UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

遊んでたりお勉強してたりDVD見てたりお出かけして
雨に打たれて丸1日寝込んでたりでちょっと間があいた
けど続きです。

UOしないとPCもロクに立ち上げないのでつい間が
空いてしまいます。

そんなわけで今日も深夜1時ごろ目が覚めてログイン
したら戦闘中だったので参加。

最終アクト10とか!

私が参加した時点で7、その後クリード先生、AREX君
松田さんが時間差で加わって10になりました。

と言う事で日記の続きです。


■徳の影 - 戦いの前兆 2010年12月18日

旦那さんのオルスを心配するドーン女王。

オルスはどこにいるの? まだ生きているの? 最近、色々な方向から多くの影が忍び寄っている。彼女の本能は、夫はベインの選民によって誘拐されたと告げていた。

ドーン女王するどいね!

また、ドーンは来たるべきベイン軍との戦いに備えて
船を発注したり、勇気の鐘のレプリカを注文したりして
います。

発注していた新しい船の完成も近づいていた。これは、マジンシアで必ず起こるであろう包囲戦に於いて、ブリタニア海軍の優位性を確実なものとするための重要な鍵となるだろう。


背の低い太った紳士が深くお辞儀をした後、物体へ歩み寄って絹布を引き、取り去った。

台座の上に置かれた大きな鐘が姿を現した。

モーティマーはもう一度お辞儀をした。「勇気の鐘の精巧な模造品、レプリカでございます。陛下」


精巧な作りに大満足のドーン女王。

一方その夜、マジンシアに設置されたベインの祭壇では
怪しげな集まりが開かれていました。

ベインの選民の魔術師たちが祭壇の周りで手を繋いで輪になり詠唱を行っていた。彼らの体が暗黒の力で満たされていく。彼らひとりひとりの背後には大きな剣を手にした巨大なデーモンが立ち、魔術師と同様に詠唱を行っていた。

突然、夜空から大きな稲光の矢が落ち、祭壇を撃ちぬいた。これを合図に、デーモンの剣が前方へ振られた。魔術師の頭が躰と離れ、悶えているようにも見える躰の、かつて首と呼ばれた部分から暗黒のエネルギーが解放される。放出されたエネルギーは彼らの躰を離れ、円を描きながら集まり、祭壇の上で黒いゲートとなった。


ヒィ。

生首たくさん吹っ飛んで、その首から暗黒のエネルギーが
放出されて集まったゲートから、エンシェントヘルハウンド
が次々と飛び出してきます。

そしてついに・・・

二つの巨大な角がゲートに穴を穿ち、巨大な双蹄が祭壇の上に踏み出してきた。雷鳴が轟き、空が悲しみで涙を流すかのように雨が降り始めた。こうして、バーチューベイン猊下はソーサリアの世界へご降臨あそばされたのである。

バーチューベインがご降臨です。

て言うか、誰?

以前のイベントのFoAなどは過去のUOにも存在していた
悪役でしたが、この人は初耳です。

とにかくバーチューベインさんはやる気満々です。

「見よ! バーチューベインの時代がもう手の届くところまで来たのだ! 進め! そして運命を手中に収めよ!」

戦士たちから猛烈な喝采が上がった。そして、彼らは雨に刃向かうかのように松明を掲げた。

バーチューベインは雨でずぶ濡れになった拳を固く握り締め、顔まで下ろした。「二面性のクリスタルを我の元へ持ち来る戦士には、新たなるソーサリアにおいて我の右腕としての地位を与えようぞ!」


この方は、二面性のクリスタルとやらが欲しいようです。

そして、たぶんこれをきっかけに、ベインの侵攻イベントが
パブ69にて始まったのではないかと思われます。

お休み中でどんなイベントだったか1ミリも知らないけど。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-30 03:28 | ■イベント
前回の日記の続きです。

■徳の影 - 暗黒の王 2010年11月14日

デーモン達が守り、ナイトサイトですら効果がないほど
暗く恐ろしげな部屋。

ヘルハウンドに似た大きな獣に囲まれている巨大な
玉座に座る角を持った大きなデーモン。

「話せ」低い声でデーモンが言った。

「我が主。陛下の民は女王の夫を捕虜にすることに成功いたしましたが、我々が牢獄を襲撃した時、すでにリカルドは房におりませんでした。城にいる我々の密偵は、彼の居場所を把握できていないと報告しております。我々は、クリスタルを入手した者が、リカルドを確保したのかもしれないと考えております」


女王の夫、プレイボーイで乱暴者で単細胞のオルスは
捕らえられてしまったようです。

「我々はミナックスの軍勢がクリスタルの力を求めていると存じております。彼らがクリスタル、そしてリカルドをも奪ったのではないでしょうか」

「我は、バーチューベインの選民と名乗る者どもの能力を疑い始めておる。ミナックスが一連の背後にあるのなら、クリスタルを手にした上でなぜリカルドを捕らえる?」

「そ、それはありません。陛下。きっとミナックスではありません。そうなると、クリスタルを探す他の勢力があるのでしょうか?」

「うぬは多くの質問と貧弱な理論を大量によこすが、結果はほとんど出ていない」バーチューベインは唸った。


玉座に座るデーモンこそが、バーチューベインその人
だとわかりました。

「バーチューベインの選民」と名乗る謎の集団はこの
デーモンの手下だったようです。

男は地面に屈服した。「お許しください。最も寛大で、最も忍耐強きバーチューベイン陛下」

「我がソーサリアを手中に収めるには、“真実”を手中にせねばならん。いいか、よく聞け。マジンシアのムーンゲートがあった場所に祭壇を作るのだ。完成後、選民の一員となりたい者に、“真実”の象徴となるものを我へ捧げさせるのだ。唯一の“真実”はバーチューベインよりもたらされる。そのことを宣誓せねばならん」


このBNNニュースは、「腐敗した真実の本」を貰える
クエストに関連したものです。

マジンシアのゲートがあった場所に祭壇と選民のNPC
が現れました。

このNPCに話しかけると真実の本のレプリカを持って
こいと言われます。

以前行われた「真実の本」イベントの時にも沢山の
レプリカを手に入れることができましたが、今回は
それとは別に、新たに手に入れるためのクエストも
用意されています。

8徳の装備をフルセット持って行くと真実の本の写本
がもらえるというものです。

このイベントのおかげで、うちに沢山売れ残っていた
8徳の装備が一瞬で売り切れていました・・・。

この真実の本のレプリカをマジンシアのNPCに持って
いくと、綺麗な青い真実の本は真っ黒に変化し「腐敗」
した真実の本になります。

ちなみにこの選民NPCの名前は「ミージェン」です。
女王の旦那さんの手紙にあった怪しい男と同じ名前
ですね、というか同一人物でしょう。

私はこの頃にはすでにUOお休み気味だったので
このイベントもやっていなくて、腐敗した真実の本
は貰ってないのです。

以前のイベントで沢山真実の本のレプリカをため
こんでいるので、少しくらい交換したかった・・・。

続く
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-26 22:19 | ■イベント
パブ69のおさらいをしていて、バーチューベインの
侵攻イベントがあったので、少しBNNを遡り、何故
そんな事態になったのかを追ってみようと思います。

とりあえず今は亡きドーン女王様が元気に暴れた
イベントに私も参加した頃のBNNニュース辺りから。

たぶんこの辺からの流れで来てるんじゃないかと
予想しています。

子守唄 2010年9月4日

女王になってお城でおとなしくしていないといけない
立場になった女王様は、日々息が詰まりそうになり
不眠症に悩まされます。

ドーンは日々息が詰まりそうになっていった。

なにか、彼女は思った。どんなものでも、うんざりした状況を
打破するため、彼女は心の中でほぼ懇願していた。


そこへ、女王を冒険へと誘う話が・・・というのが
2010年9月4日のBNNニュース「子守歌」です。

詳細は上のリンク先参照です。

そしてこのニュースのイベントの様子がこちら

新しいアイテム「慈悲のセージ」を女王と共に探しに
行くと言うものでした。


■享楽と雨 2010年10月2日

ここでいきなりドーン女王の旦那さん「オルス」初登場。

え、結婚してたんか!

女王の元へ、旦那さんのオルスさんから手紙が届きます。

君なしでこの猛獣たちと過ごすだなんて、あと一日だってごめんだね。君の匂いの方がずっと素敵さ。

プレイボーイか!

二日前に酒場でちょっとした口論があってね。ミージェン(Miegen)という男と僕が二人ほどぶちのめしたら、残りの奴らは逃げて行ったよ。

乱暴者か!

他人をすぐに信用してしまう彼の性格につけこもうとする者も後をたたず、この数年間でドーンが話し合う羽目になった商人の数は数人どころではない。

単細胞か!

賭け事には詳しいかい? そっちに居る間に兵士と賭け事をしているのは知っているけど、君はルールを教えてくれたことはないからね。よくわからないけど、ビギナーラック、とか言うのかい? ミージェンは、それが凄いんだって言うんだよ。

フラグ立ちまくりか!

なんか厄介ごとを引き起こしそうな旦那さんだなあと
いうことだけはわかった。

女王は嫌な予感を感じて旦那さんの元へ急ぎます。

一方旦那さんのオルスは、怪しい男ミージェンと賭け事
に熱中していました。

オルスは石壁に向かってサイコロを放り投げた。

新しい友達の幸運に、ミージェンは歓声をあげた。「今日はツイてるじゃないか、オルス。どんどん運が向いてきてるぜ」


うわ~よくある映画のパターンじゃないか。

勝負道具を渡されて彼が路地で卑屈に腰をかがめるようになってから、何日も過ぎただろうか?

いきなりもうなんか雲行き怪しすぎです。

にやりと笑いながらミージェンは友の肩を抱いて帰路についたが、ちょうど農夫の背中のあたりでむき出しになったその腕に、一瞬ではあるが選民の印があらわになった。

出ました、選民ベイン。

何者かわからないまま、一緒にT2Aの蛇倒したりした
ような気がします。

とりあえず、女王の旦那さんに怪しい男が近寄っている
と言うお話です。

詳細は上のリンク参照。


■暗雲 2010年10月7日

「あ、シェリー様。女王陛下はどこにいらっしゃるかご存知では
ありませんか?」


ネズミのシェリーの登場です。

「ユー裁判所から牢獄にかけての周辺で、例の選民(Chosen)
とやらを目撃したという報告がここのところ増えているのです。」


シェリーはこれを伝えるべく、女王を探しに行くと言う
お話です。

今回はこれに関するイベントがあったようです。

ユーで怪しい動きがあるようなので、念のため武器を
手に取って、調査に協力してちょうだい。

場所:トランメル ユー裁判所~牢獄
日時:10月9日(土) 20:00以降


私は参加しなかったのでどんなイベントだったのか
不明ですが、牢獄に襲撃があり、収監されていた
リカルドが行方不明になるという流れだったようです。


■冷雨 2010年10月9日

小雨の降る森の中、オルスを探すドーン女王の元へ
城からの使いがやってきました。

「やっと見つけました。女王陛下」

「休暇中に来るなんてよっぽどね?」
「はい。申し訳ございません」
「何かしら?」
「ユーの裁判所から牢獄にかけての一帯で、例の選民を目撃したという情報が増えていたので、シェリー様が調査へ向かわれたのです。が、最新情報によると、どうもその地域は、現在攻撃を受けているようなのです」


それを聞いた女王は、ユーの牢獄へ向かいます。

女王が牢獄に到着したときにはプレイヤー達により
襲撃は鎮圧されていましたが、リカルドが服だけを
残していなくなっています。

「リカルドは? 誰か、彼を見なかったの?」

的確な答えをすることができた者はいなかった。


リカルドの捜索を命じた女王は、再び旦那さんを
探しにいきました、と言うお話です。

これは前回の「暗雲」から続いているユー牢獄襲撃
イベントに関連するニュースです。

このときの様子が「ブリタニア★ウォッチ」に紹介されて
いました。

リカルドがいた場所に残されていた本の内容が
出ていますがこれは・・・。

まさかの縦読みw

確か以前にも公式イベントで縦読みありましたよねw

謎の文章の頭文字だけを読んでいくと

「リカルドをマジンシアへ」

と書いてあります。舞台はついにマジンシアへ。

続く
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-26 04:40 | ■イベント

久々ダスタ酒場

今日は久しぶりに対人をしました。

キルポイントがすっかりゼロになっていて派閥の
装備が全部脱げていましたが・・・。

マクロを思い出すところからだったけど、1度思い
だしたらちゃんと指が動くのが不思議。


数日前に海に放射能汚染水を5000兆ベクレルも
流したとか、恐ろしいニュースを聞いたのですが、
昨日は大気中にも150兆ベクレルぶちまけてました
みたいなニュースがありました。

兆!?

テラとかペタとか兆とか京とかそんな数字が乱舞
しておりました。

えええー・・・。

数字が大きすぎて、もはやそれは凄いのか何なのか
よくわからない。

だって普通にサラリと発表してるし。

特にテレビでも大きく取り上げないし。

近所の人達はみんな普通に生活してるし。

こういうのを何とか効果っていうんでしたっけ。

プラシーボ効果?いや違うな・・・。

なんだっけ、みんなが平気そうだから平気なんだと
思っちゃうみたいな集団心理。

あと、「茹でガエル」と言う言葉を目にしたのですが
それは一体なんだんべ、と思って検索しました。

カエルをいきなり熱湯に入れると、驚いて飛び出す
から生きていられるけど、水に入れてゆっくりと熱す
と、そのカエルはじっとしたまま気づかないうちに
茹って死んでしまうというお話でした。

毎日悪いニュースを少しずつ発表されて、麻痺して
しまってなんとも思わなくなっているのでしょうか。

カエル好きだけど、ゆだりたくはないのです・・・。


【地震ニュースメモ】 3月11日のニュース

まだ11日の続き。

[東京 11日 ロイター] 22:40
枝野幸男官房長官は11日夜、東京電力福島第1原発の3機ある原子炉のうち1機で冷却ができない状態となり、このままの状況が続いた場合に備えて、福島県知事、大熊町、双葉町に対し住民の避難指示を行ったと発表した。避難指示は「念のための指示である」とし、現時点で、「放射能は炉の外に漏れておらず、環境に危険は発生していない」と繰り返した。

避難指示の対象は福島原子炉から3キロ以内の住民。また、3キロから10キロ以内の住民には屋内待機の指示を行った。「安全な場所まで移動する時間は十分にある」と述べ、冷静な行動を呼びかけている。


ここで初めて3キロ圏内の住民の方々に避難指示が
出ました。3~10キロの地域は屋内待機だそうです。

まだ放射能が漏れてなくて、念のためと言う事だったよう
です。このまま事故が起こらなければ、すぐに帰れて何事
も無かったのかもしれません。

しかしすぐに帰れると思って着の身着のままで避難した
住民の方々は、その後ずっと帰ることができずに厳しい
避難所生活を強いられたと聞きました。

津波で家が流されてしまったならば諦めるしかない
わけですが、丸々何もかも残っているのに戻れずに
不便な思いをするのは辛いだろうと思います。

ちょっとだけ帰らせて欲しい、せめてアレだけは取りに
行かせて欲しい、と思うのは当然ですよね・・・。

きれいに残っているのに手放さなければならないと
言うのは、諦めるに諦めきれないと思います。


さてUO日記ですが、久々にダスタ酒場いったお話。


■4月23日

人狼をしたあと、久しぶりにダスタ酒場にも顔を出しに
行きました。
b0096491_395330.jpg

何を食べているか聞かれて、「メジャーイカ」と返事。

これは、30㎝の目盛りがついた細長い袋に入った
スルメのような駄菓子です。

計りという意味のメジャーの他に、パッケージには
メジャーリーガーの格好をしたイカも描かれてます。

そしてそのイカの足は6本しかないのだった。

これはまさか、残りの4本は今食べているこれが・・・。

ダスタ酒場から家に帰ってみみちゃんと少し
おしゃべりしてから落ちました。

こうのとりが赤ちゃんを連れてくると信じている人が
いるというので

「アマゾンで注文するんだよ」と教えてあげた。
b0096491_3151775.jpg

するとみみちゃんは、赤ちゃんは象が連れてくると
言います。しかも靴下を履いている象らしい。

家に入るときは、靴下脱いで欲しいらしい。

え、なら靴は?と思ったら

「象が靴履くか!」

と、怒られた。
b0096491_3165422.jpg


【今日のUOおさらい】

■パブリッシュ69

★感謝祭イベントの終了
UOお休み中だったので一切参加しなかった。

★船の廃棄
HarbormasterのNPCのコマンドメニューに「船を廃棄する」が追加され、このコマンドで現在の自分の船を廃棄することができます。
船の廃棄を行うと、あなたの船にプレイヤーが誰も乗っていない場合には5分以内に船及び船倉内や甲板上のアイテムが腐敗して消滅します。船の廃棄が完了すると、新しく別の船を浮かべることができます。

船は苦手だからこれはまあ・・・どうでもいいか。


★メイジ評議会派閥の拠点
マジンシアに関連する将来の計画のため、メイジ評議会派閥には新しい拠点が用意されました。新しい拠点はムーングロウ南部にあります。水上の魔法の場所を探してください。

CoMの新しい拠点、まだ見に行ってないです。
今度こっそりお邪魔させてください。


今回はこの辺で。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-26 03:29 | ■UO日記

あくなきガードとの死闘

ガンツの映画公開されましたね。

前編?らしきものをテレビでやっていたので見ました。
どんな話なのか全く予備知識無く見ることは滅多に
ない私ですが、今回は何も知らずに見ました。

意外と面白かったー。

その中で、悪い子ぶっている男の子が「愚民どもが・・・」
と呟くシーンがありました。

そうしたら今日、それをうろ覚えだったちびっ子が生意気
そうな口調で兄ちゃん達に

「グ~ミンどもが!」

と言ってました。発音的には「ムーミン」ぽい感じで。
めっちゃ馬鹿にされて散々あざ笑われていました。

ガンバれちびっ子。


【地震ニュースメモ】 3月11日のニュース

まだ11日の続き。

[東京 11日 ロイター] 22:39
福山官房副長官は11日夜、三陸沖大地震による公共交通のマヒで東京都内を中心に大量に発生した帰宅困難者を一時収容するため、政府が官公庁関連施設の余裕スペースを開放すると発表した。東京都や都内の一部大学も関連施設を開放する。


この日は夫のようなものと兄ちゃんもばっちり
帰宅困難者でした。

夕方「パパと合流して一緒に歩いて帰る」と連絡が
あったきり、電話もつながらなくなり深夜まで音沙汰
無しになりました。

4時頃連絡があったあと、次に電話がつながったのが
23時ごろで、途中夕食も兼ねて2度、お店に休憩に
入って1~2時間ほど時間をつぶしたけど、それ以外
歩きっぱなしでまだ家から少し遠い所にいるとの事。

兄ちゃんが履きなれない革靴なので泣き言を言って
いるというので、バイクで迎えに行くことにしました。

車がないから一人ずつしか拾えない・・・。

国道に出ると、深夜だと言うのにまだ大勢の帰宅困難者
が大混雑でぞろぞろ歩いていました。

スーツやOLの格好のお嬢さん達がヘルメットをかぶった
姿で歩いているのはとても不思議な光景でした。

コンビニやお店の人が外に立って差し入れを振舞って
いる所もありました。

道は大混雑で、車線もへったくれもない状態。

車だともう1ミリも動かないような中、バイクでどんどん
すり抜けていけたので逆に良かった。

2往復して2人とも家に連れ帰りました。


さてUO日記ですが、これも前々回の日記の続きで
復帰初日のお話。


■4月20日 深夜

補充してたらバデさんが来ていつも通り燃やされた。

そのあと、「マジンシアの土地当たったんだよ」と。
なんだかマジンシア復興で土地が当たるイベントが
あったようです。

私はFのお城が手に入ったとき以外はどこだろうと
引っ越すつもりはないので、イベント中に復帰をして
いたとしても応募しなかっただろうなあ。

さっそく見せてもらいに行きました。

ニューバデさん家は、マジンシアの町の中に建てて
あるのでガード圏内だそうです。

「大問題!」

なるほど、燃やせないのですね。

それは大ピンチだ。

燃やせないバデさんなど、存在意義を失ってしまう
ほどの由々しき問題じゃないですか!

でも普通に火炎瓶を豪快に投げるバデさん。

そしてガードに殺されるバデさん・・・。
b0096491_3373879.jpg

なぜ・・・
b0096491_3392753.jpg

しかしそんな事で諦めるバデさんではないです。

火炎瓶ポットを投げ、すかさず家テレポーターに
飛び乗るバデさん。

ガードが来る寸前で無事、圏外の家へ逃げ延びる
ことに成功です。

さすがバデさん!
b0096491_34087.jpg

と思ったらすぐ戻ってきて結局ガードに殺される
バデさん。何故・・・
b0096491_3404184.jpg

もう一回チャレンジするバデさん。

でも失敗するバデさん。
b0096491_342460.jpg

悔しがるバデさん。
b0096491_3421998.jpg

何故そこまで燃やしたがる。

そしてついに成功して、徳之の家に逃げ延びた
バデさんなのでした。
b0096491_343150.jpg

たぶんこれからも自宅でガードと死闘を繰り広げる
ことでしょう、頑張ってください。


【今日のUOおさらい】

■パブリッシュ69(バーチューベインの侵攻)

★バーチューベインはあらゆる弱き者を狙うことでしょう。
町に危険が迫るとき、タウンクライヤーは警告を発します。

公式のニュースファイルにはこれしか出ていないので
どんなイベントか詳細はわからないけどたぶんBNN
ニュースと連動しているはずなので、次回にでもそっち
を追ってみたいと思います。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-25 03:57 | ■UO日記
1日復帰して、その後が続いてなかった。

今日やっとログインして人狼久しぶりに顔出しました。

なかなか人が集まらなくて開催できてないと聞いて
いたので誰もいなかったらどうしようと思ったら12人
でゲームができて、しかも大勝利で嬉しかったです。

のだめ最終楽章を見てからで大遅刻だったけど・・・。


【地震ニュースメモ】 3月11日のニュース

まだ11日の続き。

[東京 11日 ロイター] 20:19
枝野幸男官房長官は11日夜の会見で、東北地方太平洋沖地震の影響で東京電力の福島第一原子力発電所で障害が発生したとして、原子力災害対策特別措置法に基づく原子力緊急事態宣言を発令したと発表した。現段階で放射能漏れはなく、外部への影響は確認されていない。被害が出る状況にもないという。

枝野長官によると、福島第一原発では、現在でも冷却機能が確保されており、冷却を継続しているが、今後も冷却を続けるための電力が確保できていない、という。このため、一定時間で対応できれば、問題は解決するとし、対象区域内の居住者・滞在者は「直ちに特別な行動を起こす必要はない」と冷静な対応を求めた。

また、今回の地震に対し、「日本国としてもち得る最大の機能を発揮して対応をしている」と強調。米軍からも協力をしたいとの申し出がきているとし「具体的な協力のお願い調整をしている」と語った。


これが枝野長官初登場でしょうか。

冷却を続けるための電力が確保できていないけど
放射能漏れは無いから大丈夫という発表です。

この時、きちんと電源が確保できていたら今回の事故
は防げたのでしょうか?

AERA 4/11日号に気になる記事が載っていたようです。

津波で非常用ディーゼル発電機が故障したことが判明したのは、武藤が現地に向かった後の午後3時41分だった。それまで原子炉の自動停止にホッとしていた対策本部に一気に緊張が走る。

「電源が失われると、このままではメルトダウンが進む」
幹部の1人はそのときをそう振り返る。
すべての幹部が危機感を共有した。
対策本部のメンバーでない者さえ、週末の予定をキャンセルしている。


「短すぎたケーブル」

午後10時過ぎに電源車が到着し、本店の対策本部に安堵の声が広がったのもつかの間、事態は暗転する。
武藤は会見で「つなぐところが冠水したため」と釈明したが、正確ではない。事実は「ケーブルが短くて使えなかった。プラグも合わなくて」
(東電中堅)

現地から「500メートルのケーブルが必要だ」と連絡が入ったが、そんな長いものは社内を探しても見つからない。

電源が失われ、格納容器の圧力が高まってゆく。翌12日午前2時半、1号機の格納容器内の圧力が最高使用圧力の2倍に達した。ところが、その3時間後に圧力は突如低下傾向を示した。

つまり外部に放射性物質が漏れたのだ。東電は午前5時14分、外部に放射性物質が漏洩したと判断した。

管直人首相が福島第1原発を訪れたのは、そんな緊迫した状況のさなかだった。


この記事が本当なら、緊急時に使う電源車のプラグも合わず
長さも足りないというミスでこの事故は起こってしまったという
事になるのでしょうか。

そして会見で「つなぐところが冠水したため」と、嘘の発表を
したというのは本当でしょうか。

この件に限らず今回は情報が溢れすぎていて、何を信じ
何を疑うべきなのかとても難しいですね。

私も、沢山のニュースに右往左往する日々です。


そんなわけでUO日記ですが、今さら1月の大和人狼の
設置物紹介です。

お正月ということで、人狼を祭った神社が建ちました。
b0096491_4121071.jpg

鐘を鳴らすと「ゴーン」と音が響きます。
b0096491_4122292.jpg

人狼は占いもしてくれます・・・わ、災い!?
b0096491_412271.jpg

そして今年の元旦は土曜日だったので、お正月人狼
が1月1日に行われました。
b0096491_4143549.jpg

鏡餅や門松も飾られて、紅白のお正月らしい会場に
なりました。

大人の事情でいまだにお正月仕様の大和人狼会場
に是非足を運んでみませんか?
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-24 04:20 | ■人狼【イベント・他】

復帰初日からお約束

今日は先ほど2回揺れました。

1回目は結構大きくて長かった。
震源地が千葉だったらしいです。

初めの頃

「余震は1ヶ月続くでしょう」

と言われていたのを聞いた気がする。

そのうち

「余震は半年は続くでしょう」

と言われた気がする。

それから

「余震は1年以上は続くでしょう」

とどこかで聞いた気がする。

そして先日外国のどこかが

「余震は10年は続くでしょう」

と発表していた。

じゅ・・・10年っ!?

ながっ!

それは長すぎだろう!


【地震ニュースメモ】 3月11日のニュース

前回の日記の続きで、18:06に津波のニュースが
入ってました。

[東京 11日 ロイター] 18:06
11日午後2時46分ごろ、東北地方で強い地震があり、宮城県北部で震度7が観測された。震源は三陸沖で、地震の推定規模(マグニチュード)は8.8に再修正された。米地質調査所は、今回の地震の規模をマグニチュード8.8と発表している。


ここで気象庁マグニチュードからモーメントに
変わったのでしょうか。

地震を受けて大津波警報が発せられ、時事通信によると、午後3時50分ごろには仙台湾に高さ10メートルの津波が到来、一部では走行中の車が波にのまれたという。 

ここで津波の第一報。まだどれほどの被害なのか
想像もしていなかった・・・。

東京23区でも震度5強の揺れを観測、その後も余震が続き、関東地方でも震度6弱を観測した。気象庁は午後4時から会見し、今後も強い余震が予想されると発表した。今回の地震については「東北地方太平洋沖地震」としている。

このときの名称は「東北地方太平洋沖地震」
だったようです。

そして震災当日の18:14には早くも国連から救援隊を
送ってくれると言うニュースが。

[ジュネーブ 11日 ロイター] 18:14
国連は11日、東北地方太平洋沖地震の発生を受け、国際調査・救援隊30チームを被災地に派遣する用意ができていることを明らかにした。

国連人道問題調整事務所(UNOCHA)報道官がジュネーブでロイターに明らかにした。


すばやい!

このときの私は何をしていたかなと思い出そうとしたら
何も覚えていなかった・・・。


さてUO日記ですが、復帰初日からお約束のアレが。 


■4月20日 深夜

補充をしていたら、バデさんが走ってくるのが見えました。

嫌な予感しかしない!

と思ったらやっぱりいつも通りの展開でした。
b0096491_256442.jpg

相変わらずなようで、安心しました(泣


【今日のUOおさらい】

■パブリッシュ69(クリスマスアイテム)

★ロッキングホース
クリスマスの時期にろくにログインしてなかったので
1~2キャラくらいしかクリスマスチケット貰ってない。
これはロックダウンすると揺れたりするんでしょうか?

★クリスマスツリー
いままでに貰っていたものと同じらしいです。

★天使の飾り
ち、ちっさくてよくわからん

★ホタルの飾り
もっと小さかった!
点滅するらしいですが・・・


皆さんは何をもらいましたか?
おススメはどれだろう。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-22 03:06 | ■SHOP

補充始めました

プリズンブレイク全部見終わりました。

地震や放射能で死ぬ前に見終わってよかった。
連日揺れまくりだったから、結構本気で思った。

地震は3月11日以降、490回だか揺れてるとか。
そのうちの1回は確か東京湾が震源地だった。

関東大震災も来るんじゃないかとか、東海地震も
来るんじゃないかとか言われててプリズンブレイク
いい所で終わってると次借りてくる前に地震来たら
続きが気になって死にきれんと思いました。

でも「ロスト」見はじめちゃった!

ロストも面白いですね。
今、4話目まで見たところですが、吹き替えメンバー
に若本さんがいないので何か物足りない。

あの悪ぶっている詐欺師っぽいお兄ちゃん辺りが
若本ボイスでも良かったんじゃないだろうか。

「喘息のぉ薬がぁぁ~欲しぃ~~けりゃあ~5000$
払いなぁぁぁ~クッカッぶるぁぁぁぁ・・・」

みたいな。


【地震ニュースメモ】 3月11日のニュース

[東京 11日 ロイター]  2011年 03月 11日 16:06 JST
経済産業省によると、11日午後に宮城県北部で発生した地震の影響で、東北電力女川原子力発電所は1、2、3の各号機全て運転を停止した。
東京電力福島第一原発も1、2、3の各号機で全て運転を停止した。同原発4、5、6号機は定期検査中。福島第二原発は1、2、3、4号機が全て運転停止した。


これが原発ニュースの第1報でしょうか。

その前の15:38に

[ワシントン 11日 ロイター] 15:38
米地質調査所(USGS)は、11日午後に東北地方で起きた地震のマグニチュードを8.8と発表した。


というニュースがあって、すぐあとの16:21には

[ワシントン 11日 ロイター] 16:21
米地質調査所(USGS)は、11日午後に東北地方で発生した強い地震のマグニチュードを8.8から8.9に引き上げた。


と、マグニチュードの訂正が入ってました。

その後、菅首相から16:32に「政府としても1回目の緊急災害対策本部を開き、すでに自衛隊や消防庁、警察にも行動を始めてもらっている。政府として、出来る限り被害を最小限にとどめるよう全力を挙げる」とコメントが出たというニュースが出ていました。

17:08には政府の基本方針が打ち出されました。

[東京 11日 ロイター] 17:08
政府の緊急災害対策本部は11日夕、災害応急対策に関する基本方針を決めた。
1)関係省庁が迅速に情報を収集して被害状況の把握に全力を尽くす
2)人命救助を第一に、被災者の救援・救助活動や災害応急活動に全力を尽くす
3)電気や水道、通信などのライフラインや交通機関の復旧に全力を挙げる
4)医療物資や食料などの生活必需品、ライフライン復旧のための人員・物資確保のため、官民一体となった広域応援体制を確保する
5)国民や地方自治体などに適確に情報を提供する


うーん、迅速に・・・人命救助を第一に・・・広域応援体制・・・
適確に情報を提供・・・?

いや、何も言うまい。

次が17:16のニュースで

[東京 11日 ロイター] 17:16
菅直人首相は11日午後、宮城県三陸沖を震源とするマグニチュード8.4の強い地震発生を受けて会見し、「東北中心に広い範囲で大きな被害が発生している」とし「政府として総力挙げて取り組む」と述べた。

 原子力施設に関しては「外部への放射性物質の影響は確認されていない」ことを明らかにした。

 国民に対して「落ち着いた行動されるようお願いする」と冷静な行動を要請した。


このニュースではまだ
「外部への放射性物質の影響は確認されていない」
と書いてあるので、この後津波か何かで壊れて漏れた
のでしょうか。

それと、このニュースでは「マグニチュード8.4」と記載
されています。上の15:38と16:21のニュースでは
「マグニチュード8.9」とアメリカが発表したとあります。

これは日本のマグニチュードは「気象庁マグニチュード」
という計り方で、国外では「モーメントマグニチュード」と
いう別の計り方をするために起こった差らしいです。

どう違うの?と思って検索したらヤフー知恵袋に同じ
疑問を持った人の投稿がありました。

東日本大震災の気象庁マグニチュードはいくつになりますか?

今回の8.3⇒8.4⇒8.8⇒9.0の経緯は、どこからモーメントマグニチュードに変わったのかが解りません


途中から変わってたとは知りませんでした。

ここの解答欄を読むと、大陰謀!とか何やらきな臭い
お話が出ていました。

『従来からの気象庁マグニチュードなら、M8.3からM8.4だった』
今回のマグニチュード9.0というのは、気象庁がそもそも「マグニチュードのものさし」を勝手に変えてしまったから、こんな「前代未聞」の数字になったものだ。
いままで気象庁が採用してきていた「気象庁マグニチュード」だと、いくら大きくても8.3か8.4どまり。それを私たち学者しか使っていない別のマグニチュード、「モーメント・マグニチュード」のスケールで「9.0」として発表したのだ。すべてのことを「想定外」に持っていこうという企み(あるいは高級な心理作戦)の一環であろう。


「想定外」と思わせるための大陰謀 気象庁Mw発表の怪?
柳田真コメント
島村英紀さん(地震学者)の指摘(従来の気象庁MjならM8.3かM8.4)は今回の東日本大震災の報道を根本からひっくり返す重大事実です。
気象庁がずっと使ってきている気象庁マグニチュードをなぜ「今回」
「突然に」しかも「説明なし」で変えたのか?
それは、M8.4なら「想定内」であり(例えば浜岡原発はM8.4の東海地震に耐えると中部電力は公表している)、原発推進側全部(電力会社・政府・御用学者)が責任を問われるからだ。
M8.4の地震のエネルギーは、M9.0の8分の1になる。原発推進派と政府は、M9.0と発表することで「想定外」を強調し、あるいは「1000年に1度の地震」という言い方で責任逃れをはかっている。許せない!「世紀の大陰謀」だ。情報操作であり世論誘導だ。



せ、世紀の大陰謀!?
詳しく調べたわけじゃないのでわかりませんが、途中
から計り方が変わったためにマグニチュードが大きく
なったのは確かなようです。

日本と外国では違う計り方だったんだなと勉強になり
ましたね。


というわけでUO日記。


4月19日

補充を始めました!

まずは、修理DEEDからです。
b0096491_16165627.jpg

しばらく振りなので、何か大きな変更があると補充
にも影響が出ます。

例えば、空スクロがものすごい高額になって
修理DEEDも1枚100kくらいになったんだよ
とか・・・。

自動修理マシンができて、もう修理DEEDは
必要なくなったんだよとか・・・。

今は鍛冶、裁縫、大工、細工、弓矢工、石細工
ガラス細工の7種類の修理DEEDだけど他に
種類が増えたんだよーとか。

何かそんな変更があったなら教えてください。

次は生産ツールベンダー
b0096491_16193063.jpg

これも突如乳鉢の価値が高騰して1個1Mになった
んだよとか、フライパンが最強武器として使えるよう
になったからすごく高額で売れるよとかあれば情報
お願いいたします。

そしてショップルーンベンダー
b0096491_1621857.jpg

マークを唱えるマクロがどこだったか思い出せなくて
苦労しました・・・。

というわけでちょっとずつ補充中なのでまたよろしく
お願いいたします。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-21 16:30 | ■SHOP

大和人狼5周年祭

相変わらず東日本は毎日地震で揺れています。

西日本は全然揺れないのでしょうか?

最近は少し落ち着いてきましたが、3月11日以来
携帯やテレビから*ふぃよ~ん!ふぃよ~ん!*
と大きな警告音が鳴り、「もうすぐ地震が来ます」
みたいな警告のあとにグラグラ~っていうの続いて
います。

ちょっとしてから来る時と、ふぃよ~んと同時に来る
時があって、ふぃよ・・・グラグラ・・・「もうすぐ地s・・」

「おせえよ!」みたいなこともしばしば。

昨日の夜も揺れた。その前の日の夜も、その前の日
の夜も揺れてます。

西日本はそういうの全然無しなのかな?

うちのちびっ子がパパと映画「SPザムービーなんとか編」
を見に行った時、映画の真っ最中に地震の警告が来て
映画館のお客の携帯電話が一斉にふぃよ~ん言い始め
てすごかったよーと言ってました。

狭い日本なのに半分から上だけずっとそんな状態で
下半分は以前と変わらぬ日常って不思議ですね。


さて、UO日記なのですが~ですが~。

実は1月に行われた大和人狼5周年祭の日記を書こう
と思いますが・・・今さら感がぱねぇすね。

言い訳をさせてください!

ちゃんとすぐ書いたんです。

すごい長い、気合の入った日記書いたんです。

そしたらパソコンが固まって全部パーになったんです。
あまりのショックに脱力して、つい4ヶ月も放置を・・・。

そんなわけで1月8日の日記


1月8日

大和人狼5周年祭でした。

来てくださった皆さん、お手伝いをしてくださった
皆さん、本当にどうもありがとうございました!

風邪引いてたりとかもろもろで絶不調大ピンチで
したがほとんど全部人任せで乗り切りました><

今回は記念品として人狼サッシュ(血染めのサッシュ)
を配ることにしていました。

以前あったイベントで手に入ったこんなやつ

この日記で沢山取っていたのは実は人狼祭で配ろうと
思っていたからなのでした。

UO時間で深夜12時になると人狼に変身するサッシュ
なんて人狼イベントにぴったりですからね。

100本以上用意して準備万端だったのですが、なんと
12月の始め頃にそのサッシュにバグが出ました。

そのサッシュで変身した状態で発言をすると、はるか
頭上に表示されてしまうというものです。

こんな感じ
b0096491_15522556.jpg

だいたい建物の3階ぐらいの高さに表示されてしまう。

あけさんの日記で、これを利用して他の人の頭上に
発言が来るようにして遊ぶいたずらが出ていたので
私もやってみる事に。

と思ったら一緒に遊ぶ人がいなくて、自分のお馬で
やりました(寂
b0096491_15531854.jpg

どうしたものかと思っていたら、5周年祭前に修正されて
ほっと一安心。

今回の会場は、ミノックのジプシーキャンプ人狼会場
ではなくて、ニューヘイブン戦士ギルドホール屋上です。

ニューヘイブン銀行前から誘導の絨毯を敷きます。

無地の絨毯を白い染めタブで染めても灰色がかった
地味な色になりますが、柄付き絨毯だと柄の部分が
にゃんこの足跡っぽく真っ白になって可愛いのです♪
b0096491_15583282.jpg

当日は体調が悪く、挨拶したくらいであとは司会とか
丸投げで、通常ゲームに移行してからは頭の頭痛の
脳みそのガンガンぼかーんで目の前がちらちらして
焦点が合わなくなってきて目から上が熱くて熱暴走で
ゴインゴインだったので先においとまさせて頂いちゃっ
てすみませんでした。

翌日の飛鳥人狼を宣伝しようと思ってたのを忘れ
ちゃったり、遊びに行こうと思ってたのに寝込み続
けていけなかったりでごめんなさい!

もみじさんやちゃーびるさんにはすっごい手伝って
もらったのに恩返しができずにほんとすいません!

そしていざ本番。

EMイベントと重なってるらしいと聞いて、開始5分前
でも人がまばらだったのでうわーこりゃガラッガラかも
しれないなあと思っていたら開始時間になったら人が
押し寄せてきて私のパソコンもブオーンと落ちそうな
音がするほど人が集まって私の頭もブオーンでした。
b0096491_16182761.jpg


人狼変身サッシュは50個くらいで充分足りるだろうと
思ったら、にょげさんが100個用意しようというので、

「UO自体に100人もいなry(笑)」

とか鼻で笑ってて、でも一応80個用意したのですが
ほとんど無くなってびっくりです@@

そして、その場でお客さんにサッシュつけてもらった
のですがこれは

「観客がいきなり一斉にボワンッつって人狼に
変身したら壮観だよね~イヒヒヒ」

っていうもくろみだったのですが、変身時間がUOの
時間で深夜12時だけということで、イベントの間に
その時間が来るのかどうかわからず、検証もせず。

まあうまくいけばいいかな~くらいに思っていたら
配り終わった直後で、デモゲームが始まる直前と
いうスーパーウルトラベストタイミングで観客一斉
にボワワーン!と人狼に変身して凄かったw
b0096491_16134611.jpg

変身時間、マジ神ってた!

さすがわたし。

人狼デモを見ている観客が全員人狼という面白い
光景が見られました。

変身時間が解けて一斉に元に戻ったのも壮観で
楽しかったです。
b0096491_16151211.jpg

あ、あと最後にいきなり大爆発したのはこっそり
観客席のど真ん中で私が派閥のノバポーションを
炸裂させたからです驚かせてごめんなさいヒヒヒ。
b0096491_16161450.jpg

本当これってUO芸人用のネタアイテムですよね!

いやぁー対人してる時、実践で使った事ないけど
イベントでは使いまくりですハハハ。

デモゲームも、観客参加型という、リンチする人を
観客の投票で決める、という形式だったのですが
沢山の方が参加してくれて場所が足りなかった程。
b0096491_16193459.jpg

デモゲーム終了後はミノック会場で通常ゲームを
開催しましたが、第1会場、
b0096491_16211137.jpg

第2会場同時開催、という盛況振りでした。
b0096491_16211618.jpg

ということで本当にありがとうございました!

これからも大和人狼をよろしくお願い致します。

・・・と思ったら数ヶ月留守にしたら最近はめっきり
開催ができていないとか。

なんたる!

地震の影響でしょうか?

またちょっと頑張って盛り上げないといけませんね。
今週の土曜日はみんなで大和人狼に集合だ!

私ものだめカンタービレ後編を見つつ会場に
久しぶりに顔を出そうと思ってます。
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-20 16:32 | ■人狼【イベント・他】

おさらい中(パブ69)

地震以来、ニュースに敏感になっていますがあまりに
毎日沢山の新たなニュースがあって、平常時ならその
一つだけで大事件でずっと騒がれるような事が、日々
猛スピードで忘れ去られてゆく。

UOの出来事でも結構、このブログを読み返して
ああーあったあったと思い返せてたりして便利
なので地震ニュースもここにちょっとずつ書いて
おこうかなーと思います。

とりあえず事故後保存してた中で一番古いニュース


■東・内閣府副大臣、ヘリ視察中に居眠り
             読売新聞 3月13日(日)9時6分配信

政府の代表として宮城県を訪れた東祥三内閣府副大臣(防災担当)12日朝、上空からヘリで被災地を視察した際、居眠りをしていたとして、同乗した同県関係者から「眼下で多くの県民の命が失われているのに、どういうつもりか」と怒りの声が上がっている。

11日夜に宮城県入りした東副大臣は12日午前7時、仙台市の陸上自衛隊基地からヘリコプターに乗り込み、宮城県亘理町から岩手県釜石市まで2時間半にわたって三陸沿岸部を視察した。

宮城県の村井嘉浩知事や市村浩一郎国土交通政務官を含む約20人も同乗した。

宮城県関係者によると、上空から見た沿岸地域はほとんどの民家が流され、「どの場所も口では言い表せない惨状だった」にもかかわらず、東副大臣は顔をうつむかせ寝ていたという。




き、きっと、震災後とっても忙しくて寝る暇がなかったんだと
思いますが・・・。

                    *

以前と生活環境が変わったので、なかなかどっぷりと
UOできそうもありませんが、復帰準備を始めました。

とりあえず過去に遡っておさらい中。

てか、数ヶ月ぶりにお店にログインしたら、ベンダーが
1人しか夜逃げしてなかった!
b0096491_23381214.jpg

ゆ、優秀!

12月頃からほったらかしだとして、4ヶ月以上お給料
払い込んであったのですね!えらいぞ過去の私。

今日から少しずつ補充します。


【今日のUOおさらい】

■パブリッシュ69[長期プレイヤー報奨アイテム]

★背徳のクリスタル転送台(1年目の報奨アイテム)
以前の町テレポート転送台のダンジョンバージョン
(注)テレポートするときには犯罪フラグなどの通常の
リコールやゲートなどの制限が全て適用されます。

これは便利!

★金属染めタブ(5年目の報奨アイテム)

★敷物(10年目の報奨アイテム)
スカルラグ→毎週ランダムに宝の地図を1枚入手
ローズラグ→毎週ランダムに種を1つ入手
イルカ ラグ→毎週ランダムにSOSボトルを1つ入手

どう考えてもスカルラグが一番可愛い!
が、しかし地図は一番いらねえ。
あとグラフィックがリアルでお店の内装のグラに
合わない気がするなあ、浮いちゃいそう。

★騎乗用ボウラ(13年目の報奨アイテム)

可愛い・・・のか?


そんなわけで今回は長期褒章だけ。
頭悪くて覚えきれないから。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-04-19 23:53 | ■SHOP