2人と自分という状態だと思い込み絶望して二人をののしり叫んでいたのが印象的でしたww

このままあまねさんがやけになって自票したらやばいなー、村が逆転負けだなーと思って見ていたら、ちゃんとあおばさんを吊って村サイド勝利。

実は今回の大和人狼2周年祭には、村の神様が降臨してたのでどれほど狼サイド有利でも村が勝ちまくるという奇跡が各会場で繰り広げられていたのですが、このゲームでも村が不利な配役にもかかわらず、無事勝てたのでした。

こういう場面を見て、いつも思うのは最後まであきらめちゃいけないんだと言う事です。私自身は絶対に最後まであきらめず、見苦しいほどあがきまくるのですが、これは絶対譲れないプレイスタイルです。

何度か今回のような最終場面で、投票の時あきらめてはじめっから自票してしまい自爆する人を見て来ましたが、絶対ダメだ~と思う。

今回のように、村サイドの祈祷師であるきょうしんさんが、カウンターを言わずあまねさんが悔しがってるのを笑ってからかっているような場合もありますが(後で聞いたらちゃんとカウンターと言ったらしいですw)逆に、狼が死人を出して村サイドと思われる二人に 「こいつを吊って終わりだ」 と言われている場面で、実は村サイドの振りをした狂人が一人混じっててリンチの時になったら村に投票して狼サイドが勝った!と言う事も多々ありました。

ここで狼が絶望して1番目に投票が来た時に自票してしまったら負けてしまうわけです。

だから人狼は最後の最後まであきらめてはいけないのです~。
わかりきった場面であがくのが見苦しいとか無駄とか言う意見も聞きますが、わかりきった場面など無いのが人狼なのです。
b0096491_123147.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-24 01:23 | ■人狼【ゲーム】
大和人狼2周年祭が始まりました。まずはデモゲームからです。

デモゲームとは、普段なら各自夜の時間帯はバラバラの小屋に散らばって、個室でこっそりと事件が起こるのですが、デモゲームの場合は観客席の前に作られた特別な舞台の上ですべてが行われます。

もちろん人狼劇などではないので、ゲームは仕込み無しのガチンコです。参加者はその時まで自分が何の役を貰うのかも、他の人の役もわかりません。

夜間、どんな風に事件が起こっているのか。
誰が誰に襲い掛かったのか。
そして会議の場で誰がどんなうそをついているのか。

それらがすべて観客に見えてしまうと言う面白ゲームなのですよ~。
と言うわけで行きますー。
b0096491_0404823.jpg

■4泊5日夕方 標準ルール 参加人数8人  祈祷師を貰う。

●部屋割り(ネタバレ付きにしてみる。面白いから)

りのあ(狼)→さき(狂)
ジャック(狼)→あおば(狂)
まあや(村)→タコス(村)
ちー(牧)*NAO(祈)

お客さんに丸見えの部屋です。でも何をしゃべったか覚えてない。
ちーさんは村サイドで間違いないって言う雰囲気だった。それもそのはず、
狼と狂人がばっちりペアで同室になってたw
私達は役持ち同士でした。だから2人とも余裕だったのかな。

●会議
サキ死亡(食われた)
あおば死亡(自殺)

狂人2人が死亡です。後で聞いたところによると、あおばさんが自殺で、さきさんはリノアさんに噛まれたそうです。

とりあえずこの人数だし、狂人は一人の可能性も高いだろうからどっちかは狼だろうと考えます。どっちに投票するか悩んで、何かふとりのあさんに違和感を覚えたことがあった気がします(うろ覚え)でもリノアさんに投票する事に、その時決めた記憶があります。(死亡部屋のどっちに投票しても狼だったけどね)

自分が祈祷なので、間違って村を吊っても何とかなるとか思ったような気もする(うろ覚え)

●リンチ投票

NAO→りのあ
まあや→ジャック
タコス→りのあ
ジャック→りのあ
ちー→りのあ
りのあ→ジャック

りのあさんリンチ

ちーさんが割るかなと思ったらリノアさんを吊りに来た。

●部屋割り

NAO→タコス
ちー→ジャック
まあや

祈祷なのでジャックさんを選ぼうかとも思ったけど、もし狼なら二日目はパスする可能性が大きいので、3日目以降に指名する事にしてみる。

部屋での様子はこれまた覚えてない。ほんとにタコスさんと同室したんだっけ・・・記憶が無い・・・・。観客の前なのでよほど緊張してたのかしら。

●会議

忘れた・・・・ちーさんとじゃっくさん相互ブロックだっけ?
なんだっけ・・・何でこんなに記憶がないんでしょうか・・・。

●リンチ投票

まあや→ジャック
ジャック→ちー
NAO→ジャック
ちー→ジャック
タコス→ちー

ジャックさんリンチ

ゲーム終了、村サイドあっさり勝利~。

ええええええええっ!?
もう終わりー?ぎゃーデモゲームなのになんてこったあああー。

仕込み無しのガチゲームなのでこういう事もありうるとは思っていたのですが、それにしても狼のストレート負けとはw

初日に狂人2人とも死んじゃって援護がなかったのが痛かったですねー。
思わず司会のラモスさんも「あああああああああああ」と叫んでいましたw

でもまあ、お客さんが飽きて帰っちゃう前にささっとデモゲームも終わり、次は実際に参加して見ましょう~と言う事で実際のゲームが3会場に分かれて開始されます。

                その模様は次号~!

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-23 00:59 | ■人狼【ゲーム】
ついに大和人狼2周年祭の当日がやって来ましたーわーわーパフパフ。

宣伝の本を置いて、キャラを椅子に座らせておいて、開会式までに家事を終わらせると言う作戦をたて、ヘイブンに来て見るとギルメンのきょーしんさん発見。

魂が抜けていたようなので、強引に宣伝担当部長に任命しておきました。囲ったので逃げられまい。
b0096491_2155973.jpg

自分の机と本を並べていると、ジャックさんが通りかかったので2人で延々とサクラを・・・。でも人がいなくて見てる人誰もいなかった!む、むなしい・・・。
b0096491_218559.jpg

そして、誰か仲間が来てくれると信じて他の人の分も机と椅子と本を並べて準備を整え、家事に行きます。
b0096491_2204095.jpg

合間にちらちら画面を見ていると、ゆきさんや魂が戻ったきょーしんさんや
LISAさんが来てたー。そして後ろではへんなバグが・・・w

なんか、クエストNPCがガードに殺されまくってます。沸いては殺され、またすぐ沸いては殺され・・・。ニューヘイブンの町にNPCの断末魔が延々と響き渡っていました。
b0096491_2235037.jpg

そして開会式の時間です。開会式が終わると、特別な舞台でのデモゲームが始まります。私ももちろん参加しますー。前回のデモゲームでは、一人ぼっちの独房になりとても恥ずかしい見世物になってしまいましたが、今回は頑張るぞー。
b0096491_2272328.jpg

        と、言うわけでデモゲームの様子は次回に続く!

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-22 02:28 | ■人狼【イベント・他】

大和人狼2周年祭 前日

大和人狼2周年祭を翌日に控えたこの日、明日に備えて宣伝活動をすることにしました。

といっても中の人はコンパニオンイベントの、ハッピーホリデーの準備で抜け殻なのですが。とりあえずヘイブンに本と一緒に座らせておいて、ハッピーホリデーの方の作業をする。
b0096491_2343950.jpg

4時間後。やっと作業が終わって深夜2時半。。。なんか増えてる!いつのまにかどろんさんとろーずちゃんとリノアさんが横に座っていました。
b0096491_2364695.jpg

なんでゴールデンタイムの22時頃には誰も居なくて、深夜2時半に断りも無く勝手に隣に座ってんのかしらっ。ぷんぷん。
                    ↑
        (誰もいないと思ってたのでちょっとうれしい)


     そしてちょっと目を離して、また画面を見ると本が増えてる!
           しかも全員後ろ向きだ!ツンデレ宣伝!
b0096491_239612.jpg

深夜2時半にこんなに激しく宣伝して、効果あるのでしょうか。ってかみんな夜更かしだな。リノアさんが、もう会場設置済みだよーっていうので見に行ってみます。

   おおっメインステージ出来てる!!!一人でコンサートしちゃおう!
b0096491_242249.jpg

   デモゲーム用の舞台も出来てました!ここでもまた歌っちゃおう!
b0096491_24333100.jpg

            第2会場でもついでに歌ってきた!
b0096491_24516.jpg

私が司会担当の第3会場も色々設置されたというので見てきました。

私の美しい銅像と、イケメン・・・・イ・・ケ・・メン・・・?ハゲのイケメン・・・と
足元にペットのLISAがいました。
b0096491_2465098.jpg

会場の準備も整い、あとは明日を待つばかりです~、楽しむぞ~♪

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-21 02:51 | ■人狼【イベント・他】