UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

倭国人狼 ややこしいゲーム

久しぶりに倭国人狼に参加しました。1ゲーム目には間に合わず参加者に「3分で終われ!」と暴君っぷりを発揮しつつ、一人寂しく見学です。

2ゲーム目は、人数が少なく危うかったですが無事7人でスタートです。
貰った役は狼。相棒はKPさんです。

メモを取らずにやったので詳しい事は忘れましたが、初日からややこしい事に・・・。

3人部屋にうまく入ったので、二人部屋のKPさんがパスして私が食うことにします。
ボスとファズさんのどっちを食おうか迷っていると、ファズさんが狼の私を偽ブロック。狂人なのかな、と思いすかさずボスの方を食う。

ここまではありがちな展開です。偽ブロ宣言した人を狂人とみなして、もう一人のほうを食うというのはよくあること。ここでボスが死ねば・・・。

しかしボスは牧師でした。ブロックされてしまいます。そしてなんとボスはブロック隠しをします。咬まれた事、ブロックした事を何も言いません。当然偽ブロしたファズさんは、私とボスの間でそういうやり取りがされている事に気がつきません。

私もファズさんが狂人だと言う確証は無いので黙っています。3人部屋で村サイドが様子見に偽ブロする事はよくありますからね。

会議では私をブロックしたボスは 「ブロック無し」 と宣言。
ファズさんが私に偽ブロック宣言をします。ああややこしい・・・。

会議で偽ブロック宣言をしたので、ファズさんは本当の狂人のようです。そしてボスに私がブロックされた事を知りません。

村サイドであるボスには私が狼である事と、ファズさんが狂人である事がわかってしまっています。むうう。

この後は指名権がきたらああしよう、こうしよう、とKPさんと相談しますがことごとくサイコロ神に見放され、全然うまくいかず何度もKPさんと同室に押し込まれ、時間切れで負けてしまいました。

ゲームには負けましたが、とっても面白い展開で楽しめました♪
もし、ボスが部屋ではブロックを黙っていたけど、会議でブロック宣言をしたらどうなっていたかな?私は同時に2人を咬んだ事になりますね~、それも面白かったかも。

まあ実際にはボスが取った行動が一番良かったと思います。狼と狂人がわかり、なおかつ狂人にはその事がわからないと言う、村サイドからしたらおいしい状況ですから。

普通の場合はブロック隠しは、村サイドに不利なことが多いですが、今回はこれで良かったなと思います。狼サイドだけどな!くっ・・・。
b0096491_1425072.jpg

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2007-05-28 14:28 | ■人狼【ゲーム】