UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【対人】 ロスがデフォ

AHOはたぶん

A・・・あまりに
H・・・火柱
O・・・多すぎ

の略だと思う。

必ず初撃、火柱がきっちり人数分あがる。
AHOが4人いたら、
*ぼー*
*ぼー*
*ぼー*
*ぼー*
*ほわちゃ!*
*ほわちゃ!*

you are dead…

ってなります。

弓ほわちゃなんでしょうか、火柱上がって逃げてても
遠くからほわちゃって声がして、隣接してないのにDS
入って死ぬ。

画面に入った瞬間、火柱何本もあがるので近寄る事
すらままならない、あの集中砲火すごいです。

でもがっつりがっつり当たってくれるし、落馬も少なく
正攻法な感じで、戦っててすごく楽しいです。

超ーーーーーーー死にまくるけど。

超超超ーーーーー死にまくるけど。

泣いてなんかいない。

そんなわけでどんだけ死んでるんだよ日記。


6月28日

れっど君が一人でマゾい戦いをしているらしい。
びあんかちゃんを誘っているところに、ちょうど
私も離席から戻ってきたので参加希望。
b0096491_4532455.jpg

T2Aに行ったらすでにれっど君の死体が。
b0096491_4532859.jpg

そこからずっとマゾゲーム。

でも、3人なのになんかいい感じで敵を倒せてた
場面もありました。

3連続止めまで持っていって、やったーkp増えた
んじゃないのって思ったら、二人は仮想の青い人
だったので無し。もう一人は倒したばっかりの人で
kpもらえずゼロだった。
b0096491_4595170.jpg

後半、アクトが増えて知らない間に全てが終わって
いるといういつもの感じで。
b0096491_515228.jpg

パラフィールドだらけで、運動会みたい。
ハードル競争。
b0096491_522312.jpg

障害物競走。
b0096491_542840.jpg

敵がいっぱいでもグイグイ突っ込む(そして死ぬ)
b0096491_552849.jpg

新しく来た、AHOの皆さん
b0096491_562267.jpg



6月29日

誰も戦闘に出る気配が無い。

ちょっと一人で行ってみようかな。

どこかが当たってたらどさくさにまぎれて走り回って
戦闘してる振りくらいはできるかもしれない。

と、パプアに飛んだらいきなりSLのタグがいくつも
見えました。

ヒィ。

と思ったら撤退中だったみたいでそのまま飛んで
行ってしまった。

そのままT2Aに突き進むと、パプアをつなぐ橋の
ところでCoMの∴の皆さんにバッタリ。

ヒィ。

アタックも飛んできた!

逃げたら深追いされず、これまた撤退中?のよう
な雰囲気でした。

さらにそのまま突き進むと、T2Aのラバ入り口付近
にTBタグが沢山見えました。

ヒィ。

途中にSLの軍馬の死体があったり誰かの死体が
あったりしたので、TBが制圧した所だったのかも
しれません。

追いかけられて逃げ帰りました。

そのあとびあんかちゃんが来たので二人でGO。

ひたすらマラソンするゲーム。

そこにしみさんが来たので3人に。

しばらくしてアレックス君とれっど君参加で5人に。

でもすぐにアレックス君がいなくなって、終始4人で
やっていた感じ。

AHOの集中砲火がすごすぎて、攻撃がままならず
バタバタと倒されまくり。

SLもTBもCoMも沢山来たのですが、なんとか敵同士
当たらせようとしますがタゲはこちらに来るばかり。

どんだけ死んだかなあ・・・20回くらい死んだ気がする。

ロスじゃない時間が無かった、いつもだけど。

最近、ロスが明けるとそれが死亡フラグ。

「あ、ロス明けちゃった、やばい死ぬフラグだ!」

って素で思う今日この頃。
b0096491_573457.jpg

最近SLの人が動画をあげてて、見ているのですが。

自分達視点でしか戦闘みれないわけですが、動画だと
敵視点から見れてとても楽しい。

で、前からわかってた事だけど・・・。

bombは本当によく突っ込むギルドだなあと。

いやもうTSがずっと「突っ込め突っ込め!」しか
言ってないんだからわかってるんですけど。

敵がうじゃうじゃいても「突っ込め突っ込め!」
パラフィールドがどっさりでその向こうに敵が
いっぱい固まってても「突っ込め突っ込め!」

えええー!?死、死ぬんじゃ・・・って思いつつ他の
人達が突っ込むから一緒に突っ込むわけです。

動画を見ていたらやっぱりそんな感じでウケた。

SLの人達が固まっているところに、他の派閥のタグ
がいっぱい端っこに見えると、そこで敵の塊は一度
止まったり引いたりしてるんです。

SLの塊 vs 他の敵派閥の塊

みたいな感じになっている。

しかしbombタグが画面の端っこに見えたなーと思う
と、そのまま津波のようにドドドーっとSLの集団の中
に何の躊躇もなくなだれ込んでいってごちゃ混ぜ状態
になっているんです。なにこれw

毎回そんなで、ああやっぱりなあって・・・。

しみさんとかれっど君とかクリード先生とかなどは
普通に一人でスイ~ってSLの集団の中を走り抜け
て行ってるシーンが多々あるわけです。

で、私とビアンカちゃんもスイ~ってSLの集団の中
を突破しようとしているシーンがあるわけですが、
私たちの場合、通り抜ける前に名前のバーが画面
のど真ん中にどーんと出されてて見る見るHPが
減っていってそのまま「あぁぁぁ~」って死んでいるw

なんで私達のバーだけど真ん中に!

「この番組はNAOの提供でお送りしております」

みたいな!

いや死んで物資を沢山提供しているけども!

ムーンゲートを見ると入らずにいられない症候群
みたいに、bombにいるとフィールド魔法を見ると
突っ込まずにいられない体質になってしまう。

そんな私とびあんかちゃんの死に様がばっちりと
写った動画。



bombのなだれ込みっぷりがほんと・・・。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-30 05:49 | ■不良日記【対人】

女王蟻の繭初体験

穴の真ん中に沸いたキノコ。
b0096491_3173129.jpg

空中に浮いてるのか?

どう頑張っても取れませんでした、悔しい。


毎日のように転送粉と転送バックが売り切れる。

高くしたつもりがそんなに高くなかったのか?
それとも大和民がみんなセレブなのか。

とにかくベンダーを立ててしまったからには涙を
ほとばしらせながら、毎日補充のために蟻の巣
へと出かけていくわけです。

連日女王蟻を虐殺する日々。

ところが、先日も女王蟻を殺すクエストをしてたら
女王蟻が繭を産んだのです。

前からそういう仕様でしたか?

私は初体験なんですけど。

以前、蜘蛛クエストのラスボスだったSicariiが
繭を産んで、そこから子蜘蛛が沸くという仕様
でした。DOOMの骨みたいに、繭のうちに刃物
を当てると繭が壊れて子蜘蛛が沸かずにすむ
みたいな。

こんなの

女王蟻のおしりのあたりに、ポンと繭が沸いて
それをほっといたらそこから小さな蟻が沸いた。

え、今のはなんだって呆然としてる間に倒して
しまいました。

気のせいかしらと思ったらもう一回同じ現象が。

刃物を当てたら子蟻が沸かないのかなと思って
刃物を握り締めて待ってたんですけど、その後は
繭を産むことなく終わったので試せなかった。

昔からなんども女王蟻をやっつけてきたし、最近
ずっと篭って倒しているけど、今回が初めてでした。

私が知らなかっただけかな。

いつも即、殺してしまうので繭を産む暇がなくて
遭遇してなかっただけかもしれない。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-29 03:25 | ■UO日記

【対人】 呼んでません

6番見に行くっていうから私は新悪魔見ようと思ったら
ヒスロス入り口でレッド君とかち合った。
b0096491_13191610.jpg

そんなわけで、昼間仕事が早く終わったので、早い
時間に久しぶりに巡回してみた。

見つけたのは沢山の箱だけ。
b0096491_13264085.jpg

PSをした形跡はあるけど、姿は見えず。

くそうううー。

せめてお金は置いてってよね!



花壇第1弾の収穫が終わりました。

9鉢x種8個で1つの花壇から72個の種が取れます。

1つ目の花壇、72個中、復活の種2個。
b0096491_1336120.jpg

2つ目の花壇、72個中、復活の種2個。
b0096491_133649.jpg

というわけで、144個中、復活の種4個でした。
b0096491_1336644.jpg

大体そんなものです。
気の長い話ですね。

こないださくっと100個ほどbombで消費されて
いましたけど。恨んでなんかいません。

それじゃ26日と27日の日記。


6月26日

始まりはいつも少人数でのマゾプレイから。

と、思ったらなんかいい感じに勝ってる。

相手も爆裂アクトってほどじゃなくて、どこも適度な
人数で色々入り混じっていたのもあって。

しみさん、れっどくん、しんくん、私、の4人から
しんくんが抜けて3人に→ビアンカちゃん追加で
4人にって感じで3~4でやってたのですが何か
とっても調子良くて、Mvもびしびし飛んで止めまで
そのまま行けたり、パラブロー→モータルと連続
で入る事数知れず。数知れず!

しみさんかれっど君の隣にいる敵を意識してパラブロー
すると、ちゃんときっちりディザとか魔法とかナーブ
を入れてくれるので気持ちが良い。

なんか今日の私、冴えてる!

びあんかちゃんが来て、始まりはいつも二人きりの
TSガールズトークから。

「ちょっと、今日の私、絶好調なんだけど!」

などと、他に人がいないのを良い事に調子に乗り
まくりな発言などしておりました。

他の人いたら、TB10人より激しいツッコミでフルボっコ
にされるから言えないケド!

びあんかちゃん参加後も絶好調が続いて、2人だけで
追いかけた敵を2人だけでゲット。

初の快挙では!

さらにその後、CoMを2人で追いかけて、パプアまで
行った所で敵も増えて危険を感じたびあんかちゃんに

「NAOさん戻っておいで」

と言われて、おもいっきり

「嫌だ、絶対戻んないいぃぃ!」

と強引に追いかける。

だって相手はもうあと2ミリくらいだったからー。

でもいつもだと、これはもう100%死亡フラグで
深追いしすぎて確実に自分が死ぬ結末なのです
が、この日はなんとそのままゲットに!

急いで戻ったら橋を壁で封鎖されててあわあわ
したけど無事生還しました。

でもこんな事言われますw
b0096491_1443372.jpg

そしてこんな事書かれます。

ぐぬぬて。

そんなわけで、シルバーを見たら200円も!
b0096491_1495564.jpg

一人倒すと40円もらえるので、5人も止めを刺せた
ということです。

まあ、みんなが瀕死にしたのを最後にピョイって弓を
撃って止めだけご馳走様的なものが多いですが。

更にこのあと、もう一人倒して、この日は6人も止めを
刺せました。すごい!


6月27日

昨日も少人数でマゾプレイ。
b0096491_1427376.jpg

でも∴の皆さんが共闘してくれたので、まだなんとか
やれた感じ。

SLも沢山でしたが、TBの数がなんかバグってた。

何人いたのかわからないけどとにかくいっぱい。
そして落馬落馬落馬。

私 「あ、落馬された!」

「俺いま落馬されてるわ」

「俺も落馬されてる」

「俺もされてる」

「俺も俺も」

え、全員?www

みたいなときあった。

TB、SL、CoMは∴とAHO、あと青の仮想のぜおん?
と言うところが来ていました。
b0096491_14291098.jpg

「リーフトリンシア、日記にかいてるだけあってFSが
やたらと来るな」

と言っているのを聞いて、ごちゃごちゃ戦っているなかで
いろんな攻撃が飛んできて、誰から何をされてるのかなど
私にはさっぱりわからないなあと思っていたのですが

あ。
b0096491_1429795.jpg

ほんとだ。

なんかとってもボーボー燃やされました。


毎日圏外がにぎわっていて楽しいです。

あまりの楽しさに、

「あれ?SL派閥タグ付けた見知らぬギルドが10人
くらいいるよー!」

っていう夢を見た。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-28 14:36 | ■不良日記【対人】
久しぶりにDOOM行きました。

早い時間はりりあんちゃんと皮集め。

最近皮の在庫がどれも少なくなってきたので
一人で暇なときに集めに行ってたのですが、
黙々と皮をはいでは倒しはいでは倒し・・・・・。

飽きる。

そしてどんどん沸くような場所だと、取りきれない。
皮だけならまだしも、B皮なんかだと、鱗も欲しい
血も欲しい、お金も欲しいと思って拾っていると
次が沸いちゃって忙しい。

その点お友達とおしゃべりしながらだとしばらく
続けられて良いですね。

そのあと、メデューサ行こう!って卵を集めて二人で
やろうとしたら、りりあんちゃんがなぜかゲートに入れ
なくて一人ボッチでやることに。

し、しまったー皮集めのために重量軽くしようとして
ポットを全部セキュアに入れたままで、1本も持って
来てない。

しかも徳を入れるの失敗したー。

しかも前の雑魚が残ったままじゃないかー。

ま、まあメデューサだしとそのままとりあえず続行
して、終わりました。

赤ポットがやっぱり一番無いと面倒。
デバイン連打すればいいだけだけど。

あとはシタデルも行きました。
いつも通り何も出ず。
あの変なお面、1度も出た事ない・・・。

そしてDOOM。

どのくらい久しぶりなんだろう。

部屋をどっち回りに回るのかすら忘れてた。

しかも武器持ってくるの忘れた。

とりあえず、PS雑魚沸き用の悪魔特攻シミター
がかばんに入ってたので、これでいいかって
思ったら、耐久がすごく減っててすぐ壊れそう。

久々のDOOMは楽しかった。

ぐるぐる周回するのもなんかやけに楽しかった。
しばらくDOOMで遊ぼう。
b0096491_13225393.jpg

夜は人狼とダスタ酒場と悪い子活動全部欲張って
がんばりました。

モカママが数日前に突然うちに来て、花壇をくれた。
ありがとうううう!これでまた花壇増えました。

そのときに、イベントを企画しているって言う話を
聞いて、じゃあローブ作る係りになるよってことに
なりました。そのローブの見本をダスタ酒場に持って
行きました。
b0096491_13225691.jpg

どんな企画かっていうと、「みんなで汗をかこう!
真夏の運動会(リレー)」みたいな感じらしいです。

宣伝の絵はちままが描いてくれるそうです。

むさくるしいおっさんが、暑苦しく汗をかいてすね毛が
べっとりしているようなそんなさわやかな絵だといいな。

真夏にリレーだと暑くて倒れる人がいるかもしれない
から、熱々おでん汁完備の給水ポイントを設置した方
がいいと思う。

そんなさわやかなイベントにぜひ皆さんも参加して
みませんか。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-26 13:36 | ■DOOM*PS

【対人】 新しいギルド

前回の日記で、カース林檎が45秒と聞いて悲鳴
をあげた私と真逆な反応のbomb。
b0096491_3422292.jpg

こ、これが狩る者と狩られる者(私)との反応の
違いなのか・・・。



昨日は金曜日だというのに早々と寝てしまった。

昼間、美容院に行って数年振りに黒髪にしました。
しかもかなりばっさりと切りました。
肩にかかるくらいとか、そうとう久しぶり。

本当にいいんですか、本当にいいんですかって
美容師さんに言われました。

いいんです。だって暑くてうっとおしいから。

長年通っている美容師さんだけど、こんなに短い
NAOさんははじめて見たって言われました。

うーんそうだっけ?

家に帰ったらちびっ子達も驚いてました。

「ま、ままの髪がくろいいいいい!」

普段、そういうことに無頓着で全然気づかない
兄ちゃんまで「うぉう!どうしたんだ!?」とか。

なのに。

うちの夫らしき生物と来たら、まったく気づかない。
翌日の今日になってもまだ気づかない。

「ちょっと、子供たちだってあんなに驚いたのに
何で気づかないの?」

といったら、おもむろに部屋の中を見渡して

「え、どっか変わった?」

と言っていました、KOROSU☆

黒髪で清楚路線を狙ったつもりが、持っている服が
全然清楚じゃなかったので、パンク系黒髪とかそっち
方面な感じになっただけだった。

そんなわけで金曜日はお昼寝をしなかったので、
夜はもちろんマトリックスが始まったと同時くらい
から睡魔が押し寄せまして、朝まですやすやでした。

そしたらSボス戦あったみたいで残念!

今日はどこかのシャードから新しいギルドが来たと
いううれしいニュースがありましたよっていう日記。


6月23日

全部の派閥が出揃ってごちゃごちゃどんぱち。

SLとTBにはさまれ死。
b0096491_3205574.jpg

どこに逃げても敵がいる。

うわ~SLがいっぱいだ~にげろ~・・・うわ~こっちも
TBいっぱいだった~にげろ~うわ~CoMもいたぁ~
みたいな感じで右往左往してました。


6月25日

TB(D!E)、SL(SORA)、CoM(∴)と、新しく来た
AHOと言うギルドがCoMに入ってて混戦でした。
b0096491_3232469.jpg

アクトはbombが一番多かったのであっというまに
終わってしまった。

だってガーゴ4とか・・・。

ピラピラとガーゴが4人も飛んで追いかけてきたら
それはそれは恐ろしいだろうなあ・・・。

私ならチビる自信がある。


新しいところが増えてうれしいですね。

もっといっぱいいろんなところが増えたらいいなあ。


あ、あとなんか今日、Fでイベントあったらしくて・・・。
まったく知らなくて乗り遅れたあぁ。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-26 03:33 | ■不良日記【対人】

ゲームバランス変更

暑くて溶けそう。

暑くて溶けそうなのに、昨日T2Aをグルグル4~5周
して、ますますバターになって溶けそうでした。

湿度が無ければ、暑いだけならいいのだけど。

ハワイに行ったとき、とても暑かったけどさわやかで
前の日に開封したポテトチップスが、口を開けっ放し
でも翌日もパリッとしているくらいだった。

悪いのは湿度。暑さより湿度です。息苦しくなる。

ロストシーズン2を見ているんですけど、あんなジャングル
では私はとても生きて行けない。

おととい6月21日の戦闘は、相変わらず少数で挑み
死に続けて99%ロスのまま。

bomb全員きれいにロスったところに久しぶりに∴の
皆さんが登場して、

「よーし、これで脳内共闘でSLの軍隊に対抗できる」

と思いきやバシバシアタックが来て普通に∴と戦闘を
しました。一気に瀕死になるのが怖いけど落馬が無い
ぶん精神的に良いです。

一番落馬しまくるのはbombだと思いますけどね!

私が対人を始めたばかりの頃は毎日毎日∴の方々に
落馬されて殺されていたのですが、最近は∴は落馬を
する人いないみたいです。

おとといの深夜から明け方にかけてびあんかちゃんが
育てた秘薬ベンダーを昨日の朝から引き継いで育てよう
としたらずっと他の人に買われ続けて、全然買えない
まま気づいたら初期値に戻っていました。

そのおかげでお昼寝しなかったので、昨日は夕飯を
食べたらすぐ寝ちゃって、朝までぐっすりかと思いきや
あまりの暑さに目が覚めてそのまま戦闘に参加。

暑すぎて溶けそうなうえに、寝起きで目も半分溶けて
いるままSLの集団に追いかけられてひたすらぐるぐる
T2Aを4~5周マラソンしてさらに溶けそうに。

たかさんととしさんが来た瞬間、T2Aマラソンが逆周り
になって追いかける立場になった数分後に戦闘が終了
してしまい、ただただグルグルしただけで終わった。

ところで「TC1: 開発テスト中のゲームバランス変更」
というニュースが出ていましたが、こ、これは・・・


ここに掲載されている項目は、公開テスト中の開発項目であり、将来の導入をお約束するものではありません。

このページの情報は適宜変更されることがあります。

※2011年6月23日現在、この変更はTC1シャードにてお試しいただけます。


と、あるからまだ最終決定じゃないようですが、かなり
ヤバイ内容になっていますね。

とりあえず声に出して悲鳴をあげたのはこれ。

● 魔法のリンゴ
再使用が可能になるまでのクールダウンタイムが
45秒に引き上げられます


キョアーーーー!

今の12秒でも永遠と思えるほど長いのに。
カースモータルで詰むんじゃ。

かわりに包帯が強化されているのかな。

Healing [治療]とAnatomy [解剖学]がどちらも80以上のヒーラーが自分自身を治療するとき、治療時間の半分が経過した時点で、毒や出血の解除が試みられます。

でもモータルは包帯じゃだめなんですよね・・・。

治療時間は最大で8秒間短縮されます。

これはどういうことかな。

今の最速が4秒巻きだけど。

一番遅くて11秒だか12秒でしたっけ、それが8秒短縮?
DEXによっては1~3秒巻きもできるようになる?

特化型キャラクター(対人戦)

一つの呪文体系に特化したキャラクターは、呪文ダメージの上限が15%から40%(※1)に引き上げられます。
一つの呪文体系に特化したキャラクターとは、メインスキルセットとサブスキルセットのスキルのうち、それぞれ1つのスキルだけが30以上であり、それ以外のスキルは30未満であるキャラクターのことです。(いずれも補正値)

メインスキルセット:
Magery [魔法]
Necromancy [霊媒]
Mysticism [神秘]
Ninjitsu [忍術]
Bushido [武士道]
Animal Taming [調教]
Musicianship [音楽]
Chivalry[騎士道]
Spellweaving [織成呪文]

サブスキルセット:
Focus [集中]
Spirit Speak [霊話]
Imbuing [練成]
Evaluating INT [評価]

※1 テスト結果によっては変更される可能性があります。



これは上記のスキルのうち、たとえば魔法スキルとEIが
120だとしたら、それ以外のスキルが全て30以下だと
良い事があるよみたいな感じですか?

今、流行のDSメイジは駄目よってことですか?


対モンスのほうも深刻。

Lightning Strike (ライトニングストライク)
    消費マナが5から10に引き上げられます。


LS連打できなくなるのでしょうか。


Chivalry [騎士道]スキル

Chivalry [騎士道]やそのアビリティについては見直しが行われ、効果や効果時間は単にカルマだけではなく、よりスキルレベルを重視するようになりました。カルマが関係する場面においては、騎士道スキルによる調整要素が入ります。つまり、騎士道スキルが効果の強度や持続時間のベースラインとなり、カルマはそのベースライン上でさらに上下させる要素となります。最高の状態に到達するには、騎士道スキルとカルマの両方が必要となります。



普通の白武士盾構成だと騎士スキルは60~70程度
だと思いますが、それじゃ駄目よってことですか。

もう削るスキルが無いんですけど・・・。

二束三文の騎士道PS高騰しますか?


Divine Fury(ディヴァインフューリー)

ディヴァインフューリーによるボーナス効果とスタミナ回復は、騎士道スキルとカルマに依存して決まります。
ディヴァインフューリーによるスタミナ回復は完全回復ではなく、ある程度の量のスタミナ回復という程度になるでしょう。


フゥアァァーッ!と叫んでもスタミナ満タンにならない
ということですか。今も赤ポット飲んでいるので、まあ
赤ポット切れたときに困るのかな。


Enemy of One(エネミーオブワン)

エネミーオブワンを詠唱することでオン/オフを切替できるようになります。この呪文の効果が切れる前にもう一度詠唱すれば効果を解除できます。(効果中の再詠唱の場合はマナを消費せず、詠唱時間も必要ありません)
ダメージボーナス量は騎士道スキルの高さによって決まります。持続時間は騎士道スキルとカルマに基づいて算出されます。



オンオフ機能はPSするときに便利な気もするけど
どっちにしろ唱え直してタゲチェンしてるから同じか。


対人戦の場合

プレイヤーやペットに対してもエネミーオブワンが有効になります。武器ダメージの上限は著しく引き下げられ、攻撃したそのプレイヤー(またはペット)に対してしか効果はありません。
エネミーオブワンをプレイヤーかペットに対して使用中は、それ以外のあらゆるものから受けるダメージは30%引き上げられます。
対人戦における効果時間の上限は8秒です。



これは、ワンオンならちょっとは使えるかな、って程度
でしょうか。他のあらゆるものから受けるダメが30%up
だと、今の大和圏外じゃ無理過ぎるし。

と思ったけどもとから騎士スキルゼロだから関係無かった。


Consecrate Weapon(コンセクレイトウェポン)

コンセクレイトウェポンは対象の最も低い属性抵抗のダメージタイプで必ず攻撃するのではなくなり、対象の最も低い属性抵抗のダメージタイプで攻撃できる確率を与えるものとなります。
騎士道スキルが90を超えている場合、最適なダメージタイプだけでなく、ダメージも上昇します。



エネワン、コンセク、デバイン、LSの全てが色々面倒に
なってしまったようです。白武士盾ェ・・・

最近の新しく登場するモンスは全部きっちり白武士盾
対策のライフフォース完備で、白武士盾ソロとか絶対
やらせないぞという開発チームの執念が感じられてた
けど、これで止めな感じでしょうか。

削るとしたら盾・・・?

でもマナコスト低減のためのスキル300キープでギリギリ
盾スキル60なわけだから、そこを削ってマナコストが増え
た上に、LSのコスト2倍になるとやっぱり大変そうだし。

このまま導入されると対人、対モンス共にテンプレ構成が
色々変わるのでしょうか。

頭が悪い私は研究熱心な人達の検証を静かに正座して
待とうと思います・・・。

他にも毒スキルが色々ちから入れられてましたね。

黒岩エレ先生のときにさくっと毒スキルを上げておいた
手裏剣作成専門キャラが役立つ日が来るのか。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-23 20:18 | ■UO日記
お勉強中のちびっ子が質問をしに来ました。

「ねんきんってなあに?」

ねんきんって言うのはねー、年取ってよぼよぼに
なったら働けなくなるでしょ。
でもご飯は食べないと死んじゃうでしょ。
だから、若くて働けるうちに国にお金を払って
おいて年取って働けなくなってからうんぬん・・・

と、丁寧に説明してあげました。

「う~ん?でもそれだと文章の意味がわからないなあ」

どんな文章なの?

「庭の柿の木から新種のねんきんが取れた」

そっっっちかぃ!

ねんきんって言われて真っ先に粘菌を思い浮かべる
人はいないと思います・・・。


今日もころりんころりんと転がり落ちまくりました。
という日記。


6月20日

何回死んだか数え切れません。

3~6人のアクトのうち、誰かしらが離席で
常時3~5人での戦闘。

相手は7~10人だそうです。

プラス、序盤圏内ギルドの青い人達。

プラス、中盤からTB。

全部bomb狙い。

途中TBの人達が空気を読んで共闘してくれるか?
と思いきや普通に攻撃されてました。

今日も9割ロスゾンビでの出撃で、ロスってない時間
ほとんど無しでした。

復帰して合流しようとしてその前に飲み込まれる事
多数あったり。
b0096491_4153712.jpg

私だけじゃなくてbomb全員ロス状態の出撃
結構多かったんじゃないでしょうか。

スリープ→落馬→砕きのコンボが炸裂しまくりでした。
b0096491_4154038.jpg

始めから最後までKPを進呈する簡単なお仕事でした。

大体ずーっと「痛い痛いヤメテー」と叫んでます。
b0096491_415421.jpg

今夜は歯軋りしながらうなされて眠りそうです。


去年だかおととし、「みつばち」って言う歌が出て
なんだかすごくネットで酷評されてアマゾンの感想
のところがすごい事になってましたが、その歌を
アレンジした奴も当時流行ってました。

声がとてもかっこよくて以前も日記で紹介したneko
さんて人もアレンジみつばちを歌ってて、あまりにも
原曲と違うけど超かっこよくて、いまだに聞いちゃう。





もうひとつ、ビジュアル系バンド風のも。



どっちも定期的に聞いてしまう。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-21 04:42 | ■不良日記【対人】

インド人完全無視

今日は朝からでかけて、太陽を浴びたら疲れ果てた。

なにしろお風呂に入っただけで貧血でクラクラする体
なものですから。

階段を3階まで登っただけで呼吸困難で瀕死の重傷
になる体なものですから。

UOでは毎日、延々T2Aをマラソンしているのにね。

今日も少人数でころんころんしてました。

相手、倍とかでこっち3~4でずっとロスゾンビでした。
99%ロスった状態でした。

そしてロスが明けると死ぬ法則。

              ***

今日は久しぶりにバイク乗ったのですが、戦闘中、ふと
顔がべたべたするなーって思ってティッシュで拭いたら
黒くなった。きったねぇ。

東京の空気は汚いですね。

UOであんなに砂漠地帯を走り回ってたらきっと砂だらけ
だろうなと思います。

しかも落馬されまくって地面にころんころんなので泥だらけ
だろうなと思います。

だからあんまり落馬しないでください。

              ***

毎週行きたいけどなかなか行けないダスタ酒場の
モカママブログを楽しみにしています。

今日も見に行ったのですが、気になる広告が。

インド人完全無視カレー
b0096491_381523.jpg

すごく悲しそうな人が描いてあるけど、全然インド人
っぽくないです。

インド人と言ったら空中に浮かんで手足がびよーんと
伸びてヨガファイヤーをするような人だと思う。

インド人のアドバイスを完全無視
b0096491_381737.jpg

インド人のアドバイスはちゃんと聞こう。

人のブログの広告って気になるのがたまにあって
しみさんの名前が出ているブログに、
「シミに困ったら」とか「シミにお悩みのあなた」とか
出ていて、いつもしみさんにザンバされて困ってる
敵対の人達がこの広告に殺到するんだろうなと思い
ました。


花壇をもうひとつ売ってもらえて、合計6個になりました。
b0096491_38192.jpg

それでは今日は疲れたので、みんなに憎まれながら
寝ようと思います。
b0096491_382119.jpg

おやすみなさい。
              
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-20 03:28 | ■UO日記

【対人】 ころんころん

テルマーのルーンブックにアセニウム島を追加
b0096491_7463062.jpg

ホーリーシティのルーンブックと一緒に入ってます。


昨日は大和と桜以外のシャードではF圏外イベントが
あったみたいで、うらやましい・・・。

ここ数日の戦闘の日記。


6月某日

vsTB戦

たしかこっちは小数だった気がする。

なんか異様に痛い弓にMvだけでころんころん~

なにあの異常なダメージは・・・。

カ、カースかかってないよね!?
そ、装備外れてないよねぇぇぇ!?
1発でがばーっと減るんだけどぉぉぉ!

って、腑に落ちないままあの世に旅立った。


6月某日の翌日

昨日の悔しさを晴らしたい!とビアンカちゃんと
リベンジに燃えるが二人仲良くころんころん~

大人数にこっち少数で、ただただ逃げ続けるだけの
ゲームだったので、ちょっとくらい攻撃したいと思って
全力ダッシュやめて武器当てに行ったら普通にSK
されてころりん~でした・・・。


昨日

ころりんころりんが続いたのでKPがピンチ!

しかし昨日、4人止めを貰ったので、やったーKPも
増えてこれで安心と思ったらろくに増えてなかった。

敵対の皆さん、もっとKP沢山持って戦おうよ・・・。

全員、bowでのとどめでした。
コンポジあんまり使わなかった。

昨日は一人でラバにいたら、TBの皆さんが押し寄せて
追いかけられまくりながら味方が来るのをマラソンして
待っていたら、行く先々に落馬ポイントがあった。

給水ポイントみたいな。

一本道を走っていくと、馬から下りて腰をかがめて
戦闘ポーズで待ち構えている人がいるのですw

怖いのに笑ってしまうのでやめてください。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-19 08:55 | ■不良日記【対人】

アセニウム島への旅

汗匂う島じゃないよ。


私は早朝から午後2~3時くらいまでの仕事をして
いるので、明け方まで遊ぶとそのまま仕事ってこと
多いです。

その代わり午後お昼寝する。

お昼寝しないと絶対夜はもたずに早寝してしまいます。

今日はお昼寝前にお店の商品チェックに入ったらSORA
の人がお買い物に来ていました。

おかげで寝そびれたので、夜ピンチです。

だって今もうすでに眠いし・・・(午後7時現在)

今夜、戦闘にいなかったらSORAの人のせいだから!

なんかすごくbombに怯えてました。

怖くてちびらないように、おしっこしてから戦闘出る
そうです。気持ちはわかるよ・・・私も怖い。
b0096491_1944144.jpg


今日からライブイベントが始まったそうです。

■ ライブイベント「よみがえる過去」第一段階の導入
テルマーを舞台とした「よみがえる過去」イベントが始まります。第一段階は、ロイヤルシティの玉座の間にいるザー女王(Queen Zhah)から与えられるクエストで始まります。このクエストを通じてテルマーの新しい領域に行くことになり、ガーゴイル王国の歴史の一端を垣間見ることができるでしょう。この物語に参加し、テルマーを救ってください!


というわけで、リリアンちゃんと一緒にテルマーの
ザー女王のところへ行ってみました。
b0096491_20495454.jpg

「アセニウム島への旅」というクエストをザー女王
から受けられるようになっていました。
b0096491_214213.jpg

千年って、ザー女王長生きしすぎ。

南西の飛行塔から更に南西の川へ行き、テレポーター
でアセニウム島へ行けるそうです。
b0096491_214552.jpg

飛行塔・・・なんとなく思い当たるものが。

テルマーができた時、だてに隅から隅まで歩いて
観光地ルーンブックを作った私じゃないぞ。

ガーゴイルで登るとキラキラ飛行ポイントがある建物
がテルマーのあちこちに点在していたのを思い出す。
なんだかわからなくてとりあえず「見張り台」と名づけた
あの建物の事に違いない。
b0096491_2191068.jpg

女王の玉座から南西に行ったところにもあります。

1個目は町のバザールの前にあるココ。
b0096491_21102924.jpg

更に町を出て南西に行くともうひとつココにも。
b0096491_21114723.jpg

ここから更に南西にある川の端まで行くと、キラキラ
テレポーターを発見しました。
b0096491_2112582.jpg

一緒に探していたりりあんちゃんを呼んで潜り抜ける。

するとそこは今まで行けなかった南西の土地。
b0096491_21145542.jpg

そこには青っぽいデーモンがうじゃうじゃうじゃうじゃ
いました、怖い。
b0096491_21164033.jpg

ロアはこんな感じ。
b0096491_21202831.jpg

わんこではまったく歯が立たず、1ミリも減らせない。

最近のモンスに共通する、白豚つぶしのライフリーチ無効
プラスダメージ反射もあるようで、扇動やコロッサスでの
攻撃が無難で有効らしいです。

倒すの面倒そうなので、ほっといて新エリアの観光を。

こんな色のアンクがあちこちに点在しています。
b0096491_21245035.jpg

確認しただけでアンクは5箇所ありましたが、どこのアンク
にも大抵トラップスパイダー?みたいな名前の突然現れる
蜘蛛がいて、蘇生した瞬間いきなり襲われてレスキルの嵐
というえげつない罠があるので注意です。

廃墟っぽい所で、新デーモンさんとカメラ目線で2ショット。
b0096491_21275727.jpg

図書館の廃墟っぽいところ。
b0096491_21285737.jpg

古い図書がどうとかクエストの文章にあったので、ここで
必死に落ちている本をダブクリしまくったのは秘密。

青いデーモンを倒した報酬に本が貰えるのが正解、くそ!

ぐるぐる渦巻きエリアにも行けるようになってました。
b0096491_21311269.jpg

渦巻きの中心につきました。
b0096491_21374259.jpg

なんか変な銅像がありました、なにこれ。
b0096491_21383788.jpg

と思ったら、クエストの文章にあったアイツか。
b0096491_21402998.jpg

そしてそのそばに、小さいガーゴイル像、これがザー女王
の娘みたいです。プリンセス。
b0096491_21438100.jpg

b0096491_21432239.jpg

もう一方の土地へ通じる細い道は壁と岩で封鎖されて
いて、まだ通れないようでした。
b0096491_21443362.jpg

というわけで、ルーンステイションにテルマーの新しい
土地のルーンを追加します。

青いデーモンは・・・めんどくさくてやらない予感。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-15 21:49 | ■イベント