UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

色々やってた作業が一段落したら、昨日は
21時前にすやすや寝てしまいました。

久しぶりに悪い子で悪い事しようと思ったのに!

おかげで朝の4時に目が覚めました、健康的。

と言う事で業務連絡(?

その1
2個前の日記に書いた、人狼のルール記述の
変更を、大和人狼HPの運営掲示板に書いて
おきました。


その2
大和人狼5周年祭のバナーが完成しました!
大和人狼HPのトップに張ってあります~。

絵を雨音さんにお願いし、字とかいろいろを
匿名希望さんにお願いしました、ありがとう!

てかここに張りたかったのにアニメーションバナー
の張り方がわからず断念・・・。

あとでわかったら頑張ってみます><


その3
そしてそのバナーをクリックすると大和人狼5周年祭
のページに飛びます。これも昨日完成しました!

これは、りのあさんが頑張ってくれましたありがとう!


その4
大和人狼Tipsが完成しました!

これは大和人狼HPの左の項目の中にある
「大和人狼Tips」から見れます。

大和人狼Tipsとは、大和人狼はこんな仕組みで
運営されていますよという説明や、こんな会場作り
を目指していますよという理念や、ルールとは別の
マナーや心がけのようなものをまとめたものです。

これを作るのにここ1ヶ月以上没頭してました。

と言ってもこれも、にょげさんが原稿を作り、りのあ
さんがHPにアップしたので私は何もしてませんが。


その5
大和人狼HPを色々手直ししました。

①背景の模様を各ページ統一
②運営掲示板の一新
③「はじめに」のページの修正
④大和人狼Tipsの追加
⑤「はじめに」のページから「会場案内」を別項目へ
⑥「ルール」のページの見直しと変更
⑦「司会マニュアル」を「配役テンプレート」へ名称変更
⑧「配役テンプレート」のページの修正
⑨余分な項目の削除と整理

などなど。

これも実際にやってくれたのはりのあさんです。

まだもう少し手直しする予定なので、終わったわけ
ではありませんがとりあえず一段落。

協力してくださった皆さんありがとうございます!
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-30 05:18 | ■人狼【イベント・他】

カニピク

色々進めていた事が一段落。

終わったわけじゃないですが。

UOはもう全然ログインすらしてないですが
まだやる気がいまいち・・・。

何かに気を取られると他の事に手が回らない
のは昔からのことですね。

UOやるかわりにアニメの「屍鬼」を見ました。

人狼のお話だよって、ずっと前に原作の小説を
勧めてもらって、すっごく面白かったのでアニメ
も一度見てみたいなと思っていたのでした。

面白かった~まだ途中だけど。

UOは10月後半の日記。


10月28日

カニ取りにも着手し始めました。

罠が壊れやすい頃のお話です。

みんな何個くらい罠を並べてるんだろう?

私はこんな風に、船の上で12個並べて全部に
動かず手が届く範囲でやってました。
b0096491_148456.jpg

罠に獲物がかかると、「ピクッ」って言うのですが
今はわからないけど、この頃は罠にかかった獲物
の数だけ「ピクッ」って表示されてました。

この日まで3ピクが最高なのかと思っていたら
4ピク来た!

しかし

カニ
カニ
カニ
ブルークラブ

か、悲しい・・・。
b0096491_14104152.jpg

4匹のうち、3匹がノーマルカニとか。

そしてこの頃の海中の何かは、罠を壊しすぎです。

ピkじゃぼん!

早いよ!

ピクジャポン率が異様に高いです。

次のパブで修正されましたが。

それにしても「海中の何か」ってなんだろう。

大きな船だと、高さがあって海からの距離も
遠くて怖くないんですけど、旧船だと水面が
近くて怖いよ・・・。
b0096491_14132432.jpg

手漕ぎボートでジョーズに襲われるシーンが
頭をよぎります。

そして、先ほどの4ピク、カニ3匹の悲しみを
上回る悲劇が。

4ピク、4カニ。
b0096491_14142035.jpg

ヒィ。

せっかくの4ピクが全部ノーマル。

これは酷い。

で、4ピクが最高なのかと思ったら5ピク来た!
b0096491_14151721.jpg

最高は何ピクなんですか?

5ピクが最高なのですか?

ピクピクしすぎです。

修正後は釣りしてないのですが、1ピクしかしなく
なっちゃったのでしょうか?
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-29 14:20 | ■UO日記
大和人狼のHPを色々いじってもらっています。

大きな構成の変更とか、細かい部分の訂正とか
あれこれやっています。

その際に、1箇所ルールの記載の変更をしました。
そのお知らせと、それ以外のルールについて少し
気になった部分を書きます。


■アクション中の発言について

これまで大和人狼HPの左の項目にある「はじめに」と
「ルール」の2箇所に記載されていた

「トレードウインドウを開いている間の発言は禁止」

という記述を削除しました。

これは以前、

「マスクを出した狼の方が会話しながらトレード
ウインドウを開いているのはアウトなのか」

という事が人狼会場で議論になったことがあり
その時に出た結論が

「狼の方は会話しながらでも良いのではないか」

という事になったのを受けての変更です。

3人部屋で狼がアクションした際に、相手がもたもた
して中々ローブを着なかったら、3人のうちの2人が
ずっと不自然に無言になり、その後死人が出れば食
べた事が一目瞭然になってしまうためです。

マスクを出された方は、その時点で死亡ですので
従来のルール通り、その後の発言はできません。

これは「食べられた」「噛まれた」等の発言をネタバレ
して死ぬ事を防ぐためでもあります。


■死人ローブを着るタイミングについて

トレードウインドウを開いたまま、死人ローブを
着るのかどうか?

これは先日の飛鳥人狼開催の時に会場で話されて
いた事ですが、トレードウインドウを開いたままですと
着る事はできても脱ぐ事はできないので、私のように
着物を着ていたり、他のローブ類を着ている場合は
ウインドウを閉じてから服を脱いで死人ローブを着る
事になります。

これはゲーム上に影響しないのでどちらでもかまわ
ないと思います。

ただし、死ぬ時は素早くというのを心掛けたいですね。
私の場合は貰った配役袋はすぐに開いてキャラの近
くに置くようにしています。


■どちらが先にトレードウインドウを閉じるのか

これは実は重要だったりします。

トレードウインドウを閉じるのは、アクションを
起こされた側です。

例えば、狼がマスクを見せてすぐにさっと閉じてしまう
と、3人部屋だった場合、誰がマスクを見せたのかを
見せられた方が確認できなかった、なんて事故が起
こってしまいます。

なので、狼がマスクを出したら、必ず出された方が
閉じるまで待ちます。

しかし相手が妖孤、牧師、祈祷師などの場合は更に
マスクを出された方からの追加アクションがあります。

この場合は、今度は鹿マスクや空き瓶、ルーン等を
出された狼の方がウインドウを閉じます。

これも、牧師がルーンを置いてすぐにさっと閉じて
しまうと、よそ見していて何を出されたのかわから
ない、なんて事故が起こるのを防ぐためです。

これは当たり前のようで、意外と新しい人は知らな
かったり、さほど重要じゃないと思って気にしていな
かったなんて場合があるので、一応改めて書いてみ
ました。

以前、同室相手の同意を得てから部屋から出ましょう
というのをあまり声高に言ってない頃に、「帰ろう」と
言って同意を得ずにさっさと部屋から飛び出してしまう
人が何人も居たため、私が司会をする際にはいちいち
理由まで説明してしつこく言うようにして、とても効果が
あった思い出があります。

同意を得ずに部屋から出ると、帰り際ギリギリで自殺
しようとたくらむ狂人や、最後まで食べるのを迷ってる
狼がアクション出来なくなると言う、意に反した事態が
起きてしまうため、とても重要なことです。

決められたルールには、それを守る理由がちゃんと
あるわけですね。


■夜間の部屋での離席について

これも先日の飛鳥人狼で話されていた事ですが
夜間、部屋で離席するのはNGです。

これも意外と軽く見て、部屋に入るのを待って
「ちょっとトイレー」などという人を見かけたこと
があります。

たぶん、全員が揃っている部屋割りの段階で
全員を待たせて離席するのが申し訳ないという
配慮からなのかなと思います。

部屋に入っちゃってから同室相手だけにちょっと
待って貰う方が迷惑じゃないと思うのでは。

でも部屋割りの段階での離席、会議前やリンチ前
の離席は司会が時間を止めるので問題ありません
が、部屋では時間がどんどん進んでしまいます。

相手がアクションをしようとしてたのに離席をしてて
戻ってすぐに司会が来てしまって行動が起こせな
かったとか、夜間の時間をフルに使って嘘の推理を
披露して相手を説得しようとしている狂人かもしれ
ないわけで、やはりこれは不平等になりルール違反
と言えます。

どうしてもリアルの緊急事態で離席をせざるをえない
時は、司会が来るのを待って、その分時間を延長し
てもらう、と言う所までしないと公正なゲームではなく
なってしまいます。

飛鳥会場では、相手の同意があればいいんじゃ
ないかなという意見もチラッと見えましたが、それ
を作戦にして噛まれない様に時間いっぱい離席
をするなどの行為が起きないようにするためにも
NGにするべきではないかなと思います。


■狼がチャットを抜ける時の発言について

これも、わりとベテランでルールを重んじている
人でも「カウンターされました」と言って抜ける
場面を何度か見かけたので、改めて書きます。

空き瓶を見せられた時点で死亡なので、その後
の発言はNGです。たとえそれが狼チャットの中
でもです。

3人部屋で前もって「○○さんを噛みます」等、仲間に
どちらを噛むかを伝えずに噛んでしまってカウンター
され、狼チャットで

「○○さんにカウンターされました」

と言って抜けるのは、やってはいけない事です。

名前を言わなくても 「カウンターされました」 と
言うのもダメです。

特殊役の殺人鬼が入っていた場合は、祈祷の
カウンターの他に「殺人鬼に殺される」、または
「殺人鬼を噛んで殺人鬼カウンターをされる」等
の場合がありますので自分がどうやって死んだ
のかを仲間に伝えるのはNGなのです。

ただし、現在大和で使われている狼チャットはUOの
グローバルチャットなので、黙って抜けるとそれが
わからないため、「死にました」「さよなら」「抜けます」
などの一言はOKです。

これはグローバルチャット以前のUOチャットやPT
チャットでも別れの挨拶はOKとしていました。

どうやって死んだかをネタバレするのはNGだという
ことです。

と、最近気になったルールのアレコレを書いてみました。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-28 21:38 | ■人狼【イベント・他】

初めてのレアフィッシュ

ずっと人狼のHPのほうにかかりきりでしたが
何とか一段落しました。

UOの方はまだやる気が起きず、おかげでマガジン
が44号まで追いつきました。

てか、ハンターxハンターまだーーーーー!

危うく存在を忘れそうでした。

ブリタニアではハロウィンも終わり、収穫祭の
ターキーが再登場ですね。

今年のハロウィンはかぼちゃと布と血染めサッシュ
だったので、クリード先生の本気が見られなかった。
b0096491_731268.jpg

UOは初めてレアフィッシュを釣ったよって日記。


10月27日

イルシュナーで秋竜魚が釣れました。
b0096491_745473.jpg

今度から釣った日付も入るんですねー。

ていうか、いままでの私の旧ビッグフィッシュ
コレクションはどうしたらいいの!?

やばい、前振りより日記本編の方が短いや。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-26 07:08 | ■UO日記

初めての海賊退治

昨日は久しぶりに悪い子でラバに。

対人以前にUO自体が久しぶりで。

TBがいっぱいいるけど、頑張ろう~ってBomb2人
だけで行ったら、TBが500人くらいいたのですぐに
おうちに帰りました。

めっちゃ追いかけられた・・・。

久しぶりにさけちゃんとおしゃべりもしました。

さけちゃんのお友達が、「ksg」という暴言を見て

「キロセンチグラム?」

って言った話が面白かった。

センチはSじゃなくてcだよー(そこじゃない

悪者 「おまえ死んどけやksg(キロセンチグラム)」

うん、意味わかんないw

あと、「LoL」をみて

「ローリング?転がる?なんで?」

さけ: いやおまえがなんでやねん

って言った話も面白かった。

ローリングはLじゃなくてRだよー(そこじゃない

UOは初めての海賊船退治の日記。


10月28日

オーク船が断トツでかっこいいいいいい!

あれがいい!

アレが欲しい!

というわけで、海賊退治に行きました。

きっつい。

まず何がきついって、船の操作がヘタだ私は!

そこからか!

そこからだった。

海賊の船にうまく寄せられない!

だって海賊の船、動きまくるんだも。

リリアンちゃんと2人で行ったのですが、途中から
リリアンちゃんに操作をお任せしました。

そして、海賊船を壊すまでは遠距離攻撃しか
できないので、メイジだと向こうからの攻撃に
耐え切れない柔らかさなので、弓キャラを連れ
て行きました。

といっても、普通の弓キャラがいない私は対人用
のさどりーちゃん(青ネームバージョン)を連れて
行きました。

大砲撃つのも大変だし、海賊は固いし矢は300本
しか持って行かなかったら敵が固くて、矢切れにな
るしであたふたしながらなんとか捕獲成功。
b0096491_18121633.jpg

シーマーケットに連れて帰る途中、捕まえた海賊が
いろんなことをしゃべります。
b0096491_1813344.jpg

「空飛ぶゴーレムだ!」

とか・・・。

いや、空見れないし・・・。

シーマーケットに到着したら、誰かにいきなり

「あれ?なんで青ネーム?」

って言われました。
b0096491_18145991.jpg

ぎくっ。

ど、どちら様。

青ネームのサドリーちゃんもいるんです。

報酬にオークの船のきれっぱしをもらいました。
あと火炎弾とか。
b0096491_1816146.jpg

しかし初めてで2人はきつかった。

どうやったら乗り込めるのか、どうやったら
捕獲できるのかとか何も情報無しで行った
のもあるんですけど。

そして船が完全に壊されたんですけど
100%直すのに布と板を1000枚以上
使ったりとか。。。

大砲の弾も、船の修理代も高すぎです。
海賊退治は金持ちの道楽ですね。

ちなみにこの日もペットに

「イラナイ!」

って言われました。
b0096491_18174048.jpg

こんちくしょううワガママ野郎め!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-20 18:29 | ■UO日記

初めてのおつかい

まだまだUOプチボイコット中。

たぶんそろそろ、やる気が出るはず・・・。

最新号が50号なのに29号までしか読んで
いなかったマガジンが39号まで追いついた。

10号も進んだ!

UOはお魚クエストを初めてやったよって日記。


10月27日

初めてお魚おつかいクエストをしました。

5回だけ・・・。

エサが3個、溶岩釣竿1本、溶岩罠1個でした。
b0096491_1642595.jpg

と言ったら、沢山やってるりりあんちゃんが
まだ釣竿がでてないのに!と言ってました。

私は運がいい方だったのかな?

そしてまだいまいち釣りの色々な新仕様が
わかってない。
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-18 16:44 | ■UO日記

おしゃべりな死人

相変わらずほとんどログインしてませんが
UOのことはやってるんですよ。

大和人狼のHPを、毎晩りのあさんのおっきな
お尻を引っぱたいてあちこち手直ししてもらって
います。

もう1週間くらい?連日連夜いじくり回してます。

それと平行して大和人狼5周年祭の準備も
しています。

GM様への問い合わせとか、擬似会場を作って
設置物を考えたり。

そんなわけで、UOにログインはしていなくても
UO活動しているわけですが、みみちゃんから
こんなメッセージが。
b0096491_1737596.jpg

まあ、カエル可愛いからいいけど。

UOは人狼に久しぶりに参加したよって日記。


10月23日

部屋で食べられて死にました。

くそ~。

死人はしゃべっちゃいけないことになってます。
ただし死人語「OooOoooOOo」などは可。

そこで、めいいっぱい死人語でしゃべってみた。
b0096491_17414383.jpg

b0096491_1741477.jpg

死んでも主役の座は渡さない!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-15 17:43 | ■人狼【ゲーム】

*イラナイ!*

ずーっとログインしない日々が続いてましたが
そろそろ復帰の兆し!

というわけで、今日久しぶりにログインしてポスト
を見たらかぼちゃまみれでした、ありがとう~!

どんどん中身を出していくと、下に重なったかぼちゃ
が次々現れるのですが・・・

セフィーロさんからBombタグ付きのサドリーかぼちゃ
が届いてたwww
b0096491_19245616.jpg

これは嬉しい~ありがとうございます。

bombタグ付きサドリーちゃんかぼちゃは1つも持って
なかったのです。

と、思ったらもう一個w
b0096491_19281699.jpg

せひろさんすごい!

と思ったらキルビルタグ付きNAOかぼちゃまでwww
b0096491_192927.jpg

これも持ってないし、そもそもロクにログインしない
ので超レアじゃないですか!

しかもキルビルタグ付きとか!

よく見つけるなあ。

せひろさんの愛を感じました。

でも送付人セフィーロって言う表記がなくなるのが
もったいなくてポストから出して飾れない。

ありがとござました!

UOはゴキが反抗期、って言う日記。


10月26日

初めてダンジョンで魚釣りをしました。

新しいお魚は重たいので、釣ってはゴキの
けろ君に積んでいたら、いきなり

「*イラナイ!*」
b0096491_19323719.jpg

っていわれたあああ。

ペットを殺してると、ごくごくたまーに

「ヒドイよ・・・」

って言うことがあるのは知ってましたが、荷物を
積もうとして 「いらない!」 って言われるのは
知らなかったです。

すごいビックリした。

しかしその後、今日までの間に、あちこちで同じ
体験をした人の話がどんどん出てきました。

これは

1.新たにこっそり追加された仕様

2.魚釣りが流行して今までとは比にならない頻度で
  ゴキに荷物を積みまくるようになったため頻発

のどっちだろう~。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-12 19:38 | ■UO日記

めさんなさんが来たよ

全然UOしてないです。

でも人狼の周年記念の準備とか、大和人狼の
HPの直しとか、そんなこと色々連日やってます。

ログインは植木の水やりだけ。

それも忘れがちで、ついにこんな恐ろしい事に!
b0096491_0124394.jpg

ヒィ。

初めて見る画面でした。

今までは「不調」止まりだった。

瀕死は初。

危ない危ない。

UOはめさんなさんが来たよって日記。


10月16日くらい

突然、ニューヘイブンにめさんなさんが来ました。

EMのお2人がまず姿を現して

「みなさん こんばんは~」
b0096491_015826.jpg

b0096491_0154060.jpg

それからまっくろけのめさんなさんが姿を
現しました。
b0096491_0192526.jpg

めさんな銘のかぼちゃに色を塗ってあげるよって
お話をしているんだと思う、たぶん・・・。

何かを英語で色々しゃべって帰って行きました。
b0096491_0205733.jpg

b0096491_02147.jpg

b0096491_021134.jpg


10月23日

そんなことがあってから数日後。

何かイベントがあるらしいってことで、ブリ銀行前の
ゲートをくぐってEMホールにいくと、人がいっぱい。

EMさんが何かしゃべってました。
b0096491_0311572.jpg

シニアこんぱにょんさんは、ランタンとかアイテム
とかを手に持つことができなくて嘆き悲しんでいた
けれど、EMさんは色々持ってるし、金ぴかの熊
マスクとか豪華だなあ。

ホールのそばの酒場にいるNPCが何か叫んでいて、
言われたものを持ってくるといいと聞いたので、まず
はランタン。
b0096491_032246.jpg

持ってきてドラッグしたら、次は自分でも作ってみたい
からインゴットを持ってきてくれと。自分で掘れや!!

持っていくと、今度はランタンが消えそうだから油の
瓶を持ってこいと。

わがまま女めー!

その結果、アイテムがもらえる場所を教えてもらえて、
そこに向かうとオレンジのソウルフォージがありました。
b0096491_0334614.jpg

クリックすると、報酬が。
b0096491_034441.jpg

かばんにオレンジ色のサッシュ。
b0096491_0342523.jpg

もう一度クリックしたら、もう貰えなかった。
b0096491_0344284.jpg

さて、もう一人、音楽ホールのような所に
タンバリンを欲しがっているNPCがいます。
b0096491_035751.jpg

持って行くと、こんどは腹が減ったから林檎を
持ってこいと。
b0096491_0353638.jpg

持って行くと、飲み物はミルクがいいと。

わがまま男めー!

こちらも紫色のサッシュがもらえました。

そして、先日ヘイブンに現れためさんなさん。

彼女の元へかぼちゃを持って並ぶと
めさんな色に染めてくれるそうです。

長蛇の列に並んで染めてもらいました。
b0096491_0365061.jpg

そのあとは色々お話してました。

英語だからよくわかんないけど!

メサンナルーレットがやりたいカー!みたいな
事を言ってたような気がします。
b0096491_039260.jpg

b0096491_0404349.jpg

b0096491_0412520.jpg

b0096491_0415010.jpg

b0096491_0422495.jpg

なんかそんな感じでした!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-10 00:44 | ■イベント

【対人】 ごちゃごちゃ

目指せ森ガール。

ガールの時点でアウトだった。


アレックス君が、エロックス君でした。
b0096491_1018822.jpg

UOは、ラバがにぎわっていたよって日記。


10月21日

この日のラバは大賑わいでした。

「@TB6」

っていうヘルプが鳴って、向かってみると
仮想の人達がいっぱいいた。
b0096491_10212593.jpg

そしてTBからも仮想の人達からも狙われまくり。

仮想の人達に追っかけられてる所にTBから
アタック来たところ。
b0096491_10222317.jpg

ていうかずっとラッキーディーラーがテクテク付いて
きていました。

たぶん誰を狙うかサイコロで決める、それが仮想
Warのルールなのかも。

そこにCoMのてんてんの皆さんも5人到着。
b0096491_10294366.jpg

そして集中砲火・・・な、なんでみんなして!
b0096491_1030673.jpg

bombは一番アクト少ないので、他のうじゃうじゃ
いるところ同士で戦ってくれたらいいなあーって
なんとか敵同士を当てようとしてたみたいですが
どうしてもbombばっかり狙われます。

「これは俺らが嫌われてるって事か」

ガーン。

bombはポロリポロリと誰かが死んでは誰かが
復帰、と言う感じで3人くらいでやってる事が多
かったようです。

そこへDIDOも2人来ました。

D!E5~7くらい
仮想6~8くらい
DIDO 2
∴ 5
bomb 2~4

で、ごちゃごちゃ混戦模様でした。

b0096491_1049484.jpg

終わりの方でクリード先生が来て5になった。

終わりの方でっていうか、クリードさんが来たら
いままであんなに大変だったのに、さくさく殺し
てしまい、終わってしまった、強すぎ・・・・・。
b0096491_10522777.jpg

「なんだこいつら、弱ええな」

という言葉を残して、さくっと帰って行きました。

他のゲームばかりやってて全然戦闘してない
のにたまに来て何故こんなに強いんだあああ。

いっぱい死んだけど、最後に先生と一緒に
何人か倒せたので歯軋りしないで眠れました。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-11-03 10:59 | ■不良日記【対人】