UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンパニオンイベント Happy Holidays 前編

12月後半に行われるコンパニオンイベントのHappy Holidays。

今年はどんな事をやろうかなーと思っていたら、大和文化祭でみみちゃんがフルーツバスケットをやって遊んでいたので、そのアイデアをぱくり参考にさせて頂きました~。

これがとっても大好評で、我ながら大成功だったんじゃないかなーと思います(自画自賛)

瞬間的に大笑いする事はUOの中でもよくありますが今回、やってる間中ずっと笑ってましたw

始まってすぐ、シニアコンパニオンさんもこっそり (これ面白いですね) と
おっしゃってましたw

終わった後も、みんな 「楽しかった!」 「最高!」 「毎日やりたい」
などなど、とっても楽しんでくれたようで本当によかったです。

やった事が無いものをいきなりぶっつけ本番でやるとか・・・結構賭けでしたがうまくいってよかったw

大勢いないとできないので、事前にシミュレーションとかしていなくて、せいぜい人のいないところでこっそりと椅子の並べ方などを考えたくらいです。
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15101139.jpg

当日は時間ギリギリの9時ごろ、大慌てでログインし急いで会場を作ります。前回のコンパニオンフェア(その1 その2 その3 その4 その5   その6 その7)ではGM設置物というか、、、GM様のイタズラがすごくはじけてましたが、今回はすべて自分達で手作りでやりましょうと言う事で、ご馳走やお花も自分達で用意して飾りつけます。
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_1525455.jpg

         それからヘイブンでゲートを開いて案内します。

           22時になったので開会式に向かいます。
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15271714.jpg

今回のフルーツバスケットのルールは

■まず、鬼は何でもいいから他の皆に1つ問いかけます。

■例えば「ローブを着ている人」とか「武士スキルのある人」
 などと言います。
 もちろんリアルでの事、「今日、朝御飯がパンだった人」
 などでもかまいません。

■椅子に座っている人で該当する人は席を立って
 別の椅子に座らなければなりません。

■鬼もその瞬間に空いている椅子に座りましょう。

■ただ、鬼が「ハッピーホリデー」と言ったら
 椅子に座っている人全員が立たなければなりません。

■この時、椅子の取り合いがあり椅子に座れなかった人が
 今度は鬼になります。

■椅子取りゲームと同じで、素早く空いている椅子に座ります。

■鬼になった人はみんなのことをよーく観察して
 いろんな事を言いましょう。

■1度鬼になった人は真ん中のポーチからローブを出して着ます。
 これは1度鬼になったという印ですのでゲームが終わるまで
 脱がないで下さい。

■ローブを着た人(1度鬼になった人)が、2度目に椅子に
 座れなかった場合は残念ながらそこで脱落です。

■ただし、ゲームを抜ける時に誰かの座っている椅子を一つ
 強引に持ち去ってしまいましょう。

■椅子を持ち去られた人が、鬼になります。
 座っても安心できませんね。

■最終的に残った5人が勝者として記念品の贈呈があります。

というものです。ポイントは全員が動かなければいけないキーワードが
「フルーツバスケット」 の変わりに 「ハッピーホリデー」 な事と、
2回目に鬼になって脱落する人が、座っている人の椅子を持ち去って
しまうことです。ここがハラハラドキドキしますw

お友達と来てたりなんかしたら、逆に椅子を狙われて修羅場ですw
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15334748.jpg

聖なる夜にデートの約束もなく、フルーツバスケットに参加しているすさんだ心で友情もぶっ壊そうぜ!そんなステキなコンセプトです♪・・・うそですよ?

   しょっぱなから鬼になった第1号はれみさんですーさすが天然!
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15372116.jpg

そしてリノアさんも早い段階で鬼になり、カエルローブ(NAO作)を着るはめに・・・。このローブ可愛いのに~なんでみんな嫌がるのかしら?
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15395841.jpg

そしてまたまたレミさんが・・・・あっという間に脱落ですw

れ、れみさん・・・・w さすがてんn(ry
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15425563.jpg

レミさんはKPさんの椅子を持ち去ってしまったので、KPさんが鬼になります。
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15453944.jpg

すると今度はLISAさんが座れず鬼になり、奇声を発してました・・・・・。
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15481148.jpg

同じ椅子に同時に座ってしまった時は、サイコロで勝負です。この時はバディさんがサイコロに負けて鬼になってしまいました。
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_1550316.jpg

そして、なんと一緒に参加していたシニアコンパニオンさんのヴァルダさんが鬼になってしまいます。

       ロ、ローブ着れるのか・・・?
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_1553921.jpg

常に着ている、シニアコンパニオンの証である特殊なローブを脱いでカエルローブに着替えるのか、どうなんだ・・・どうするんだ・・・

            皆が固唾を呑んで見守ります。



          やっぱり無理でしたw
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_15555754.jpg

シニアコンパニオンさんは、ローブを着替える事が出来ないので1回鬼になったと覚えておく事にして続けます。

だんだん1度鬼になったカエルローブ軍団が増えてきました。このゲーム、簡単そうで難しいのは、急いで座ろうとして椅子にダッシュすると勢い余って椅子を通り過ぎてしまうのです。その隙に他の人に座られちゃったり、椅子の上をあせって何度も通り過ぎて行ったり来たりしちゃったりするのがハラハラして楽しいですw
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_160376.jpg

さて、次に鬼になったのはLISAさんです。LISAさんは1回鬼になってカエルローブ姿になっているので、誰かの椅子を奪い取って退場する事になるわけですが、なんかイヤな予感がします。。。
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_1673195.jpg

誰の椅子を強奪しようかLISAさんが考えている間、みんな戦々恐々です。


           ってか、こっち見んな!
コンパニオンイベント Happy Holidays 前編_b0096491_1663776.jpg

悪魔のつるはしLISAの魔の手から逃れられるのか!?続きは次号!

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-01-30 16:15 | ■イベント