UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

公式ェ・・・

毎年おなじみの掃除三昧でございます。

今年は「ナチュラルクリーニング」に凝りまして
お酢と重曹であちこちごしごししております。

油汚れには重曹、水垢とかにはお酢らしいです。

UOはまだまだお休み中です・・・。

今年もあとわずか。

12月25日(土)はクリスマス人狼が行われたよう
ですし、なんと今年は元旦1月1日が土曜日なので
新年早々元旦人狼ですね!

そして1月8日には大和人狼5周年祭が開催されます。

そこで、公式のイベントカレンダーに投稿をしたのですが
そのときに発見した事。

投稿フォームを書こうとして、カテゴリーの項目を開くと、
なんと1番上に人狼の項目が初めからあるじゃないか!
b0096491_0581425.jpg

すげい!

ちなみにMyUOのページの自分の趣味を書く欄にも
ちゃんと「人狼」があるそうで。

どれどれと見に行く。

MyUOとか初めて開いた気がする・・・。

胴着てなくて裸だし。
b0096491_059395.jpg

派閥装備だからかなあ・・・。

UOなのに所属ギルド名が、

「ハドソン ソフトカンパニー」 だし。

ゲーム違う。

そして趣味の所。

おお~ここでも一番上に人狼が!
b0096491_115228.jpg

と思ったら、昔はなんと趣味の項目に「人狼」と
「人狼プレイヤー」の2項目があったそうです。
b0096491_15202.jpg

ど、どういう違いだろう・・・。

っていうか、趣味の項目に「おしゃべり」などと並んで

「鉱山PK」

ってあるんすけど。
b0096491_181181.jpg

趣味は鉱山PKです^^

いや、ちょっと選びたいけども。

UO公式って・・・。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-31 01:14 | ■UO日記

【対人】 バサバサ

昨日もやっぱり早々寝落ち。

これはもう、5周年祭は昼間やるしか・・・!


屍鬼の続きが気になるー。

そろそろ終盤で、盛り上がってきました。

絵があまり好みじゃないというか、髪の毛の
形が大変面白いのですが・・・。

みんなに人狼の正体をバラすクライマックスが
18話だったのですが、すごい良い所で終わる
からもう~~!

もう一度原作の小説読み直したくなります。

UOは久しぶりの対人日記。


11月2日

みみちゃんと、りのあさんと、3人で血染めの
サッシュを取っている最中にナルトがピカピカ
鳴りました。

うおー久しぶりの戦闘だー!

急いで家に帰って、キャラを変えて、みんなの
いるところをAMで確認して行ってみたら

ガーゴイルが2人、嬉しそうに羽をバッサバッサさせて飛んでいました。

コーヒー噴き出しそうになったのは秘密です。

しみさんとクリード先生は、ガーゴイルにロマンを
求めています。

ガーゴイル愛。

この頃の修正で、投擲の振り速度が1.25になった
ので、きっとワクワクしてるんだろうなとは思ってま
したが、やはり・・・。

しかしよくガーゴイルで対人できるな・・・。

椅子などの座るものの上を通過すると自分の位置が
見た目と全然違う所になったりして、すごい動かし難
いのに。

1人死んで、1人電話で抜けたところでTBの集団に
追っかけまわされて逃げ切れず死亡。

自分の死体の上をTBの集団が長ーい列になって
どどーっと走り去るのを見て、まさにこれが轢き殺
されるって感じだなあと思いました。

そこにCoMの人達が到着して、たぶん共闘してた
のかな。

TBの人達が誰もいなくなって終わりました。

無事勝ったようです。

つわものどもが夢のあと。
b0096491_15282761.jpg

イジワルな写真しか無くてすみません。

戦闘中は必死すぎて撮るの忘れてました。

「おい、ノバとAPB回収しろよ」

ということで、戦利品。
b0096491_15313520.jpg

死んでAPBを無くしてばっかりなので頑張って
拾わなくっちゃ。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-09 15:38 | ■不良日記【対人】

んなわけない

そろそろUOやろうかなーと思い始めました。

1ヶ月以上放置の補充をまずは・・・と思うのですが
たぶん真っ先に赤ネームを出して、お散歩に行って
しまうと予想されます。

そんなわけで昨日は久々にやる気満々で夕飯を
終えてお風呂に入って・・・気づいたら朝だった。

21時頃寝てしまうクセが。

このままじゃ21時半開始の人狼5周年記念祭も
すっぽかしてしまうので何とかしなければ。

UOは前回の日記の続き。


11月8日

前回の日記で、りのあさんと血染めのサッシュを
取りに行ったら、何故かりのあさんだけ全然取れ
なくて、不思議だなーと思ったら

スラッシャーを攻撃してた

ことがわかって謎が解けました。

いやまだだ。

まだ謎は解けていない。

そもそもお化け犬がサッシュ出すんだよーと言って
いるのに何故スラッシャーを攻撃したのか。

そしてスラッシャーは1ミリくらいしか減ってなくって、
1度も倒されていないのに何故サッシュが出るとか
思っちゃったのか。

さらにお化け犬が倒れるたびに「サッシュ出た?」
って聞かれるのに何故まだ気づかずにスラッシャー
を攻撃し続けたのか。

これらの謎が解けないことには、真の平和は訪れ
ません。

そこで本人に聞いてみる事にしました。
b0096491_8141593.jpg

やっつけるお手伝いをしたら・・・・・・・?

いや、やっつけてないし。

死んでるのは犬の方だし。
b0096491_8162071.jpg

なるほど・・・。

ヘルハウンド 「手伝ってくれてありがとう!」
ヘルハウンド 「これお礼! *バタリ* 」
b0096491_820407.jpg

ないから。

               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-08 08:24 | ■ハロウィンイベント

なぜ1本取れた

土曜日、珍しく夕飯もお風呂も片付けも早々と
20時過ぎには終わりました。

21時半の人狼まで余裕があるなんて珍しいな
って思って本読んだりHPを見たりしてたら睡魔
に襲われて、気づいたら日曜日の朝でした。

日曜日は朝から1日お出かけで、午後は買い物
あちこち回って、家に帰ってDVDを見たら疲れて
そのまま寝ちゃって気づいたら月曜の朝でした。

月曜日は用事が5個も重なってバタバタしてたら
気づいたら火曜日でした。

そんなわけで土曜日以来、PCもメッセもご無沙汰
していました。

UOはまだ戻る気が起きず、マガジンはついに49号
まで追いつきました。

新年1号がもう出てるけどね!

最近気づいた事。

カラーページがジャンプは厚い紙だけどマガジンは
薄い紙だ。

だから何って話ですね。

UOは、血染めのサッシュを取りに行った日記。


11月2日

みみちゃんと、りのあさんと、3人で血染めの
サッシュを取りに行きました。

前回は、正攻法で苦労して取りましたが、今回は
流行のスラッシャー先生のところです。

やり方は、スラッシャー先生の周囲に沸いている
ヘルハウンドにお菓子をあげてお化け犬に変身
させて、それをスラッシャー先生にやっつけて貰う
だけです。

もちろん、サッシュのルート権を取るために、自分も
お化け犬に1発くらい魔法を打ちます。

正攻法だと倒すのが大変なお化け犬も、スラッシャー
先生にかかるとものの数秒で倒してくれます。

あまりに早く倒されてしまうので、お化け犬に魔法を
急いで打ち込まないといけないほどです、楽ちん~。

マジックアロー1~2発撃つだけで充分取れるのに
りのあさんは、エナジーボルトを撃っても1個も取れ
ないと嘆いていました。

きっと火力が足りないんだと、メイジにキャラを変え
たり色々してるのに、全然取れないと言うのです。

そんなばかなー。

しかしみみちゃんの日記でやっと謎が解けました。

【みみちゃんの日記より】
りのぁちゃと、MMと、さんにんて゛、さっしゅとりに
て゛ヵヶました。

みみ34ほん、MM30ぽん、りのあちゃ1ぽん
さっしゅヵ゛、とれました。

りのあちゃゎ、す゛っと、すらっしゃーを、こぅヶ゛き
してた、そうて゛す。

と゛ぅしてぃっぽんとれたのヵなと、ぉもぃました。



りのあさん・・・・・・・・・・・・・・。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-07 19:17 | ■ハロウィンイベント
先週の大和人狼はもう一つ、特殊役について少し
あったようなので前回の日記に引き続き。

この日の特殊役は「独狼」だったそうです。

それが従来の「独狼」のルールでは無かったので
ルールは把握しているかと聞いた所、よく知らない
と言うお返事が返ってきてしまったそうです。

大和人狼Tipsにも書きましたが、司会をして頂く
のはとてもありがたいのですが、大勢が参加する
ゲームなので自己満足にならないようにしっかり
責任を持ってやって欲しいです。

特殊役を入れるなら、最低限そのルールをきちん
と把握して、曖昧なら確認をしてからにしましょう。

と、私も再確認のために「独狼」のルールを調べて
みようとしたところ・・・み、見つからない!

えええ!

ルールどこにも書いとらん!

なんたる・・・。

一応、「独狼」のルールは現在では

・狼達の中から1人だけ、狼チャットから外される
・仲間の狼が誰かは知らされている

と言う事になっています。

例えば、3人狼がいたとしたら、2人がチャットに
入って通常通り作戦を話し合いながらやる。

残りの1人はチャットには入らずにやる。

しかし誰が狼なのかは狼達全員に知らされている
と言う事です。

この日は、3狼が全員独狼で、つまり誰も狼同士
チャットを組まずにやると言うものでした。

これはこれで特別ルールとしてありだと思います。

そして更に、お互い他の狼が誰なのかを知らされ
ない、という追加ルールもあったそうです。

これにはちょっと問題があります。

なぜなら仲間の狼が誰だかわからないと、狼同士
が噛み合ってしまうからです。

狼同士で噛みあってしまった場合、パスはどうなる
のか。

3人部屋だった場合、狼同士で噛んでしまった後に
もう一度、他のもう1人を噛めるのか。

今回は狼を噛んだ場合は、噛んだ事にはしないで
3人部屋の場合もう一度他の人を噛めるとしたよう
ですが、「1晩に1アクション」の基本から外れてしま
うし、パス関係がややこしくなります。

司会が狼のパスを把握できなくなる→餓死などの
事故があってもわからない、という事態も起きます。

ただ、過去に「他の仲間を知らされない独狼」と
いうゲームをやった覚えがあります。

その際には司会がパス関係を把握するために
狼チャットに入って、仲間を噛んだ場合は報告
をしてもらうという対策が取られていました。

たぶんですが、パス関係がややこしくなるので段々
「仲間の狼は知らせておく」という風にルール改変
があって現在の形になったのではないでしょうか。

「独狼」という特殊役がある事自体を知らずに1人
ぼっちの狼を「独狼」と呼ぶのだと思っていた人が
いたり、独狼についての質問が今までにも定期的
に上がっていたのにしっかりと「独狼」のルールが
記載されていませんでした。

一応大和人狼では「配役テンプレート」の一番下に
簡単な説明が記載されていたのですが、今回の事
を受けて、「ルール」の「オプション役割の詳細」に
記載しましたので、そちらを参考にしてください。

今回はよく知らないままやっちゃったよ、というのと
事前の承諾が無かったとの事だったので、今後は
気をつけてもらうという事で、基本ルールを把握して
やる分には追加ルールもありかなとは思います。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-04 02:50 | ■人狼【イベント・他】
先週の人狼は一瞬顔を出しただけですぐに落ち
てしまい、ほとんどいなかったのですが、特殊役
の「独狼」入りのゲームがあったようです。

その件でちょっと報告があったので、ルール等の
再確認も含めて、オプションルールについて少し
書きます。


まずお知らせ。

大和人狼HPのトップに、バナーに使われた絵の
ポスターが飾られました!

雨音さんありがとうございます♪

バナー、ポスターともに凄すぎてイベント本体が
迫力負けしてる気がしますが・・・。


さて、大和人狼HPに先日完成した「大和人狼Tips」
と言う項目が追加された事は2個前の日記でお知らせ
しましたが、こちらはマナーとか今まではっきりと明記
していなかった、「暗黙の了解」的なものが記されて
います。

こんな事まで書く必要無いんじゃ・・・とも思いますが
人の入れ替わりも多い人狼ですので、暗黙の了解で
済ませておくのも何だしという事で今回作りました。

あんまり細かいことまで書いていくとPL法みたいに
なっちゃって、「猫をレンジに入れてはいけません」
的なことに・・・。

まあ、細かい部分は皆大人なんだからその都度自分
で考えてある程度は臨機応変にねっ、て事でよろしく
お願いします。

で、先週の人狼ではその暗黙のルールっぽい部分で
ちょっとあったようです。

大和、そして旧倭国は昔から特殊役が好きなシャード
でした。

昔の瑞穂名無し村は逆に基本5役を重んじ、特殊を
嫌う傾向があったように思います。

しかし特殊役が盛んな旧倭国でも大和でも、暗黙の
ルールとして

「特殊を入れる際には事前に参加者に承諾を得る」
「1人でも嫌がる人がいたら特殊は入れない」
「初心者がいる場合は特殊役は入れない」

というものがありました。

変則ルールの特殊役は嫌がる人もいるので、使う
場合は先に「入れていい?」と聞くのが通例でした。

ですがこれは明確に規則として明記されているわけ
ではなく司会をする人が自然とやっていただけです。

以前、ある方が例え話として
「初心者が参加したらいきなり予告も無く特殊役を
使われて困ったら・・・」
のような事を書いていたのを見て
「特殊役は予告無しに入れないし、まして初心者が
いるときには使わん!」
とプリプリ怒ったことがありましたw

なのでこの、ルールではないけど特殊を使用する際
のマナーとして、今回大和人狼Tipsに改めて記載を
しました。

先週の人狼では、この特殊役を承諾無しに入れて
いる人がいたよと聞きました。

まあはっきりと明記していなかったので、その人が
悪いと言う事も無いですし、ルールにするようなもの
でもないので

「特殊は嫌がる人もいるから一応使う時は参加者
のみんなに聞いてOKもらってからにしてね~」

と、その場で気づいた人が言えばそれでいいんじゃ
ないかな~と思います♪

特殊役とは、基本5役での通常ゲームを散々やった
ベテランが、たまにはちょっと違う感じでゲームをして
みたいとか、気分転換とかそんな感じのものです。

推理が複雑になり、ロジックが難解になるのでゲーム
に奥行きが出ますが、初心者向けではありません。

そして普通のゲームがしたい、と言う人や特殊は嫌い
だと言う人もいます。

その辺をちょっと心に留めておけば、初参加者がいる
時にはやめようとか、嫌がる人がいれば控えようとか
自然となっていくんじゃないかな。

逆に大和人狼Tipsに、そう記載されたからと頑なに
なって、「初心者だけど特殊をいきなりやってみたい」
と言う人がいるのに「絶対ダメ」とはなって欲しくない
です。

まあそんな感じで特殊役を使う司会の人はよろしく
お願いいたします。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-03 07:38 | ■人狼【イベント・他】

お花のグラフィック

ゾンビのゲームをしたらゾンビの夢を見ました。

でもゾンビはまったく出てこなくて、家の外に
ゾンビがいるらしいから戸締りをしようと家中
の鍵をかけたり補強してるだけの夢だった。

UOは相変わらず今さら感が漂う1ヶ月以上も
前に気づいた事の日記。


10月28日

補充でもしようかなーってショップルーンベンダ
を覗いてびっくり。

あれ?

お花のグラフィック変わってる。

左下方向のハートの上にかぶってるお花。
b0096491_9111639.jpg

以前はこんな風にちゃんとハートの横に
ディスプレイされてたんですけど、グラが
変わって位置も変わってしまったようです。
b0096491_91213.jpg

個人的には新しいグラの方が好きだけど
いつ変わったんでしょう?

急に変えられたらディスプレイが崩れるよ!

そういえばうちの屋上のお墓の前にもこの
お花を置いていたんだった、と思い出して
見に行くと、やっぱりずれまくってた。
b0096491_9131064.jpg

以前は、丁度お墓の真ん前に来るように
飾ってありました。
b0096491_9133436.jpg

セキュアにしまってあるのを見たら全部
変わってました。
b0096491_9135257.jpg

               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-02 09:16 | ■カスタマイズ*内装

【対人】 横取り

一段落したようでそうでもなかった!

久しぶりにIRCに入ってみたものの、人がいない。
いるけどもうUOやってなさそうな方々だけだった。

そして相変わらずログインしてないのだった。

UOは久しぶりにちょっとだけ悪い事したよって日記。


10月28日

なんとなく1人でふらふらとお散歩を。

すると青い人がネズミボスを!

出会ってしまったからにはアタックです。

連続で回してたようで、前のお金がそのまま
残っています。

てか大和はもう全然普通にPSし放題ですよね。

たまにはお仕事しないとね!

無事横取りして、赤ネームのままネズミボスを
倒しました。
b0096491_118581.jpg

もうすこしまめにお金拾いに巡回しよう。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-12-01 01:20 | ■不良日記【対人】