UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

昨日コメントの方よりご質問を頂いたので、キッチンの作り方と
ついでに前から聞かれていたテレビの作り方を載せておきます。

というか、パラリシャンに出ていたというのがビックリです。
メジャーデビューだーワーイ。

少し前に急にアクセス数がすごくなってて、こりゃあウザすれ
みたいな恐ろしげな所に晒されたなとドキドキしてたのですが
きっとパラリシャン様の影響だったんだー。

と思ってたら本当はやっぱり晒されてたんだったらどうしよー。
まあいっか(いつもコレだ

慌ててパラリ様の画像掲示板を見たのですが、すでに流れてしまって
いたようで見つかりませんでした。

どんな記事だったのか超気になる・・・・。

一応この技は公式にOKなのかどうかわかりません。

というかバグ技っぽい気が大変しますので、グレーだと言う事を
ご了承いただいて、作る場合は自己責任でお願いします。

あと、内装のプロと言うわけじゃないので説明が変かもしれません。

まず設置していたものを撤去した状態です。フライパンが置いてある
位置にフォージを持って来ようと思います。
b0096491_10916100.jpg

すでに床にゴザが4枚敷いてあります。大きなフォージは4パーツ
から出来ているので、スクエアゴザを4枚敷きます。

そしてゴザを1枚づつカウンターの上まで持ち上げます。
b0096491_10131756.jpg

b0096491_10135386.jpg

4枚全部持ち上げた状態です。このように、ゴザを設置すると、ゴザは
床判定なので通常持ち上げられないアドオン類を乗せる事が出来ます。
b0096491_10174016.jpg

一番左端のグレーのゴザの上を指定して、フォージを設置します。
b0096491_10192023.jpg

右端の少しだけ見えているゴザにカーソルを当てて、ゴザを
2段下げます。
b0096491_10233940.jpg

すると、フォージがバラになって右端のゴザの上に乗っていた
フォージだけ下がります。この状態になると、個別に壊すことが
出来るようになります。こうやって壊したアドオンはDEEDには
戻らず、消えてしまうので注意です。
b0096491_10261374.jpg

この状態での右端のフォージは、このあといくらゴザを下げても
これ以上は下がりません。ここで仕事を終えた右端のゴザと
フォージを斧で壊して撤去します。
b0096491_10291976.jpg

次に左端も同じようにかすかに見えているゴザを下げて
フォージとゴザを撤去します。
b0096491_10305580.jpg

これで両脇が無くなり、2パーツだけ残った状態です。
そして今度は本当にかすかに、1ミリにも満たないほどしか見えて
いないゴザに頑張ってカーソルを当てて同じように下げます。
b0096491_1034123.jpg

2パーツになると、バラになったフォージはどこまでも下がります。
b0096491_10354428.jpg

残った左側の邪魔なフォージも斧で叩き壊して、ゴザも撤去すれば
出来上がりですー。
b0096491_10371148.jpg

樽のふたとフライパンを乗せて出来上がりです。
b0096491_10392753.jpg

酸ボスから出る肉の丸焼きを乗せるとワイルドに~。
酸ボスの肉はお友達のYUKAちゃんのアイデアですw
b0096491_10403534.jpg

水桶も同じです。こちらは2パーツなのでゴザは2枚です。
b0096491_10422290.jpg

b0096491_10425578.jpg

b0096491_10431475.jpg

b0096491_10433758.jpg

右側の邪魔な方の水桶とござを撤去して
b0096491_10451618.jpg

あとは高さを調節して出来上がりです。
b0096491_10455981.jpg

端っこの不自然な部分は内装でごまかしますー。どちらも
バラして1パーツになってもちゃんと使えます。水も汲めるし
フォージはダブクリすると「ボッ」と言う音と共に明るく炎が燃
え上がり大変雰囲気が出てステキなんですよー。
b0096491_10472380.jpg

続いてテレビですが、テレビの上の花瓶は飾りじゃなくて穴隠しです。
b0096491_10484918.jpg

上の花瓶を取り去るとこんな風に隙間がありますw
b0096491_10494558.jpg

テレビの画面の部分はトクノレア(盗み)の絵を白く染めたものです。
b0096491_10524995.jpg

このテレビ画面を白く染めると言うアイデアは内装家の太陽寺さんの
アイデアをお借りしました。

テレビ本体はRed armoireを二つ使っています。
b0096491_10541663.jpg

テレビのボタンの部分はねずみのコインを使っていますが、普通の
金貨や派閥のシルバーコインでもいいと思います。

スイッチの部分をアクセサリのリングに替えたりと、まだまだ改良の
余地があると思います。

と、こんな感じでお分かりいただけたでしょうか?
説明が下手ですみません・・・しかも適当でごめんなさい。

フォージを壊す順番とかは特にありません。適当にやると出来ます。
色々大雑把な私なので、大雑把にやるとなんとなく出来上がるように
なってるかと思います。。。

参考になれば幸いです。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-31 11:09 | ■カスタマイズ*内装
どうしてこう突然現れて驚かすのでしょうか。

他の画面を見てて、ふとUO画面を見ると目の前にLISAさんが!
b0096491_2493623.jpg

毎度の事ですがびっくりしましたよ。

気付くと背後に立っている!

そしてスタミナさんのライブを見たと自慢しに来たようです。

ぎゃーーーーーくやちーーーーー!

頭にきて、「今すぐここで全部再現しなさい」 と言ったら、
なんか始まったのでワクワクしてたら
b0096491_2513590.jpg

ピーガガガガ・・・ってバグって、題名を言った直後に終了
してしまいました。

役立たずーーーーーーーーー!

ところでそんな人はほうっておいて、ギルドに新しいメンバーが
入りました、クラハンさんです。

なんでもこのブログを見て、FPに入りたくなったというマニアです。

そしてリンクをたどって、bassさんのページから店の場所を
探し出し、お店までギルド入隊希望を言いに来てくれたという
変わり者です。

このブログを見て入りたいと思うとは相当の変態のようです。

そんなクラハンさんに土地を探してあげました~。

まあまあなところが見つかってよかったです。

もちろん立てた瞬間燃やしまくりました。イヒヒヒ。
b0096491_2545580.jpg

でもめげずに自分も一緒に喜んで燃やしてる辺りが
変態の片鱗を見たなって感じですね。



そしてわがやのどらろんぼーぐに、ついにぎにゅー特戦隊が
登場しました。

ベジータがあれほど怯えたぎにゅーとくせんたい!

一体どんな奴らが来るのかと、家族一同固唾を呑んで
見ていましたら、ものすごいマヌケなポーズを次々と取る
ぎにゅーとくせんたい!

しかも全員、超弱そう!!!!

ほんとに強いのかしら・・・。

特にちいさくて目が4個ある人が弱そうです。
声も裏返っちゃって変な声です、弱そうな声です。

雑魚の香りがぷんぷんしますけど強いのかしら・・・。

ベジータがフリーザを裏切ったと聞いて、その一番弱そうな人が
「なに・・・ベジータが・・・・?」 と、思うところあるようなそぶりを
見せます。

その時子供も下僕も、家族一同

「あ、この小さい奴だけベジータと仲良しなんだ。そんで
 フリーザを裏切ったと聞いて助けてあげるんだ。」

と思い、口々にそうに違いないと言いながら見ていました。

小さい人の回想シーンが始まります。

きっと他のやつらにいじめられていたベジータを、この人だけが
かばってあげていたりするシーンが流れるに違いない。

皆がそう思って見ていましたら・・・・

ま逆でしたwww

ベジータを人一倍憎んでいたのでしたwww

そうだ、このぼらぼんどーるにそんな繊細な話を求めちゃだめだ!

ラディッツがごくうの実の兄だと聞いたときも、

ああ、血のつながった兄との家族愛と、仲間との間で
ごくうは苦しむんだな。よくあるよね、そういう話。

『みんな!待ってくれ!こんな奴でも・・・・こんな奴でも
おらにとってはたった一人の兄なんだ!』

みたいなね!

そう思っていたらそんな事はまったく一切無く、普通に何事も無く
あっさりぶっ殺してましたね。

ちょっ・・・兄って設定どうでもよかったのおおおおおおおおお!?

そんなぼらごんどーるですからベジータとの間にちびっちゃい人
との友情とかを期待してはいけなかったのです。

そんな辺りで私だけお風呂に入って出てきたら、その小さい人
すでにやられてました・・・・・・。

弱そうに見えて実は強いのかと思ったら本当に弱かったみたいです。

えええぇぇぇ・・・・・(´・ω・`)

てか、ぎにゅーとくせんたいの変なポーズを何度も繰り返し見ては
覚えて練習している子供達が心配でしかたありません。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-31 03:10 | ■旧ギルド活動
上の子がゴミ箱に物を捨てようと屈んだところに、下の子が
ドアをバーンと閉めて、上の子の頭に激突しました。

そしたら、上の子が

「だぶらっ!!!!!」

って叫んで転がりまわったwwwwwww

何、だぶらっってwwwww

ちょーーーウケるwww

もう笑いが止まりませんwww

しかもすごい早口・・・って言うか瞬間的に「だぶらっ!!!」って
叫んで頭抱えて転がりまわったからも~おかしくておかしくて・・・。

ハラ痛てぇーーーwww(鬼

それはともかく先日スザクエをくるくる回りました。

ムーングロウでイベント中のせいか、だーれもいなくて
一人で寂しく走り回っていました。

そして拾ってきた戦利品を強化したらなんかいいのできた!
b0096491_14461992.jpg

ブリ王足の抵抗70を超える抵抗5個とも2桁の合計80な上に
緑板で強化したら武器ダメついた!HPも付いてるし!

なんかこれすごくない!?

だぶらすごくない!?

でもまあ使い道無いわけですけれども。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-30 14:54 | ■UO日記
さて、前回、前々回、前々々回に続きまして第5ゲームです。

この日も相変らず大盛況の大和人狼、なんと朝の5時から
第5ゲーム開始とか、みんな気が狂ってるよ!

いつも明け方もしくは朝に現れるろずちゃんと、飲みすぎて
今にもゲロが出そうなTKさんが出撃です。

朝5時に人狼会場に来る方も来る方だが、やってる方もやってる方だ。

■4泊5日夕方 ルール:朝5時スタート脳ミソ溶解OK 祈祷を貰う

●部屋割り
太陽寺→ローズ
TK→NAO(祈)
あおば→りり
らもす*あすか

私達の部屋は、TKさんが今にも吐きそうな事以外はいたって平和。

●会議
あおば死亡(りりが同室でカウンター宣言)
らもす死亡(同室はあすか)

りりさんがカウンター宣言です。
しかし祈祷師は私なので、狼と見て間違いないかな。

一応祈祷だとバレないように、カウンターを信じるようなそぶりを
見せつつ、「使用済みならそっちから吊ろう、あすかさんは牧師
かもしれないし」 と言ってみる。

●リンチ投票
TK→太陽寺
あすか→りり
ろず→あすか
りり→あすか
太陽寺→あすか
NAO→りり

あすかさんリンチ

狼の二人、ろずちゃんとりりさんがあすかさんに投票し、太陽寺さん
がとどめの決定票を入れてしまい、未使用牧師のあすかさんリンチ
に・・・・太陽寺さんーーー!!!

と言っても、実は太陽寺さんも牧師だったので、りりさんが祈祷師だと
信じれば、あとは牧師は自分だから吊っても問題ないと思ったのかも
しれませんねー。

●部屋割り
NAO→りり
ロズ*太陽寺*TK

1番に指名権が来た時に、凄く悩みました。

祈祷なので、狼決定のりりさんを指名するべきか、でも二日連続は
食わずにパスする可能性も・・・。

いや、この人数です。

たった5人しかいないのにパスなんかしないで
ガンガン食うに決まってる。

村人をいたずらに危険に晒すより祈祷の私が指名しなければ、
って事で指名したのですがなんとパスされてしまいます・・・わーん。

●会議
TK死亡(ろずに食われた)

残りは4人。

狼のろずちゃんとりりさん
未使用祈祷師の私
未使用牧師の太陽寺さん

未使用の牧師と祈祷師が残っているので勝ち目は充分・・・・
のはずだったのですが・・・・

●リンチ投票
ろず→NAO
太陽寺→NAO
りり→NAO
NAO→太陽寺

NAO死亡

たたたたたた太陽寺さんーーーーーーー!!!!!
何故にまったく事件を起こしてない私を吊るかーーっ!

いくら早朝でも意味不明過ぎです!

恐るべし早朝クオリティ!

太陽寺さん、未使用牧師に続き、未使用祈祷師の私も
リンチしてしまいます。

残りは3人ですので、部屋割りはありません。
その場で野宿です。

狼二人に囲まれた太陽寺さんですが、その事にまったく
気がついておりませんw

りりさんに咬まれて、大喜びで高らかにブロック宣言です・・・。

ろずちゃんを仲間だと思っているので、二人でリンチしてやろう
はーっはっはっは~狼め~観念しろ~ とかなんか忘れたけど
いろんなことを言っているので、見学チャットは笑いの渦です。

可哀相に・・・あんなこと言ってるよw・・・と同情の眼差しで
見守られる中、二人目の狼のろずちゃんにがぶりと・・・・・

がぶりと・・・咬まれなかった!!!!!

ろずちゃぁーーーーーーん!!!!!

さすが深夜クオリティを超える早朝クオリティ!

なんとろずちゃんは、自分にパスが無い事をすっかり忘れて
リンチ投票で太陽寺さんに止めをさしてやろうと食わずに朝を
迎え、まさかの餓死です!

さて、ろずちゃんが突然死をして混乱する太陽寺さんに
また夜がやって来ました。

そしてりりさんにもう一度食べられてゲーム終了。

みんな脳みそが溶けて耳から流れ出ちゃってたので
謎ゲームとなりましたが、それもまたよし!

いや・・・よくないよ!

はじめっから狼わかってたのに未使用で吊られるとか。

しかも狂人に自殺されたり偽ブロされたりして容疑をかけられて、
とかでもなんでもないのに無意味に村に吊られるとか悲しすぎ!
b0096491_15449100.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-30 01:53 | ■人狼【ゲーム】
昨日の来客数がぴったり100人なのを発見。
b0096491_2152137.jpg

1日の間に何度同じ人が来てもカウントは1なので、100人が来て
くれてるってことですよねーありがたやありがたやー。

さて、今日はまた新しいイベントが始まりまして、早くブログを
追いつかせないと、と焦り始めたので(遅)本日2度目の更新。

大和人狼の続きです。前回のゲームに引き続き第4ゲームに参加。

狼をもらう・・・・・・。

この日貰った役: 狼→狂人→狼

ほんとに狼サイドばっかりだな私って・・・

今回のゲームには殺人鬼が入りました。

■5泊6日朝(最終リンチなし) 殺人鬼入り 独房あり 狼を貰う

相棒はまうすさんでした。

敵にすると恐ろしい、しかし味方になると頼もしい口先の魔術師
そして私のダーリンです。

●初日部屋割り
あおば→りのあ
LALA→ボス
NAO(狼)→ベルダンディ
まうす(狼)→たいようじ
あすか*はくたく

まうすさんが 狼チャットで 「食います」 との事だったので
「じゃあ私も食います」とイケメンベルさんに襲い掛かる事に。

部屋では 「どこから食べて欲しいー?」 と優しい私はリクエストに
答えてあげようと聞いてみますが、「食われたくない」 とわがままを
言うベルさん。でもおいしそうな生足が出ていたのでそこをむしゃり。

私もマウスさんも無事食えました。

●2日目会議
ボス死亡(同室はLALAでボスの狂人自殺)
ベルダンディ死亡(同室はNAOで食った)
たいようじ死亡(同室はマウスで食った)

結果を見れば狂人のボスが死んでくれていたので、私は食わなければ
良かったなーって感じです。

殺人鬼がいるので、狼の動きが遅いほうが殺人鬼があせって動いて
自滅してくれたかもしれませんでしたね、後から思えばですが。

●2日目リンチ投票
あおば→NAO
りのあ→まうす
あすか→LALA
はくたく→まうす
NAO→LALA
LALA→NAO
まうす→LALA

LALAリンチ

割ろうか吊っちゃうか悩みましたが、吊っちまえーってことで。

●2日目部屋割り
あおば→はくたく
NAO→あすか
マウス*りのあ

吊っちまった以上もうガンガン食いまくるしかないだろうって事で、
この日も同時に食いに行きましたが、あすかさんが殺人鬼だった
ので私は殺人鬼カウンターされてしまいます。

●3日目会議
NAO死亡(同室はあすかで殺人鬼カウンター)
りのあ死亡(同室はマウスで食った)

残るは4人です。

人狼のルールで、「死んだらそれ以降の発言は禁止」と言うのがあって
それは狼にも言えることなので、狼が部屋で死んだ場合は、速やかに
狼PTから黙って出なければいけないのです。

普通の場合は狼が部屋で死ぬのは祈祷師にカウンターされた場合
だけなのですが、今回は殺人鬼もいます。

最近たまにこの辺のルールがあいまいな人がいて、死んだ時に
狼チャットで「カウンターされたー」と言ってからPTを抜けるという
ことがあったりしたのですが、それは言ってはいけないルールです。

二人部屋で狼が死ねば別に何も言わなくても相手が祈祷師だとわかる
のでそんなルールは必要無さそうなため、この辺があいまいになってい
ると思うのですが、殺人鬼が入っていると祈祷のカウンターなのか、殺人
鬼のカウンターなのかというのがわからないままになるべきなのです。

もしくは、3人部屋でカウンターされた場合、誰にカウンターされたのか
などを言ってはいけないのです。

普通は 「誰を咬みます」 と事前に言っておくので3人部屋で死んで、
祈祷師がカウンター隠しをしたとしても、仲間の狼には誰が祈祷かは
わかるものですけど。

そこで私は仲間のマウスさんに 「さよならー」 だけ言ってチャットを
抜けたので、マウスさんがあすかさんのことを祈祷師か殺人鬼かが
わからないかなーとハラハラしながら幽霊席から見守ります。

しかし会議ではくたくさんが 「わしが祈祷師」 と発言したこともあり
マウスさんにはあすかさんが殺人鬼だとわかったため、自分が狼だ
と会議の場で明かします。

なぜなら、ここで殺人鬼のあすかさんをリンチしなければ村に
勝ち目はまったくなくなるからです。

残りは4人、あおば&はくたくの村チームと、狼のマウスさん
そして殺人鬼のあすかさんです。

あおばさんとはくたくさんはこの日同室しているので、次の日には
同室できません。

もしここで二日連続死人を出しているからと言ってまうすさんを
吊れば、次の日にはどちらかがあすかさんと同室して殺され
その次の日にもう一人が殺されて殺人鬼の勝利が決定します。

一方、ここであすかさんを吊っておけば

【仮想】3日目部屋割り

はくたく*まうす(余り独房あおば)の場合
→パス(食えばカウンターで村の勝利)

あおば*まうす(余り独房はくたく)の場合
→食う(まだパスが残ります)

【仮想】4日目リンチ投票

はくたく*まうす、もしくは、あおば*まうすでパスした場合
→あおば、はくたくがマウスに投票で村の勝利

あおば*まうすであおばを食った場合
→残りははくたくとまうすだけなので割れてリンチなし

【仮想】4日目部屋割り

はくたく*まうす
→パス(食えばカウンターで村の勝利)

【仮想】5日目リンチ投票
割れてリンチなし

【仮想】5日目部屋割り

はくたく*マウス
→パスが無いので食ってカウンター

と言う事で狼の勝利はすでに無かったのですが村はあすかさんさえ
吊れば勝つことができたのです。

そこでまうすさんは、始めカウンター宣言をします。
それからリンチ投票では割ろうじゃないかと提案します。

狼が勝つには、ここで割ってリンチ無しにして4人とも残り
はくたく*あすか と あおば*まうす で部屋割りをして
あすかさんがはくたくさんを殺人鬼能力で殺し、まうすさんと
あおばさんであすかさんを吊ったあと、あおばさんを食えば
いいわけです。すごい可能性低いけど。

更にそれがダメなら・・・と、自分が狼だと明かし、今日殺人鬼の
あすかさんを吊れば村が勝つ可能性があると説得します。

しかしリンチ投票で、村はマウスさんを吊ってしまい、次の日から
一人ずつあすかさんに殺されていき、殺人鬼の勝利となりました。

村としては、マウスさんが殺人鬼で狼の振りをしているかもしれない
という考えもよぎっていたみたいです。

普段の口先の魔術っぷりが裏目に出て信じてもらえなかった
まうすさんなのでした。
b0096491_213706.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-29 21:41 | ■人狼【ゲーム】
久しぶりに出ました「タコスさんを殺すぞ」シリーズ。

前回の日記の通り、狼でぼろ負けした私は次でリベンジするべく
引き続きゲームに参加です。

そしてもらった役は狂人。。。

私には狼と狂人以外配られない暗黙のルールでも・・・?

■5泊6日夕方 標準ルール 12人スタート 狂人を貰う

●初日会議
タコスさんが参加したので、「夜食キター」 と喜ぶと他の人も
「タコスさんを食べたいのはNAOさんだけじゃないぞ」
とライバル多し!

狂人で食えないけれど、なんとか早死にさせるべく努力します!

●初日部屋割り
りり(牧)→NAO(狂)→はくたく(村)
パンプキン(村)→あすか(狼)→LALA(狂)
たこす(牧)→りのあ(村)→まうす(祈)
あおば(狼)*たいようじ(狼)*ジール(村)

2番目に指名権が来た私がタコスさんを選ばなかったら
他の人達から驚きの声が上がります。

「不自然だ」 「おかしい」 

ふふふ、甘いな・・・今回は狼じゃないので3人部屋で選んで
自殺しても容疑が薄いです。

二人部屋になった時こそ、自殺もしくはブロックで落し入れる!
タコスさんが狼だったとしてもそんなの関係ねえ!やるぜ!

いあ、うそです。あんまり何も考えないで選びました・・・。

部屋では二人の様子を伺う。

狼っぽい人はいるか?

とりあえず食われる前に偽ブロ発言して狂人アピールしておこうと
りりさんをブロックと言いかけるも、二人とも村人丸出しだったので
「あ」 まで言ってやめる。

「あ」 に突っ込みを入れられるかと思ったのですが、二人とも何も
言わなかったので、そのまま村人の振りをして平和でよかったねー
と部屋を出る。

●2日目会議
パンプキン(村)死亡
(同室はLALAとあすかであすかが食って偽カウンター宣言)
LALA(狂)死亡(同室はパンプキンとあすか)
ジール死亡

え・・・・ええええええ・・・・えええええええええっ!?
あすかさん、3人部屋で一人だけの生き残りです。

これはどういうことかな。

あすかさんはパンプキンさんをカウンターしたらLALAさんに
同時に自殺されたと言っています。

①あすかさんの言うとおり、カウンターと同時に狂人が自殺
→あすかさんは使用済み祈祷師と言う事になる

②狼のあすかさんがどちらかを食ったと同時にもう一人が自殺
→あすかさんは狼だということになる

③狼がカウンターされて死んだ後にもう一人の狼が祈祷師を食った
→あすかさんは仲間をカウンターした祈祷師を食った狼

④二人の狂人が同時に自殺
→あすかさんはどちらサイドかわからない

ん~~~~もし使用済み祈祷師だとしても、一人狼を始末して狂人
まで巻き込んだのだから吊ってもいいだろうし、狼な可能性も大きい
のでどっちにしろ吊っておけば安心・・・・って私狂人だった!!!

なんか普通に村サイドとして考えてたよ、危ない危ない・・・。

毎回狼サイドを貰っていても心はいつでも村サイド。
そんな清い心の私をよろしくお願いします(何が

じゃなくてあすかさんをなんとか生き延びさせとかないと!
しかし会議はすっかりあすかさん吊りでまとまっています。

狂人をもらっていて、3人部屋で自殺も偽ブロもしないで
おとなしくしてた事は、私はほとんどありません。

せっかく潜伏したことだし、このまま潜伏狂人でやってみるか。
どうせあすかさん助かりそうもないし(鬼

●2日目リンチ投票
NAO→あすか
りり→あすか
はくたく→あすか
タコス→あすか
マウス→あすか
りのあ→あすか
あおば→あすか
たいようじ→あすか
あすか→あすか

満場一致であすかさんリンチ

まあ1番に投票権きちゃったしね。。。

もう一つの死人部屋のたいようじさんとあおばさんのどっちかも
狼だろうからうかつに入れるわけに行かないし、まああきらめて!

●2日目部屋割り
はくたく(村)→たいようじ(狼)
あおば(狼)→りのあ(村)
まうす(祈)→りり(牧)
NAO(狂)*タコス(牧)

キタコレ!!!!!!

まぁ~余っちゃしょうがないよね、余っちゃ。

とりあえず 「いただきます」 食えなくても 「いただきます」
b0096491_2382226.jpg

タコスさんが 「今日のオレは一味ちがうぜ」

ほぉー、一味違うのか、わくわく・・・どんな味?

「袋に入れてシャカシャカ振らないと食えません」
b0096491_2392672.jpg

お安い御用です、そのくらい。

「シャカシャカタコスですか?おいしそう」

「いや、嘘です」
b0096491_2403156.jpg

「ごめんなさい;;」
b0096491_2412748.jpg

い、痛々しい・・・・。

そして今度は 「NAOさんぶろーーーーく!」 とか叫び始めます。

段々可哀相になってきました。

うそです。

あっそう。ちょうど良かった、私も偽ブロするつもりだったので
相互でいいじゃないですか?(・ε・`)

●3日目会議
あおば(狼)がりのあ(村)をブロック(狼の偽ブロ)
NAO(狂)がタコス(牧)をブロック(狂人の偽ブロ)

あおばさんがりのあさんをブロックか。
前の日死人を出してるし、狼の偽ブロっぽいなあ。

とりあえず私は全力でタコスさんを吊るべく嘘をつきます。

「いただきますとか言ってたら、今回はこっちが食ってやると
襲い掛かってきたので、鼻で笑ってブロックしてやりました。
私を食うとか100年早いです」

な、なんて信憑性がある話なんだ!

しかしみんなの目はあおばさんに・・・やばいかも。

●3日目リンチ投票
まうす→あおば
りり→あおば
あおば→りのあ
りのあ→あおば
たいようじ→りのあ
NAO→タコス
はくたく→はくたく
たこす→あおば

あおばさんりんち

この投票で、たいようじさんとあおばさんが初日狼同室
だったんだなと予想をつける。

たぶんあすかさんも狼だから、あおばさんとあすかさんが
リンチされて残るはたいようじさんだけなんじゃないかな。

●3日目部屋割り
りり(牧)→りのあ(村)
はくたく(村)→まうす(祈)
タコス(牧)*NAO(狂)*たいようじ(狼)

げ、コレもしかしてやばくない?

部屋でたいようじさんに「たいようじさん狼?」と確認すると「うん」
3人部屋なのに堂々としたもんですw

私はタコスさんを偽ブロックしてるので、たいようじさんが
タコスさんを食べた場合、カウンター宣言するしかない。

そしてタコスさんは自分は牧師だと言う。

牧師なら咬んでも死なないからパスの無いたいようじさんは
タコスさんを咬んで知らん顔するしかないのかな、困ったな。

部屋ではお互いにもう相手が何の役かわかっているので
3人部屋ですが率直にあからさまに話し合います。

うーんどうすっぺ・・・・。

前の日私が偽ブロをしているタコスさんがやっかいです。

パスの無いたいようじさんが私を咬んで、タコスさんが咬んだ事に
するべきか。

それともタコスさんを咬んでカウンター宣言するべきか。

はたまたタコスさんを咬んでブロックされて知らん顔をするのか。

タコスさんが本当に牧師かどうかわからないので悩みます。

もう仲間がいないたいようじさんは、唯一の仲間である狂人の私を
残したいのですが、タコスさんが狼だと言い張るためには私が生き
ているのもまずいわけです。

牧師だと言っているタコスさんを、結局咬んでみたらしいですが
ブロックされます。

ということは、やっぱりここで私が死んでおいたほうがいいかな。
とたいようじさんに聞くと、「うん、ごめんね」 とのことだったので
自殺します。

私より長生きするぞと意欲満々のタコスさん。
b0096491_2533663.jpg

ぷん、吊られろー。
私の呪いは強力ですよ?

●4日目会議
NAO(狂)死亡(同室はタコス、太陽寺でNAOが自殺)
タコスが太陽寺をブロック

3人部屋で事件が二つです。
今回は初日に3人部屋で二人死亡とか、珍しい事件が多いw

一つの部屋で二つの事件が起こることはとても珍しいのに
1ゲーム中に2度もあるとは。

見学チャットに行くと、まあ太陽寺さんが吊られるだろうとの
意見が多かったのですが、なんと会議はタコスさん吊りの
方向に向かってます。おホホ、その調子!

前の日牧師のNAOにブロックされ、次の日食ったと言う太陽寺さんの
意見が通りそうな雰囲気です。

この後のメモがない~~~(ぇ

確か一度は割れて決戦になってタコスさんリンチになったと思う。

幽霊チャットに来て悔しがるタコスさんの写真があるので
何しろリンチになった事は確かです、ほーほほほほほほ。
b0096491_2575035.jpg

しかし最後に残った太陽寺さんもそれ以上はなんともならず
狼サイドの負けとなりました。

まあタコスさんを陥れられたので私としては満足ですよ。
b0096491_2592939.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-29 03:02 | ■人狼【ゲーム】
この日は、いまだにでない赤本のレシピをゲットするべくハートウッド
の町に篭ってました。

するとギルドチャットでばすさんが壊れ気味です。
何してるのかと思ったら人狼に行ってるって・・・ああああ!

今日は土曜日かーーー!土曜日だーーーー!

と言うわけですっかりさっぽり忘れてた人狼に駆けつけ2ゲーム目
から参加です。

えーと・・・・また狼をもらう。いつも通りだね♪

■6泊7日朝(最終リンチなし) 標準ルール 13人スタート 狼を貰う 

仲間はベルダンディさんとジールさんです。

●初日部屋割り
ベルダンディ(狼)→NAO(狼)
LALA→あすか(狂)
Eちゃん→レミ
ボス→もずく(祈)
ティル(狂)→じーる(狼)
ラモス(狂)*あおば*アメリア

どんな作戦でいこうかーと狼チャットで話していた所、ジールさんが一人で
まず食って自殺を主張するので私とベルダンディさんで同室を、と。

私に指名が来たら、ベルダンディさんを指名するのはとっても自然よね!
むしろ指名しないほうが不自然だ、て事でその作戦でGO!!

初日に2人部屋で死人出しても割る方向に行く確立高いしね。

でも今回タコスさんがいないので、タコスさんがいない場合次においしく
頂きたいのはベルダンディさんなのですよ。

そこで狼チャットでベルダンディさんを食う宣言しておく。
b0096491_150338.jpg

指名権は1番にベルダンディさんに行ったので、作戦通り同室に。

部屋に入るなり 「キシャーーーー」 と戦闘態勢でベルダンディさん
に襲い掛かる私
b0096491_1514125.jpg

噛み付きながら狼マスクを出すと、ベルダンディさんにもマスクを
出されてブロックされちゃいました。
b0096491_1524788.jpg

そんなわけでジールさんだけ食って(私も食ったけど)
b0096491_1533353.jpg

広場に戻ると他に事件なしです。 
b0096491_1542226.jpg

広場ではみんなに囲まれて見つめあう私達
b0096491_1551396.jpg

ブロック確認がはじまったので 「誓います!」 と誓ってみますが
ベルダンディさんにスルーされる。

●2日目会議
てぃる(狂)死亡(同室はジールで食った)

ジールさんが食った以外に事件ゼロです。
偽ブロもありません。

あれ~狂人どこだ~(狼が食った)

でもまあ逆に他に一切事件が無い方が、そらぁおかしいって事で
ジールさんの狼疑惑も薄れるでしょうからOKかな。

●2日目リンチ投票
NAO(狼)→NAO(狼)
ベルダンディ(狼)→ベルダンディ(狼)
レミ→レミ
LALA→ジール(狼)
Eちゃん→ラモス(狂)
もずく(祈)→ジール(狼)
あすか(狂)→あすか(狂)
あめりあ→ラモス(狂)
あおば→ラモス(狂)
ラモス(狂)→ジール(狼)
ジール(狼)→ジール(狼)
ボス→ラモス(狂)

ジールとラモスで割れる

私が投票1番だったので自票、次の狼ベルさんも自票したられみさんも
自票してくれたので、このまま全員自票に持っていけるかと思ったのです
が、結局ジールさんとラモスさんで割れました。

●決戦投票
NAO→ジール
ベル→ラモス
レミ→ジール
LALA→ラモス
Eちゃん→ラモス
もずく→ジール
あすか→ラモス
アメリア→ジール
あおば→ラモス
ボス→ジール

割れてリンチなし

よかった、なんとかジールさん生き延びました。
いきなりジールさんに入れるのも勇気がいりましたけどね!

●2日目部屋割り
もずく(祈)→レミ
あおば→LALA
ラモス(狂)→ジール(狼)
NAO(狼)→あすか(狂)
Eちゃん→ベルダンディ(狼)
アメリア*ボス

ラモスさんがジールさんを選んできたので、役ありか!?
とガクガクして、ジールさんも 「これは食えないw」 とw
そらそうだ、やめといた方がいいー。

ベルダンディさんも、Eちゃんが狂人なのか判別不能で一応パス
するとの事。

でもEちゃんはいつでも狂人臭ぷんぷんだからそんなに気にせず
もりもり食っても良かったかもしれませんね。

私の部屋はと言うと、これまたあすかちん狂人臭ぷんぷんです。

あきらかに狂人臭いのでパスも考えたのですが、ここで3人ともパス
して日数間に合うのか、とかもし今日も事件が無かったらジールさん
リンチになるんじゃないのか、そんならここで一人食って減らしといた
方がいいんじゃないかなと思い、あすかちんを食うことにします。
b0096491_2143946.jpg

●3日目会議
あすか(狂)死亡(同室はNAOで食った)

またもや狼が食った以外に事件無しです。

これはもしや、初日のてぃるさんと、今回のあすかちん狂人かな・・・
そうだとしたらやばい~。(大当たり!)

なにしろ狂人の気配が今のところありませんよ・・・・。

私のリンチも免れそうにありません。

●3日目リンチ投票
Eちゃん→NAO(狼)
NAO→NAO(狼)
ボス→NAO(狼)
アメリア→NAO(狼)
LALA→NAO(狼)
ラモス→アメリア
ジール→アメリア
もずく→ジール
あおば→NAO(狼)
ベル→NAO(狼)
レミ→NAO(狼)

NAOリンチ

2番目に私の投票だったのですが、なにしろ容疑者が狼の
ジールさんと私しかいませんから・・・。

投票する人がいないのですよ、しくしく。

そんなら自票で容疑を晴らそう・・・ってそれ以外に道は無いわけ
ですが、そんでも無理でしたー。

見学チャットに入ると太陽寺さんにどんだけ狼率高いんだと言われた
けど、自分で選んでるわけじゃないのよう~ええ~ん。
b0096491_2215542.jpg

そしてネタバレを見るとやっぱりはじめに食べたティルさん
次の日私が食べたあすかちんが狂人です。

そして今、最後の狂人ラモスさんがベルダンディさんと同室に・・あわわ

●3日目部屋割り
あおば→あめりあ
レミ→ボス
LALA→もずく(祈)
じーる→Eちゃん
ラモス(狂)*ベルダンディ(狼)

●4日目会議
Eちゃん死亡(同室はジールで食った)
ラモス(狂)死亡(同室はベルダンディで食った)

こうして狂人を一人ずつ毎日食った狼は大ピンチなのでした。

●4日目リンチ投票
ベルダンディ(狼)→あおば
あおば→ジール(狼)
アメリア→ジール(狼)
ボス→ジール(狼)
レミ→あおば
もずく(祈)→ジール(狼)
LALA→ジール(狼)
ジール(狼)→あおば

ジール(狼)死亡

ってか、レミさんの投票は一体・・・・w

●4日目部屋割り
アメリア→ボス
もずく(祈)→ベルダンディ(狼)
レミ*あおば*LALA

明らかに祈祷師のもずくさんが、ばっちりベルダンディさんを
選びました。

でもまあ・・・もうここまで来たら会議で苦しむよりスパッとカウンター
されたほうが楽でしょう・・・しくしく。

●5日目会議
ベルダンディ(狼)死亡(同室はもずくでカウンター)

というわけでこのゲーム、Eちゃんしか村サイド死にませんでした!

作戦は悪くなかったと思うのです。

狂人が激しく動くゲームだったらそれなりにうまく行ってたかも
知れないと思うのですよ。そして狂人を食わなかったら・・・orz

実際初日唯一死人を出したジールさんはリンチにならなかったし。

今回は狂人と当たって食っちゃったって言うのと、狂人達が早くに
動こうと思った人がいなかった(それも別に悪い事じゃない)
という、たまたま連携がうまく取れなかっただけなんじゃないかな。

ゲームによっては初日に狂人が一斉にバタバタ死んじゃったり
とかもあるしねw 

それはそれで困ったりねw

こればっかりは運ですから仕方ないです。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-28 02:17 | ■人狼【ゲーム】
前回の日記で2ストーンのお魚を珍しいものだと教わったのですが
重いほうでの最高記録はすごいけど、軽い方は結構みんな釣って
いるんじゃないかと半信半疑でした。

そうしたら昨日、たまたま調べ物をしていてUOの釣り人達の掲示板
のような所にたどり着き、何気なく見ていたら私の写真が出てた@@

しかも撮った記憶が無い写真ですーいや、自分のキャラとバックが
写っているので、きっと自分で撮ったんだろうとは思うのですが、
その写真をどこかにアップした記憶が無いのですよー不思議・・・・。

うおみんには、2ストーンの魚が見たいと言われて、その時に撮った
写真を出したのですが、それがこれ。
b0096491_8243949.jpg

しかし、その掲示板に出ていた写真はこちらなのです。
b0096491_8273646.jpg

勝手に写真持って来ちゃったけど・・・他人の空似ってことは
無いですよね・・・キャラもバックの中も写っている家も私だし。

なんだろー・・・いつどこにアップした写真なんだっけ・・・謎!

まあいいか!(いいのか

ところで、DOOMに新しく出来た部屋に遊びに行きました。

血斧が沸く部屋が、前はただのスペースだったのがドアが付いて個室
になり、ロールプレイングゲームの元祖、D&D(ダンジョン&ドラゴン)
の製作者であるゲイリーガイギャックスさんの死を弔う気持ちをこめて
「ダンジョンマスター」 というNPCが追加されたのです。

机の上の宝石がダイスになっていて、振って出た数字で色々な
モンスターが召還される仕組みになったとの事だったのでみんな
でワイワイ行ってみました。

これはダイスの数字で色々なモンスターが召還されるのですが
大当たりはなんとゲームマスター(GM)が召還されて漫才をやる
らしいのです。当たるといいな~ワクワク。

と、思ったらいきなり1回目で大当たり!GM様が2人召還されました
b0096491_8391614.jpg

私がほんの冗談のお茶目心のもちろん本気じゃない軽いジョークの
ちょっとしたイタズラ心のそんなつもりのないふとした一言で「倒せー」
と言ったら
b0096491_8424381.jpg

「all kill いけえ~~」と、本気で殺気立って
恐れ多くもGM様にドラゴンをけしかけるりのあさん
b0096491_8433253.jpg

なんて恐ろしい人なのでしょう・・・*わなわな*

そして1回振ったら、もう振れなくなっちゃいました。

これはどういう仕組みなんだろう?よくわからなかったけど、どうも
次に振るまでに時間制限があるようです。

2度目宝石を振ろうとしても、ダメージを食らったりはじかれたりする
だけで振る事が出来ません。

一度部屋を出てみようかとか、別の人が振ってみようとか色々試した
のですが出来ませんでした。

それに、GMの漫才が終わったあと、部屋の中がいきなり真っ暗に
なったり、チカッチカッとフラッシュしたり、このようにだんだん明るく
なっていって
b0096491_8482611.jpg

b0096491_8494592.jpg

最後は真っ白になったりと、なんだか目がくらくらしました。
b0096491_8503144.jpg

右の方の壁に置いてあるスタチューが時間と共に変わるらしいとか
色々とまだまだ謎が多い部屋ですので、また行ってみたいと思います。

あと、釣りから戻ってきたら、うちの前に馬とぬーぶらが落ちてた。
b0096491_8541683.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-27 09:04 | ■UO日記

釣りがGMになったよ!

4月3日、SHOP*FP*か、その真ん前にある我が家に来た人は
大量の靴と魚を目にしたかと思います。

99.2まで上げておきながらその後すっかり忘れて放置していた
釣りスキルをGMにするぞーと思い立ちました。

ここまで来たらGGSでいいんじゃね、と思ったあなた甘い!
私にそのシステムは不向き過ぎます。

あと毎日バルクを貰うとかもできません。

そういう毎日こつこつって言うのができないのですよどうしても。

8日間だけ頑張って1日1回釣りをすれば良いだけ、というのが
出来ません(キッパリ

そこでいっきにGMにすべく船を出しました。
b0096491_162264.jpg

するとですね~、初めなっかなか上がらなかったのですが
99.6からGMまでの0.4は短期間でぽんぽんぽんぽんっと
上がってわりとすんなりGMに~~~♪
b0096491_1625457.jpg

そしてそこまでの間にホワイトパールが2個しか出なかったので
あと1個出すと在庫が10個になるため、引き続き釣っていると、
初めてのSOSボトルげっとです~~~~!
b0096491_164054.jpg

SOSボトルってスキルGMじゃないと出ないんですよねー。
わーいわーい。

しかし方向音痴の私にはその座標までたどり着く事が
出来ないのだった。。。。

あとビッグフィッシュをコレクションしているのですが、重さが5の
ビッグフィッシュが釣れました~♪
b0096491_16101294.jpg

1ストーンから順番に並べてコレクションをしたいと思っていたのですが
kunikoさんが3ストーンまでしか見たことが無いとおっしゃるのです。

私は2ストーンのビッグフィッシュは釣っているので、そう言うと「見たい」
とおっしゃって、釣りの世界では大変有名な、最高記録の215ストーン
の魚を釣り上げた倭国のイフルさんと一緒に見に来てくれましたー。

イフルさんのおうちには以前お邪魔している私なのです。
でもその時には釣りスキルを上げた事がなかったので、
最高記録とか、あまりぴんと来てなかったのですけどね。

しかし、このイフルさんのおうちに、魚が重さ順に綺麗に並べられて
公開ロックダウンされているのを見て、私も釣りスキルを上げ始めて
ビッグフィッシュを釣った時に同じようにしようと思ったので、その
ご本人がうちに来てくれたと知って大変舞い上がりました~。

そのイフルさんでも2ストーンはまだコレクションに無いとのことだった
ので、珍しいと知らずにさばかなくてよかった・・・と思ったのでした。

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-25 16:25 | ■UO日記

4月1日

今日は4月1日です。

違いません、4月1日です。

いえいえ、気のせいです、4月1日です。

ほーらだんだん4月1日の気がしてきたあああぁぁ!

・・・・・・・・・・・・・す・・・・・すみ・・・・ま・・・せ・・・ん・・・・・・
エイプ・・・リル・・・フールの・・頃の・・・日・・記で・・す・・・。

毎年、ブリ観やうるうるなどを初めとした、大手UOサイトが
ハジける日です。

今年はうるうるがうさうさなっていたり、ブリカツが面白い事に
なっていました。

これをとっても楽しみにしているので、昼からもうブリカツで
「パブリッシュ52」 という題名で更新されてるのを見た瞬間
ぴーんときて、わっくわくで飛びましたよ。

そんな私もうおみんの日記で 「結婚します」 と書いてみました。
b0096491_110361.jpg

それだけじゃあきたらず、もう一個、嘘日記を書きました。

今年のエイプリルフールは、ブリタニアの住民にプレゼントが
配られたのですが、それがグレーのプレゼントBOXに入った
IOUケーキと書かれた黄色いカード1枚でした。
b0096491_113122.jpg

IOUは「借用書」のことで、I owe youの略語だそうです。
つまり、ケーキの借用書・・・?外人のジョークのツボがわかりません。
b0096491_11806.jpg

oweは「借りがある」という意味みたいです。

黄色いから硫黄(IOU)ケーキだ、とか思った人、おばかさんね。

・・・・・・・あたしだよっ!(にしおかすみこ風)

まあとにかく、こういうものが配られたので、うおみん日記で

「今日配られたプレゼント、当りがあるみたい 」 

という題名で怪物ブツヨーク達が引っかかるのを願ったわけです。

そして、MAFの馬の置物を黒く染めたものに、ドレッドホーンの
何の役にも立たない角を組み合わせたバックアートを作り、

「ハズレはカードだけど、当りはユニコとメアのミックススタチューが
貰えるみたいです。」 と書いてみました。
b0096491_1241898.jpg

更にリアルでは、キックボクシングを習っている我が子が帰ってくる
足音がした時に急いで電話の受話器を耳に当て、

「はい・・・・はい・・・・あ、そうですか。わかりました。
お世話になります、来月ですね、よろしくお願いします」*がちゃ*

「ねえ、いまキックボクシングの人から電話来て、来月試合が
決まったらしいよ」

って言ったら、超真剣な顔で

「え!まじかよ!やべーぼこぼこにされる!」

って青い顔したまま塾に行っちゃって、3日くらい 「うそだよー」 って
言うのを忘れてました、テヘ。

そしてエイプリルフールの次の日、4月2日になってからムーンゲート
がエイプリルフール仕様になっていました。見た目も変なものに。
b0096491_1302223.jpg

そしてカーソルを当てると 「故障中」 と出ますw 
b0096491_131186.jpg

もちろん普通に使えるのですけどね。

スカラのゲートはカーソルを当てなくても 「故障中」 と出てました。
b0096491_1323025.jpg

あと関係ないですが、ちょびさんの顔が怖かったです。
b0096491_1335638.jpg

あ、あともっと関係ないですが2日の夕方、掘りに行こうとしたら
みみちゃんがくっついて来てモンス倒したらぬーぶら持ってました。
b0096491_1392572.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-05-24 01:48 | ■UO日記