UO日記


by keropu

<   2010年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【対人】 5分で終了

今日の日本代表サッカーの試合は・・・・。

いや、何も言うまい。

やっぱり言わせて。

強豪イングランドに3得点すごいです。

でも敵のゴールに入れてください。

決定力不足は解消しましたね・・・TT


ちなみにちゃんと試合を見ていません。

Fイベント&人狼祭会議が重なってて、体が3つ
欲しいと切実に思った日でした。

UO日記はリカルド本イベント真っ最中のこと。



5月11日

頭がショートしながら練成してたら、お友達がうちの
店のリカルド本ルーンでゲートを開いています。

そしてそこからそのお友達の別キャラが幽霊で帰還。

どうしたの~。

「こんな人にPKされた~」

おお、それはたぶん∴のコアファイター様。

よくリカルドのところで∴の人たちをちらほら
見かけるけど今日も頑張っているんだなあ。

ということで、ちょっとショートした頭を冷やし
リフレッシュするためにアレックス君を誘って
出撃を・・・。

「誰もいねえじゃねえか」

行ったらもう∴の皆さんはいなくなっていました。

ふたりでぐるぐる島を走り回ってたら、青い人を
見つけたので追いかける。

と、島の端っこに船が。

船が橋のようにつながっている。

青い人はその船を渡って逃げてしまいました。

「なにこれw」

船をぴょんぴょんと渡っていくと、デンの本島?
につながっていました。

面白くって、船を行ったり来たりして遊んでいたら

「おい、動かせ動かせw」

渡れないように動かしちゃえってことか。

ええと・・・船の操作マクロはどこだったっけかな。

と、必死に画面を開いて探していたらいきなり

「@dwww」

ええっ!

と同時にCoMの皆さんがどどどーっと現れ、船の上
にいた私は、乗り込まれて囲まれます。

赤ポット連打で必死に脱出するも、すでに瀕死。

しかもこの島、やけにあちこち引っかかってとっても
移動がしづらいのです。

で、死亡、ロス。

悪い子活動は5分で終了しました。。。。

おとなしくおうちに帰って練成の続きしました;;
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-31 04:19 | ■不良日記【対人】

練成の計算難しいです

計算苦手なんです。

でも頑張ってみました。

そんな日記。


5月10日 / 11日 / 12日

数日間何してたかっていうと、ずっと対人装備を
作ってました。

あっちをこうやって・・・こっちがこうで・・・。

練成の計算は難しいです。

うまく抵抗を組み合わせるために、パズルをする
のです。

頭は派閥回避低下眼鏡。

足は派閥回避足。

それ以外の部位、首、腕、篭手、胴。

その4パーツで、抵抗値ALL70にしたい。

ただし、練成は5プロパまで付けられるうちの
1プロパだけを抵抗値練成で、残りの4プロパ
をマナ回復、マナコスト、スタミナ、マナ、HP
などに振りたい。

アクセのプロパ1つ分だけは抵抗値を入れても可。

という条件で、A4の紙4枚にいろんな数字が乱雑
に書かれつつあーでもないこーでもないと悩む。

途中、自分のを計算しながらアレックス君のアクセ
も練成したり、まめちゃんの装備の計算もしている
と、頭から煙が・・・*しゅー*

派閥回避低下眼鏡は抵抗が、25/10/10/10/10
派閥回避足の抵抗は、15/11/10/4/22

まず、物理抵抗は25+15で40確保できているので
70にするには残り30を残りの4部位に振り分けると
7/7/8/8

まずノーマル皮で作って、それをB皮で強化すると
B皮強化でプラスされる抵抗値は
物理+2 / 炎+1 / 冷気+2 / 毒+3 / エネ+4
と、決まっています。

つまり、首、胴、篭手、腕、それぞれに、物理抵抗
5か6がついたノーマル皮製品を作って、B強化で
成功すれば、物理はクリア。

同じように他の抵抗値も考えていき、どれか2つの
抵抗値だけ、例えば眼鏡と回避足の合計で一番
抵抗値が低い冷気と毒に絞って練成で底上げする
として・・・モクモク *しゅー* 

エネは回避足で22ついてるのと、B強化でプラス4
されるので楽ですが、炎は10と11で、合計21しか
ないので残りの部位で49稼ぐのが大変。

4部位にそれぞれ12/12/12/13ついた装備がで
きないと駄目なわけです。

これがマゾくて何百、いや1000枚以上チョキチョキ
延々と好みの抵抗値がついた装備ができるまで作
り続けます。

執念で作り上げ、さて問題はアクセ。

速度だけついた綺麗なタコリングができるとは
思えないので、普通のアクセで代用でいいか。

と思って計算して装備を作ったのに、装備完成の
翌日、速度5に毒抵抗のみと言うものをゲット。

毒・・・毒かよ!

というわけで、

POT 25%
命中15
回避15
速度 5
毒抵抗15

という美しいアクセが完成。

毒・・・てことは装備に練成した毒は必要無く
なるから、その分の練成をマナとかに回せる。

というわけで、もう一度レリック、秩序エッセンス
復活の種などを集め作り直しますTT

結果、なんと首、胴、手の3パーツは抵抗1つだけ
練成で残り4プロパをスタミナ、マナ、マナコスト、
マナ回復つけて、腕は抵抗はそのままで5プロパ
丸々スタミナ等に回す事に成功
b0096491_138282.jpg

しかも新しくできた腕は前のよりも冷気が高かった
ため、他のパーツに練成した冷気抵抗を下げること
によってマナなどがより多く付けられるため、ボーラ
の皮を10枚使ってマックスにつけた冷気を下げたり
してもったいないけど嬉しい。

結果、

抵抗値ALL70
STR+11
DEX+15
INT+5
HP+22
スタミナ+32
マナ+29
HP回復+6
マナ回復+8
命中40
回避45(MAX)
マナコスト40(MAX)
POT強化50

という素敵な装備ができました。

いまの自分にできる最高だ・・・。

しかし頭使いすぎて熱出そう。

そして練成素材がすべて底をついた。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-30 13:18 | ■UO日記
リカルドの本、最終日。

最終日と言っても、その後だらだらと続いた
わけですが、とりあえず本は最終巻。

前日Fだったから今日は違うんかなと思ったら
Fだった。

そんな日記。


5月9日

ギリギリ圏外だけど圏内目の前だよっていう
位置でした。

それでも夕方から悪い子達はすごく楽しそうに
殺したりガード死したりガード死したりガード死
したりしてる様子がIRCに流れていました。

私は家事タイムで参加できず。

21時半近くにやっとログインしてわくわくして行ったら

「そろそろ帰るか」

えええっ!

今来たところなのに・・・。

「遅いんだよ」

いや21時過ぎってこれからコアタイムでしょう!

「遊びたかったら1人で遊んで来い」

・・・乗り遅れて終わってしまった。

仕方ない、1人で遊ぼうと思ったらCoMの皆さんと
TBの皆さんが沢山いて、青い人達からもボーラを
投げつけられまくって、この日もルンビとGドラに
速攻がぶがぶ食べられました。

夜遅くに普通の生産キャラで回ってたら、POPの
青ネームろしゅさんに普通に襲われて死にました。

青いからって油断しちゃだめだぞ!

それから久しぶりにスマイリーちゃんが復活。

よーし、2人でオクローに突撃だ!

って、久しぶりのコンビで勇ましく突っ込んだら
TBとCoMが沢山見えたのでそのまま二人で
綺麗に並んでどこまでも一直線に逃げました←

あんまりにも足並みそろえて並走したのと、
同時に無言でどこまでもまっすぐ逃げたのが
面白すぎて、これまた久々にお腹が痛くなる
程笑いましたw

「なんで私達ってこう(お笑いに)なるのかしら」

ほんとにね・・・・。

しばらく悩んだ結果、当たって砕けろと言ういつもの
作戦になり、おそるおそる戻ったらCoMの皆さんは
いつも通り優しくて空気も読んでくれて、一緒に青い
人を狙ったり、TBの皆さんを仲良く追いかけたりして
くれました。

しかも死んだら蘇生してくれて、殺された軍馬も
ヒールしてくれると言う紳士っぷり。

ありがとうございます><

しばらく青い人2人とたわむれたりしてたら、TB
の皆さんが増えすぎて、追いかけられまくったの
で帰りました。

深夜、そろそろ寝ようとしたらあれっくす君が
MLボス、メリッサンド以外やったことないから
どっか連れて行け!というので入門編のドレッド
に行きました。

ドレッドもすっごい久しぶり。

クエスト受ける所からはじまって鍵集めの仕方
ボス、と順調にできました。

久しぶりすぎて忘れてるかなと思ったらちゃんと
覚えてて良かった・・・。
b0096491_1542416.jpg

               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-29 01:58 | ■不良日記【対人】
リカルドの本クエストは、9日目と10日目が
Fでした。

いつかFが来るんじゃないか、いや他の場所も
ムングロとかTもFも本があるから来ないかな。

でも赤ネームが行かれない徳之やイルシュナー
もあるから、代わりにFだけって言う日も・・・。

と、ワクワクしていたところ、ついにFのみの日が。

そんな日記。


5月8日

はっ!

夜21時過ぎ。

出遅れた!

しかしまだログインできず。

家事が終わって一段落してPCの前にきたら
もちろんIRCがチッカチカでした。

そしてログを辿ると予想外に大苦戦してる様子が延々と。

ありゃ?

AMをみたらなんか海の上だし・・・。

「早く来い」

いやどうやって行くのw

「逆ゲート下さい」

と、くぐった先は船の上w

えええw
b0096491_18125618.jpg

コレは一体どういう状況w

なんかすごくツボってしまった。

だって怖そうな赤い人がみんなで船の上にひしめき
あってるんだもの。

なんだか青チームがそれはそれは沢山で、しかも
テイマーがいっぱいで陸上では無理過ぎるって事
で船の上からの攻撃を試みているらしい。

向こうも色々考えればこっちも色々考えるんだなあ
面白い。

たまにそばを青い人の船が通ると急いで
追いかけたりして、でも逃げられたりしてw

一生懸命船を動かしてるのもなんだかおかしいし
船が動くとみんなでずれるのも、普段はそれほど
おかしくないんだけど、おっかない赤い人達が皆で
ずれながら進んでるとどうもおかしくて1人で笑って
ました。

おまけに陸から毒フィールド炊かれてみんなで
狭い船の上で毒にされまくったり。

人数揃ってきたし、もう一回陸上頑張るかって
突撃したら、しゃれにならない人数の青い人達
と、Gドラ、ルンビに集団リンチされまくりでした。

端っこにフィールドいっぱい炊いて安全圏を
確保しながらやろうとか、白豚キャラだして
先にペットを何とかしようとか、沈静をだそうか
とか、いろいろ作戦練って頑張ったんですけど

数十人 + Gドラルンビ多数  vs  5人

いや、無理ゲー過ぎですw

敵対派閥もいたし。

この日は完敗しました。

死にまくって、幽霊でいたら青い人の幽霊に

「大和熱いですね!最高!」

と言われました。

上陸した瞬間すごい人数に追いかけられまくり
Gドラ2&ルンビ2とかに瞬殺されまくったけど
楽しかったです。

いやーしんだしんだ。
b0096491_1820929.jpg

               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-28 18:25 | ■不良日記【対人】

GM様のおうち

前回の日記の続きで、イッパイ死んだあと
再び占いの館にいったら、メソナのパイを
取りに行くお誘いが。


5月8日

実は初日のラグラグの時にわけもわからず
1個取ったきりであと行ってなかった。

このたび、パイが腐って熟成されて
緑色になったそうなので、もう一度行く事に。

じっくりやってみたらウイスプの所すごく面白かった。
b0096491_0162046.jpg

メソナの家で、「家を出る」コマンドにしたら謎のおうちに
飛びました。

すっごく親しみのあるGM様のお名前の家でした。
b0096491_0172317.jpg

いつも大変お世話になっている方です。

こんな所に住んでいらっしゃったとは。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-27 00:18 | ■イベント

【対人】 宇宙

この日の悪い子活動はデスパから始まりました。


5月8日

占いの館に遊びに来てすぐにヘルプがなって
デスパにお出かけ。

2人倒して褒められた、珍しい!まじで!!

そのあと宇宙で5人くらいに襲いかかられて
死んで怒られる、コレはいつも通り。

狭い宇宙でルンビとかもいたら無理すぎると
思って蜘蛛城の方に行ったら細い通路には
すでに壁が出されてて挟み撃ち。

用意周到だった。

そのあとはラバで。

CoMの皆さんと。

こけし様の凶悪なネクロ魔法が飛んできた後
他に2個くらい魔法飛んで来てなんか色々されて
インビジでしのいでたらチャージ切れて死亡。

そのままロスって出たら、T2Aの入口でTBの
方々に遭遇してまた死亡。

もう一回出たら

「弱い上にロスってんのがいるぞー」

とばかりにCoMとTBの両方から一気になんかきて
また死亡。

この日もやっぱり死んでばっかりでした。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-26 03:47 | ■不良日記【対人】

速度が足りない

今日はサッカー日韓戦を見て、頭に来て不貞寝を
したらこんな時間でした。

埼玉スタジアムまで見に行ってた兄ちゃんとパパが
どたばた帰ってきたので目が覚めた、くそ。


5月5日

この日は1日洗濯して終わりました。

最近ネコがお風呂の足ふきマットの上におしっこを
してしまう。

1回されるとくせになって、立て続けに5枚くらい
やられた・・・・。

まあそれとは別で、この日はいいお天気だったので
毛布類を全部洗って片付けました。

そういう事するとまたいきなり寒くなって引っ張り
出す羽目になるんだよな。

そしてそんな事してた日に限って、昼間Sボス
乗っ取ったりしてたらしくて楽しそうだった。

ログインしとけばよかった・・・。

夜も21時前に寝ちゃったんですが、戦闘あった
みたいだ、残念。


5月6日

飲み会みたいなものに出席して、その後いつもは必ず
2次会3次会、最後まで絶対参加するんですけど、病み
上がりなので早めに帰宅しました。

なのに帰ってすぐ寝ちゃった。

そして起きたら朝だったー。

化粧もロクに落とさないで寝てしまいました。

飲み会に行く途中、向こうから自転車に乗った
かなり高齢のおじいちゃんがやってきました。

と、そのおじいちゃんが 「よう!」 って感じで
手をあげています。

周囲に私以外に人影は無し。

知り合いだったっけ?

と、おじいさんの顔をよく見ても覚えが無い。

誰かと間違えて挨拶されてるのかな。

いや、目が合っても向こうも反応無いな。

しかしそこで気づく。

あの、「やあ、どうも~」って感じで上げている手が
不自然に固定されている。

しかも指がこわばったように曲がって、あれは・・・
おわん型?

まさか・・・。

先日見たDVD「おっぱいバレー」で

「時速100キロの風圧に手をかざしたときの
感触はCカップのおっぱい」

まさかおじいちゃん・・・。

いや、今にも倒れそうな徒歩と変わらないその
スピードじゃ無理があるよ!

100キロには程遠いよ。

そのままそのおじいさんは、空中でおわん型に
固定された手のまま走り去っていきました。


5月7日

くまーとりりあんさんが来ました。

と思ったら、偽者のりりあんさんでした。
b0096491_1542745.jpg

色くろっ!
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-25 01:56 | ■UO日記

Sボス

なんとまだまだ前々回の日記の続き。

悪魔ボスやって、ダスタで戦闘して、新悪魔で
恥をかいて、イジワルな人が赤ゲートの向こう
で待ち構えてて、その後。

遊びすぎだろう。

そんな日記。


5月3日

その後、天使沸きをしました。
b0096491_221715.jpg

そのあと、下がったカルマを上げる為に悪魔沸き
やって、どっちもお金拾って。

そしてSボスをしました。

Sボスを叩く人4人。

不調和かける人。

ルンビアタックする人(私)

でやって、17分くらいで終わったみたいです。
b0096491_234345.jpg

はや!

早すぎて誰も邪魔が来なかった。

Sボスって人を沢山募ってお祭りみたいにして
わいわい時間かけてやるものだと思ってた。

Sボスのお金も、もちろん拾いに行きました。
b0096491_242438.jpg

銀行を見に行ったら幸せな気持ちになった。
b0096491_245679.jpg

お金を貯めて、いつかお城を買うんだ!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-24 02:06 | ■DOOM*PS

【対人】 赤ゲート危険

前回の日記の続きで、悪魔ボスが終わった後
悪い子でお金を拾いにいって、帰りにダスタに
寄ってみたら、青い人達が3人~5人?いました。

そんな日記。


5月3日

蛇沸きを連続でやって終わったところらしくて
襲い掛かったら、3人からずっと武器を落とし
続けられて、逃げ回ってるだけでした。

もう1人味方が来て、青い人達がいなくなった
あとに、お金を拾いました。

2~3回分あった。

そのままT2Aも回って、新リッチ見に行って
新悪魔見に行ったらSLの人が進めてました。

向こうもやる気満々で、ずっと1オンしました。

落馬されてお互いの馬殺して、延々戦っていたら
相手が

「矢とかポットとか切れた」

フフフ、関係ありません!

これは同意の上の1オンじゃなくてPSの最中に
私が襲い掛かったんですからね。

問答無用です!

と、話をしている相手に無情に矢を放つ。

・・・・。

・・・・。

あれ?

矢が飛んでいきません。

あれ?あれ?

「あのさ、なんならキャラ変えてもう1戦するか?」

キャラ変えなど許しませんよ!

これでも食らえ!

・・・・。

・・・・。

飛んでいかないな。

おかしいな。

と、矢筒を見たら空っぽだった・・・。

自分も思いっきり矢が切れてた。

どうりで途中からなんかダメが入らないなと思い
ながらやってたわ、いつから切れてんだコレ。

恥ずかしいのでそそくさと帰りました。

夕方、今度こそ補充をしようと思ったら、また
次々と人が来ました。

悪い子に 「なにやってんの」 と聞かれたので

「お友達がきたのでおしゃべり」

といったら、

「何人いるんだ」

「5人だよ」

「よし、まかせろ」

いやなにがww

「ここ徳之だからね、殺せないからね」

「だいじょぶだ」

だからなにがww
b0096491_11364631.jpg

そして本当に来た。

そこにタイミング悪くひろっぴさんが何故か
Fへのゲートを。

え、なんで?

そのゲートにりうさんが入っちゃった。

ヤバイ!と思ったらすかさず悪い子が凄い速さで
後を追っていった、しまったー殺されちゃう。

ハラハラしてたらすぐにりうさんが無事戻ってきました。

すると、向こうに残った悪い子が

「よし、いいぞ。もう一回開け」

「いやです」

「だいじょうぶだ」

「だめです」

そもそもそこはどこなの?

「ダスタ」

絶対だめじゃんw
b0096491_1140089.jpg

「だいじょぶ、ぼくを信じろ」

まったく1ミリも信じられません。
b0096491_1141306.jpg

「いいから開いてみろ」

しょうがない・・・私が犠牲になるか。

戦士に変えて、ひろっぴさんに

「もっかいさっきのとこ開いてー」

と、ゲートをくぐったら案の定、ゲートの場所が岩肌と
建物に挟まれた狭い場所だったので、EV2匹で両脇
の逃げ場を封鎖した状態で、きっちり赤ネームに変え
て待ち構えていました。

速攻アタック飛んできた。

なにが信じろだまったく・・・。

ゲートダブクリでさくっと帰ったら

「おい、死んどけよ・・・・・・」

って悲しそうにしてました。
b0096491_1144169.jpg

悪者の前で赤いゲートなんか開いちゃいけません。

危険!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-23 11:19 | ■不良日記【対人】
GWに潮干狩りに行きました。

次の日全身痛くて死んだ。

採ってきたアサリを砂出ししてたら、ナメクジ
みたいににゅーっと伸びてた。いや伸びすぎ。
b0096491_1525698.jpg

アサリってこんなに長かったんだなあ。

そんな日記。


5月1日

怪物君を見てて人狼遅刻しました。

そして会場について、すぐに寝落ちした・・・。

途中で起きて、

「あ、人狼・・・やらなくちゃ・・・」

って強く思いながら、体が動かずそのまま
また寝ちゃったら、トイレに行きたいのに
起きれなくて夢の中でトイレに行ってるって
言う状態と同じ感じになった。

寝てる横で、付けっぱなしのPCから人狼会場の
狼の遠吠えが耳に入ってたからよけいかも。

夢の中ではちゃんと起きて会場に行ってて、

「寝ちゃったよ~おはよう~」

とか言ってました。


5月2日

潮干狩りに朝から行って、帰ってきて夜ご飯食べたら
21時前に寝てしまって、気づいたら朝でした。

10時間くらい寝たかも。

そして体中痛い。

しゃがんであさり掘るの疲れますね!


5月3日

前日、早寝して10時間も寝たので早起きしました。

朝1番からログインして、植木に水をやって~。

すがすがしい朝日のなかで、のんびりと補充を
しようと・・・しよ・・・・。

なんで朝1からずううううーと午後1時まで途切れる
ことなくお客さんやお友達が来続けるの。

朝だよ?

9時半とかさ!

おかしいゼッタイ!

いくらGWだからって。

なんだコレってくらいなんかずっとわさわさと人が
来つづけていました。

久しぶりのちーちゃんやよこさんも来て、おしゃべり
できて楽しかったです。

その後、「PSするぞ」って呼ばれて旧悪魔沸き。

「フェイント無しでやれ」

ええええええええええええええええ!!!!

悪魔ボスだよ!

ジャンボサキュバスだよ!

しかも1人でやらされた。

なんて鬼畜外道なんだ。

でもできた。

途中意味不明なまでに連続空振り7回とかして
死んだけど、フェイントはエネワン切れて唱えたら
失敗しまくってピンチになったときの1回だけで、
あとは無しでできました。

私じゃなくて武器のおかげ。

弓120でました。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-05-21 03:42 | ■DOOM*PS