UO日記


by keropu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この構成が最高だと思うんです

この日は有意義なUOライフを送りました!

あちこちにバラバラに入っていた生産スキルをまとめたり、生産キャラにCAFの黒クマをかぶせて力持ちにしたり。

つまり、今までほったらかしていたキャラのスキルと装備品の見直しと整理をしたのでした。

得意げにbassさんに報告すると

「今さら?」

って言われました。

7年ほったらかしでした。。。

でもでも、これでもう最終形態!っていうくらい完璧な生産キャラ達が出来上がりましたよ!?

今まで、鍛冶キャラに掘りを入れていたのです。そうしないと溶かす時に戻るインゴットが減っちゃうしね。

でも仕様が変わって、ステハイ掘りが出来なくなったのと、武器学を入れないとルニックをたたいた時にボーナスが付かないので、資材調達係りを作って分けました。

■作成品特化キャラ
この構成が最高だと思うんです_b0096491_4322752.jpg

鍛冶120(予定)
裁縫120
魔法105
細工100
大工100
武器学100
弓矢作成100
楽器15

何故この組み合わせかと言うと、まず武器学に関係するスキルは
鍛冶
裁縫
細工
大工
弓矢作成
の5つです。

この5つのスキルと一緒にするといいようですので、一緒にします。

そして、アドオンマスターになるためには大工スキルと一緒に
魔法スキル75以上
裁縫スキル75以上
細工スキル50以上
鍛冶スキル80以上
音楽スキル45以上
が無いとすべての大工製品が作れません。

なのでこれらのスキルも一緒にしておかなければいけません。音楽スキルが15なのは、大工スキルで楽器を作成する時にだけ、音楽スキルが45必要なだけなので、リアル値15を振っておいて、楽器を作成する時だけアクセで30上げて作るためです。

これでこのキャラは大工製品がすべて作れるアドオンマスターで、なおかつすべての武器や防具を作る時に武器学のボーナスの恩恵を与えられるキャラとして完成です。

次にマナ回復に特化した生産キャラです。

■魔法系生産特化キャラ
この構成が最高だと思うんです_b0096491_431180.jpg

料理100
錬金100
書写100
瞑想100
毒学100
魔法110
霊話50
ネクロ60

このキャラは、書写のスクロールをどんどん作るために瞑想とネクロ、霊話が入っています。

書写で作るサークル8のスクロールは、なんと1本のスクロールを作るのにマナを50も消費します。売れ筋のEVスクロールを大量に作りたくても、どんなに頑張っても3本作ったらあとはマナの回復を待たなければいけません。

そこで、瞑想スキルを100いれて、ネクロのリッチに変身してマナ回復速度を高めつつ、ネクロのサモンファミリアでウィスプを召還して更にマナ回復速度を速めます。このサモンファミリアでウィスプを召還するのに、霊話スキルが50無いと駄目なのです。

そしてすべての装備にマナ回復の付いたものを着ています。おまけにINTは133、マナは186もありますー。

このキャラに残りの生産スキル、アルケミや毒、料理を入れています。
ん・・・瞑想、ネクロ、霊話、毒、書写、アルケミ、魔法・・・

何故かこのままフェルッカに行って対人できそうな、毒書写アルケミネクロメイジが出来てしまいました。でも料理が入ってる対人屋さんは居ないでしょうから大丈夫です(何が

最後に資材調達キャラです

■資材調達キャラ

武士


斧100
採掘100
騎士
タク
細工50

このキャラは最終的にどれをどのくらいあげるかまだ決めていません。
とりあえず掘りと木こりを100と、シャベルを作るために細工を50というのだけは決まっています、というか上げきってあります。

残りを生き残るための武士盾剣タク騎士に割り振ります。

木こりで世界を回っていると、野良ガーゴイルや野良リーパーに襲われる事もしばしばです。今まではステハイでやってこれたのですが、消えたまま木こりや掘りが出来なくなった今、ある程度戦えるキャラじゃないと危険です。

それに資材の調達はフェルッカがメインになるので鉱山PKなどにも遭遇します。そこで硬い武士盾にこの危険な任務を任せることにしました。木こりも入っているので何気にダメージもアップしているし、そう簡単には殺されないでしょう。

この構成にしたおかげでダンジョンの中の床もモンスターを倒しながら掘れるし、ガーゴピックを使って鉱石エレが沸いてしまっても楽々倒せます。前は戦士にボディガードしてもらいながらじゃないと掘れなかったガーゴピックが気楽に使えてうれしいです。

私的にはこの構成が最高だと思うのですが、皆さんはどんな風に生産を振り分けているのでしょうかね?

               UO ウルティマオンライン
by keropu | 2008-02-17 04:47 | ■UO日記