UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最後に立ってる男

ええ、今更!?

というわけでラストマンスタンディングのイベント
実は参加してましたっていう日記。

人が沢山。
これがもうすぐ全員死ぬんだよ♪(´▽`)/
b0096491_17263627.jpg

ゲートで会場へ
b0096491_1728564.jpg

会場はライフドレインをする、カルダンにいる黒い
水エレみたいな奴が大量にいて、速攻死んだ。

あっという間にみんな死んだので、敗者復活という
事になって生き返って再チャレンジ。

ラスボスでーすって沸いたのがこれ。
b0096491_1729387.jpg

誰も近寄らないから突っ込んで行ったら即死
しました。

そしたらなんか強すぎたのでやめまーすって
なってすぐ消えた。おいぃぃ!死に損か!

でももう一回敗者復活になって再チャレンジ。

今度は天使ボスみたいなのが沸いた。
b0096491_17333774.jpg

b0096491_1737562.jpg

この天使ボスは派手な範囲ダメージしてくる。
b0096491_1739795.jpg

b0096491_17414454.jpg

途中でルールがころころ変わって何度も復活
できたり、ラスボス変わったり、途中からインビジ
も禁止になったりいろいろあれだったけど初めて
の試みって事でイベントやるのは大変だよねと
思いました。
b0096491_17425468.jpg

               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-29 17:50 | ■イベント

初お面

あんでる君の方はもうだめでした;;
b0096491_18572821.jpg

今年もターキー姿になっているボス達。
100%収穫の角が入っている。
b0096491_1911265.jpg

まぐわとかナイフは出ないのかな。

特攻が効かなくなるので早く戻って欲しいと
思いきや、元々ボスやるとき特攻武器あまり
使ってなかった。

新シェイムの方は全然行ってません。
もう少し空いたらエキス集めに行こうかなあ。

そういえば、シェイム情報を収集しようとUOの
スレッドを探し出して、見ていて気づいた。

私の白豚とみんなの白豚、なんか違う。あれ?

夢のアクセを求める人々が色々な意見を書いて
いたのですが、FCCRがイラネーという意見が多
かったのと、命中回避必須がデフォらしい。

私の白武士盾はFCCRがっつりついてて、
回避ゼロなんですけど。あれ?

盾も60しかなくて回避もゼロなのでとても
柔らかいのです。

どうやら、ドS仕様にさせられてたらしい。
教えてくれる人が鬼畜ドSだからな・・・。

回避ゼロなのはカウンター常時セットで使用
するためです。FCCRはカースウエポン使う
わけじゃないから、それほど必要無いのかな。
昔っから付けているのでなんとなく・・・。
練成装備や武器が登場してなくて、その辺の
クソ装備とマナリー速度だけのクソ武器で
ボスや緑閣下と戦ってた時はFCCRあるのと
無いので全然違った気がするんだけど。

構成やプロパ等考えるの苦手なので言われる
ままに作って使っているけど、誰もいれてない
頃に「アナ抜いてレジ入れろ安定するから」って
言われて確かにその通りだったし、速度無しの
武器がゴミ扱いだった頃に「速度無しでいいぞ」
って言われて確かにいらなかったし、たぶん
回避もなくていいんだろう、たぶん・・・。

アナとレジは今は相手にするモンスによって
入れ替えしてる人も多いみたいだけど面倒で
そんな事はしていない。

酸ボスやるならアナ入りがいいだろうけどその前
に緑閣下やらないといけないからレジ欲しいし。
みたいなことが多いし。
PSする事が多いのでレジ入り固定でやってます。

とりあえず悪魔ボスのでかいサキュバスくらいまで
は、この柔らかい構成でもイベーションやフェイント
一切使わずにやれます。無理やりやらされた。

でも蛇沸きのボス、陸太君とかクリボスや今だと
ターキーなんかは回避無いときつい。
私がへたくそなだけかもしれないけど。

そうすると回避入り、アナ入り、盾も高めのカチカチ
戦士も欲しいなあとか、包帯戦士も1人いたら最近
のモンスにいいなあとか、弓か投擲ガーゴ戦士も
いたらいいなあとかキャラスロットが戦士ばかりに
なりそうな予感です。メイジほんと苦手だな。

そんなわけでシタデル散々行ってたのに今まで
1度も出たことのなかったトラベスティのお面が
初めて出ました。

何このゴミ!
b0096491_2030912.jpg

ボスのAFは5000ポイントになるからゴミ箱行き
だこんちくしょーって思ったら、このお面・・・

11ポイントしかつかなかった。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-27 20:33 | ■ボス(ML/SA)

カッパガエル

ダンジョンって初心者じゃない人にとっては
忘れ去られた場所ですよね。

MLボスやアビスなどの素材取れる所が人気で
わざわざ普通のダンジョンに狩りに行かないし。

でもフェルッカだとまだ結構現役なんですよね。

ダスタやデスパ、デシートなんかはPS会場になって
るし、PS会場じゃないシェイムとかもSボス沸いたり
するし。

んで、フェルッカだとダンジョンはリコできないので
全部徒歩で走り回るわけですよ。

それが染み付いてて、ダンジョン=リコできない
って思い込んでるわけですよ!

何が言いたいかというと、自宅にルンステがあって
シェイムの最奥まで各場所きっちり焼いてあるのに
ずっとトラメルのシェイムの最奥行くのに入り口から
せっせと走ってた私がいるのですよ!

うちのルンステ利用してくれる人結構いて、いろんな
人がうちからシェイムの各階にサクッと飛んでいるの
を見ていながら、昨日まで気づかず入り口から地道
に歩いてた私がいるのですよ!

はあ・・・。

そんなわけで今日はトラメルシェイムの最奥に
サクッと飛びました。

便利だね!
でも混んでるね!

暇そうなモンスがいません。

仕方なく、Fのシェイムをテクテク最奥まで行き
ました。

まあのんびり野良EV狩ろう。

と思ったらPOPさんいまして。

のんびりは出来そうもなかった。

でもほら、お互い戦士で対人キャラじゃないし
目的はモンスだし、ここはひとつ仲良くしよう
じゃないですか?ってなったらいいなあ・・・
と思ったんですけど、ちょっと何故か急に用を
思い出したので急いでおうちに帰りました。

すごい形相でノダチ構えて追いかけてきたから
ってわけじゃないです、ほんとうです。

・・・超怖かった。

夜は早い時間からシェイム行くぞ令が発令
されました。

現地にスタンバイさせてあった荷物持ちキャラを
インさせると、もう野良EVを叩いています。
そしてちょうどすぐそばに2匹目が沸いたのを
「捨てて来い」と。

このキャラ釣りしかできないか弱い生産キャラ
なんですけど・・・。

でもモンスと魔王どっちが怖いかっていったら
もう黙ってEVのタゲ取って連れて行くしかない
ですよね。

そしてなんだかデジャブなのは気のせいか。
b0096491_443274.jpg

昼間1匹だけ狩った時、戦士で4分くらいで狩れた
ので、今日はテイマーじゃなくてエレ特攻斧持って
戦士で合流。

ついた瞬間武器のプロパチェックが素早い。
しんくんもそうだけど、なんでみんなすぐ見る
んですか、いやらしい!

あと顔にイグノアは勘弁してください怖いです。
b0096491_44643100.jpg

編集して張り直されるし・・・
b0096491_455855.jpg

そして武器を奪われた
b0096491_4563168.jpg

夜も引き続きやってたらTB来て戦闘に
なりました。

私は余裕のモンス死でした。

自己名誉切れた瞬間血エレの集団に襲われ
逃げた先で赤ネームの人型モンスに止めを
刺されました。

あんなおっかない場所で戦うもんじゃない
って昔の偉い人が言ってました。

でも荷物持ちの戦利品は無事持ち帰れた。
今回は昨日より少なかったんですけど
かばん満載じゃない状態で1回持ち帰り分
だけでレリック27個になりました。

その後人狼に顔を出したけど、EMイベントその他
とかぶってたのとシェイム効果で人集まらず。

カエルになって遊んで終わった。
b0096491_544793.jpg

ひまわりの花のお皿を頭に乗せて
カッパガエル。愛らしすぎ。
b0096491_55151.jpg
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-20 05:09 | ■UO日記

野良EV狩り

クリード先生がシェイム行くぞっていったら
PKしに行くとしか思わないですよね・・・。
b0096491_5255754.jpg

まさかのモンス狩りでした。

そしてやっぱり砕き武器に夢中でした。

しみさん来るまで、ターキーに戦士で挑んで
みたりして遊んでた。

こんな家の影で倒しちゃってなんも見えないし。
b0096491_5284951.jpg

やっぱまとめて数匹扇動が楽かな・・・。

そんなわけで幸運テイマーでFのシェイムへ。

公式にも

フェルッカ側で生成されたアイテムの方が、トランメル側で生成されたものよりも少しだけ多くの「予算ポイント」が与えられます。

ってあるので、幸運濁装備のFだとどんないいもの
出るのかなって楽しみ。

が、幸運装備着るの忘れて普通の装備で行った。
b0096491_5354171.jpg

血エレ多すぎです。

途中血エレの集団が流れて来てカオスになって
私だけ孤立した上に瀕死でギリギリインビジして
こんな状況に。動くに動けない。ドラ死んでるし。
b0096491_5373585.jpg

勝手に死んだ事にされてるし。
b0096491_539352.jpg

野良EVを狩りはじめたのですが

「こいつ硬えなあ」

いやこれペットダメージ半減の特性あります・・・。

「なんだってー!」

でもアーティファクト伝説級がボロボロ出る。
b0096491_5443572.jpg

色々惜しい。
b0096491_5452010.jpg

これとかいくらなんでもやばすぎでしょ。
青腕輪どころじゃないんじゃ。
カースついてなかったら><
b0096491_5472548.jpg

詠唱可、ネガプロパ無し。
b0096491_5491652.jpg

超硬い熊マスク。鋼鉄でできてるんか。
b0096491_5502077.jpg

魔道武器-15も沢山出てました。
b0096491_5514343.jpg

ルンビ胴みたい
b0096491_553226.jpg

ここに張った写真のものは全部ゴミ扱いで溶かす
奴で、本当に良い物はたぶん先に拾ってあるんじゃ
ないかなー。私はレリック用ゴミ拾い係りだったので。

しかしそんなレリックになる予定の荷物を満載で
徒歩で最奥からテクテク無事に帰れる自信が無い。

絶対途中でモンス死する!

でもいいから帰れって言われて、泣く泣く歩き
はじめたら
b0096491_557545.jpg

赤ネームが!!!

と思ったらツンデレな魔王がキャラ変えて迎えに
来てくれました。

無事に持ち帰り溶かしてみたら、たった1回の
持ち帰り分だけでレリック37個出たww

なにそれ!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-19 06:07 | ■UO日記

エキスとレリック

地味に人狼ベンダー補充しました。地味に。
b0096491_82344.jpg

うちの練成品ベンダーは初心者用ばかりです。
計算苦手なので、お手軽ユニクロ白豚装備すら
面倒でムリです。

あと、天ぷら粉を自力で用意できないので、買うと
1個10万、1つの装備や武器に2~3個使うので
それだけで原価20~30万になってしまうのです。

なので耐久めっちゃ低いままで、お散歩用キャラ
とか生産キャラとかお金の無い初心者の間に合
わせ用みたいな用途にしか使えないです。

そうすると、そんなものにレリック使うプロパ付け
るのもったいないので、しょぼしょぼなものしか
置けないです。

なのに!

なんかしっかり戦ってる風な戦士の人がうちの銘
のを着てるの見たりすると、耐久の低さにもう死に
たいくらい申し訳なくなってうわあーごめんなさい
生きててごめんなさいって本気で凹むわけですよ!

おまけにまめちゃんとかびっちゃんがバリバリ現役
キャラに着せてたりするから、おいいぃぃ!!!!
ってなるですよ。

そんなわけでうちの商品はエキスが一番消費する
んですけど、エキスって貯めにくい。
いや狩りすればいいんですけど、モンスと戦うと
眠っちゃう病なので・・・。

MLボスとかSAボスのメデューサなんかの棺おけの
中身を全部拾ってきて溶かすとある程度のエキス
取れますけど、その辺のモンスじゃ残骸止まりです。

それで今までは1000個くらい必要だってなると
幸運装備のテイマーで鬼を狩って1回持ち帰ると
20~40このエキスゲットって感じだったんですが
シェイム導入されたらもっと楽に集まるんじゃない
って言う期待がありました。

今回のシェイム導入で実は一番楽しみにしてた
のがそこです。

昨日ほんのちょっとだけシェイムで狩して、今まで
よりも全然エキスが取れたので嬉しかった。
ついでにレリックも毎回3~4個取れるのでそれも
嬉しいけど。

入り口の土エレなんかだと中身が少なすぎなので
やっぱり奥の奴を倒すのが効率いいかな。

夜にもう一度エキス目当てに行って、ウインドエレ
を狩ってみた。銀色っぽいやつ。
b0096491_8421435.jpg

死体は灰色に白いキラキラ混じってる。
b0096491_8422632.jpg

あと、赤黒い血エレも狩ってみた。
b0096491_8425374.jpg

死体の色も普通の血エレより濃い赤
b0096491_8432094.jpg

カオスボルテックスは混んでて空いてなかった
b0096491_8435147.jpg

エルゲかとおもったらエターナルゲイサー
b0096491_8443340.jpg

この硬いエルゲみたいなのが棺おけの中身
多くていい感じでした。
マジックも最上級が結構入ってました。
b0096491_8455632.jpg

やっと破片残留15%が出た。
b0096491_8463166.jpg

エキスがなくなって、途中でストップしてシェイム待ち
していた練成ベンダーの補充の続きができそうです。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-18 08:52 | ■UO日記

シェイム

今朝のメンテ明けからパブ73が入ったようです。

後ろ髪引かれつつ、仕事へ。

さっき15時頃に帰ってきて、シェイムにまっしぐら。
しかし狩が苦手な私にはいつもの強敵、睡魔が。

トラメルで5分、フェルッカで10分やったら
寝落ちしそうになったので帰ってきました。
そのたった15分弱での棺おけの中身の日記。
飽きるの早すぎ。


やっぱりトラメルは混んでいました。
入り口すぐの場所でもうこんなにモンスの死体。
b0096491_15565243.jpg

このオーガを倒さないと右上の流れ石で封鎖
されている向こう側へ行かれないので倒す。
b0096491_15575997.jpg

この門番モンスと戦っているうちに、周囲の雑魚
土エレなどが2,3匹寄ってきたのでそれを倒して
棺おけの中をルートしてる間に、また流れ石出現
して封鎖された!閉じるの早すぎだろう!

各階の雑魚をちょっとづつ倒しながら奥へ。

奥までずっと混んでいたので赤メイジを1匹倒して
帰宅。今度はフェルッカのシェイムへ。

当然シーンとして誰もいなかった。

戦利品はフェルッカの方が良い物が出るらしい
のにやっぱり人いない。

どんどん奥に進みます。

強化された毒エレは、青緑色になってました。
b0096491_1601010.jpg

上のほうの一番奥の行き止まりにいる血エレは
なんかいっぱいたまってておっかない。
こんな所で死んで延々ヒーラーまでマラソンしたく
ないな・・・。

出血とかされてるし。前からだっけ?
b0096491_1655875.jpg

そしてなぜかドラゴンの血を持ってた。
皮はいでないし、そもそも血エレはドラゴンじゃない。
b0096491_168217.jpg

そして持っているお金は減っていた。
前は確か800とか1000近く持ってたような。
b0096491_1691085.jpg

そんなわけで、15分弱(移動含む)での戦利品。
しかも、ほとんどしょぼい雑魚しか狩ってません。
そんな中、目に付いたものをいくつか。

麻痺カウンター付き盾。ネガプロパ無し。
b0096491_1695676.jpg

カースで修理不可だけどマナ回復9のハンピ。
書写やるときとか蘇生直後のマナ回復必要
なときにちょっと持っておくとかどうだろう・・・。
b0096491_1615278.jpg

これは入り口の一番雑魚の土エレから出た。
抵抗が大きい。生産ガーゴとかにどうだろう。
b0096491_16161288.jpg

FBチャージ付きの杖。昔のマジック品みたい。
しかもハームついてるからダブル魔法発動?
b0096491_1617475.jpg

そしてこの短時間に出た破片残留武器は5個。
b0096491_1618354.jpg

ガーゴ用ショートブレード。5%とか空気・・・
b0096491_16191488.jpg

処刑斧
b0096491_16194853.jpg

ブラックスタッフ
b0096491_16201427.jpg

ガーゴ用ランス
b0096491_16203361.jpg

ブレードスタッフ。MA50%に炎エリア60%付き
カースだけどね!
b0096491_16211011.jpg

短時間でこんなに。

対人しない人にはあまりなじみの無いこのプロパ
「なにがそんな怖いの?」と聞かれたのでちょっと
説明をしようかと思いますが、自分が使った事は
ないので間違ってるかも。

破片残留は通称「砕き」と言われていて、効果は
強制徒歩と出血です、たぶん。

まだ投擲武器の振り速度が超遅くて、投げる時間
に戻ってくる時間も加算されてたとかなんかそんな
誰もガーゴに見向きもしてない頃、というかガーゴ
が登場した直後に、ウキウキとガーゴでPKしてた
人がbombには数名いまして、「ガーゴはロマン」
かなんか言いながらいち早くSAAFの「砕かれた
希望の剣」についた「破片残留」というプロパに目
をつけて、買い漁って使ってたような記憶があります。

確かその頃、ガーゴで対人てどうなんですかって
聞いたときの返事が

「ガーゴなめんなよ。クソ弱ええぞ

「砕き以外にガーゴのメリット何もねえ」

だったような覚えがあります。

その後、投擲の振り速度の見直し修正が来て、他
のギルドにも対人ガーゴイルが増え、対モンス戦
でも最速でイグノア強いですみたいになって現在に
至るという感じなんでしょうか。ガーゴキャラいない
からよくわかんね。

対人では落馬されると大変困ります。
まして敵がうじゃうじゃいたら、逃げられずに
ボカスカ殴られて死んでしまいます;;

大勢相手に落馬されたらとりあえず乗り直すまで
インビジの化石連打等でしのぐしか無いのですが
当然、敵もあらゆる手段で暴こうとします。

暴く手段としては、隠れている場所にFFPポットを
投げてダメージを与えたり、ノバPOTでダメージを
与えたり、地震の魔法でダメージを与えたり、イン
ビジされる前に出血や毒を入れてインビジしても
ダメージで姿が出るようにしたりなど様々です。

ほら!!!

破片残留の場合、強制徒歩、つまり落馬と同じ
状態な上に、同時に出血が入るのでもうその
時点でオワタ・・・という絶望感たっぷりな状況に
なるのです。

ほかにいやらしい攻撃方法として、パラはめや
スリープはめ等、パラライズやスリープ連打して
相手をずっと動けなくするようなものがあります
が、パラには罠箱解除、スリープも林檎で解除
など対処法が一応はあります。でも砕きが入る
ともうあきらめの境地です。

そのかわり、砕きの発動率のプロパは20%なので
運任せみたいなところがあります。

発動したらラッキーみたいな。

以前、落馬やMVなんかがあると嫌じゃない?
みたいな提案が圏外の人達のブログでやりとり
されたことがあって、いやそれなら砕きが一番ダメ
だろ、結局運ゲーになるしみたいな話をしてた
ことがあったような気がしますけど、それくらい
対人だと重要なというかおっかないプロパです。

モンス相手だと、モンスはじめっから徒歩だし・・・
て感じであんまり必要無いですけどね。

そんなわけで破片残留100%の弓を捜し求めて
睡魔に負けずシェイム頑張ろうと思います。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-17 17:12 | ■UO日記

【対人】 PS会場

今日はPS会場がにぎわっていました。

デスパに向かうらしき青い人を発見して
追いかけたら見失って。

そのままデシ見に行ったら回した跡が沢山
あって。

大変、見回らないと治安が乱れてる。

だ、誰だーこんな場所を進めたやつは!
b0096491_1253193.jpg

コアタイムにまさかの4番が2沸きになってた。

しかも、しかも、さすがに3番はね!って思ったら
3番も蛇沸いてた!

そして12番。

 スパイクの罠を踏んでしまった!PS落ちてるし・・・
b0096491_1265924.jpg

そしてそして9番まで!
b0096491_128331.jpg

しかもしかもしかも、2番で幽霊が終わったばかり
だった。あんなくそめんどくさい所で幽霊とか!

そしてアイスも。
b0096491_1284836.jpg

おまけに新幽霊も2沸きで、新悪魔は青い人が
回してる最中だった。

いつも何か踏んでしまっている。
b0096491_1291056.jpg

青い人にトラメル側のアビスにゴールされて
次にダスタに向かうとここも!
b0096491_1303459.jpg

ここでも青い人に外に逃げられてリコされて
しまう。みんな足速すぎ・・・。

戻ってこないかなーってうろうろしてたらボス
沸いてるし。

びっくりして銀行マクロ暴発中。
b0096491_1323160.jpg

さっきは沸いてなかったから誰かいるのかなって
うろうろしてたけど、しばらく待ってても誰もこない
ので、処理しました。
b0096491_1332020.jpg

明日パブ入るって公式発表がありました。

シェイム楽しみ!

一番気になるのは、TCのシェイムに行った
時に書いた日記に出ている、破片残留つき
の武器かな。

破片残留がいろんな武器についてそうで
怖すぎなんだけど・・・対人バランスやばく
ならないんかな。

弓に砕きとかついたら・・・ヒィ
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-17 01:40 | ■不良日記【対人】

【対人】 SLとTB

な、なんかツンデレきた!
b0096491_325828.jpg

あわててログインしてAM立ち上げて敵を探しに
行きました。

そしたらデスパでSLが、アイスでTBがPSしてた・・・。

ミナクスの私もPSばっかりしてますけど、みんな
戦闘無くて暇でPSしてんだな・・・。

「しみさんデスパにSLいますよ!」

って声かけたら

「キーボードを置く所がない」

えええ!

「マクロとか今から設定する」

えええ!

ていうか私も戦闘の仕方忘れてて、2人に増えた
SLに追いかけられてパラされても罠箱のマクロ
見つからないわ、リコで逃げようとして間違えて
騎士ヒール唱えて殴られるわでひどい有様です。

一旦帰って、もくもくと色々なマクロを試している
らしきしみさんの横でもいっかいUOAマクロ1から
16までキーと照らし合わせてみる。

そのあとアイス見に行ったらTBの人がPSしてて
戦闘に。

私がへたくそすぎて倒しきれなかったけど久しぶり
に戦闘できました。

そのあとボス乗っ取って、ネイラ様のBO食らって
死んだ所をしみさんに見られた。

ふ、ふだん1人でやってるとき死んでないから!
ほんとだから!


手裏剣投げる方のキャラどうしようかな・・・。
一番低い毒しか入らないんですよね。
それでも忍者120入れておくべき?
数濁の落馬まみれ戦闘無いならアニマルフォーム
もそんな必要ないし。
みなさんはどんな対応してるんだろう。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-16 03:39 | ■不良日記【対人】

ルンパニ最終回

bombの皆さんはまだ別ゲーから戻って
来ないようです。
b0096491_22355334.jpg

そんなわけで今回が最終回となったルンパニに
行ってきました。人狼サボりましたごめんなさい。

以前のルンパニの様子は

こちら

こちら

こちら

それより前は大和文化祭に大和人狼も参加
していてそちらにかかりきりでいけなかったり
ブログをまだ書いてなかった頃なのでなしです。


今回も表ルートは難易度低めなのですんなりと
クリアし、本番の裏ルートに悶絶です。

うえのリンク先の、真ん中の記事で、前々回の裏
ルートを、同じ家を建ててまで検証しているのです
が、今回の裏ルートもそのときと同じような仕組み
の家が2件目にありました。

今回は更に複雑になっていて、本当に脱帽する
ばかりです。毎回本当に楽しませていただいて
ありがとうございます。

というわけで、今回も裏ルートをじっくり検証して
みたのですが、まだ裏ルートは公開中で挑戦して
いる人もいると思うので、それは後々記事にします。

そんなわけで表ルートを遊んだよって言う日記。

楽しかったルンパニも今回が最後。
b0096491_22474652.jpg

スタートの合図とともに家がパブリックに変更され
人が雪崩のように飛び込んでいきます。
b0096491_22483927.jpg

中には1軒目の家へ行くためのルーンが5個くらい
ロックされているのですが、人が多すぎでブロック
されまくりでなかなか飛べません。

だってこんなに一斉にリコ唱えてるんだもん
b0096491_2392151.jpg

1軒目はこちら
b0096491_23101124.jpg

2軒目はこちら。海や船と繋がってて面白い
b0096491_23111262.jpg

3軒目はこちら
b0096491_23115556.jpg

4軒目はこちら
b0096491_23144037.jpg

ここの正解ルーンは、ちょっと工夫が施されて
いたので逆にこれが正解とすぐわかった。

点滅するバグがある燭台の下にロックされていて
燭台の点滅とともに出たり消えたりするルーン。
b0096491_23195843.jpg

b0096491_2320032.jpg

タゲろうとすると消えて燭台をタゲっちゃって飛べない
みたいな。オブハンでいけるんですけどね。

そして5軒目
b0096491_23224422.jpg

そしてゴール
b0096491_23235824.jpg

今回もゴールで貰える景品の本の中に裏ルート
へ行くための方法が書いてありました。

ここに立たないと見えない仕組み
b0096491_23255559.jpg

この裏ルートは今の所2軒目までクリアで
最後の毎度おなじみ鬼畜家がまだ時間が
なくて挑戦していません。

UOの自由度を最大限に活用したまさに集大成
ともいえるルンパニもこれで最後かと思うと寂しい
ですが、とても楽しかったです。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-13 23:31 | ■イベント
3冊目の観光地ブックの紹介です。
b0096491_13474998.jpg

まずはコーブの見張りの塔です。

リア充なイルカップルなどを見張るための設備です。
b0096491_13494289.jpg

次はデシートのかまくら。
b0096491_13521827.jpg

落ちる
b0096491_13591650.jpg

堕ちる
b0096491_13593870.jpg

中にも入れます。

毛布にくるまりつつ、リア充な白熊を呪って
一人さびしく鍋などつつくのにも良い所です。
b0096491_1423186.jpg

次はヘイブンの八徳学校です。

コンパニオンシステムがあった頃はここで毎月
コンパニオンによる授業が行われていました。
b0096491_1452459.jpg

次は、ユーの大滝よりも少し小さな滝
b0096491_14741100.jpg

そしてその近くには火山トンネルという洞窟が
あります。
b0096491_1484381.jpg

この洞窟の中を進むと
b0096491_1495592.jpg

こんな風に岩山から突き抜けて到着する場所が
あります。
b0096491_14111822.jpg

出て少し下に行くと秘密の秘薬屋さんがあります。
b0096491_14124135.jpg

地図でみるとこんな風に岩山に囲まれた中
b0096491_1413348.jpg

昔は秘薬低減など無かったので、何はともあれ
秘薬の確保が大事でした。そんな頃にはここも
人気の場所でした。

ここは2階にしか入り口がありません。
b0096491_1419156.jpg

1階へはどうやって入るのかというと、以前は
先ほどのここへの入り口のように岩山で隠れ
ていたのですが、今はちゃんとわかりやすく
なっています。ここ。
b0096491_14211875.jpg

中に入るとテレポーターがあるので、そこに乗れば
b0096491_14214330.jpg

先ほどの秘薬屋さんの1階にワープします。
b0096491_14222691.jpg

巨大迷路の中心の家もそうですが、親切設計で
わかりやすく変更されてしまうとちょっと面白みが
無くなってしまう気がします。謎を残してほしいー。

次はヒスロスの溶岩風呂。これからの寒い季節
恋人と観光に来て燃え散ればみたらいいんじゃ
ないでしょうか。
b0096491_14261178.jpg

次はデーモンテンプルの階段下
b0096491_14321679.jpg

います。
b0096491_14331435.jpg

こんな風に手前の壁際までくっつくと魔法が
通って外のモンスから攻撃を受けたりするので
注意です。
b0096491_14341341.jpg

というわけで次回はジェロームから。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-11-13 14:35 | ■SHOP