UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SAで掘り掘り

相変わらず、21時に寝落ち。

昨日も今日も。

健康的!

でも明け方にカップ焼きそばを食べるのは
いかがなものか。

UOはSAクライアントで掘りをしてみたという日記。


8月6日

パブが入って色々やることが盛り沢山。

そうねー、まずはミーアとかベインとかをぶち殺して
それからトレハンしまくってー。

バードのなんとかの歌とやらも修正が入って前より
使いやすくなったか試したりして・・・ません!

してません。

全然。

いつものパターンです。


何しよう、いろいろあって迷っちゃう。
         ↓
そうだバルクやろう!(現実逃避


そんなわけでバルクしました。

そこで大発見をしました。

いつも練成で使うてんぷら粉足りなくて、先日大量に
買ったのを使い切って、さらに数日前に沢山売ってる
の見つけて買占めたのも使い切って困ってたんです。

なんかよく見たらうちのバルク、てんぷら粉が貰える奴
いっぱいあった・・・。

ガーン。

数年間放置してて気づかなかった。

とりあえず10個だけもらってきました。
SAで掘り掘り_b0096491_4575382.jpg

残りは作るの飽きた。

ていうか、カラーインゴットの在庫がない。

灯台元暗し!


8月7日

東京駅で迷子


8月8日

フリーダムデー。

寝て終わった。


8月9日

毎日21時に寝てるので、クリスタルのケース
をもらうイベントの時もぐっすり寝てました。

まあ別にもらわなくてもいいや~っておもって
ほっといたら、みみちゃんがくれました!
SAで掘り掘り_b0096491_51233.jpg



8月10日

パブが入って何しようか迷う
       ↓
そうだバルクしよう!(現実逃避
       ↓
予想外にてんぷら粉になるバルク発掘
       ↓
色つきインゴットが無かった!


という流れで、掘りをすることにしました。

きこりと掘りってやり始めると中毒に
なりますよね。

止まらなくなる。

掘りがGMのキャラは1アカ目に1人と魂石にひとつ、
2アカ目の魂石にひとつ、の合計3キャラ分あります。

2Dで掘る場合、すごく微妙なタイミングでラスオブ
のマクロをポンポンとリズム良く押すと、とても早く
「ザクザクザク」と掘ってくれます。

UOAで数回リピートするマクロを組んでいる人の
話もよく聞くのですが、手動でタイミングを見計ら
って掘るのが一番早い気がする。

そのかわり、早く押しすぎると、

「動作が終了するまでお待ち下さい」

みたいなメッセージが出たあと、結構長いこと
掘ってくれずに固まってしまうので逆に時間が
かかります。

そうならないギリギリのところで最速でボタンを
押すという職人芸が必要なのですな。

しかしちらほらと、UOSAで掘ると早くて便利で
楽ちんだ、という話を聞いていました。

でもなあ、SAクライアント慣れてないし、Fでしか
掘らないからPK来た時、不慣れなSAじゃ殺され
てしまうだろうし、やっぱり2Dでいいよな。

と、今の今までスルーしていたのですが、一度は
試してみようかなと思い始めました。

りりあんちゃんがSAクライアントなので、どんな風に
マクロを組めばいいのか相談してみると、どろんさん
が以前それに関する日記を書いてたというではあり
ませんか。

という事で、何度も何度も日記を見ながらSAで・・・

その前に巨大なパッチが当たった・・・・;;

やっとパッチを当て終わり起動!

初めからあるホットバーには「F1~F12」のキーが
すでに割り振られていました。

とりあえず騎士リコのマクロくらいは組まないと移動
もできないし、PKきても逃げられません。

騎士リコのアイコンをほっとバーに入れたりしたい
けど、F1とかが割り振ってないのが欲しいなあ。

ホットバーってたしか増やせたはずだけど・・・。

しばらく奮闘したけどわからなくて、次にリリアンさん
に会うまで中断。

やっと教えてもらって~掘りのマクロ組んで~次は
鉱石を登録だ。

全部の色の全部の種類の鉱石を登録しないと
だめなのか。

というわけで掘りまくって少しずつ揃えます。

土曜日にはいつも通り21時に寝落ちしたのですが
1時ごろ目が覚めたので掘りキャラでダスタ酒場に
いって、おしゃべりしながら掘って種類を集めました。

その場にいたお客さんやヤマさんまで手伝って
くれて、無事全種類揃いました!ありがとう!
SAで掘り掘り_b0096491_520048.jpg

それを登録して、かなーりてこずってなかなか
うまく行かなかったのですが、とうとう成功。
SAで掘り掘り_b0096491_5211534.jpg

ちゃんとマクロも動くようになりました!

1回掘ると、それをすぐ溶かしてくれるマクロです。

でもやっぱり手動でタイミングよくザクザク掘った
方が早いような気がする今日この頃。

そんなわけでダスタ酒場での掘りまくりの様子は
モカママのブログにて!
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2010-08-15 05:37 | ■UOSA