UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ゲームバランス変更

暑くて溶けそう。

暑くて溶けそうなのに、昨日T2Aをグルグル4~5周
して、ますますバターになって溶けそうでした。

湿度が無ければ、暑いだけならいいのだけど。

ハワイに行ったとき、とても暑かったけどさわやかで
前の日に開封したポテトチップスが、口を開けっ放し
でも翌日もパリッとしているくらいだった。

悪いのは湿度。暑さより湿度です。息苦しくなる。

ロストシーズン2を見ているんですけど、あんなジャングル
では私はとても生きて行けない。

おととい6月21日の戦闘は、相変わらず少数で挑み
死に続けて99%ロスのまま。

bomb全員きれいにロスったところに久しぶりに∴の
皆さんが登場して、

「よーし、これで脳内共闘でSLの軍隊に対抗できる」

と思いきやバシバシアタックが来て普通に∴と戦闘を
しました。一気に瀕死になるのが怖いけど落馬が無い
ぶん精神的に良いです。

一番落馬しまくるのはbombだと思いますけどね!

私が対人を始めたばかりの頃は毎日毎日∴の方々に
落馬されて殺されていたのですが、最近は∴は落馬を
する人いないみたいです。

おとといの深夜から明け方にかけてびあんかちゃんが
育てた秘薬ベンダーを昨日の朝から引き継いで育てよう
としたらずっと他の人に買われ続けて、全然買えない
まま気づいたら初期値に戻っていました。

そのおかげでお昼寝しなかったので、昨日は夕飯を
食べたらすぐ寝ちゃって、朝までぐっすりかと思いきや
あまりの暑さに目が覚めてそのまま戦闘に参加。

暑すぎて溶けそうなうえに、寝起きで目も半分溶けて
いるままSLの集団に追いかけられてひたすらぐるぐる
T2Aを4~5周マラソンしてさらに溶けそうに。

たかさんととしさんが来た瞬間、T2Aマラソンが逆周り
になって追いかける立場になった数分後に戦闘が終了
してしまい、ただただグルグルしただけで終わった。

ところで「TC1: 開発テスト中のゲームバランス変更」
というニュースが出ていましたが、こ、これは・・・


ここに掲載されている項目は、公開テスト中の開発項目であり、将来の導入をお約束するものではありません。

このページの情報は適宜変更されることがあります。

※2011年6月23日現在、この変更はTC1シャードにてお試しいただけます。


と、あるからまだ最終決定じゃないようですが、かなり
ヤバイ内容になっていますね。

とりあえず声に出して悲鳴をあげたのはこれ。

● 魔法のリンゴ
再使用が可能になるまでのクールダウンタイムが
45秒に引き上げられます


キョアーーーー!

今の12秒でも永遠と思えるほど長いのに。
カースモータルで詰むんじゃ。

かわりに包帯が強化されているのかな。

Healing [治療]とAnatomy [解剖学]がどちらも80以上のヒーラーが自分自身を治療するとき、治療時間の半分が経過した時点で、毒や出血の解除が試みられます。

でもモータルは包帯じゃだめなんですよね・・・。

治療時間は最大で8秒間短縮されます。

これはどういうことかな。

今の最速が4秒巻きだけど。

一番遅くて11秒だか12秒でしたっけ、それが8秒短縮?
DEXによっては1~3秒巻きもできるようになる?

特化型キャラクター(対人戦)

一つの呪文体系に特化したキャラクターは、呪文ダメージの上限が15%から40%(※1)に引き上げられます。
一つの呪文体系に特化したキャラクターとは、メインスキルセットとサブスキルセットのスキルのうち、それぞれ1つのスキルだけが30以上であり、それ以外のスキルは30未満であるキャラクターのことです。(いずれも補正値)

メインスキルセット:
Magery [魔法]
Necromancy [霊媒]
Mysticism [神秘]
Ninjitsu [忍術]
Bushido [武士道]
Animal Taming [調教]
Musicianship [音楽]
Chivalry[騎士道]
Spellweaving [織成呪文]

サブスキルセット:
Focus [集中]
Spirit Speak [霊話]
Imbuing [練成]
Evaluating INT [評価]

※1 テスト結果によっては変更される可能性があります。



これは上記のスキルのうち、たとえば魔法スキルとEIが
120だとしたら、それ以外のスキルが全て30以下だと
良い事があるよみたいな感じですか?

今、流行のDSメイジは駄目よってことですか?


対モンスのほうも深刻。

Lightning Strike (ライトニングストライク)
    消費マナが5から10に引き上げられます。


LS連打できなくなるのでしょうか。


Chivalry [騎士道]スキル

Chivalry [騎士道]やそのアビリティについては見直しが行われ、効果や効果時間は単にカルマだけではなく、よりスキルレベルを重視するようになりました。カルマが関係する場面においては、騎士道スキルによる調整要素が入ります。つまり、騎士道スキルが効果の強度や持続時間のベースラインとなり、カルマはそのベースライン上でさらに上下させる要素となります。最高の状態に到達するには、騎士道スキルとカルマの両方が必要となります。



普通の白武士盾構成だと騎士スキルは60~70程度
だと思いますが、それじゃ駄目よってことですか。

もう削るスキルが無いんですけど・・・。

二束三文の騎士道PS高騰しますか?


Divine Fury(ディヴァインフューリー)

ディヴァインフューリーによるボーナス効果とスタミナ回復は、騎士道スキルとカルマに依存して決まります。
ディヴァインフューリーによるスタミナ回復は完全回復ではなく、ある程度の量のスタミナ回復という程度になるでしょう。


フゥアァァーッ!と叫んでもスタミナ満タンにならない
ということですか。今も赤ポット飲んでいるので、まあ
赤ポット切れたときに困るのかな。


Enemy of One(エネミーオブワン)

エネミーオブワンを詠唱することでオン/オフを切替できるようになります。この呪文の効果が切れる前にもう一度詠唱すれば効果を解除できます。(効果中の再詠唱の場合はマナを消費せず、詠唱時間も必要ありません)
ダメージボーナス量は騎士道スキルの高さによって決まります。持続時間は騎士道スキルとカルマに基づいて算出されます。



オンオフ機能はPSするときに便利な気もするけど
どっちにしろ唱え直してタゲチェンしてるから同じか。


対人戦の場合

プレイヤーやペットに対してもエネミーオブワンが有効になります。武器ダメージの上限は著しく引き下げられ、攻撃したそのプレイヤー(またはペット)に対してしか効果はありません。
エネミーオブワンをプレイヤーかペットに対して使用中は、それ以外のあらゆるものから受けるダメージは30%引き上げられます。
対人戦における効果時間の上限は8秒です。



これは、ワンオンならちょっとは使えるかな、って程度
でしょうか。他のあらゆるものから受けるダメが30%up
だと、今の大和圏外じゃ無理過ぎるし。

と思ったけどもとから騎士スキルゼロだから関係無かった。


Consecrate Weapon(コンセクレイトウェポン)

コンセクレイトウェポンは対象の最も低い属性抵抗のダメージタイプで必ず攻撃するのではなくなり、対象の最も低い属性抵抗のダメージタイプで攻撃できる確率を与えるものとなります。
騎士道スキルが90を超えている場合、最適なダメージタイプだけでなく、ダメージも上昇します。



エネワン、コンセク、デバイン、LSの全てが色々面倒に
なってしまったようです。白武士盾ェ・・・

最近の新しく登場するモンスは全部きっちり白武士盾
対策のライフフォース完備で、白武士盾ソロとか絶対
やらせないぞという開発チームの執念が感じられてた
けど、これで止めな感じでしょうか。

削るとしたら盾・・・?

でもマナコスト低減のためのスキル300キープでギリギリ
盾スキル60なわけだから、そこを削ってマナコストが増え
た上に、LSのコスト2倍になるとやっぱり大変そうだし。

このまま導入されると対人、対モンス共にテンプレ構成が
色々変わるのでしょうか。

頭が悪い私は研究熱心な人達の検証を静かに正座して
待とうと思います・・・。

他にも毒スキルが色々ちから入れられてましたね。

黒岩エレ先生のときにさくっと毒スキルを上げておいた
手裏剣作成専門キャラが役立つ日が来るのか。
               
               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2011-06-23 20:18 | ■UO日記